429 :名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日) 01:17:12 ID:NkZ
流れ切って申し訳ない。愚痴です。
皮革製品を扱うアパレルで働いてる。
最近異動で同じ店舗になった先輩Aが、悪い人では全くないんだがちょっといろいろアレで閉口している。
Aは良く言えばのんびり・おっとり、悪く言えばKYな人。
私はせっかちな方なので、まずお願いしたことを一発で理解してもらえないことが結構なストレス。
例:
私「この品番は確かラムじゃなくて牛革でしたよね?
製品カタログで調べていただけますか?(接客中で手が離せなかった)」
A「(製品カタログ見て)革だよ」
私「・・・牛ですかね?」
A「え、革・・・って書いてるけど・・・?」
私「何の革かを知りたいです」
A「・・・書いてないからわからない」
ただこれは私が自分で動けばいい、最悪我慢すればいい話なのでまだいい。
最大の問題はお客様の気分を害することを悪気なくナチュラルに言うこと。
例:
ブーツを試着して購入するか悩み、購入を決めて後日再来店してくれたお客様。
しかし購入前に再度試着するとファスナーが上がりきらない。
そっくりな形で少しだけ筒の太い型をさりげなく勧めようとストック棚を触っていたら、その間にやられた。
お客様「おかしいなぁ、この前はするっと入ったんだけど・・・」
A「食べ過ぎたんじゃないですか?」
もう一度言うがAには一切の悪気がない。
だから嫌味ったらしくとか喧嘩腰とかでは全くなく、世間話トーンで言い続ける。
お客様「いや、最近激務でロクに食べれてなかったんだけどね」(←引きつり笑い)
A「じゃあ浮腫んでるんですね。仕事帰りですか?昨日お酒飲みました?」
お客様「・・・お酒はこれから飲むけどね」(←引きつり笑い)
A「何ででしょうね、浮腫んでるか太ったんですかね」
あまりの失礼さに一瞬呆然となったが我に返って慌ててフォローに入った。
Aには目線とジェスチャーで「もう下がってください」と懇願したが気づいてもらえず
「浮腫みやすいですか?」「太りやすいタイプなんですか?」と繰り返され、
否定とフォローをいれ続けながら冷や汗が止まらなかった。
お客様は結局「もう一度考え直す」とおっしゃり、そのまま来店は途絶えている。
他にも「以前に買った商品の表面に傷が付いたのでメンテナンスをして欲しい」と来店した方に
「無理に引っ張ったんですか?」「本当に引っ張ったりしてませんか?」としつこく何度もたずねたり
(毎日使用していれば普通に付く可能性のあるようなごく普通の傷なのに)、
久々に来店した常連のお客様に面と向かって「ぶっちゃけ顔は忘れてましたが声が変わってるので分かりました」と言ったりする。
私の前職の先輩が偶然来店し「久しぶり!」と盛り上がった時も
「友達ですか?(現在の職場を知らなかったのであれば)そんなに仲良くないでしょ?顔見知り?」と言った。
再三言うけど悪い人じゃない。
本人に悪気はない。
でも毎日接してるとすごく疲れるし神経磨り減るんだ・・・。
皮革製品を扱うアパレルで働いてる。
最近異動で同じ店舗になった先輩Aが、悪い人では全くないんだがちょっといろいろアレで閉口している。
Aは良く言えばのんびり・おっとり、悪く言えばKYな人。
私はせっかちな方なので、まずお願いしたことを一発で理解してもらえないことが結構なストレス。
例:
私「この品番は確かラムじゃなくて牛革でしたよね?
製品カタログで調べていただけますか?(接客中で手が離せなかった)」
A「(製品カタログ見て)革だよ」
私「・・・牛ですかね?」
A「え、革・・・って書いてるけど・・・?」
私「何の革かを知りたいです」
A「・・・書いてないからわからない」
ただこれは私が自分で動けばいい、最悪我慢すればいい話なのでまだいい。
最大の問題はお客様の気分を害することを悪気なくナチュラルに言うこと。
例:
ブーツを試着して購入するか悩み、購入を決めて後日再来店してくれたお客様。
しかし購入前に再度試着するとファスナーが上がりきらない。
そっくりな形で少しだけ筒の太い型をさりげなく勧めようとストック棚を触っていたら、その間にやられた。
お客様「おかしいなぁ、この前はするっと入ったんだけど・・・」
A「食べ過ぎたんじゃないですか?」
もう一度言うがAには一切の悪気がない。
だから嫌味ったらしくとか喧嘩腰とかでは全くなく、世間話トーンで言い続ける。
お客様「いや、最近激務でロクに食べれてなかったんだけどね」(←引きつり笑い)
A「じゃあ浮腫んでるんですね。仕事帰りですか?昨日お酒飲みました?」
お客様「・・・お酒はこれから飲むけどね」(←引きつり笑い)
A「何ででしょうね、浮腫んでるか太ったんですかね」
あまりの失礼さに一瞬呆然となったが我に返って慌ててフォローに入った。
Aには目線とジェスチャーで「もう下がってください」と懇願したが気づいてもらえず
「浮腫みやすいですか?」「太りやすいタイプなんですか?」と繰り返され、
否定とフォローをいれ続けながら冷や汗が止まらなかった。
お客様は結局「もう一度考え直す」とおっしゃり、そのまま来店は途絶えている。
他にも「以前に買った商品の表面に傷が付いたのでメンテナンスをして欲しい」と来店した方に
「無理に引っ張ったんですか?」「本当に引っ張ったりしてませんか?」としつこく何度もたずねたり
(毎日使用していれば普通に付く可能性のあるようなごく普通の傷なのに)、
久々に来店した常連のお客様に面と向かって「ぶっちゃけ顔は忘れてましたが声が変わってるので分かりました」と言ったりする。
私の前職の先輩が偶然来店し「久しぶり!」と盛り上がった時も
「友達ですか?(現在の職場を知らなかったのであれば)そんなに仲良くないでしょ?顔見知り?」と言った。
再三言うけど悪い人じゃない。
本人に悪気はない。
でも毎日接してるとすごく疲れるし神経磨り減るんだ・・・。
