私「義実家へは行きたくない」夫「子供と2人で行く」←よくこんな酷い事できるなって思うんですが。老人から愛される経験なんて幼児に必要ですか? 2025年06月10日 カテゴリ:キチガイ 490 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/08/20(水) 11:53:37 ID:7ZaSyvhk.net 夫と子だけで私を除いて義実家に行くのってどう思いますか? 私が義実家に行きたくないと主張してたら、それなら二人だけでいくと夫が言い出しています。 そんなひどいことよくできるなって思うんですが、友達に言ったら 私が行きたくないんであればそういう方法もありなんじゃない?とつれない返事です。 タグ :#夫#実家#義父母#義実家#帰省
【相談】やんちゃな弟達の悪さを長男である夫の監督不行き届きと殴っていた義父母が、長男が親の面倒を見て当然と思っていそう。どう対処出来ますか? 2025年05月18日 カテゴリ:義実家との関係 142 :名無しさん@HOME 2017/08/22(火) 12:06:26 0.net うちの旦那は鳩らないから、今は義父母は無いものとして扱えるけど、歳とって介護とか金銭的な援助とかいう話が出てきたら不安‥。 やんちゃな下の弟たちの悪さを、長男である旦那の監督不行き届きと殴ったりしてたらしい、責任転嫁型の義父母。 なんの援助もしないくせにお中元、お歳暮、父の日、母の日、父母の誕生日祝いを要求し、自らはお返しもしない義両親(晩婚とはいえ結婚祝いも貰ってない) ナチュラルに、子供が、長男が親の面倒を見て当然と思ってそう。 そういう義実家の常識の押し付けを、どうやったら旦那を介して対処出来るんだろう。 遠距離なのを幸いに会わないくらいしかないですか? タグ :#義父母#義両親#長男#弟
【愚痴】徒歩5mに住む義父母が娘達の登校に見守りでついて行くのだけど、子供の友達関係にも干渉して娘達が嫌がっている。やめてくれんかな~~ 2025年05月09日 カテゴリ:ウトトメ 99 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 00:00:01 ID:aQ2jzxWa.net 愚痴。ながいです。 小4と小1、1歳の三姉妹育ててる。 義父母は家から歩いて5mぐらいのとこに住んでる。 毎朝小学生の娘たちの送りを義父も義母も学校の近くまでしてくれてる。 家からちょっと先のところで近所の女の子たち(学年バラバラ)が集まって、仲良い子同士で話しながら集団登校みたいな感じで登校してる。 それに、うちの義父母は見守り的な感じでついていってる感じ。 長女が1年生の時はまだ良かったんだけど、もう4年生にもなると送りがつくのを周りの高学年の子達もひっくるめて鬱陶しいみたいで嫌がってきた。 次女は幼稚園から一番仲のいい子と話して通ってるらしいんだけど、ちょっとその子が気が強い子なので次女がいじめられてるように見えたらしく、義父母で何度か二人のやりとりを見てその友達に注意してたらしい。 そしたらその子のお母さんから謝罪の電話と、違う道で行かせるので…という連絡。 子供らは送りが嫌でやめてほしいと私に言ってきたので、やんわりと義父母にお伝えしたら危ないからダメ!の一点張り。話にならない。 孫が可愛いのはわかるし、変なニュースばっかりだから登下校が心配なのも分かるけど、どうにかやめてくれんかな~~ タグ :#近距離別居#義父母#登下校#見守り#娘
夫は義父母の養子で夫が中学生の時に養護施設から養子として引取られた。義父母は施設で育った私との結婚も笑顔で受容れてくれたけれど義弟のデキ婚で全て壊れた。 2024年09月29日 カテゴリ:義家族 900 :名無しさん@HOME 2017/01/26(木) 16:18:20 0.net 義両親には子供が出来なくて、私の旦那を養護施設から養子として引き取った。 旦那が中学生の時なので、普通の養子縁組。 一年後に義父の従姉がシングルマザーで子供を育てていたけど病タヒした。 親戚で他に引き取る人がいなくて、義両親が旦那にも弟がいるよねと引き取った。 それからはぎこちないながらにも、なんとか家族として暮らしてきたそうだ。 旦那は養護施設にいた頃から仲良しだった私とずっと連絡取り合っていて 結婚したいと義両親に言ったときも、反対も無く結婚させてくれた。 私の父親は私の幼い頃に亡くなって、母親に養護施設に預けられてずっとそのまま。 そんな境遇を話しても、にこにこ受け入れてくれた。 そんな仲が壊れたのは、義弟ができちゃった婚をするとき。 義弟嫁になる人が、養護施設にいたような人と親族になりたくないと 騒ぎ立てた。義弟嫁の親が調べたみたいで、資産のある義実家の取り分が まったく血縁のない旦那に流れるのが、不満だったらしい。 これはいろいろ話していたら、義弟嫁の母親が漏らしたから確実。 義実家は家業があって跡継ぎのために旦那を養子にしたけど 義弟が来たことで、旦那が遠慮して継ぎたいという義弟が継いでいた。 養子でも変わらず自分の子だという義母が泣き崩れて訴えてくれたけど 義弟嫁側はかたくなで、とうとう旦那が養子縁組を解消を申し出た。 だから本当はもう義弟嫁じゃないから、スレチでごめんね。 やっと書類を提出して、旦那は元の名字もいやだというので 私の旧姓になってもらった。私の母親は今更ながら、私に会いに来てるけど 再婚してるからもう違う名字で、だれも文句を言う人はいないので。 私達には子供もいないし、この町も出てどっかで暮らすつもり。 愚痴を垂れ流してごめんね。読んでくれてありがとう。 タグ :#養護施設#養子#義父母#養父母#義弟#デキ婚
夫次男で近距離別居。何かあれば助け合いだと義父母の面倒も見てたのに、内孫と外孫であんなにも差別してたなんて…許せない 2024年08月31日 カテゴリ:ウトトメ 40 :名無しさん@おーぷん ショックだったこと。無茶苦茶沢山言いたいので長文嫌な人はスルーよろしく。夫は次男で、私たちは義実家と同じ市内で住んでいる。長男夫婦は新幹線の距離に住んでいるが、定年までには地元に異動願いを出してこちらに戻り親と同居して面倒をみるという約束になっていた。新婚当初にその話を義父母から聞かされたけど、正直言ってそんな簡単に予定通りに異動できるのかな、とか結婚して何年も経ってからの同居って難しいと聞くけどなあ、とか思ってた。一応長男夫婦も了承してるらしく、全員が集まった時にたまにそういう話になって長男の奥さんもニコニコして「だから私さんは心配しなくていいのよ〜」と言われたこともあった。そうは言っても事情なんてものはコロコロ変わるものだし、何か起こればその時はその時に考えればいいやって能天気に考えていた。結婚して20年近く経つけど、その間長男夫婦は毎年年末年始に帰省してくるけどそれだけ。私は近くに住んでいれば何かあれば助け合うのは当然だと思ってたから義父が怪我をすれば病院の付き添いや送り迎えもしたし(義母は運転できない)義母が入院した時には病院と義実家を何度も往復したりもした。普段具合が悪いと言えば家事をやりに義実家に通ったりもしたんだよね。いい嫁ぶるつもりはないけど、私の母が祖母と仲が良くて同じようにやってたのを見て育ったからそういうもんだと思ってた。普通だと。 タグ :#差別#内孫#外孫#義父母