鬼女のつぶやき〜2ch鬼女・キチママ・生活まとめ〜

主に2ちゃんねるの鬼女関連のスレッドをまとめています。修羅場、恋愛・結婚、育児関連の記事が多めです。

    横領


    262 :おさかなくわえた名無しさん 2014/04/09(水) 00:12:45 ID:jnSevc6C.net
    私の父が体験した衝撃的なこと。

    かなり昔、父が高校を出て就職したばかりの頃、
    職場にとても物静かで真面目な、父より5歳上の女性社員がいた。
    他の社員は5時でさっさと帰ってしまうのに、その人だけはいつも遅くまで残って残務整理や道具の手入れをし、
    時には他人のやり残した修繕まで引き受けていた。

    父はその女性社員のことを偉いなと思うと共に、彼女一人に仕事を押し付けている他の社員に憤りを感じていたが
    さすがに先輩相手では言いづらい。
    さらに自分が手伝うにしてもまだ新人でできる仕事が少ないので、ほとんど手伝えなかった。

    ある日、父が倉庫を片づけた後で大分遅くなってから職場に戻ると
    例の女性社員がまだ残っていて、一人で重そうな荷物を運んでいた。
    か細い身体で一生懸命に働いている姿を見て、父は居たたまれない気持ちになった。

    翌日、父は意を決して朝礼の場で
    「彼女にばかり仕事をさせすぎだ、もっと皆で分担するべきだ、
    昨日もたった一人で荷物運びをしていて可哀相だった」ということを発言した。
    まだ18歳の父にとっては、これだけでもかなり勇気を振り糸交った行動だった。
    それでも課長をはじめ皆は神妙な顔で聞いてくれていたので、「思い切って言って良かった」と父もホッとした。

    数日後、その女性社員は会社の資材を持ち帰って横流ししていたことが発覚して解雇された。
    あの重そうな荷物もその一部だったらしい。

    190 :名無しの心子知らず 2010/07/06(火) 03:46:59 ID:TiI9QMrW
    >>154
    >現ナマ見て箍が外れたんだろうなー
    で思い出したプチな話を投下。

    以前勤めていた会社で、部内の小口現金の出納を担当していた。
    出張の多い部署で、出張した社員が戻る頃には経理が閉まってるので、
    仮払いの清算金は全て私が預かっていた。
    経理がぐうたらな会社で、不足金の補填が遅くていつも文句が出ていたので、
    仮払金は余るくらい多めに請求というのが常だった。
    金庫もカギのかかる引き出しもなかったので、余剰金は家に持ち帰り、
    翌日経理に入れて清算していた。

    いろいろあって会社を辞めることにした。
    辞める原因は、同僚のシンママによるイジメ。

    で、そのシンママに仕事を引き継ぐ際
    「仮払いは多めに請求しておくと、家計が苦しい時にちょっと借りたりできて便利だよ」
    と言い添えるのを忘れなかった。もちろん嘘。私は横領なんてしたことなかったよ。
    そのシンママがパチンカスだっていうのは知っていたし、
    辞める前にちょっとした爆弾を仕込んだつもりだった。

    で、半年後。そのシンママは300万円の横領罪で懲戒解雇。
    半年で300万円てww どんだけ誤摩化したらその金額になるんだよ。
    とても溜飲が下がった。
    泥シンママは「私さんにそそのかされた!私さんも日常的に横領していた」と言ったらしく
    私の元へも元上司からの事情聴取っぽいものがあったけど、
    私は翌日には必ず清算していたし、金庫を購入して欲しい胸の稟議を何度も回してた
    実績があったので、お咎め無し。
    実際、私の一言がなくても、あの人はいずれやっていたと思う。

    38 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 03:39:04.11 ID:XqJRnj/P.net
    青森のとある住宅会社で家を建てて1年近く経ってからの話。

    営業部長と名乗る人から「残金の支払いをお願いします」と言われ、こちらは(゚Д゚)ハァ?っとなった。
    支払いは終わっているし、精算書もあるよと伝えたら、まだ100万円くらいあるという。
    担当営業から領収書も貰ったし、精算は済んだと何度言っても話が通じない。
    おかしいと思ったら、その担当営業が横領していることが発覚して大問題になっているとのこと。
    しかし「払うものは払ったし関係ない」と突っぱねたら、「警察も動いているから協力して欲しい」と言ってきた。
    「うちには関係ない。担当営業と会社の問題だろう」と言っても証人がどうたれこうたれと話し始めた。

    その後、警察から連絡が来て概要を聞かされたけど、回りくどい言い方で半分以上テレビ見て相づちを打っていた。
    警察が言うには営業と経理の誰かがグルだと思われるから、領収書の筆跡?を調べたいなどと言ってた。
    任意だと言ったので拒否して電話を切った。

    今年の正月に友人の姉も同じ住宅会社の同じ営業から横領されていたことを聞いて衝撃だったw
    さらに20数件の横領も発覚したと・・・ 2000万〜3000万くらいらしい。
    会社に納めるはずの金を担当営業が着服したのに、なんでこちらを巻き込むのか気に障った。
    ついでに営業部長とかいう人が「うちも被害者なんですよ。助けて下さいよ〜」と半笑いで言ってのも気に障った。

    お前の会社の金の管理が杜撰なだけだろう!

    511 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/11/03(月) 01:48:46 ID:dxPIFV+4.net
    そういえばここはずうずうしい話でしたねw
    「レジの金」と「派遣」っで思い出したけど
    派遣先のとある会社であった事、
    その会社は100人いかないくらいの小さい会社だったけど
    2月に入ったので4月に部署の組織が変わったり正社員も数名入ってきた。
    そのの中に経理担当の部署に所属する中途入社した方がいて
    定年間近の方から引き継ぎをされてました。
    っで、うちの部署の経理担当がその方になったのですが
    出張旅費とか部署内で買う物の申請とかしても
    支払いがかなり待たされるようになってきた。(ちなみに現金支給です)
    最初は慣れていないからだろうと思っていたけど
    部課長の申請は直ぐに通っていたけど一般社員の分は数週間待ち、
    中には複数の出張分が未払いの者もいた。聞いても「待っててください」しか言わない
    っである日同僚がその経理担当が休んでいた時に他の経理に持ち込んだら
    同僚の今までの申請分よりも早く精算された。「これはおかしい」と言う事で
    調べてもらったらこっちからの申請分にはすでに経理担当に出金済み、
    後日疑いの経理担当を呼び、うちの部署全員の目の前で部長が「どういう事だ?」と聞いたら
    鼻で笑ってけろっと「ギャンブルで使いました」と・・・
    それ聞いてぶちぎれそうになった社員を部長が「手を出すな!」とおさえつつ「どうするつもりだ?」と聞いたら
    スッと土下座して「すみませんあと皆さんのお金もう少し預からせてください!次当たったら全額返せます!」だと・・・
    謝るどころかお金貸してほしいと言う事にみなあきれ返ってしまった。
    実家が裕福って事ありお金に対する意識がおかしいのだろうね
    もちろんクビ、裕福と言われる実家から弁償してもらったけど
    今までの会社でも似た様な事やっていたみたいです。

    176 :名無しさん@おーぷん
    高校生の時、某大手スーパーでレジのアルバイトやってた。もう25年ぐらい前になる。
    当時はレジ毎の違算が翌朝バックヤードに貼りだされて、
    500円以上の違算が出てるとそのレジに誰が入った時に違算が出たか調べ、出した人が始末書を書かされる。
    そして各レジ係が一ヶ月にどれだけ多く違算を出したかで、合計額の多い順に10人まで名前と違算額が貼りだされた。
    その毎回常連のパートの女性が私と名前が似ていた。
    例えば山田花子(パートさん)と山田花美(私)みたいに、漢字4文字の上3文字が一緒だったんだ。
    その女性は結果的に3ヶ月か4ヶ月ぐらいで首になったんだけど、最初から明らかにおかしかった。
    その頃はPOSレジではあったけど、清算でのお金の受け渡しは手打ちだったから
    お客さんから5千円札で受け取ったのを間違って1万円札で打ち込んでしまい、
    5千円の違算が出るなんてことは店全体でたまにはあった。
    だけど同じ人が一ヶ月の間に二度三度となることは余程集中力の無いいい加減な人じゃない限りない。
    だから花子さんは入社したての頃からよく上司に呼び出されて注意を受けていた。
    パートさんやアルバイトの間でも「山田花子って人、怪しいんじゃない?」ってじきに言われるようになった。

    このページのトップヘ