結婚3年で第三子を妊娠中の義兄嫁が挙式披露宴をすると言う。義兄嫁「ご祝儀期待してまーす☆」。入籍時も子供達のお祝いもちゃんと渡してますけど!すぐ義母に連絡したら義母絶句w 2026年04月05日 カテゴリ:義兄嫁、義弟嫁への愚痴ずうずうしい話 786 :名無しさん@HOME 2017/12/29(金) 10:32:08 0.net 来年の3月に結婚して3年になる義兄夫婦の挙式披露宴をやると言われた もう子供が二人いて義兄嫁は第三子妊娠中 「これを逃したらまた2年は結婚式できない」と言ってたけど 無理に披露宴しなくてもよくない? 一番驚いたのは「ご祝儀期待してまーす」 入籍した時も子供たちのお祝いもちゃんと渡してますけど! すぐ義母に連絡したら絶句してた お義母さん、絶対阻止してください タグ :#義兄嫁#妊娠中#挙式披露宴#ご祝儀#要求
コトメ「●家の長男のご祝儀なんだから恥ずかしい真似は出来ないでしょ(フンガー」と鼻息荒かったけど、会費制の結婚式のことは事前説明してあったのにpgrしてるコトメが嫌い。 2026年02月13日 カテゴリ:冠婚葬祭コトメ 838 :名無しさん@HOME 2017/11/16(木) 05:48:34 0.net 会費制の結婚式って受付で会費を払うんだけど 祝儀袋に入れずに現金を渡すのが普通なんだよね 夫との結婚の際にそれは義実家に説明してあったのに コトメがわざわざ派手な祝儀袋に入れて、しかもおつりありの状態で持ってきた 「○○家の長男のご祝儀なんだから恥ずかしい真似はできないでしょ」 と鼻息荒かったけど、あなたの存在自体が恥ずかしい 夫は就職でこちらに来たので義実家と習慣が違うのは認める 何度も説明してるのにpgrしてるコトメが嫌い タグ :#北海道#結婚式#会費制#ご祝儀
【モヤッ】夫の妹が結婚するのだけど、夫に「ご祝儀はナシでいいよ。借金と相杀殳でヨロ」で夫はOK。私は関係ない話だけどご祝儀と借金は別にしたいわ 2025年03月25日 カテゴリ:コトメ 604 :名無しさん@おーぷん 2017/12/04(月) 20:26:18 ID:Dy3 もやもやしてるので書く。夫の妹が結婚するんだけど、夫に「ご祝儀はナシでいいよ。借金と相杀殳でヨロ」って、ほんとにこういう口調でメールがあった。夫はOKしたらしい。借金の内容は義妹の奨学金の不足分その他で、50万。返済はいままでゼロ。夫はあげたつもりでいるだろうから、たぶん返ってくることはない。お金を貸したのは私とつきあう前の話で、夫個人の貯金から。だから私は一切関係ない。だけど、なんだかすごくイライラするの。お金が惜しいからなのかな?そういうつもりじゃないんだけど。自分で自分の気持ちが分からない。義実家行ったときに義妹が「お兄ちゃんへの借金、ご祝儀で相杀殳してもらっちゃった~!」って笑いながら言いそうで、すごく腹が立つ。 タグ :#夫#義妹#ご祝儀#借金#相殺#もやもや
【相談】挙式をしないと言った友人にご祝儀5万円を包んだ半年後、挙式することになり彼氏と一緒に参列して欲しいと言われた。友人と私彼の面識は1度のみ→それでも友人は 2024年12月08日 カテゴリ:相談友達 1 :名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 12:29:30 ID:fviH/TyT.net 世間一般の声を聞きたいです。長くなるごめんね(´・ω・`) タグ :#友人#結婚#ご祝儀
夫との入籍時、義妹がなけなしの貯金からご祝儀を10万円持って来た。私『義両親から連名で頂いたから受け取れないわ。』と返す→義妹は受け取らず→夫が問い詰めると・・・ 2024年07月07日 カテゴリ:驚き冠婚葬祭 611 :名無しさん@おーぷん うちの夫は3兄弟の真ん中で、義兄・夫・義妹という構成義妹は遅くにできた子で、義兄と一回り、夫と10歳違うので、上2人が結婚した当時はまだ学生だった私と夫が入籍した時、義妹は大学生で一人暮らしをしていたのだけど、ある日うちにご祝儀を持ってきた義両親と連名ではなく義妹単独で、しかも10万円も包んである義両親からは義妹分とあわせてお祝いを頂いていたので、これはもらいすぎだと返そうとしたけど受け取ってくれないどうも様子がおかしいと気づいた夫が問い詰めたところ、義兄嫁が結婚した当初、義妹相手にやらかしていたことが判明義兄が結婚した当時、義妹が義両親にお祝いのことを相談したら、義両親からは、義妹はまだ高校生だから親と連名にするので、義妹は何もしなくていいと言われていた(これは普通のことだと思う)それなのに式後、義兄嫁から2人で会いたいと言われて行ったら、お祝いしないのは非常識だと叱られたそうだいくら同居で学生の身であっても、近しい親戚の結婚でお祝いを出さないのはおかしいと言われしかも義兄嫁の方から「10万円」と金額の指定をされ、さらに「あなたの不始末は私から義両親と夫(義兄)へ詫びるから直接私の方にお祝いを持ってきなさい」と指示された「両親に一度聞いてみる」と義妹が言ったら、義兄嫁が「親の恥をわざわざ子供から指摘するのか」と脅すように言われたので大人しい義妹は親に相談することもできなくて、黙ってなけなしの貯金から10万円をおろして渡してしまったそうだその後、学校で担任にそれとなく聞いても「そういうのは地域差があるから何とも言えないね」と無難な回答しか得られず、義兄嫁の言うことは世間では常識かもしれないと、無理に納得していたとのことそれで、2番目の兄の時は失礼のないよう、自分から10万円を包んで持ってきたらしいこのことが夫から義両親、義兄に伝わった義兄嫁を呼び出して話を聞いたが「そんなもの知りません、もらってません」とのらりくらりただ義妹はしっかりした子だったので、10万円を降ろしたときの通帳の記帳や、祝儀袋を購入したときの家計簿が残っていてさらに義兄嫁に言われたことやお金を渡した時のことを日記にきちんと書いていたので、義妹の言い分が信用された実際、義妹に相談されたという担任の証言も取れたし最初、義兄嫁は「義妹が嘘をついている」と否定していたけど、最終的に義兄が離婚を言い出したら諦めて白状した10万円は義兄嫁が友達と婚前祝いと称して飲みに行くのに使われてしまっていた結局義兄と義兄嫁は離婚して、義兄嫁への分与分から、義妹に10万円+αが返還された最後まで義兄嫁が「あの子のせいで」と逆恨みしていたので、しばらく義妹をうちと義実家で保護してたけど幸いお礼参りもなく、その後義妹も無事に卒業・就職して結婚した タグ :#義妹#義兄嫁#結婚#ご祝儀