ほっこりする話

    990 :おさかなくわえた名無しさん 2013/04/30(火) 12:31:49 ID:Zk40NDFB
    友人Aの子の名付けで衝撃を受けることがあった。

    Aは妊娠中、私が中学生の時に書いていた小説キャラクターのDQNネームを使わせてくれないかと言ってくるほど、脳内がお花畑になっていた。
    ※使わせてくれと言われたのは『零一』と書いて『ディジタル』と読む、学生時代のイジメが原因で忄生格が歪んだキャラクター。改心後はいい奴だがさぁ…。

    しかし旦那さんと友人一同の説得が実を結び、普通の名前を考えてくれた。『明』と書いて『あきら』くん。
    産院で「いい名前だね」「素敵な子になるよ」と言っていたら、遅れて友人Bが到着。命名の紙を見て驚愕の声を上げた。

    「ちょっとAちゃん! 何これ、ライトくん!? まさかサニームーン!!!???」

    一瞬静まり返った後、一同爆笑。赤ちゃんまでも(雰囲気につられて)キャッキャと笑う始末。
    正しい読みを聞いて、Bは赤面しながらAに謝り、Aは笑いすぎてお腹が痛くなっちゃったじゃん、も~、と怒るフリ。
    私は、今ってまともな名前を付けても、こういう勘違いが起こりえるのか! と衝撃を受けました。

    927 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 20:54:21 ID:KNiCmaIs.net
    友達とバスセンターのベンチでバスを待っていたんだが
    バリバリと音をさせながらポテトチップスを食べているおっさんがいた
    俺は無視してたんだが友達は音に反応してそっちをじっと見てた
    そのうちおっさんも友達が見ているのに気付き、こっちに近づいてきて
    黙ったまま友達にポテトチップス(うす塩)の袋を差し出した
    友達はちょっと会釈して一枚食べて、
    「うす塩ってなんか物足りないですよね。」
    おっさんは
    「俺は好きなんだよ。」
    おっさんと友達はその後しばらくポテトチップスを無言で食べていた
    バスが来たら「じゃあ。」と互いに手を振って別れていた
    バスに乗ってからあのおっさんと知り合い?って聞いたら
    「いや、知らんけど。」と言われた
    見ず知らずの人の菓子にけち付けるとは図々しいやつだなと思う以前に
    エイリアンみたいなやつだなと思った

    284 :名無しさん@おーぷん 2015/08/31(月) 20:12:53 ID:Zjs
    子供の頃、私の母はよく入院していたので
    祖母の家から学校に通う事が多かった。
    すごく可愛がって貰ったし、楽しい人だったから大好きだった。
    一昨年亡くなったんだが、偶然Googlのストリートビューに
    祖母が庭でお花に水やりしてるところが写ってて
    (目の所をちょっとだけボカシが入ってるけど)
    時々それを見て祖母を思い出したりしてた。
    が、新バージョンに代わってから祖母んち自体が更地になってて寂しい。

    78 :おさかなくわえた名無しさん 2006/12/27(水) 21:07:36 ID:FjHyqjHl
    社内に出入りしてるバイク便のおねーさん、背が高くて
    ほっそりしてて、髪がきれいできりっとしてて、
    どうにかなりたいとかじゃないけど、いいなと思ってた。

    今日、おねーさんが総務の女子社員としゃべっていた。
    初めて至近距離で見て声を聞いたのだが、衝撃的なことに
    明らかに男だった。
    「年末進行っすよ」とか言ってた。
    一月も気づかずウキウキしていた自分が馬鹿のようだ。

    202 :おさかなくわえた名無しさん 2003/11/03(月) 01:24:00 ID:mY2TSFdC
    つい昨日、仕事帰りに吉野家の前を通って、初めて食べてみようと入った。
    瞬間、食べている客(全員男)がざざっとこっちを見て心臓止まるほどビビった。

    仕事帰りのスーツ着てる女なんかいねーよ!!とドギマギして何注文していいかわかんなくなって
    「ぎゅ、牛丼にく盛りにくだく!!」と叫んでしまった。

    横で「ぶっ!!」とふき出す音がしたんでダッシュで逃げてきた。

    このページのトップヘ