義姉妹間の問題

    175 :名無しさん@HOME 2013/07/06(土) 21:04:07 0
    うちは某ネズミ園の近くに住んでる。
    数か月前の話なんだけど、コトメがネズミ園行きたいから泊めてって言ってきた。
    別に泊めるくらい構わないので詳細聞いたら
    「休日は混むから平日に行きたい」
    「コトメ子ちゃん(4歳)も連れていきたいけどあたし(コトメ)も激しいアトラクションを楽しみたい」
    「だから嫁子ちゃんもついてきて、必要な時にコトメ子見ててほしい」
    ということだった。
    うちには幼稚園に行ってる子が二人いるからお迎えとかあるし
    夫も休めないし平日は無理ですと断ったんだけど
    「嫁子ちゃんちも幼稚園休んで一緒に行こうよ」
    と食い下がられた。
    いろんな意見があるけどうちは平日に幼稚園休ませて遊びに行くっていうのはしない派なので
    やっぱり無理なんだよね。
    なのでその通りに説明したら

    「幼稚園休ませないとか鬼ママすぎる」
    「将来子供グレるよ~。ママが休ませてくれなかった~って言われて家出されるよ~」
    (ほぼこの通りの台詞)

    とか言われてめっちゃ腹立った。
    別に平日休ませない主義だろうが何だろうが人の勝手だろうに。
    あ、結局コトメの提案は夫からきっちり断ってもらいました。

    702 :名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金) 10:22:54 ID:S4p
    先日、義姉の子供(5歳)の誕生日パーティーに行ってきたのですが、
    事前に義姉から「手ぶらでOK」と連絡があったのでお菓子だけ持って行きました。
    (私としては、義姉からの「そろそろ誕生日プレゼントは大丈夫です、の意味に受け取った)

    が、実際行ってみると義妹と義姉旦那の両親が来ていてプレゼント大会。
    甥っ子にも「なんで(私)ちゃんだけプレゼントないのー!?」と騒がれて非常に気まずかったです。

    後で義姉からは「わがままな子でごめんね。本当にプレゼントはなくてよかった
    でもできれば今度来た時に手作りのお菓子がほしいな」
    と連絡が…

    私の対応は間違っていたのでしょうか
    そして手作りお菓子を持っていくべきでしょうか

    131 :名無しさん@HOME 2013/11/06(水) 02:10:32 0
    結婚前も結婚後も某ランドの近くに住んでいる。
    近くに住んでいるとかえってランドには行かないというか
    遠足やなんかで行くのでいいやって気持ちと
    もともとランド自体面白いけどそれほど好きでもないのとで積極的に行く気にはならない。
    そんなわけで子供が生まれてから一度も行ったことが無い。
    小学校低学年の子供たちはまだ何のアトラクションにも乗れない身長なので、
    もうちょい大きくなったら行こうかなーと思ってるところ。

    このあいだ夫の実家(西の方)に規制したとき、コトメにランドの話題を振られたので、正直に
    「子供がもう少しアトラクション乗れるようになってから行きたいと思ってる」
    と言ったら、なぜかコトメに説教された。曰く
    「某ランドは日本人なら絶対に小さいころにいっておかなくちゃいけないものでしょう」
    「アトラクションに乗れるようになったら~って、アトラクション目当てみたいでランドのキャストに失礼」
    (地元なのにランドに行ったのは4回くらいだと言ったら)
    「嫁ちゃん友達いなかったの? 長い休みに一度は行くものでしょ、地元なら」
    などなど。とんだ決めつけ理論を展開されてげんなりしてしまった。

    さらに「一緒に行って あ げ る から来月の○日に泊めなさい」とか言い始めてゲンナリ。
    来月の○日は平日だったので、コトメ子も小学生なのになーと思って聞いたら
    「学校休んで平日に行くという方法が、空いてて最善の策に決まってるでしょ」と言う。
    うちは学校休ませて遊びに行くのはナシという方針だったので
    「コトメさん家族だけで行くのはいいですし泊まってもらっても全然かまわないけど
    平日はうちは無理です」と断ったら
    「いまどき平日休ませて遊ばせない家とか無いわ。スパルタすぎ。子供かわいそう。ぐれるよ。親失格」
    と散々言われた。

    ここでトメと一緒に庭仕事してた旦那が帰ってきたのでトメと旦那がコトメを〆て終了。
    「で是にごときで自論押し付けるとかおかしい」「子供を休ませるとかどうでもいいからお前が学校生活やり直せ」
    とスカッと言い返してくれたので私からはもう何も言わなかった。
    ここまでひどい自論押し付け厨こわい。

    676 :名無しさん@HOME 2013/11/18(月) 16:16:58 0
    私の父親は銀行員で転勤族。ひどい時は二年おきに移動なんてことも。
    これは私の場合だから全部じゃないだろうけど、転校生は遠巻きにされるか
    いじめられるかのどっちかだった。
    親友が出来たのは、父が本店業務に戻れてからの、高校生の時という
    われながら可哀想さ。私も屈折していたからしょうがなかったかも
    しれないけど。そんな前置きで、義弟嫁が私をいじめていた人だったというおち。
    実は私は初対面から全く気が付かなった。何度も転校して何度もいじめられたので
    スルー検定一級だったせいか、命にかかわるようなひどいいじめで無く
    仲間外れとか上履き隠しとか教科書のいたずら書きとか影での陰口とか
    だったので慣れていたので、特別に印象に残る人じゃなかった=義弟嫁
    義弟嫁は私の顔見てひょっとしてと思って、義弟から私の旧姓と親の職業聞いて
    間違いないと思ったらしい。
    結婚式前に我が家に土下座に来たよ。「どうぞ結婚式でひどいことしないで
    下さい。彼も親も知らないので、言わないで下さい。」ってさ。
    いじめって単語使わないから、本当に何のことかわからなくて
    「誰かと間違えてませんか?私に心当たりありません。」と帰らせたら
    義弟に「何か企んでる!仕返しされる!結婚式できない!」と訴えた。
    義弟は私がひどいことしてるって思い込んで、嫌がる義弟嫁引き摺って
    我が家に怒鳴り込んで来たよ。
    私の旦那と私と義弟と義弟嫁とで話し合っても、ちっとも話がかみ合わない。
    旦那が「どんな根拠でうちのがあなたに仕返しすると言うのか。」と聞いても
    返事が出来ない義弟嫁。それでもやっと「○○小学校五年四組覚えてませんか?」と
    言い出しやっと思い出した私。「あのいじめグループの中の人。」
    それからはもうぐたぐた。義弟嫁は泣くし、義弟は謝るし。旦那は怒るし
    私はあきれるし。それでも義弟は義弟嫁と結婚したからいいんでしょうけどね。

    729 :名無しさん@HOME 2010/11/28(日) 01:18:03 0
    コトメが、私が働いている某大手ファストフード店のことで電話をしてきた。
    近所のお店が募集をかけているので、応募しようとしているらしい。
    色々仕事の内容を聞いてくるけど、なんか言い方にカチンとくる。
    「ハンバーガー作ってみたかったんだ~」「全部マニュアル化してあるし、
    誰でもできるって有名だから楽勝だね~」「子供が幼稚園に行ってる間だけ
    働きたいんだよね~」などなど。
    話をしていくうちにムカついてきて、「とりあえずネットから応募してみたら?」と
    言って電話を切った。

    しばらくして、不採用だったとわざわざ電話が。
    たまたま電話に出た旦那が、納得いかないと憤慨してたらしいコトメの話を
    聞いて一言。「ま、よかったじゃん。クビになる前にだめになって。じゃ」ガチャ。
    旦那も不採用にした店長もGJで、自分的にはすごくスカッとした。

    917 :名無しさん@おーぷん
    名前についてみなさまの意見をお聞きしたいです。
    半年前に生まれた娘にとある漢字一文字で「みのり」と名付けました。
    先日、義姉が我が家に娘を見に来たのですが、私が席を外した際、寝ている娘に「どうしてこんな古くさい名前なんだろうね。シワシワネームなんてやだよね。かわいそうに。」と話しかけているのを聞いてしまいました。

    その場はなにも聞こえなかったふりをしてやり過ごしたのですが、なんだか気持ちがもやもやしていて、娘が成長して自分の名前を嫌悪したらと思うと不安です。

    いわゆるキラキラネームにならないよう気を付けながら主人と考え、双方の両親にも相談して決めた名前なのですが古くさい名前なのでしょうか。

    このページのトップヘ