近所

    241 :名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水) 17:51:06 ID:rwy
    むかつくからフェイク込みで書く
    祖母(近距離で一人暮らし)は華道とお茶の先生。
    子供の時から、孫娘は「出来て困ることではないから」という理由で、祖母がやってる教室にお邪魔している。
    他の孫娘は就職とか進学とか、向いてないとかいろんな理由で辞めてて、近距離の私だけがだらだら続けてる。
    近頃は花嫁修業って言葉が流行らないからか、
    続けてる人や新しく入ってくる人も大抵子育てがひと段落ついた方とか、経験者で時間ができたからまた習いに来るおばあ様。

    だから学生の私が珍しいのか、祖母に取り入ってるのか知らないけど、最近入ってきたオバサンが私に変な絡み方をしてくる。
    まず、私の名前を覚えない。お嬢ちゃんとかお孫ちゃんとか呼んでくる。もう習いに来て2年もたつのに。
    他の生徒さんたちは私のことを古い人なら下の名前、新しい人でも苗字(みんな血縁関係は知ってる)。
    ちなみに、オバサンはほかの人の名前はちゃんと苗字か下の名前で呼んでる。
    正直、成人してるし他の人が名前や苗字で呼んでくれるのに、お嬢ちゃん、とかお孫ちゃんとかは無いと思う。
    それに、なんか言葉の端々で見下されてる感じがある。
    例えば、「お孫ちゃんが習いに来てくれて先生嬉しいよね」とか(そもそもなんで先生にため口なのかがわからない)

    あと、祖母が見ているところでは熱心な振りをするのに、準備や片づけは一切手伝ってくれない。
    家から近いんで私が最初に来て準備することが多いんだけど、他の生徒さんは手伝ってくれるのに、その人はぼんやり座って祖母と話をしているだけ。
    見取り稽古もせずに、ただくっちゃべってるだけ。
    畳に上がるのに、靴下も履かない非常識な人

    これくらいなら私の難癖で片付けれられるかもしれない。
    でも、一番腹が立ったのは私の兄弟構成に対して口を突っ込んできたこと。
    たぶん、それがトドメで嫌いになったんだと思う。
    私の母はあんまり体の丈夫な人じゃないから、私は一人っ子。
    一人っ子っていまだにしょうもない言いがかりとかつけられるから、今更なんだけど。
    私が一人っ子だって話をしたら、「あららー」って言われたんだよ。
    とどめに「女の子の一人っこだってねぇ…」って言われて。
    それも、ことあるごとに言ってくる。
    私は、自分が一人っ子である理由も知ってるから、(母が涙を流しながら教えてくれた)
    父も母も侮辱されたような気持になる。

    ご本人は男の子三人産んだのがご自慢らしい。
    誰も実家に居ついてくれなかったのにね。

    前二つの文句は私の好みだから置いておいて、最後の一つの文句を祖母に訴えたら、
    「まあ、あの人も悪い人じゃないんだけどねぇ」って取り合ってくれない。

    お稽古も好きだし、他の生徒さんも好き。

    全然上達せずに、しゃべりにだけ来てるだけなら辞めてほしい

    200 :名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日) 09:50:49 ID:3rn
    近所で事件が起きて無職引きこもりの俺が疑われた。
    両親は仕事に出かけておりその時は俺1人だったのでアリバイはないので当然だった。
    何か証明できるものはないかと警察に尋ねられ藁にもすがる思いで2chのワッチョイスレ(強制コテハンとIP表示)に家の回線(Wi-Fiルーター)で書き込んだことを話したら担当した人にちょっと吹かれたが場合によっては証明できるかもと言われた。
    書き込んだスマホを提出して検証している内に真犯人が捕まったが、最悪なりすましも可能な書き込みでアリバイが証明できるかもと言われたのが衝撃的。

    901 :名無しさん@おーぷん 2016/01/08(金) 12:56:34 ID:cSc
    私も愚痴いいかな
    年末年始と買い物しまくって、イオンで20万分のレシートがたまってた
    それで3日に倍返し抽選会に行ってきたんだけど、昼過ぎに行ったらもう長蛇の列
    倍返しの上限は10万らしいから、五万分ずつにわけて2回並ばないとねーと旦那と話して並んでた
    すると年配のご近所様たちと鉢合わせ
    顔を知ってるだけで特に親しいわけでは無いんだけど、「私達5000円ごとに分けて何度も並んでるのよー」と無駄話
    嫌な予感をしてたけど「あなた達も5000円ごとに分けたほうがいいわよ!」「私達と一緒に並びましょ!」「入れて!」と言っていってきたので旦那と拒否した
    ブチブチ言ってたけど無視
    そして私達の番が回ってきた
    私が引いたら、1等が出てきた
    すると店員さん、カネをガンガン鳴らして1等アピール
    1等を当てると隣のテーブルに誘導されてそこで手続きするんだけど、手続きをしてたら後ろでまたカネが盛大になった
    そして旦那が「俺も当たっちゃった・・・」と1等を持ってやってきた
    二人で20万分返ってきた
    手続きしている間に目ざといご近所の人に見つかってしまってクレクレされた
    10万円分は金券とかではなくて、カードに電子マネーみたいな形でチャージされるのでわけるわけにはいかない
    物理的に無理です~と拒否したら、今度は余ったレシートをクレクレされた
    私はレシートはためておくタイプだし、家電も買ったからレシートがないと不良品だったりしたとき面倒くさい
    それも拒否して並び直しは諦め、帰ってきた
    でも夫婦で1等あたったことが周りに知れ渡ってしまって、たかだか20万円なのに宝くじの1等が当たったくらいのレベルで周りからたかられている
    保険の仕事をしている人は保険の契約を迫ってくるし、車を売っている人は車の買い替えを勧めてくる
    ヤクルトレディからはヤクルト買えとか、朝○新聞の人は半年でいいからと新聞の契約を迫ってくる・・・
    ちなみに20万は祖父の介護用ベッドや介護用品を買うのに使ってしまってもう手元にない
    1等当たったのは本当にありがたいけど、ご近所の集りがいつまで続くのかを考えると新年早々胃が痛い

    507 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/11/17(月) 17:33:51 ID:QWNSwTMl.net
    同じマンションの放置子が今日うちの子と一緒に、近所の友達の家に遊びに行った。
    5時5分頃、5時を過ぎても帰ってこないので、と放置ママがうちに「お宅のお子さんも帰ってきてないよね?」と心配そうに聞いてきた。
    「友達家に行ってるから、多分5時に家を出たから10分頃に帰ってくるよ」と教えたら、
    「え、うちは公園って聞いてる」と。
    「でもいつも大抵うちか友達家だよ」って返したけど信じてない様子。
    今日行ったこと自体は信じてるみたいだけど。

    いつもこうなんだよね。
    一丁前に心配そうに聞いてくる割には、自分の子がいったいどこで何をしてるかは全く把握しようとしない。
    放置子を1年の時から学童に入れない。
    他人の家に勝手に入っちゃいけないとか基本的なことも教えてない。
    それなのに4時に仕事が終わって通勤時間は30分なのに必ず駅前のファッションビルとかで買い物してて、
    大抵帰りは6時過ぎ。
    今日は珍しく5時に帰ってきたから自分の子が5時にいなくてびっくりしたみたいだけど、
    放置子はいつも5時になっても家に居座ってて帰るのは大抵5時半くらい。
    ついでに放置ママは自分の子はマナーを守る良い子だと思ってるみたいだけど、
    友達家の子をいじめたり、公園でゲームしてたり(禁止されてる)やりたい放題。
    うちは不法侵入を何度かやられたのでひそかに出禁にしてる。
    この間周りの子が公園でゲームしてることについて話してたときも、「うちの子は絶対公園でゲームなんてしないの!
    だって私が嫌いだって知ってるから!」ってドヤ顔してたけど、いつになったら自分の子を理解するんだろうか。
    せめて「自分は子供をちゃんと見てない」ことくらい自覚して欲しいわ。
    でも勝気でプライド高そうだから自分の非なんて絶対認めないけど。

    17 :名無しさん@HOME 2012/07/11(水) 02:25:28 0
    流れ豚切りになるのかな?

    地元でも有名な底辺高校に進学した姉。
    姉は高校二年生の時に金髪だった髪の毛を黒にした。
    そして中学時代からろくに学校も行ってなかったのに急に高校二年生になって真面目に通いだした。
    毎日気が狂ったんじゃないかと思うほど猛勉強をして大学はなんと国立に決まった。
    そこまでは良かった。両親も姉がここまで改心するとは思っていなかったし
    姉も本当にうれしそうにしていたから。
    ところが隣に住んでいるAさん一家が合格発表の一週間後ぐらいに物凄い表情でやって来た。
    「おい!人間の屑で出来損ないでこの世にいない方がましの奴が○○大学に受かってA子が落ちるはずがない!!!」
    玄関のドアを開けた途端にA子母が言い放った。この言葉は忘れられない。
    その日、姉の友人達が我が家にやってきて合格祝いをしていた時だった。
    Aさんは姉と同じ大学を受けてたらしい。
    私は突然のことで突っ立ていた。A母の言葉だけが体をぐるぐる回っている感じ。
    A子母は私を押しのけて家にずかずかと入りテーブルに乗っていたケーキは鷲掴みにして投げて
    お皿やマグカップに窓ガラスなど割れるものはほとんど割ってくれた。それが第一の修羅場。
    姉は真面目になっても友人たちの見た目は完全なDQN。
    その友人たちを見てA子母はさらに発狂。友人たちはもうブチ切れちゃってA子母を羽交い糸交めにするんだけど姉が「お願いです。帰ってください」とぽつんと言うと
    友人たちが黙って発狂しているA子母を引っ張って家に戻した。割れた窓からはA子と思われる人が「すみません。本当にすみません」と言っていたのが聞こえてきた。
    残った人たちで散らばったものを片付けてくれて「またちゃんとお祝いしようね」と言って帰って行った。
    ちょうど友人たち全員が帰って行ったぐらいのときに父と母が一緒に会社から帰ってきて、母が家の惨状を見て気を失い、父が静かに怒って隣の家に行ってしまったのが第二の修羅場。

    姉は前から私や両親がいない時に限ってA子母にに嫌がらせ?をされていたそうです。私達家族は全然気づきませんでした…。
    「このままでは家族に迷惑がかかる」と思ってとりあえず見た目から真面目になって勉強し始めたそうです。ちょっと気付くの遅いなぁとも思ったのですが(笑)

    このページのトップヘ