近所

    340 :名無しさん@おーぷん 2019/09/13(金) 13:32:46 ID:Fc.xy.L1
    大学生の時に実家のお風呂に入ってたときのこと。
    お風呂の窓は10cmぐらい開けてたけど、お風呂の前には50cmぐらい離れてブロック塀があって、ブロック塀の向こうは田んぼ。
    窓の位置自体も高いから中が見えることはないし、古い家なのでお風呂に換気扇がついてなくて、湿気を逃がすために外出時以外は少し開けてた。
    今思えば無防備過ぎるかなとも思うけど、とにかく開けていた。
    ある時、入浴中になんか窓の外に気配を感じて窓から覗いてみたら誰もいなかった。
    が、ブロック塀に捕まってる(というか引っ掛けてる感じの)指に気付いてしまった。
    「あ、覗き魔だ」と思ったが、たぶん今騒いでも逃げられるから無駄だと何故か冷静になった。
    で、次の日から弟に協力してもらってブロック塀と家の50cmの隙間にカメラを持って待機させてお風呂に入った。
    何日目かで覗き魔がまたやってきた。覗いている様子を撮ろうとフラッシュを焚いたら驚いて塀から田んぼに落ち、
    泥だらけになった犯人の姿も写真に納め、その時は暗いし分からなかったけど
    プリントアウトしてみたら近所の中学生だった。
    某有名企業の社宅があって、そこの中では結構高い位置にいる家庭の子供らしい。
    弟の友達がその社宅に住んでいて顔だけは知ってたらしいんだ。
    で、その出来事は伏せて情報収集したら、社宅内ではなかなか嫌われてる家庭だと言うことが分かった。
    とにかく奥さんが傍若無人なんだそうだ。もちろんそれ自体には子供は全く関係ないのだけど。
    最初は悪だくみなくその子の母親に会いに行って、写真を見せて覗きを止めさせて欲しいって言ったんだ。
    子供に直接言うより、親から言われた方がこたえると思って。親も知っておくべきと思ったし。
    そしたら「窓開けて風呂に入るなんて誘ってるのと変わらないじゃない。
    覗きぐらい、中学生なら普通に誰でもやりたいことでしょ」って言われたんだよね。
    なので、「そうですか。ではこれを持って警察に・・・」と言ったら慌てて遮って「いくら欲しいの!?」って。
    こっちは強請るためにきたんじゃないけど、あまりの必タヒさにちょっと面白くなって
    「じゃあ100万」って言っちゃったんだ。
    言い訳になるけど、本当に冗談って言うか本当に出すと思わないから適当だったんだよ。
    強請るつもりなら、旦那さんいい会社でいい地位にいるんだからもっと吹っ掛けたかもw
    そしたら奥に引っ込んで帯が付いたままの100万円をもってきて渡された。
    で写真を引っ手繰ってドア閉められた。
    弟とふたりで呆然。
    帰り道「どうしよう・・・データがまだ残ってるのに・・・」「てか、もしかして私ら犯罪犯した?」
    「これって恐喝になるのかな?」とか。
    その100万は、いつか警察がやってきて「恐喝の疑い」なんて言われた時にちゃんと返せるように
    弟と相談してそのまま使わずにデータと一緒にジップロックに入れて実家の庭に埋めた。
    2年ぐらいたってその一家は引越していって、あれから10年ぐらい経ってるけどまだ埋まってる。
    弟が実家で親と同居してるので「掘り返して使っちゃっていいよ」って言った事あるけど
    「こえーよ。使う時はねーちゃんと山分けw」って言われた。
    法律に詳しい人がいたら教えてもらいたい。
    この場合やっぱり犯罪になるんだろうか。なるならいっそのこと自首しようと思う。

    16 :1/2 2009/04/23(木) 11:06:59 ID:8dK+jNAD
    隣の家がガレージの改修するらしく、業者が古いガレージを壊してた。
    朝からドッカンドッカン五月蝿いわりに、隣から工事しますからとの、通告も無いので
    うんざりしつつも、静かな場所に出かけようと思って車に行くと、業者の人が俺の家の水道と
    ホースで解体工事で出た土やらを流してた。

    「オマエなに勝手に人の家のもの使ってんの?」って聞くと
    「え?この家の人の許可は取ってあるから使えと聞いてましたので…」
    「そんなもん聞いてない、とにかく使用許可はウチは絶対に出さない」

    って言ってたら、そのやり取り見てた業者の一人が、隣の家の主人を連れてきた

    「別に使っても構わないだろう、どうせ使ってなかったんだし」
    「そういう問題じゃ無い、人の家のものを許可も無く勝手に使わせるのはおかしい」
    「あー、じゃあ今から使うからさ、これでいいだろ?」

    何いってんだ?このクソオヤジってば…。

    310 :名無しさん@おーぷん 2016/07/20(水) 02:50:29 ID:NHY
    旦那実家は築100年以上の立派な木造建築の家屋
    この家が建っている場所は元はど田舎で近くにコンビニどころかスーパーもないような場所だったんだけど
    土地開発とかで周りがどんどん開拓され、新しい家がバンバン立ち始めた
    小学校もできて新しい住人が増えたんだけど、古い住人と新しい住人との間にもトラブルがあり
    新しい住人たちが自治会の必要性を感じたため、一部の丁には自治会が自然発生した
    自治会で当番を決めて皆でルールを守っていたから、トラブルも無くなり気持ちよく生活できていた
    その自治会がある丁に一組の新しい家族(以外A家)が引っ越してきた
    すぐ隣はまだ自治会がない丁なのに、あえて自治会のある丁に引越してきて
    自治会長や自治班長が挨拶にいくと、「私たちは自治会なんか入りませんから!」と突っぱねた
    こういった匿名掲示板でも自治会をはなから悪の組織みたいに決めつけ、絶対に関わらない、みたいな人がいるけど、正直バカだと思う

    その年、新しい住人が増えたことで、ゴミ収集の日に新しいゴミ捨て場が必要になった
    自治会の話し合いで満場一致でA家の前に決まった
    新しく開拓した場所はゴミ収集車が最後に回ってくるので、遅い日は昼過ぎにしか回収に来ない
    A家の前は燃えるゴミの日はとても臭い

    秋口、涼しい季節になってくると皆で声を掛け合って家の前の溝掃除を一斉に行う
    協力して一気にまとめてやらないと、それぞれがバラバラにすると泥の処理なんかも手間になる
    一日に糸交ってやるとゴミをまとめて回収してもらえたりする
    自治会で行っていることだからA家だけは声がかからないし、A家の家の溝なんて誰も掃除しない
    A家の家の前は雨の翌日なんかは雨水からできた汚水で門のところまで水浸しになっている

    A家は丁度裏手が山に面している
    夏なんかは草がはえまくる
    自治会に属しているとシルバー人材の人が助けてくれたり、芝刈り機を借りたりできるから
    山の持ち主と自治会が話し合い、裏手が山の人は虫なんかが湧かないよう、山が手入れされる
    A家は自治会に属していないので芝刈り要請も出せず、草が生えっぱなし
    手入れされてないので水捌けも悪く、ボウフラが湧いている

    自治会ではお金を出し合って私道の整備もしている
    A家の前だけ電灯がつかず、暗いまま

    自治会では夏にイベントがあり、朝はラジオ体操、昼にバーベキュー、夜に花火をやったりする
    隣近所の子供はこぞって参加するなか、A家の子供が参加しようと行ったら追い返され、泣きながら家に帰っていた
    (注:自治会で催し物のお知らせがあり、参加者は事前に自治会費として費用を負担しているため
    A家の子供後参加できないのは当然のことでいじわるではありません)

    他にもいろいろとあるんだけど、A家は地域のスポーツクラブに子供を入れてもらえなかったり
    (自治会すら参加できない人がスポーツクラブの当番ができるとはみなされない)
    車がエンストしたりしても誰も助けてくれないらしく、A家奥はよく愚痴を言っている

    A家奥は私の職場に客としてくるので話を聞かないわけにはいかないが、正直バカだと思っている
    「周りからイジメられるストレスでイライラするし、生理も不調なの」と被害妄想炸裂しているが
    あなたのそれは更年期です

    682 :可愛い奥様 2020/08/22(土) 16:20:21 .net
    うちの実家の隣の土地に家建てたいんだけど近所に少し変わった人が住んでてそれがちょっと気になる
    早朝に離し飼いの猫の名前を大声で叫んでたりその人の親がかなりの曲者だったってくらいだけど…
    近所にどんな人が住んでるのか分かるから良いと思ったけどそれはそれで大変なのかな

    454 :名無しさん@おーぷん 2014/11/11(火) 17:14:22 ID:ByFyO17KM
    俺はアパートで独り暮らしをしているんだけど、半年ほど前にめちゃくちゃ怖い思いをした。

    俺は大体20時くらいに帰宅するんだが、20時半すぎにいつも外から早口言葉が聞こえてきたんだよね。
    そしてドアが開く音がして、早口言葉は止んだ。
    どうやらそれはお隣の旦那の声らしかった。

    そして半年前、いつまでも早口言葉が聞こえてきた日があったんだわ。
    ただでさえいつもちょっと不気味なのに、
    何回も早口言葉を繰り返すのは本気で止めてほしかった。
    さすがに不気味すぎたので俺がドアを開けたら、
    やっぱりそれは隣の旦那で「あ、どうも…すみません。妻がいないみたいで」と言った。
    話によると、その旦那は以前何回も鍵を落としたことがあって、ここ何か月かはずっと鍵を持たずに外出しているようだ。
    そして旦那は、夫婦で決めた日替わりの合言葉を帰宅時に呟いていたということだった。

    旦那は「でも今日は何回インターホン鳴らしても、合言葉を言っても開かないんです。
    電話鳴らしても出ないし。近所のファミレスでも行って時間つぶしてます」と言って去って行った。
    そうしたらその5分くらい後に隣の玄関の開閉音と「うわー、遅れちゃった」という声が聞こえた。
    どうやら奥さんが帰ってきたみたいだった。
    一応弁解しておくと、俺は耳を澄ませているわけではない。壁が薄すぎて聞こえてしまうんだわ。

    それから更に5分くらい後にまたさっきの早口言葉が聞こえてきた。
    ファミレスに行ったにしては帰ってくるの早すぎないか?と俺は思ったが、
    奥さんと電話がつながって奥さんの帰宅が分かったから帰ってきたのかも…と思い直した。
    そうしたらその直後に悲鳴と勢いよくドアを閉じる音がしたんで、本気で心臓が止まるかと思ったわ。
    俺が慌ててドアを開けると、誰かがものすごいスピードで逃げて行った。

    結論から言うと、俺と隣の旦那が交わしていた会話を聞いていた『誰か』が、
    奥さんが帰宅したのを見計らって『その日の合言葉』を呟いていたようだ。旦那を装って。
    奥さんは旦那だと信じて疑わずにドアを開けてしまったというわけだった。
    しかしチェーンをしたままドアを開けたので無事で済んだ。

    旦那(本物)が返ってきたのはその20分くらい後で、それから近所の交番に相談しに行ったようだ。
    その時以来不審者は見かけないけど、あの時は本当に怖かった。
    厳重に注意していてもこんなことが起こるなんて…と思って衝撃を受けたよ。
    でも正直言って、少し責任を感じてしまうわ。

    このページのトップヘ