愚痴

    241 :名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水) 17:51:06 ID:rwy
    むかつくからフェイク込みで書く
    祖母(近距離で一人暮らし)は華道とお茶の先生。
    子供の時から、孫娘は「出来て困ることではないから」という理由で、祖母がやってる教室にお邪魔している。
    他の孫娘は就職とか進学とか、向いてないとかいろんな理由で辞めてて、近距離の私だけがだらだら続けてる。
    近頃は花嫁修業って言葉が流行らないからか、
    続けてる人や新しく入ってくる人も大抵子育てがひと段落ついた方とか、経験者で時間ができたからまた習いに来るおばあ様。

    だから学生の私が珍しいのか、祖母に取り入ってるのか知らないけど、最近入ってきたオバサンが私に変な絡み方をしてくる。
    まず、私の名前を覚えない。お嬢ちゃんとかお孫ちゃんとか呼んでくる。もう習いに来て2年もたつのに。
    他の生徒さんたちは私のことを古い人なら下の名前、新しい人でも苗字(みんな血縁関係は知ってる)。
    ちなみに、オバサンはほかの人の名前はちゃんと苗字か下の名前で呼んでる。
    正直、成人してるし他の人が名前や苗字で呼んでくれるのに、お嬢ちゃん、とかお孫ちゃんとかは無いと思う。
    それに、なんか言葉の端々で見下されてる感じがある。
    例えば、「お孫ちゃんが習いに来てくれて先生嬉しいよね」とか(そもそもなんで先生にため口なのかがわからない)

    あと、祖母が見ているところでは熱心な振りをするのに、準備や片づけは一切手伝ってくれない。
    家から近いんで私が最初に来て準備することが多いんだけど、他の生徒さんは手伝ってくれるのに、その人はぼんやり座って祖母と話をしているだけ。
    見取り稽古もせずに、ただくっちゃべってるだけ。
    畳に上がるのに、靴下も履かない非常識な人

    これくらいなら私の難癖で片付けれられるかもしれない。
    でも、一番腹が立ったのは私の兄弟構成に対して口を突っ込んできたこと。
    たぶん、それがトドメで嫌いになったんだと思う。
    私の母はあんまり体の丈夫な人じゃないから、私は一人っ子。
    一人っ子っていまだにしょうもない言いがかりとかつけられるから、今更なんだけど。
    私が一人っ子だって話をしたら、「あららー」って言われたんだよ。
    とどめに「女の子の一人っこだってねぇ…」って言われて。
    それも、ことあるごとに言ってくる。
    私は、自分が一人っ子である理由も知ってるから、(母が涙を流しながら教えてくれた)
    父も母も侮辱されたような気持になる。

    ご本人は男の子三人産んだのがご自慢らしい。
    誰も実家に居ついてくれなかったのにね。

    前二つの文句は私の好みだから置いておいて、最後の一つの文句を祖母に訴えたら、
    「まあ、あの人も悪い人じゃないんだけどねぇ」って取り合ってくれない。

    お稽古も好きだし、他の生徒さんも好き。

    全然上達せずに、しゃべりにだけ来てるだけなら辞めてほしい

    793 :名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/27(土) 12:05:51 .net
    ホワイトデーに香水とアップルパイをリクエストされたので
    部下の女性に頼んで仕事帰りに香水を選ぶため買い物をした。
    部下は嫌な顔をせずにうちの嫁(49才)が好きそうな香水を店員と一緒に探してくれた。
    最終的にHERMESで嫁の好みそうな香水を買った。
    嫁が気に入りの店のアップルパイが売切れで無かったので他のケーキを数点購入。
    嫁が仕事(私立小学校教師)から帰宅したのを待ってリビングに行き香水を手渡そうとした時
    「アップルパイは?」と嫁。
    売切れていた旨を伝えて他のケーキを見せたら「アップルパイがないなら戦争は終わらないからね?」と一言。
    香水を苦心して選んできたよと伝えても反応なし。
    もちろん「ありがとう」の一言もなし。いつもそうだ。だから期待はしなかったが。
    息子はあと一年で大学卒業だし、もう潮時かな…
    こんな結婚は25年にもなる

    456 :名無しさん@おーぷん 2017/11/29(水) 11:09:57 ID:???
    すごいイライラする。
    愚痴らせてー!
    旦那は長男で義実家はそこそこの資産家なので将来的には義両親と同居する事が決まってる。これには私も同意してます。
    同居するかわりに他の旦那兄弟家より金銭的にかなり優遇してもらってるし、段階的に義両親の持ち不動産も旦那と私の名義に変えていってる。
    ここまでを前提として思ってて下さい。

    先月、私の母が車同士の事故に巻き込まれて足と腕を骨折。
    命に別状はないけど買い物に行くのが難しいから私が週1~2で代わりに行ってる。
    (母免許無し、父は鬼籍、スーパーは自転車で20分かかる場所なため。)
    旦那も「お母さん大変だから手伝ってあげな。」と言ってくれてるし買い物したお金も母がきちんと返してくれる。
    もちろん我が家の家事はちゃんとこなしてるよ。
    そんな状況が義両親に何処からか伝わったらしくて、一昨日私に電話が来た。
    長々と遠回しに色々言われたけど要約すると、
    「こちらは莫大なお金を出して将来の事を予約(我が家との同居)してるのだから、割り込んで世話してもらおうとする他所の事(私母)を構うんじゃない。よく考えなさい。」だと。
    これって、同居予定のある嫁or婿は実家の手伝いをするのはおかしいって事?ありえないよね?
    こんな変な人達じゃなかったのに。本性出ちゃった?
    旦那に話したら「言ってる意味がわからない。話聞いてくる。」と言ってその日の夜に義実家で話し合いして帰って来たけどなんかめちゃめちゃ怒ってて未だまともに話聞けてない。
    「同居はやめた。両親の事は今後気にかけなくていいからね。」って言ってたからどんな話したかは知らないけど、まぁ決裂したみたいだが。

    163 :名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火) 15:10:37 ID:WLL
    結婚したばかりの男なんだけど、相談いいかな。
    このあいだ久々に嫁実家に遊びに行った時、嫁母が嫁に「料理つくってよ~いまは主婦業もしてるんでしょ?」って言ってきて、
    嫁が料理作ることになったんだ。
    嫁はそもそも両親が「いい人が見つかるまでは女の子は家に。嫁には家から出す。」って方針だったから
    一人暮らしが許されなくてずっと実家暮らし。
    しかも仕事ばっかり打ち込んでたから、実家にいる時は家事は最低限こなせる程度だったらしい。

    こっからは想像だけど、嫁母的には

    嫁が料理が上手くできずモタモタ

    嫁母さんに色々聞いてくる

    娘の感謝と家族からの尊敬ゲット!

    みたいな感じを想像してたんだと思う。

    でも実際嫁は結婚して最初1~2週間くらいいろんな機械の説明書とか料理本とにらめっこしながらやってたけど、
    それからはパパッとなんでもこなせるようになった。
    もともと独立心旺盛というか、わからないことがあっても自分で調べて解決しちゃうタイプだし、
    料理のカンもいいのか味付けも教わらなくても割と上手にできる。

    だから実際は嫁実家風の味付けでちゃっちゃと作り終わってしまった。
    ちょっと面食らった風の嫁母を余所に、嫁父も義弟家族も美味しい美味しいと食べてた。

    その食卓の会話で、
    嫁父「嫁ちゃんすごいねぇ!これママ(嫁母)から教わったの?」っていわれて、
    嫁「いや、クッ◯パッドのレシピだけど。あと小麦粉なかったからそっちのホワイトソースは缶詰使ったよ」って何気なく言ったんだけど
    (ていうか何気なすぎて言われるまで思い出せなかった)この会話について、その日から嫁母がずーっと拗ねてる。

    「娘からも頼られないし30年間の積み重ねがクッ◯パッドとか缶詰で作れるとか言われるしもう嫌!」だそうだ。
    嫁母はちょっと乙女チックなところがあって「お母さんから教わる味」とか「娘へ受け継がれる家庭独自のレシピ」みたいなのに憧れてたらしい。
    嫁もいい加減うんざりしてて、一旦かたちだけでもお母さんに教わりに行ってみたら?と言っても
    「料理中ずっと横に張り付いて口出ししてくるしやたら上から目線だから嫌だ。
    俺くん実家の味付けの方が好きだし習うならお義母さんとこいきたい。」だそうで…。

    俺、このままこれを放っておいていいのだろうか。

    702 :名無しさん@おーぷん 2016/05/24(火) 19:24:32 ID:6Mu
    生理が10日遅れて、心当たりはないけど3人目できたかも?と夫に伝えたら
    困ったな~ほんとに?なんで?みたいな反応
    確かに夫、子供は2人でじゅうぶん、3人目はいらないとは言ってた
    私は欲しいなと軽めに言ってた

    とりあえず検査薬で調べようと話した後、夫がスマホ見ながら
    水子って何なの?と聞いてきて私絶句
    今それ調べてる!?もし妊娠しても下す気なんだとショックだった
    産む時期は夫が超繁忙期、里帰り不可、産後1ヶ月くらいで上の子が小学校入学式と
    大変なのは分かってるけど、このタイミングで水子供養云々言うの?

    検査薬では陰性.、それを見てホッとした夫
    ものすごく悲しい

    このページのトップヘ