学校

    22 :名無しさん@おーぷん 2017/09/25(月) 09:57:57 ID:???
    ちょっと愚痴りたい…。

    私、小学校の教員をしてるんだけど、先日私が小学生の頃の担任をしてたA先生に父兄参観で偶然再会したの。
    名字が違うから気付かなかったけど私の生徒の中に孫がいたらしい。
    この先生の存在が私が教員を目指すキッカケと言っても過言ではない。
    相手が子供でも決して理不尽な事はしないし、とにかくどこまでも親身になってくれる&絶対的な味方でいてくれる人で、子供心に「こんな大人になりたい、こんな先生になりたい!」と強く思ったのを覚えてる。
    そんな先生がとんでもないモンペになっていた。
    「孫が怪我(膝の擦り傷)をさせられた!なんで警察に通報しない!!」
    「宿題忘れたぐらいでなんだ!周りが代わりにこそっとやってやればいいだろう!気の利かない奴らばっかりだ!」
    「プール指導では孫だけに特別に担当を付けろ!でなければ教育委員会に乗り込んでやる!」
    などなど、相当香ばしい発言が飛び出してた。
    血の繋がった孫と他人の子供では接し方が変わるのはわかる。
    ましてや仕事だった訳だし。
    初めての孫らしいから過保護気味になるのも理解出来る。
    けどこんな人だったっけな…。
    なんか色々ショックが大きいわ…。

    157 :名無しさん@おーぷん 2014/10/25(土) 19:07:30 ID:cQyEvw95g
    長くなったのでわけます

    中学3年生の時、集団飲酒喫煙の冤罪吹っかけられた時が修羅場だった

    クリスマス頃に思い出作りに皆で遊ぼう!となって
    1学年50人殆のうち20人程(男女半々ぐらい)が集まった
    昼前にスーパーに集まり、ジュースやケーキやお菓子を買って友人宅へ移動
    飲み食いしながら喋ったりゲームしたり、なぜか途中で草野球したりと至って健全な集まりだった
    夕方帰宅中、友人が自転車で転んで流血沙汰になるというハプニングはあったが楽しい1日だった

    そして冬休み明け、転んだ友人の心配からその日の話題になり盛り上がって
    また集まろうよ!いつにする?誰来れる?みたいに話して数日後の朝、
    集まっていたメンバーのうち10人ほど(俺含む)が急に校長室に呼ばれた
    「あんたたち、何で呼ばれたかわかってるよね?」
    と校長室、担任、学年主任、生活指導と6、7人の先生に囲まれたがもちろんわかってない
    口を割らない俺たちに、先生がした説明は

    ・冬休み中、飲酒喫煙をしている人が居たとある生徒から聞いた
    ・それがあの皆で集まった日
    ・飲酒喫煙は参加者全員ではなく一部で、その一部の生徒を今日集めた
    ・生徒だけでなく、その親からも話を聞いたので間違いはない

    ということだった
    もちろん俺たちは集まったのは事実だが飲酒喫煙はしていないと主張したし
    後々聞いた話では別途集められた飲酒喫煙無し参加者もいろいろと動いてくれたらしいが
    集団で隠ぺいしようとしていると聞き入れて貰えなかった

    468 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 19:03:55 ID:1vaFRfCc.net
    10年前の出来事
    当時、高校2年生だった俺は同じクラスになったA子を好きになった
    顔が好きというか、とても親近感が持てる雰囲気の女の子だった

    ある日、思い切って告白したら

    俺 「好きです。付き合ってください」
    A子「私のどこを好きになったの?」
    俺 「A子さんの雰ヘ気です。A子さんを見ていると安心感というか親近感というかやわらかい気持ちになるんです」
    A子「へ~~~」
    俺「嘘じゃないです。本当なんです」
    A子「あんた、鏡見たことある?」
    俺 (そんな自分は不細工とは思っていなかったけど、こんなことを言う子だったんだ・・・・ショックだな)
    俺 (無言でうなだれる)
    A子「ごめんごめん。そういった意味じゃなくて」
    俺 「え?」
    A子「私たち、顔が似てると思わない?」
    俺 「え?」
    A子「あんた、私の弟だよ」
    俺 「え?」

    姉だった
    双子の姉で、1歳の時に両親が離婚して
    父親が俺を、母親が姉を引き取って離婚したらしい
    姉は高1の時にすでに俺の存在を知っていたらしいが
    まあ、いちいち言う事でもないかとと思ったらしく、そのまま今まで通りに過ごしていたらしい

    今では、仲が良い姉弟をしています
    下ネタなことは一切していませんので、念のため

    226 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 07:05:45.43 ID:VI1tQWw2.net
    先日、6年生の娘の個人面談があった。そこで知ったんだけど、調理実習の時ゆで卵を作る時に半熟卵を作ったが班の1人の男子が「半熟だとアレルギー出るから僕のだけ茹で時間を延ばして欲しい」とお願いしたが娘はそれを断って半熟を食べさせた。
    結果、男子はその後少しアレルギー反応が出た。
    娘は班長だったし、班の計画通りに進めないといけないという責任もあったのかもしれないけど、こういう時は先生に確認するとか柔軟な対応を中学生になったら出来るようになって欲しいと言われた。
    調理実習あったのは二学期で男子の保護者には学校、担任からは謝罪済みだった。

    先生が一言班のみんなに言ってくれたら防げたかもしれなかった。なんか娘が1番悪いと言われたみたいでむかついた。

    431 :なごみ 2011/10/15(土) 23:17:38 ID:NM7rH+gS0
    myなごみ

    大学のサークルであるイベントがあって、そのイベント終了後、打ち上げと称した食事会を開くことに。
    バイキング形式のファミレス行ったんだけど、食事中に私たちの隣の席に親子連れが座った。
    子供の方は5歳ぐらいの男の子で、それ見て同級生のA君が小声で
    「うわっ、隣の席子供連れかよ。俺子供嫌いなんだよなー頼むからうるさくすんなよなー」と呟いた。
    気持ちはわかるけど、まだ何もしてないうちからそんな言い方はないだろー、と皆に責められ。
    そうこうしてるうちに、隣のテーブルではご両親が食事を取りに行っていた。
    んで、じっくり選んでたのか、そのご両親方は30分ぐらい戻ってこなかったんだけど
    その間、残された子供は大人しく椅子に座ったまま、声一つ上げなかった。
    それを見たA君の反応が凄くて、

    「なあ、隣の子供静かすぎね?あの年頃の男ならもっとうるさいぐらいで丁度いいはずだよな?
    なんであんな大人しいの?どっか具合悪いとかじゃなきゃいいけど…
    ていうか親遅くね?ほらさっきから見てるとあの子供ピシッと背筋伸ばした体勢から微動だにしてねーし!
    大丈夫なのかな?疲れてんのかなお腹すいてんのかなそれとも喉乾いて…ヽ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノ」

    みたいな感じで、ご両親が戻ってくるまでずっとオロオロしてて
    「おめーが一番うるせーよ馬鹿w」「嫌いとか言っておいて本当は子供好きなんでしょw」
    とその場にいたみんなに笑われていたwww
    リアルツンデレってこういう奴のこと言うんだろうなと思って和んだw

    ちなみに問題の男の子は、ご両親が戻ってきたら(*゚∀゚*)な顔になって
    親子仲良く、大人しく行儀よくご飯食べてました。
    それ見てA君がまたホッとした顔して「良かった…」と呟いててまた和んだw

    522 :名無しさん@おーぷん
    高校時代、クラスが荒れに荒れて学級崩壊していた
    DQNたちは担任や俺のようなオタクを苛めて
    まともな奴はおびえながら学校生活を送っていた

    が2年になると担任がノイローゼで学校を去り今まで数々の
    学級崩壊を立て直したという教師が来ることとなった

    当初金八先生みたいなのが来るのかなと思っていたが実際来たのは
    馬鹿でかいスキンヘッドの教師だった
    とにかくすぐに手が出る教師だった

    813 :577@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 23:40:34.83 ID:1mufBRfT.net
    グラマーで思い出した。
    高校のグラマーの授業の後、友達同士で「年賀状出すね〜」って住所交換してた。
    授業の片付けしてたグラマーの先生(アラフォー男)にも「先生も教えてください〜」ってノリできいて、実際に年賀状出した。
    他の人に出したのと同じ無難な印刷のもの。
    何事もなく年度があけて、4月にその先生が担任に。
    と同時に、やたら周りの子にヒソヒソされるようになった。
    全く関係ない学年や選択コースの子も、わざわざ私の教室まできて私を指さしヒソヒソ。
    あまり面識ない先生方も数人で「ほらあの子…」とヒソヒソ。
    去年までの担任(アラフィフ男)が、私を無視するようになった。
    しばらくしてわかったのは、新しい担任が私のことを「あの子、僕の事が好きらしいですよ」と言いふらしていたから。
    とはいっても2人きりになったことも、2人にしかわからない会話をしたこともない。
    言い分は、ただの教科教師の僕に勇気を出して年賀状を口実に住所をきいてきたから(妄想)。と。
    ヒソヒソの内容はもちろん「あの子○○先生のことが好きらしい」というのや、「○○先生はあの子を好きらしい」、さらに以前もその高校の生徒と恋愛、卒業後に結婚、のち離婚した経験があることが判明して、「次はあいつらしい」というのまで。

    746 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/11/05(土) 20:16:59.96 ID:Xa8tS3cl.net
    これは創作、ネタです。
    大学の時に同じ高校の奴がいた。
    同じ高校だけど向こうは派手に遊んでいて
    俺は名無しのエキストラみたいな存在だったから
    会話したことは数える程。
    大学で会っても目があったら挨拶するくらいで
    親しくはしてなかった。
    んで、大学の二年の時にソイツは入学してきた一年の女子に
    何かストーカー的な事をして警察沙汰になりかけたらしい。
    夏休みの間に示談が済んだらしく
    夏休み明けには普通に大学にいた。
    ただ女の子の方は夏休み明けても暫く休んでた。

    このページのトップヘ