育児

    253 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/12/30(火) 15:39:32 ID:A+x35jaH.net
    小2女児。
    同じこと何回も聞いてくるし、聞いてくることもどーでもいいことばかり。
    寝てるところ起こしてまで靴下脱いでいい?とか。
    これどこに片付ければいい?って持ってるのは友達からもらった手紙。
    今日寒い?コート着る?って12月の真冬に聞いてくる。

    私が厳しいから旦那にべったりなんだけど、口にチューしまくったり旦那の顔撫で回したり、唇指でなぞったり、娘も旦那も気持ち悪い…。

    昔は頑張ったんだけど最近は無理だー。

    6 :名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日) 09:47:47 ID:gik
    いちおつ

    仲間の一人が離婚するしないでモメてるそうな
    子供あり
    そいつが親権養育権はゆずらんと言うと嫁「一人で面倒みたことないくせによう言う。試しに休日やってみろ」
    と言われたので売り言葉に買い言葉で引き受けたそうで・・・
    案の定面倒みきれんで「来てくれ」と俺に電話来た
    しつこいのでしかたなく行ったらすでに俺の他に二人いたw
    子供「マァマァ!マァマァー!」絶叫
    男三人スマホいじるだけ。神経わからん
    アホくさいので帰ってきた
    男三人もいれば怪我さすことはさすがにないだろ
    帰り道、嫁さんに電話で報告しといた。「すぐ帰る」ってさ。いいことしたわ俺

    450 :名無しの心子知らず 2017/10/19(木) 00:33:42 ID:yzE3Y8iJ.net
    今日、ママ友の家にお邪魔してたら、お子さんが帰ってきた。私を見て
    「ちわス」と頭を下げてくれた

    ママ友「ちょっと、あんた何その挨拶?こんにちは、でしょ」
    息子さん「ヘイヘイすいません。こんにちは(もう一度頭下げてくれた)」

    文字では伝わらないと思うけど、二人ともリラックスしてて
    叱ったり叱られたりしても ちっともギスギスしてなくて
    ・・・まあこれが普通なんだよね、きっと

    うちなんか、ママ友と家で対面したら どんな対応になるやら。
    「目上の人に対して『ちわす』とか、ホントにしょーもない・・・」って
    ママ友ブツクサ言ってたけど、全然いいじゃん「ちわす」で。十分羨ましいよ。

    よく「抑圧して反抗すらさせないと、大人になってから云々」っていう人いるけど
    別にそういう感じじゃないんだよな 親子共普通にしてるだけっていうか
    はぁ、なんか疲れた・・・

    12 :名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月) 16:47:26 ID:aiC
    1歳子が初めてお気に入りのキャラが出来た。
    お花畑脳でキャラ物服を上下と帽子まで作って、完成してから「これ何処に着ていくの?」と気づいた。
    それぞれ別なら問題ないんだけど、フルセットだと「遊園地かイベント行くの?」みたいな装備。しかも、キャラ柄でのキャラの服なので、コスプレよりくどい。
    でもせっかくだからフル装備着せたい。
    写真撮るくらいしかないのか。お花畑怖い。

    30 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/08(金) 22:15:32 ID:JsJ4rdjz.net
    今日、子供が昼寝しなくてぐずってたから妻が寝れなかったらしいんだよね

    で、俺ほ帰宅したら沐浴とか授乳以外の育児と家事全部やって少しでも妻を休ませようと思って毎日当たり前の事だと思ってこなしてるんだよね

    俺はいつも二番風呂だから、子供を沐浴させて着替えさせて洗い物して、妻が授乳して寝かし付けて風呂入るまで時間空いたから、YouTubeで好きな動画観てたのよ

    そしたらいきなり寝室から鬼がドスドス歩いてきて『私だって好きなことしたいのに、あんたばっかり好きなことしてなんなの!?』って言われた

    で俺は『俺は授乳したくても乳出ないから、俺の出来る事を全部やって、一段落したから動画観てたんだけど。何か気に障った?』って言ったらさ

    『こんなんなら実家に居ても変わらないわ!(里帰り3日で、義母と喧嘩して帰ってきた)』って言われたからさ

    『〇〇(妻の名前)が楽ならまた実家帰ればいいよ。家事育児分担してるんだから、空く時間が違うのは仕方ないことだと思うんだけど。』
    『俺は当たり前だと思ってやってるから、嫌だと思った事も無いし、愚痴の1つも溢した覚えないよ。』
    『俺ばっか遊んでるって思うなら、授乳はミルクにして俺の代わりに働きに出て夕方から家事も授乳以外の育児も全部やるかい?』って言ったら無言で寝室行って寝たwwwww

    産後のホルモンバランスなんて関係なくてもうこれは性格の問題なんだと思うけど、昼間寝れなかったからって俺に当たるなと

    442 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/06/29(日) 01:20:30 ID:tvUeI9sZ.net
    2歳の娘がいます。
    非常に負けず嫌いな性格で公園ではケンカばかり
    家に2人でいるのも癇癪ばかりで辛いので
    近所の子育てサロンのボランティアスタッフになり
    そこで子供を遊ばせています。
    そこの子育てサロンの方針で
    ママは子供と離れてのんびりして良いというのがあり
    サロンの仕事をしながら、子供を遊ばせて空いた時間に
    本を読んだり刺繍をしたりしています。
    利用者さんで子供好きママさんがおり、
    娘もよく遊んでもらっていました。
    しかし、そのママさんから
    「娘ちゃんの相手をするのが精神的にしんどい。
    息子も娘ちゃんが近づくと怯えてパニックになる。
    もっと娘さんを見ていてもらうか、息子に近づけないで欲しい」
    と言われました。
    言い方がきつく傷付き、その日は眠れませんでした。
    私はボランティアとして清掃などの仕事をしてますので
    ずっと娘にべったりは不可能ですし、
    子供はケンカをして育っていくものだと思います。
    おもちゃを取られるのも、取るのも大事というのがサロンの方針です。

    利用者の人に話たいのですが、いかにも今風の過保護なママさんなので
    どういえば伝わるのかわかりません。
    良い伝え方はありますか?

    11 :名無しの心子知らず 2017/12/21(木) 12:13:31 ID:fBZFakcD.net
    >>1乙です

    今日病院の待合室でのこと。2歳前ぐらいの子供を連れたママさん。とにかく子供が何を触っても止めないし、怒らない。
    病院のスリッパとか汚いと思うんだけど、子が手にとって遊びだしても「そーだねぇ、スリッパね。ペタペタよー」と言うだけ。
    待合室にある加湿器のボタンをむちゃくちゃに押しはじめても、「ピッピだねぇ。ピッピ!そろそろやめようねぇ」
    そもそもよその機械類触らせるのにモヤモヤ。普通壊したらとか思って触らせないよな。やめようとかいいながら、手で遮るでもなくさせるままだったし。
    しまいに私の荷物に子供が手を伸ばしてきて、中身をボンボン出し始めたのに「他の人の鞄はだめだよー。うんうん、それはお財布ね、それは筆箱だね」とかやりだして驚いた。もちろんダメといいながら遮ろうともしない。
    私は病院嫌がる息子を素抱っこしていてその子を止められなくて、物を投げ始めたとこでやめようね!とこえだしたけどママさんは「はい返そうねぇ」といいながらバックの上に中身を適当に置いただけで、移動した子供追いかけていってしまった…。 
    叱らない育児ってやつなのか?すごくモヤモヤした。

    184 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/12/06(火) 21:11:34 ID:m04ARi2B.net
    数学があまり得意ではないから、復習をしなさいと説教したことからバトルが始まった
    出て行く、出て行かせないの問答を玄関先でやり、リビングでPS3を壊す、
    壊させないのバトルも繰り広げた

    途中で「杀殳しちゃいそう」と言い出したので、お互い限界なのかな
    まだ中1なんだけど

    775 :名無しさん@HOME 2017/06/11(日) 14:14:11 0.net
    義実家行ったけどめちゃくちゃ疲れた。
    まだ1ヶ月ちょっとの子を初めて連れて行ったけど、車で5分の距離とはいえあまり外に連れ出したくないし、
    義実家で母乳あげるのに抵抗あるし、混合なのでミルクも持って行かなかったら
    「次はミルク持ってきてねー」って子に話しかけてた。
    子が指しゃぶりしてると、おしゃぶり買ってさせた方がいいって私に言いながら、子にも「おしゃぶりしようねー」って話しかけてるし。
    おむつ換えの時におむつ見て「このおむつってよくないよね。〇〇がいいよ」とか。

    おしゃぶりを使わないのも、おむつを今履かせてる物にしてるのも、私なりに理由があるのにそれを話しても否定か、子に話しかけて話を途中で遮られる。
    育てるのは私なんだから口出さないでほしい。

    387 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/21(木) 12:52:28 ID:f6Kn/u2A.net
    うちも野菜嫌いの1歳8ヶ月。
    でもスーパーの試食はなぜか何でもよく食べる。
    今日は絶対食べないと思ったラタトゥイユをペロッと食べてびっくりこいた。
    でも家で同じメニュー作ってもなぜか食べないんだよなー
    外で食べるスペシャル感が食欲をかきたててるのだろうか…
    少しでも栄養を!と思っていつもスーパーで試食させてたら
    試食させないで通り過ぎると泣き叫ぶようになって厄介になってしまった。
    母ちゃん何度も試食品取るの恥ずかしいよー

    291 :名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/24(日) 16:23:53
    オレは結婚して3年目、子供は2人で3ヶ月と2才5ヶ月の娘二人。
    子供はとてもかわいいです!
    ただ、いつも午後9時頃家に変えるんだけどその時点で夕飯まだ、風呂まだ
    洗濯物はぐちゃぐちゃで床にはゴミが散乱、子供が汚したものもあるが嫁自身で
    だしたものも多数含まれます。オレが帰るとまずゴミの片付け後、食事を一緒に食べ、風呂一緒に
    入り、寝かします。そのときで大体11時過ぎで、上の子を寝かしつけます。
    その時点で夕飯の食器は洗われていないので洗います。嫁は下の子を
    風呂に入れる準備などをしていますが風呂を入れ終り寝かす頃には0時をしばらく
    過ぎた頃です。 こんなペースが毎日なのです。ぐちゃぐちゃの洗濯物(これから洗うものと取り込んできたもの)
    の処理は結局なにもされずに翌日に繰り越され山のようになる・・・・・
    それらをオレがやろうとすると半狂乱になって怒ります。
    こんなのが毎日続き、口論となり、オレは昨日ついにブチキレてしまい、子供用のイス&ゆりかご
    を床に叩きつけバキバキにぶっ壊しながら「ふざけんじゃねえ!」と怒鳴り散らしちまいました。
    上の子が悲しそうな顔で「こあれた(壊れた)」と言って破片を持ってくるのを見てなんとも悪いことを
    したと思いました。その後嫁とは何も話す気にもならず不貞寝しました。
    今朝も目も合わさず会社に行きました。メールきたけど読まずに削除
    しちまいました。

    専業主婦で子供2人で大変なのは理解しているつもりですが、夜9時で子供の夕飯&風呂がまだで
    寝る時間が大人と変わらないってどんだけと思い、怒り心頭になってしまいます。
    会社から疲れて帰って毎日この有様かよと。

    オレが悪いんだろうか。心理カウンセラーでオレの性格変えてくれないかなと思っています。
    結婚して後悔はしていないが(だって子供はかわいいから)一体どうしたらよいのかと
    悩んでしまいます。

    似たような境遇の人、いましたら教えてください!

    56 :名無しさん@おーぷん 2016/04/30(土) 20:59:15 ID:hKd
    夫の姉の旦那さんが私と義姉さんが美容院行く時間を作る為に有給を取ってくれたこと。
    先月、義姉さんから「最近美容院行けてる?」とメールがあり、育児で忙しいので行けてませんと返信をしたら暫くして「4月○日に時間作れる?」と返ってきた。
    詳しく話を聞いたら、義姉旦那さんがGW前に有給を取るつもりらしくその日に美容院に行ったら?と義姉さんが言われたそう。
    義姉さんが小躍りしていると旦那さんが「義弟くんの奥さんは美容院とか行けてるのかね?」と言い、義姉さんが最初のメール送信。
    私の返信内容を聞いた義姉旦那さんは「義弟くんの奥さんが嫌じゃなきゃまとめて子守りするよ?」と提案してくれた。
    もちろん私も大喜び。先日義姉旦那さんにお願いして2人で美容院に行って来ました。
    まとめとか見ると30分とかでも子守りが出来ない旦那が多いのに、わざわざ有給を子守りに費やしてくれたのが本当に驚いた。
    一応書いておきますが、うちの夫も頼めば子守りはしてくれますよ。ただわざわざ有給を・・・となると流石に無いかと。

    81 :名無しさん@おーぷん 2017/12/26(火) 17:06:10 ID:Zdz
    第一子が産まれて以来散々、同じ歳のコトメ(小梨、幼児教育の学部卒業で幼児向け教材の会社勤め)から、
    「幼児はこういい聞かせればわかる、イヤイヤ言うのはあなたが意志疎通をしようとしないからよ」とか、
    「好き嫌いは直し方があるのよ、好き嫌いの放置は虐待だから」とか、
    聞いてみれば机上の空論とまでは言わないが、「それがやれたら子供相手に苦労しないよ」とか、
    「従者や婆やが家事一切誰かがやってくれたら、
    そこまでガッチリ子供と向き合えるけどさ」みたいな教育方法で、
    だんだんコトメの顔見るのも嫌になって、
    下の子の子育てが落ち着くまで徹底的に接触回避してた

    そのコトメが遅い出産して、産後一年半経った今、
    子の猛烈な癇癪とアトピーと早いイヤイヤ期にメンタルやられたそうで、
    ほぼ義実家に捨て子状態で、トメから再三ヘルプ来てる

    1日くらい預かって、コトメに「すっごい人懐っこくて賢くて育てやすそうな子だねー
    あの子なら育てるの楽勝でしょー?」
    と電話してやろうかと考えてる邪悪な自分がいるがまだやってない

    263 :名無しさん@HOME 2015/07/14(火) 14:56:06 0.net
    13歳の娘が10歳下の息子に対して嫉妬心剥き出しにして「弟ばっかり可愛がって!」って目の敵にし出したのが目下家庭内最大の修羅場かなぁ。
    自分はそんなに愛されてなかったみたいなことを言う癖に、根拠はまったくないし。
    いや、貴女も同じくらい可愛がられてたよ?初孫だしって言うと、そんなの覚えてない!ときたもんだ。
    覚えてないなら愛されてなかったって何故断言出来るんだwww
    最終的には「弟なんかいらない、大っ嫌い」の一言でビンタの大騒動になったわー。
    泣いてる娘にアルバム出してこれでわからんのならもう知らんわって言ったら翌日謝られて終わった。
    思春期と反抗期と厨二病のフルコンボだったのかしらwww

    どうやらアルバムに写ってる自分の、撮影場所と洋服の種類の多さで気付いたらしいけども。
    みんなで寄ってたかって服買ってきては数回着てサイズアウトを繰り返してたし、幼いうちから美しいものを見せよう!っていろいろ行ったからねー。
    下の子はもう、服はもったいないからそんなにいらない、色々連れて歩く体力がこっちにないww

    息子の七五三の衣装が15分で決まったのを目の当たりにして、自分の七五三の衣装は10ヶ月近く選び抜いたのを覚えてた娘が「改めて見ると弟くんの扱いはぞんざい…」と言った記念カキコ。

    314 :名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火) 21:52:44 ID:67j
    母親が孫の為にとクリスマスプレゼントとして選んできたのは
    声が録音できてその音に合わせて、手足をばたつかせるぬいぐるみ
    私は内心「…今どきこんなもんで子供が喜ぶとも思えない…正直だせぇ…」と思っていたのだが…

    母「ちょっと電池どこだっけ!?」
    父「あ、ここがあくのか。どれ…単三!単三の電池ないか?」
    母「はいはい。はいこれ早く入れて」
    父「……スイッチは…これだな?どれどれ?……『こんにちわ!』」
    ぬいぐるみ「こんにちわ!」
    母「こんにちわ!だって!ww」
    父「本当にこんにちわって言うなこれ!www」
    ぬいぐるみ「本当にこんにちわって言うなこれ!」
    父&母「あっははははははははっ!なんだこれ!www」

    60も過ぎたジジババが楽しそうなので、まあいいかと思った
    って言うかクリスマスプレゼントは口実で自分達が楽しみたいだけじゃん!w

    261 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 10:47:51 ID:StVFmFQb.net
    スーパー等で、よくギャン泣きしながら床に寝転びこれでもかってくらい手足バタバタさせてる子どもに対して、「もうママ行くからね~バイバイ~」と言って置き去りにしようとするママにモヤモヤ。
    もしかしたら必タヒに説得した末の「バイバイ」かもしれないが、そんなことしても子どもの泣き叫び声はヒートアップする一方だし、無理矢理にでも抱きかかえて連れてってほしい。

    249 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/15(日) 21:28:59 ID:BX7zt4rb.net
    宇音。ネオ。他には無いオンリーネームな漢字が気に入っていたけど読み間違えられるし、他にもこの名前の人いたし今さら恥ずかしくなってきた。

    860 :名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水) 16:56:34 ID:bz0
    今日見た母親が神経分からんかった。
    歩いてる3、4歳の女の子とベビーカーにちっちゃい赤ちゃん連れてたんだけど、女の子の方が急にベビーカー乗りたいってぐずり出した。
    そしたら母親が怒るでもなく
    「そっかーベビーカー乗りたいのかー。じゃあ〇〇ちゃん(多分赤ちゃんの名前)どうするの?」って聞いてて、
    女の子は抱っこすれば良いじゃんて言ったんだけど
    「抱っこしたら荷物持たなくなるよね?どうしようか?」
    明らかにベビーカーのフックとかに吊るせば持てる荷物なのに。
    悩んでる女の子に、更に「〇〇ちゃん置いてく?荷物置いてく?どうする?」と追い討ち。
    女の子は「…じゃあ、歩く」と健気に母親の手を掴んでて可哀想だった。
    そんな妹置いて行く?みたいに脅さなくたって、今はできないって言えば良くない?
    まだちっちゃいのに我慢させた上に母親が脅すとか本当神経わからんかった。

    247 :名無しさん@HOME 2012/02/20(月) 09:56:23 0
    園外の発達相談に行くのマンドクサ。
    年少で絵がクラス1下手で
    ドッヂボールに一番に当たり、外でもボールから逃げてる
    と言うのが問題になっているんだけど
    それって絵が下手で運動神経が鈍いってだけで済まされないのか?
    個別で呼び出されて
    「気になるなら相談されたほうがいいんじゃないですか?」
    と言われ、「はやく相談しろ」ってことかなと思い見てもらってるけど。

    3ヶ月に一度見てもらってるけど、そこでは
    「特に気になるところはなし」と言われるだけだし。
    でも先生はおかしいおかしい言ってるし。
    先生から何を求められてるのか分からん。

    23 :名無しの心子知らず@無断 2014/12/14(日) 20:55:00 ID:ZlQmP83V
    985 名無しさん@そうだ選挙に行こう sage 2014/12/13(土) 16:35:56.28 ID:NxLeF2dX
    昨日10ヶ月息子の夜泣きがひどくて夜中の3時にドライブ行ったら検問に引っかかった。
    もちろん飲んでないので無事通過しようおしたら、お巡りさんが『助手席のそれ何?』って言うから『あ、雨降りそうだったので、傘…』って助手席見たら、傘じゃなくて木刀だった。しかも修行用(?)のやたら重いやつ。
    『あれ!?』って言ったらお巡りさんに大笑いされた。
    お巡りさんにお母さん疲れてるねー、そのまま持ってるといろいろ問題があるから気を付けてね、眠くならないうちに気を付けて帰りなさいと笑いながら送り出された。
    すっぴんだし髪ひっつめだしパジャマだし、帰宅してから見たらパジャマのボタン掛け違えてたし、挙句木刀だし、もうなんか恥ずかし過ぎて爆発したい。
    木刀は傘立てに戻した。

    このページのトップヘ