職場

    1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/10(土) 20:54:32 ID:7rtVezAPd.net
    取引先「けっこう貰ってるんでしょ?」

    新人ぼく「いえいえそんなことないですよー」

    取引先「いやこっちは知ってんだから」

    新人ぼく「全然ですってー」

    取引先「うちから搾取して食う飯は美味いか?」

    新人「…」


    なにこの仕事つらすぎる

    30 :名無しさん@おーぷん 2019/03/05(火) 22:05:40 ID:nN2.fy.vj
    料理や洗濯、育児に朝から晩まで追われる妻を手伝おうと、休日にちょこっと手を出したら嫌な顔をされた。
    なんだよ、せっかく手伝ってやったのに。もう手伝わないぞ!
    って話を職場でちょくちょく耳にします。
    でも私からしたら、妻の怒りも当然というか、仕方がないと思います。
    私自身、一時期心身を壊しかけて、妻の好意から専業主夫をしていました。
    その中で見えてきたのは、主夫(主婦)ってのは家庭のスペシャリストなんだということです。
    家事のひとつひとつに流れがあるんですよ。
    例えば料理なら、冷蔵庫チェック→献立決定、買い出し→調理、片付け→食事→後片付けといった感じです。
    基本的に在庫管理しながらの作業になります。
    思うに、普段から家事をしない人は家事の1番派手な部分しか見ていないんです。
    料理なら調理。
    掃除なら掃除機かけ。
    洗濯なら洗濯機を回したり干すところ。
    工程を一部だけ切り取って、そこだけこなしてドヤ顔をするから煙たがれるんですよね。
    どうせやるなら全部やりましょうよ。
    それか、邪魔にならない程度にお手伝いすればいいんです。
    料理なら買い出しか後片付け。
    掃除なら物を普段から散らかさない。使ったら片付けるを徹底する。
    洗濯なら色物やオシャレ着を仕分けしたり、ポケットの中身をチェックする。もしくは干した洗濯物を取り込む。
    子供の面倒を見るのでもいい。
    良かれと思って~と自分のやりたいことだけやって、手伝った気になってドヤ感を出すから、パートナーとの関係がギスギスするのではないでしょうか。
    家事の流れを把握して、パートナーと連携しながら、相手の助けになるよう負担を減らすように行動することが大事なのだと思います。
    やってやったぞ、さあ褒めろ!では駄目です。
    子供じゃないんですから。
    大人として、お互い助け合わないと。

    215 :おさかなくわえた名無しさん 2009/02/15(日) 04:12:55 ID:2qHZzTDO
    職場にはオバチャンたちの軽いおやつタイムがある。
    その中の一人が、たまに娘さん作のお菓子を持ってくる。
    お裾分けをいただいたが、全く汚菓子とかいう感じではなく、
    綺麗でうまい。
    ある日、お菓子に添えられたメモを見たんだが、字が綺麗すぎて
    びっくりした。
    そこでもうその娘さんのイメージは、黒髪ロングの清楚な人に。
    聞けば、その娘さんは裁縫や編み物も好きらしく、オバチャンは
    手作りらしい小物やマフラーなどを使っていたので、完璧に
    イメージは固まってしまっていた。

    ある日、ちょうどフロアに出ていると、従業員さんが
    「あ、あの子○○さん(オバチャン)の娘さんよ」と、お客様の
    一人を指差した。
    なんかドキドキしながらそちらを見ると…
    …あれ?清楚美人は?

    そこにいたのは、耳の上の髪を左側だけ坊主くらいガッツリ
    刈り上げて、基本的にショート
    カットみたいな、赤髪のカッコイイ人だった。
    本当にびっくりした。
    あのお菓子も綺麗な字も、可愛らしい飾りのついたバッグや
    マフラーも、全てあのカッコイイ人から生まれるのかと思うと
    衝撃だった。

    684 :おさかなくわえた名無しさん 2018/12/05(水) 19:37:48 ID:cuRCUzVB.net
    今年の新入社員研修で一緒になった同期。
    彼女の知らないことを教えたり、間違いを指摘するとキレだして機嫌が悪くなる。
    教えるとか指摘とか書くと、こっちが偉そうに見えるけどそんな大した話しでもなく、同期たちと雑談でペットの話になってうちのパグの写真をみんなに見せたときに「ブルドッグじゃん」と言われたから「これはパグだよ」と言って
    フレブルを飼ってる子が「うちのがフレンチブルドッグだよ」と見せたら「一緒じゃん!!」とキレだした。
    「え…?動物嫌いなのかな…」と思って流したんだけど、研修施設の布団に布団カバーを付ける時、布団カバーを一回裏返しにして隅を結んで元に戻すという付け方をしてたら彼女から「それ、裏返しだよ!」と言われたから
    「裏返しにして結んでから戻すと楽なんだよー」と言ったら同じ様にやってる子もいて「これ楽だよね、最近知ったんだけどねw」と言ってたら「あっそ!!私は普通のやり方で十分だけどね!」とキレ出した。

    しゃもじを濡らさないでご飯よそうから水渡したらキレたり、ほうきで履く時に窓を開けたらキレだしたりと
    「気難しい子だなぁ、同じ班だけど関わるのはほどほどにしよう」と思って研修を乗り切り、配属された部署がまったく関わりない部署で良かったと思ってたら
    今年入社したばかりなのに「あなたの部署に部署移動願いを出したから」と彼女から社内メールが来た。
    「なんかあったの?」と返信したら「うちの部署の人は性.格がキツくてみんな私の話を聞かない。もうここにはいたくない。あなたの部署の人みんな穏やかなんでしょ?」とのこと。

    新入社員なんて教えてもらうことだらけだから、教えて貰ったり指摘される度に態度に出してたんだろうな…それで先輩たちに嫌われたんだろうな…と予想できた。
    うちの部署は森本レオや関根勤みたいな上司に佐藤隆太や大泉洋みたいな先輩ばかりで、他部署からオアシスってあだ名付けられるぐらい穏やかな人ばっかりだから、ここに来年度から彼女が来るかもしれない、せっかく仕事場楽しんでるのに…
    と思うと本当に今まさに心の中が修羅場です…。

    66 :おさかなくわえた名無しさん 2018/10/27(土) 02:54:20 ID:N9AgHzc9.net
    職場の女性.陣3人の会話が衝撃的だった。
    ナウシカについて話してたんだが

    A(20代半ば)「大学生のときはじめて見ました」
    B(アラサー)「たしか女の子が主人公だったような」
    C(アラフォー)「女の子が降ってくるやつだっけ?」

    特にBの発言には驚いた。その程度の認識!?と
    若い世代ならそういうもんかとも思うけど、それなりに幅のある年代層3人が揃ってナウシカのことあんまり知らないというのがびっくり

    このページのトップヘ