ママ友

    145 :可愛い奥様 2018/10/11(木) 03:33:27 ID:BW8bHpbt0.net
    なんか幼稚園のあまり親しくないママから
    ボスママ達と関係が悪い私の性.格や考えを変えたいからランチでどこが悪いか教えてあげるとラインがきた
    ずっと私を心配していたとのこと
    行きたくないけれど、いくことになった
    自分をかえてまともな人間になるには必要らしい

    こういう正義感に溢れている人って苦手というか幼稚園ではほぼ話さないのに
    え!?ってなる

    190 :名無しさん@おーぷん 2020/07/17(金) 15:50:05 ID:Zm.qq.L1
    思い出し愚痴。
    ママ友の必要不必要は人によるから「ママ友いらん」って人はどうでもいいけど私は「ママ友はただの出会いのきっかけであって仲良くなれる人はちゃんと友達になるし、合わない人は卒園まで縁はあるから挨拶とか最低限
    のお付き合いしていけばいい」派。というか実際大体の人がこうだと思うけど稀に「絶対ママ友なんか要らない幼稚園で挨拶すら話しかけんな」
    ってタイプが居るんだよね。
    初めてまともに会ったタイミングで「こんにちは、〇〇組の△△の母ですよろしく」って挨拶すれば「××の母です。私ママ友いらないと思うんだよね。」ってお前なんかと付き合わねえよ牽制を入れてくる。こっちこそ初
    対面の挨拶で警戒丸出しで壁張られたら気分いいものでは無いけど、きっと卒園まで本当に関わることは無い人になるんだろうなとスルー。
    でも少人数の小さい幼稚園だから保護者間の仲の良い園で、幸いうちの娘のクラスも良いママさんばっかりでグループLINEでも和やかに世間話や園の行事情報とか話したり
    連休には集まって遊んだり年数回クラス保護者全員向けのランチしたり「ああ、いい環境でよかったな」ってお付き合いさせて貰ってた。
    例の彼女はグループLINEは勿論入らなかった。
    必要な連絡があれば役員さんから直接話してたみたいだし入らないからどうってことはないけど、一応全員向けのランチや子供遊ばせようって時に誘わないのはハブいてるみたいになるので一応声はかける。
    こちらも同じクラスの義理で声をかけるだけだから「この日都合が悪いんだ」って言われれば「そっか、次は遊べるといいね」くらいで引き下がるのに、わざわざ「こういうのって参加しなきゃ角立つんでしょ?ママ友いらないのに。」
    って返してくる。角立ててんのはお前のその発言だよ。って思いながら「そんなことないよ。ただ暇な連休お友達と遊びたいねとかママ達が大人とお喋りしたいねってだけの集まりだから都合悪かったら無理しなくても良いんだよ」
    って答えたら結局来る。来るのかよ。なんなんだよ。
    今年はこの状況だし年長の今卒園まで会うことも無く終わるんだろうって思えば多少心は晴れやかだけどドラマとかレディコミの見すぎなのかね?
    ママ友=全てが悪って発想。
    仮にそういう思想でも表に出してくるなよ。そういう人は誘うのも誘わないのも面倒臭いんだよ。

    202 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 06:02:30 ID:ZWoL8tnf.net
    なんていうかイイ人ほど報われないって思った。

    幼稚園に通う娘がいるんだけど、そこに同い年の男児持ちのママ友が亡くなった。
    このママ友、すごくいい人で息子くんの園グッズや洋服作ってその切れ端で息子くん専用のコースターなんてつくったり、裁縫がとても得意な人。むしろ仕事にしていたレベル。

    うちの娘にも練習で作ったからと可愛らしいワンピースを頂いた。もちろん、お礼もきちんとさせてもらった。そのママ友はワンピースをくれる時「娘も欲しかったんだけど.....」と寂しそうに笑っていた。あとから聞いたら2人目は望めない体だったそう。

    もちろん、だからこそ息子くんを可愛がってた。手作りのクッキーやおやつ、お弁当も彩や栄養バランスがきちんと行き届いたようなものだった。ただ旦那さんの稼ぎが少ないらしくて、仕事もバリバリする人だった。
    1度息子くんを迎えに来た時すごく疲れた顔してたから心配して声をかけたんだけど
    「大丈夫大丈夫!私より大変な人はもっといるし、私はお母さんなんだから強くなくちゃ!」
    なんて言った。でもその言い方が何だかママ友自身に無理して言い聞かせるような感じだったので心配は拭えなかった。

    息抜きになればと私の家にお招きしたんだけど、当日いつまで経ってもママ友は来ない。
    携帯や家電に連絡しても出ない。
    なんか嫌な予感がして家が近所だったのもあってママ友の家に行った。ママ友の家は一軒家でインターホン鳴らしても出て来ないし返事もない。悪いとは思いつつ庭先まで回らせてもらったらリビングでママ友が倒れてた。

    207 :名無しさん@HOME 2006/04/21(金) 11:43:48
    私が出会った梨子も、最初は気さくな感じでした。
    しばらくしておかしいな・・・と感じてきましたが。
    ママ友の子A君を小1から小3まで、ママ友が仕事のある土日(月に2~3回)
    預かっていました。
    しばらくして、梨子から誘われて会った時に「来週からパートに出ることが決まったの。
    土曜日も仕事になりそう。あなたはA君の面倒みてるんだから、うちの子のことも
    みれるよね!」と言われました。
    当然「みれないよ」と言いましたが。
    梨子は「えええ~!!じゃあ、なんでA君のことはみているの!?」と驚いていました。
    勝手にあてにしていたようです。うちは、無料の託児所か?と腹立たしい思いをしました。

    623 :名無しの心子知らず 2012/03/22(木) 12:42:33 ID:8tHPz2eb
    幼稚園のママ友っていうか、同じクラスってだけで仲良くなった人たちがいた。
    最初は普通だったがだんだんと一部の方の距離なしがひどくなったので、できるだけ
    関わらないようにしていた。
    そのメンバーの中に奴隷体質のAがいて、他の子供の相手をよくさせられていた。

    4月からクラス替えがあるので、クラスのお別れ会?をしようという話がでた。
    場所が居酒屋だったため、お酒を飲む場に子供を連れて行くことに反対の我が家の方針
    っということで、うちは欠席の返事をした。

    するとAが急に、昼間にカラオケボックスでやろうと言い出した。
    1次会カラオケ、2次会居酒屋という感じで、1次会だけ出席という方も
    数人いたため、断りづらくなりうちも参加することになった。

    当日、ボックスのパーティールームの中では大人は勝手に飲み食いし、おしゃべり。
    子供なんて誰も見てない。
    15人ほどの子供の相手は、ほとんどAがしていた。

    私は以前からAに勝手に格下認定されて小さな嫌がらせも受けていた。
    くだらねーと思っていつもスルーしてたけど、今回誘われたとき、託児要員に
    するつもりかも?っとなんとなく予想がついていたので、できるだけ自分のそばから
    子供を離さないようにしていた。

    このページのトップヘ