相談

    113 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/01/25(月) 17:18:14 ID:Bn9RsPjZ.net
    3人目の名付けでもめてます。
    私は上二人と通じる名前で字画も気に入っているのですが、長男(小学生)と同じクラスに同じ名前の子がいる理由で夫から反対されています。
    その子とは同じ幼稚園の出身ですが、本人同士も一緒に遊ぶわけでも無く、私と先方のお母さんも会えば会釈をする位の関係です。
    私としては、同じ名前でも気にする事は無いと思うのですが、そこまで気にするべきでしょうか?
    名前を思いついた後に、知り合いと被っていなかったか?と考えた時に、長男の同級生を思い出しました。

    163 :名無しさん@おーぷん 2015/10/06(火) 15:10:37 ID:WLL
    結婚したばかりの男なんだけど、相談いいかな。
    このあいだ久々に嫁実家に遊びに行った時、嫁母が嫁に「料理つくってよ~いまは主婦業もしてるんでしょ?」って言ってきて、
    嫁が料理作ることになったんだ。
    嫁はそもそも両親が「いい人が見つかるまでは女の子は家に。嫁には家から出す。」って方針だったから
    一人暮らしが許されなくてずっと実家暮らし。
    しかも仕事ばっかり打ち込んでたから、実家にいる時は家事は最低限こなせる程度だったらしい。

    こっからは想像だけど、嫁母的には

    嫁が料理が上手くできずモタモタ

    嫁母さんに色々聞いてくる

    娘の感謝と家族からの尊敬ゲット!

    みたいな感じを想像してたんだと思う。

    でも実際嫁は結婚して最初1~2週間くらいいろんな機械の説明書とか料理本とにらめっこしながらやってたけど、
    それからはパパッとなんでもこなせるようになった。
    もともと独立心旺盛というか、わからないことがあっても自分で調べて解決しちゃうタイプだし、
    料理のカンもいいのか味付けも教わらなくても割と上手にできる。

    だから実際は嫁実家風の味付けでちゃっちゃと作り終わってしまった。
    ちょっと面食らった風の嫁母を余所に、嫁父も義弟家族も美味しい美味しいと食べてた。

    その食卓の会話で、
    嫁父「嫁ちゃんすごいねぇ!これママ(嫁母)から教わったの?」っていわれて、
    嫁「いや、クッ◯パッドのレシピだけど。あと小麦粉なかったからそっちのホワイトソースは缶詰使ったよ」って何気なく言ったんだけど
    (ていうか何気なすぎて言われるまで思い出せなかった)この会話について、その日から嫁母がずーっと拗ねてる。

    「娘からも頼られないし30年間の積み重ねがクッ◯パッドとか缶詰で作れるとか言われるしもう嫌!」だそうだ。
    嫁母はちょっと乙女チックなところがあって「お母さんから教わる味」とか「娘へ受け継がれる家庭独自のレシピ」みたいなのに憧れてたらしい。
    嫁もいい加減うんざりしてて、一旦かたちだけでもお母さんに教わりに行ってみたら?と言っても
    「料理中ずっと横に張り付いて口出ししてくるしやたら上から目線だから嫌だ。
    俺くん実家の味付けの方が好きだし習うならお義母さんとこいきたい。」だそうで…。

    俺、このままこれを放っておいていいのだろうか。

    546 :おさかなくわえた名無しさん 2012/10/07(日) 21:02:45 ID:GbtCavli
    今、相談よろしいでしょうか。
    母親の立場の意見が聞きたくて・・・

    896 :名無しさん@HOME 2018/04/01(日) 04:38:24 0.net
    昨夜嫁と喧嘩して興奮冷めやらないまま寝たら、こんな変な時間に目が覚めてしまったので相談させてください。


    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    家族構成は自分(30代後半)嫁(30代前半)息子(6歳)の3人。
    息子に障/害があるため嫁は専業主婦です。

    ・悩みの原因やその背景
    嫁が数年前から家を欲しがっていたが、我が家の経済状況では難しく諦めてほしいと言っていた。
    ところが嫁両親が援助すると言い始め、トントン拍子に話が進み、嫁と嫁両親がメーカー巡りをして契約寸前というところまできている。
    援助の額は2000万で、残りの1500万ほどを俺がローン組むかたち。
    俺は賃貸のままでいいと思っているし、嫁にもそう言っているのだが、話は平行線でどうしたらいいのか分からない。

    ・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
    嫁にローンを組むことの大変さを説いたり、賃貸のメリットを話したりしたが、いつも最終的には言い合いになって終わる。

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
    家は諦めてほしい。
    もし買うとしてももっと先で、ローンを組まずに買いたい。

    ・その他(あれば)
    俺両親が離婚していて、遠方に住む父母どちらもそろそろ介護が必要になるかもしれない。

    119 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/01(日) 00:37:07
    こんな時間帯で相談できるかちょっと不安だけど知恵を貸してほしい。
    嫁が不倫→離婚までは確定させているんだが、最後の別居というか追い出しがどうにもならなくて困ってる。
    嫁の行き場がないんだ。
    間男は既婚者であちらは再構築のようなので無理。
    嫁親は「嫁は最初からいなかったものとする」と宣言して引き取ってくれない。
    近場に居候させてくれそうな嫁友人がいるかどうかは分からん。
    嫁本人は勝手に絶望しきって引きこもってやがる。
    弁護士を挟んだ協議で今月いっぱいまでには出ていくという約束になっているんだが、荷造りする様子もない。

    着の身着のままで追い出せばいいのだろうが、行くあてもない状態で追い出すのは流石に良心が痛む。
    それに引っ越し費用を考慮した財産分与になっているから、実際に引っ越してくれないと終わらないって事情もある。

    引きこもりと化したアホ女が自分から動くように仕向けないと無理なのは分かってるんだが、正直俺にどうしろと思ってしまうんだ。
    こんな事を相談された方も「俺にどうしろと?」になっちまうだろうけど、何か少しでもいいから知恵を貸してもらえないだろうか。

    このページのトップヘ