相談

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。 2017/07/25(火) 00:30:37 ID:S8cXMjZu0.net
    まず前提として
    結婚2年目
    俺20半ば リーマン
    嫁20前半 専業主婦 多分産後鬱ってやつ
    息子1歳3ヶ月

    書き溜めてるけど、アホみたいに長くなったし後半支離滅裂だが、アドバイスくれると助かるし、吐き出させてくれるだけでも良い。

    321 :名無しさん@おーぷん 2016/03/19(土) 18:36:33 ID:5tT
    嫁がヘソを曲げてしまって困ってる。どうしたらいいと思いますか?
    夫婦共働きだったんだが、4月から嫁は職場復帰する。
    嫁の希望で、息子(11ヵ月)を連れショッピングモールをぶらぶらしてたんだが、
    嫁が職場復帰するし洋服が欲しい、妊娠してから今までろくにおしゃれもできなかったからと
    言い出して、まぁ、ここ一年、洋服なんて買ってないし、そうしょっか、ってことで、
    なんとなくついて回ってたんだが、
    結論から言うと嫁の欲しいっていう服、全部に、高いっていちゃもんつけて、
    最後には嫁、涙目になって、もう、帰ろうって言い出したんだ。
    あわてて、ごめん、そんなつもりじゃなかったっていって、さっきのやつ買おうって言ったんだけど、
    もういい、帰ろう、の一点張りで、何も買わず帰って来ちゃった。
    今、家にいるんだけど、空気悪いの。
    服はもういらないって言い出しちゃったし、どうしたらいいだろう、、、。

    319 :名無しさん@おーぷん 2015/11/13(金) 16:56:40 ID:1Qy
    軽い質問で申し訳ないのですけど・・・

    小さい会社をしていて、妻に事務をお願いしています。
    私も内勤なので、基本的には毎日ずっと顔を合わせている状況です。
    妻には半年前から会社に入ってもらっているのですが、お茶を飲む量がとても多いのが気になります。
    事務所では生ごみを出せないので、粉タイプのお茶かカプセル式のコーヒーメーカを使っているのですが、
    毎日、粉タイプのお茶をスティックで5~10本、珈琲を1~2杯程度飲んでいます。
    使っているマグカップは普通サイズで、多分200mlくらいだと思います。
    お茶の種類は、緑茶・ほうじ茶・玄米茶と毎回変えているようです。

    勤務時間は基本的に休憩込みで9時間です。
    その間に、それだけの量のお茶を飲んでいます。
    休日は私が外出しているので見ていませんが、急須で淹れたお茶をよく飲んでいるようです。
    私としてはかなり飲みすぎじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?
    妻の言い分としては、体が冷えやすいのでお茶を飲みたい、水は苦手(味がないのが無理)なので
    白湯も無理、だからお茶を飲んでいるということです。
    カテキン中毒じゃないのかと心配です。

    151 :名無しさんといつまでも一緒 2012/05/12(土) 09:03:56 0
    相談してたら板違いと言われてこっちにきました。
    誰か相談に乗ってくれる方いたら詳しく書こうと思います。
    お願いします。

    861 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/12/08(木) 21:39:24 ID:0NawQ1lG.net
    来年結婚予定の婚約者がいるのですが
    「籍を入れる前に言わなくちゃいけない事がある」と言いにくそうに
    妹が大人のビデオ女優だと告げられました

    名前を教えてもらい検索してみたところ結構有名な女優さんのようです
    これを知ってもう一度考え直してそれでも良かったら結婚してほしいと言われたのですが将来の事等考えるとどうしたらいいか分からなくなりました

    婚約者はきちんとした職業で性格も合い大好きです
    結婚してもしなくても別々の理由で後々後悔するのはなんとなく分かります
    どっちみち後悔するならどっち側の後悔をした方がいいでしょうか?

    5 :名無しさん@おーぷん 2015/06/27(土) 13:24:54 ID:rT9
    流れ読まずに失礼します。
    嫁が40になるんだけど、俺的には2人目の子が欲しくて、2人目作ろうと話したらキレられた。
    年齢を考えたら厳しいし、また赤ちゃんの世話する体力もないんだと。
    1人目は4歳だし、そもそも1人目の時にすでに高齢出産なんだし、あんまりかわらないと思ってるんだが。
    もちろん産まれたら手伝い気はまんまんだし、やっぱり四人家族がいいなーと最近特に思う。
    嫁は猛反対。絶対無理の一点張り。
    なんと言ったら前向きに考えてくれるかね…

    803 :名無しさん@おーぷん 2017/03/12(日) 09:12:33 ID:gyp
    すみません。お願いします。
    週末友人が泊まりに来てました。
    昨夜は俺嫁友人2で宅飲み。
    嫁と友人1号が1:00くらいに寝て、その後俺と友人2号で飲んでたら
    友人2号が「オマエいつも嫁さんにあんな感じなの?気分悪いからやめろ」と言われました。
    友人2号が言うには
    ・嫁が「~が好き」「今~が面白い」と言うたび、その対象を貶す
    ・嫁を「太った、オバサンになった」と言う
    ・動いてるのが嫁だけで、俺が手伝わない
    ・元カノの話題を出した
    ・途中何かの音がしたので、「嫁が屁こいた」「臭い屁」としつこく言った
    などがヤバイと思ったそうです。
    太ってオバサンになったのは本当で、嫁だけが動くのはあとで文句言われるからで
    元カノの話題と言っても共通の同級生です。
    屁はただの冗談です。
    翌朝嫁に「2号がオマエを心配してたぞ~」と報告するとスルーされました。
    笑顔なしです。無言スルー。
    これはヤバイですか?
    俺29 嫁30(同学年) 共働き子無し です。
    嫁は55キロくらいです。

    377 :名無しさん@お腹いっぱい。 2008/08/05(火) 11:59:07
    里帰り出産予定なんだが
    お互いの実家が近所なんで、
    俺の実家で妻を預かろうと思ってるんだがこれってやばい?
    お袋の発案なんだが、嫁の家はマンションで部屋も少ないし
    俺の実家のほうが若干病院にも近いしなにかと便利なんだよな。

    嫁に話したら「実家で休みたい。偽実家じゃくつろげない」
    とか言い出すんで大喧嘩。
    まだ妊娠8週なんで先の話なんだが。
    俺ってまちがってないと思うんだがな。

    5 :名無しの心子知らず 2009/10/06(火) 10:19:53 ID:eJaptyju
    昨年生まれた男の子
    さんざん旦那と悩んで決めた名前

    冬に生まれた獅子+旦那から一文字で「冬獅朗」

    ブリーチって漫画の登場キャラと同じだって
    旦那も知らなかったらしく、友達から「ブリーチからとった?」とか聞かれて嫌になるみたいです
    私は気に入ってるんですけどね
    漫画からとったと推測されるような名前って皆さんどう思います?

    354 :名無しさん@HOME 2013/04/30(火) 18:28:47 0
    トン切り失礼

    うちは狭いのでベビーベッドやベビーカーなど使わないものを実家に置いている。
    それを同居してる兄夫婦が勝手に使うのはあり?
    文句言ったら、何も置かせてもらえなさそうで我慢してるんだけど。

    168 :名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/08(日) 13:37:03 .net
    相談です。
    脱いだ服はハンガーにかけて欲しい、
    帰ってきたら靴を揃えて欲しい、
    アニメを見たらリモコン・ヘッドフォンは床に置いておかないで元の位置に片付けて欲しい、
    といった事を相手に求めるのは神経質なのでしょうか?

    昨晩、喧嘩をした時に
    ”お前(俺の職場で)何て言われてるか知ってる?
    (同僚に)お前の話しするけど、皆「お前の嫁みたいな女無理だわ~」って言ってるよ”
    と主人に言われました…
    主人の職場で嫌がられて?笑われて?いるようです…

    私自身、躾の厳しい環境で育ったからかもしれませんが、
    使ったものは元に戻す、乱雑に床に物を置いておかない、この2点だけはどうしても気になってしまいます。
    気付いた時は(私が)自分で片付けるようにしていますが、
    アニメを見たり煙草を吸ったり、だらだらケータイゲームをしている暇があるのなら、
    5秒ほどで終わる片付けもきちんとやって欲しい、どうして出来ないんだろう、と日々悶々としストレスが溜まってしまいます。

    皆さんのご家庭はどうですか?
    やはり私が神経質で面倒臭い女なのでしょうか…

    779 :おさかなくわえた名無しさん 2013/05/17(金) 15:46:42 ID:dDNwbqDh
    今日の午後から義実家に行く
    義実家にはクーラーがないので泊まりじゃなくて良いよと義母が言ってくれたので夜は実家に戻る
    それは良いが、旦那がぬいぐるみないと寝れないのでぬいぐるみと一緒に帰省するとか…
    なんていうか、家にも義実家にもぬいぐるみあるんだから持って帰るのやめろよw
    と思う…ていうかぬいぐるみ抱いて寝るの暑くないのか
    友人には恥ずかしくて聞けないけど、旦那がぬいぐるみ好きとかないと寝れないって人いる?

    533 :名無しさん@HOME 2017/11/08(水) 14:54:53 0.net
    昔、友人から、「お前の彼女が他の男とラブホに入ってた」とタレコミがあって、浮気をずっと疑っていた。
    そのタイミングで彼女から妊娠した、とか告げられたから頭にきて、
    「自分の子じゃないだろ!托卵でもする気か?」ってブチ切れ、一方的に関係を絶ってしまった。
    彼女から弁明のメールや電話が沢山来たし、俺の両親は彼女を信じきって、「そんな事する子じゃないよ」と俺を必タヒで説得して来たけれど、どんなに身重な体でしつこく付き纏われても全然信じる気にはなれなかった。
    それから女性不信になって新しい恋をする気にもなれず仕事に打ち込んでいた。
    出産後からは忙しさからか彼女の方も静かになった。
    ただ、俺の両親は、産まれてきた子供が俺の子供だと本気で思い込んでいるらしい、シングルマザーな彼女を援助したり心から孫を溺愛してた。
    他人の子供なのに馬鹿だな、って、冷めた目で見ていたんだが、成長する毎に俺に似てくる子供を見て気持ちが揺らいできた。
    まだ信じられないし、ぎこちないけど、彼女とも子供や俺両親を交えて遊ぶ機会も増えた。
    彼女が、土日に仕事が入ると、俺が子供のお守りをしたり、クリスマスにはプレゼントを送ったり、
    自分の子供だって確信は持てないが、子供は不思議と可愛く思えた。

    先月飲み会で、彼女の浮気を密告して来た友人にこの件を話すと、
    「あれ冗談だよwリア充だった(俺)が恨めしくて、ただからかってやろうと思っただけw」
    ってゲラゲラ笑い飛ばされた。
    誤解も解けて、その友人から、彼女に事の経緯を説明してもらって、今、何とか彼女と和解する事が出来てホッとしてる。
    一回真面目な話し合いの場を設けて話し合って、そっから以前と変わらない交流を続けているが、
    未だに元カノと元カレ(もしくは知り合いの男性)みたいな微妙な間柄でモヤモヤする。
    信じられなかっただけで俺から彼女に対しての好意はずっとあったし、ケジメもつけたいから、今は結婚も視野に入れている。
    今は実質夫婦のような関係だけど本当のところわからない、彼女もハッキリ言ってこないし、自分も今更何て言えばいいのかわからない。
    彼女は、「自分の身の潔白が証明できただけで良い」と笑ってた。
    今からでも関係は修復可能なんだろうか、友人のせいで人生が滅茶苦茶になったわ

    27 :名無しさん@HOME 2014/08/30(土) 08:33:19 0.net
    お願いします。

    【相談用テンプレ】
    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
      30代夫婦
    ・悩みの原因やその背景
      いつも旦那が私の料理を褒める時、
     「最近の茄子はエグさや苦みが無くて美味しいな」等、
      昔とは素材が違うから美味しいと言う。
      人参も大根も昔は苦くて食べにくかったけど
      今は素材が良くなったと言う。 

      美味しいと食べてくれるのは良いが、
      1、「茄子が苦いなんて事なかった。他の野菜もそれ程味は変わってない」
        「農家だった祖母も茄子が苦かったなんて言ってなかった」
        と私が言うと旦那は逆切れ
      2、旦那は「おいしいおいしい」と食べても
        「妻が料理を頑張ってるから」とは絶対に言わない。
        あくまで素材が良いからとの事。  

    ・どうなりたいのか、どうしたいのか
      料理を頑張ってる事も評価して欲しい。
      (と言ったら
      旦那は「おいしいって食べてるんだから良いだろうが!」と言う。)
      安い野菜や肉で作っているので「素材がいい」と褒められるのに違和感。
      頑なに「素材がいい」と言い張る旦那はどういう意図で
      そう言ってるのでしょうか?   

    146 :名無しさん@HOME 2012/12/30(日) 07:19:10 0
    秋に式上げたばっかりの嫁に離婚したいって言われたんだけど、原因が俺の周辺にあるらしく納得できないので聞いて欲しい

    嫁と俺はお互いに三十代前半
    結婚相談所経由で知り合った
    現在は嫁の実家で要介護な義母と三人暮らし、義父は亡くなっている
    嫁が「私のお母さんなんだから面倒みたい」といったので昼間の介護は任せているが、
    せめて夜は休んでもらおうと、帰宅してからは俺が主体で行っている

    その嫁が妊娠したので昨日実家に報告に行った
    兄夫婦が大掃除を手伝いに着ていた
    そこで俺が母に「お兄ちゃんは事前に電話してからくるんだからあんたもそろそろ自覚持ってしっかりしなさい」と注意された
    籍を入れてから秋に式を挙げるまでは身辺整理しに嫁の実家と自分の実家を往復して寝泊りもしてたので、ついアポなしで行ってしまう
    俺と兄が比べられたことで嫁のイライラゲージが溜まり始めたらしい

    父は仕事でおらず、母と兄夫婦に嫁が妊娠したことを伝えた
    三人とも普通に喜んでくれたんだが、兄の嫁は兄よりひとまわり以上年下で既に両親にとって孫みたいな存在だった
    「兄嫁ちゃんがいるせいで初めてなのに二人目の孫ができる気分だわ」「お義母さん私もう成人してますけど!?」
    と母と兄の嫁が冗談を言ったことで、嫁のプライドを傷つけたと言われた
    母の言葉は初孫に対する喜び方じゃない。無神経だと言われた

    532 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 12:18:04 ID:EXKZhLU80.net
    弟の彼女がどうしても受け入れられません。まだ25になったばかりで男としては若いし大卒だから社会人三年目だし
    大事な弟にはじっくり結婚を考えてもらいたい。同い年の彼女がいるから絶対そろそろ結婚しろ!と催促されるだろうなと思っていたら案の定。
    すごく不快だったのは「子供ができづらい体質」と弟や自分の親とか大騒ぎで話したらしい。
    弟には泣いてまでアピール。
    まだ彼女24だし、ただ生理不順なだけ。
    生理不順で産婦人科行けばそりゃあ「妊娠しづらい」と言われるよね。
    なにか病名を言われた訳ではないのならそんな泣いてまで大騒ぎすることじゃないとおもう。
    女だからわかるけど、生理不順なんていくらでも周りにいるしそれでも普通に妊娠してる子もたくさん。
    わたしもそう。生理周期が長くて普通の人より妊娠しづらいかも。と言われていた。
    自分でできることいろいろしてすぐに妊娠できた。
    自分の生活環境が悪いかもしれないのに、立ち仕事のせいだ!と仕事のせいにしたり、不妊体質だから早く子供がほしい!!と弟に家族ぐるみで迫ったり。
    男は女の体のことわからないから子供ができづらいと言われたら早く子作りしないと!となると思う。
    いろいろちゃんと検査して「不妊です」と言われたなら心配だけど、
    まだ若いし、「しづらいかも」だけで弟にプレッシャーをかけないでほしい。
    高卒だからただ結婚したいだけでしょ。と。仕事もやめるみたいだし。
    弟が決めたらこっちはなんにも言わないけどどうしても受け入れられない。
    辻ちゃんとかもそうだけど、妊娠しづらいかも、といわれてもすぐ3人できたし、速効妊娠して満面の笑みで思い通り!って感じになりそうで本当にやだ。
    女にしかわからない武器を使うのはなんか嫌です。
    どうすれば受け入れることができるでしょうか?

    663 :名無しさん@おーぷん 2016/06/10(金) 22:59:24 ID:cwE
    家計の話なのですが相談です
    世帯年収700~800万の家庭ですがあまり貯金ができません
    支出は家賃なしとはいえ固定資産税などがかかる上、定期的に修繕費がかかる状態なのですが
    家計を任せている妻に危機感がありません
    月に20万~30万(光熱費、食費、外食費、服飾費や日用品、税金、子供の塾など)をカードと銀行引き落としの目安にしていて現金は五万程度を手元に置いています
    余った分を貯蓄口座にまわしていますが、うまくたまりません
    小遣いを自分が使いすぎているのではないかと言われますが、必要分をそれぞれ受け取るシステムなので、下戸の自分より嫁の方が金を使っている気がします
    服飾費や美容費にかかる額も違うので
    そこを節約できないかとも話し合いをしましたが、子供(中学生)に男女ではかかる金額が違うと言われ
    お父さんがジャケットや靴を買うのは家計なのに、お母さんがコートやブーツを買うのは何故小遣いなのかと言われ、月額で不安定な支出が続いています
    更に嫁に障害があり嫁は障害年金分の中からしか一切支出せず、給与は全額家計に入れているという主張です
    (子供の合宿や積み立てはすべて嫁の年金口座からなので子供にも遠慮があるかもしれません)
    三十代半ばにしては安定した収入だと思うのでもっと貯蓄に回したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    575 :名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水) 10:50:33 ID:byw
    既婚女性の皆様に相談にのっていただきたくて、書き込みしてみました。
    お見合いでよい人が見つかったのですが、
    お金の関係でこのまま進めてもよいものか、
    お断りした方がいいのか迷っています。

    相談にのってもらえますでしょうか?

    445 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/06/29(日) 02:21:59 ID:BbeYsSOp.net
    妊娠中です、相談させてください。田舎に住んでおり唯一の大きな総合病院で分娩予約しています。
    初めから信用出来ない病院で転院を考え紹介状を書いてもらったりしましたが、他の地域の病院に通うのは難しく、諦めていました。
    嫌な病院に通わざるを得ない、行き場所が無い事に勝手に追い詰められた気持ちになり、二ヶ月くらい落ちました。
    今は気持ちは安定していますが、いよいよ出産が迫り、ついに治る事が一度もなかった逆子での分娩が心配になってきました。
    帝王切開を希望しましたが、駄目だと言われています。
    確かに、自然分娩推奨の病院であるという説明は初期から受けていましたが、選ぶ権利は私には無いのでしょうか。
    私の都合で安全な分娩を選択できないことに後悔しています。

    このページのトップヘ