相談

    949 :名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木) 11:27:54 ID:wVL
    彼氏のことで相談です。
    私23歳、彼氏23歳。
    彼のどこに惹かれて交際したかというと、超がつくほど心が広いところです。
    これまで一度も怒ったり感情的になったことはありません。何をされても気にせず笑っています。
    出会いのきっかけは学生の頃のバイト先なのですが、接客業で、治安も悪い地域だったためとにかく頻繁にクレーマーに苦しめられました。
    一方的に因縁をつけてきて謝罪を要求してきます。こっちは悪くないのに。
    私は「悪いことをしてないのに謝る」という理不尽な行為にとても大きなストレスを感じる質です。
    しかし彼は「申し訳ございませんでした」とペコペコしてその場をやり過ごし、しかしその後は「いやーめんどくさいねー」と笑顔でケロッとしていました。
    「ストレスとか感じないの?」と聞きましたが「全く感じない」とのこと。
    (なんて心が広い人なんだろう)と惹かれ、やがて告白し交際に発展しました。
    それからしばらく経ち今やお互い正社員として別々の職場で働いています。
    これまでの日々に何一つ不安はありませんでした。
    しかし先週のことなのですが、私が職場で理不尽な謝罪を要求され、例のごとく強いストレスを感じていました。
    彼に愚痴を聞いてもらっている中で、「どうしてあなたはストレスを感じないの?感情の消化の仕方とかにコツがあるの?」と真剣に尋ねてみました。
    すると彼の返答が「俺の場合、いざとなったらコ□せるから」と。私はギョッとしました。
    彼がその理屈を詳しく話してくれたので私の言葉で書き起こします。
    「恫喝されて、理不尽な謝罪を求められて、それで不快に思うのは『なんでこんな奴に謝らなきゃいけないんだ…』って思うからでしょ。
    俺の場合『こんな奴』とすら思ってないから。だっていざとなればすぐコ□せるから。
    道を散歩しててチワワにギャンギャン吠えられても怒りなんか湧いてこないでしょ?」
    ということらしいです。
    というのも、彼はプロボクサーのライセンスを持っていますし身体も大きいのです。
    彼は「暴力」という保険があるから態度に余裕があっただけなんです。
    これは「心が広い」と言っていいのでしょうか?
    それとも最近よく聞くサイコパスというものなのでしょうか。
    この先交際を続けていくべきなのかすごく不安です。
    みなさんは彼の考えについてどう思いますか?

    229 :名無しさん@HOME 2016/01/27(水) 18:13:08 0.net
    母親について相談です。
    母親がとても心配性.で、夜遅い時間になってからの一人での外出は認められていません。
    最近自宅から徒歩3分の場所でアルバイトを始めたのですが、深夜2時までの勤務で、母親は夜一人で歩かせるのは心配だからと毎回アルバイト先の前まで迎えに来てくれます。
    私自身は、心配されるのは愛されてる証拠だと考えていましたし、感謝もしています。ですが友人たちには、「心配性.すぎる、もうハタチになのにそんなのはおかしい、(そんなのを受け入れてる私も私の母親も)異常なんじゃないか」と言われてしまいました。
    客観的に見て、もうハタチのいい大人が、母親に徒歩3分の距離を迎えに来てもらうのは異常ですか?やはり恥ずかしいことなのでしょうか?
    母との関係を見直すべきなのか迷っています。

    118 :名無しさん@おーぷん 2020/01/12(日) 15:02:12 ID:5g.ik.L1
    ウチの長男が荒れている。原因は婚約を破棄された事だった。
    長年が婚約を破棄されたのは二度目で、理由のきっかけは二つとも「長男だから」というもの。
    一度目は、結婚前提の同棲中に年末帰省すると伝えた所、「どうして実家に何か帰るの?年末は一緒に過ごさないの!?」と責められ、
    長男は「向こう(私達)も仕事をやっている場所も遠い(新幹線の距離です)。年に1回ぐらいしか帰れないし、兄弟や世話になった親類への
    挨拶もしたいだけ、俺一人で年末年始行って来るから、(元婚約者も)実家に帰るなりしてのんびり過ごしたら良いよ」と言ったのですが
    聞き入れて貰えず、結局その年は帰省はしなかったのですが(長男に懐いている従姉妹の子がかなりがっかりしてました…)、その後で
    元婚約者から「(長男は)実家を優先するマザコン!」と共通の知人に言い触らされ、これじゃあやっていけれないと婚約・同棲解消しました。

    当時は二人とも20代後半でしたので、まだ若いからしょうがない、という部分もあったのですが、
    数年後、再び良いご縁があり両家の挨拶をする段階まで行ったのですが、直前になって「やはり長男と結婚させるのは不安だ」と相手の親からNGが出てしまいました。
    長男・長男元婚約者・元婚約者母とも会って話し合ったのですが、家督の問題や、私達の面倒(介護)を見なければならないのでは?
    という相手方の認識と私達の認識が噛み合わず、結局破断になってしまいました。

    同じく長男の家に嫁いで苦労したという元婚約者母には、ハッキリと「あなた達の面倒を娘に見させる気は無い」と言われました。
    結婚するのであれば、今後一切関わらない様に絶縁をしろと。そこで長男の元婚約者が、彼女の母に消極的ながらも賛成した事で、
    私達以上に長男が疲れた様で、「じゃあ君のお母さんやお父さんが介護が必要になった時はどうするの?」と婚約者に聞いたら、
    「それはそれ、話が別」と言ってきたので、完全に長男の気持ちが無くなってしまった様で、婚約は無かった事になってしまいました。

    私達の場合、夫もどちらかと言えば年収高い方でしたし、夫親もそれなりに裕福で支援もあり、長男・次男・長女をちゃんと育てる事が出来ました。
    また、私もフルタイムで働いていましたし、現在も夫共々、嘱託の様な形で働いているので、経済的には困っていません。
    万が一の場合の蓄えもちゃんとありますし、いざとなればお互い老人ホームに入居しようねと決めています。
    その事もちゃんと伝えたのですが、元婚約者方には「それでも、長男だから何だかんだで面倒があるんじゃないか?」と聞き入れては貰えませんでした。

    889 :名無しさん@おーぷん 2016/10/07(金) 18:42:10 ID:pZc
    誰か相談に乗って下さい。
    夫が夫友人の結婚式に行くため大阪に行くそうです。
    土曜朝から新幹線のグリーン車に乗り、日曜の式に参加するために2泊して帰ってくるそうです。(月曜は有給取ったそうです)
    日帰りしないだけでも可笑しいのに、泊まる予定のホテルがリッツカールトンだそうで、2泊で20万円位かかるとか。
    当然反対しましたが、自分の個人資産から出すから文句を言われる筋合いはないと言われ、相手にされません。
    正直、浮気を疑っていますし、問い詰めましたが、じゃあ付いてきて一緒に泊まればいいよと言います。
    ただし、宿泊費は折半だと言われました。
    私にはそんなお金払えませんし、仕事も休めません。
    出して貰えないのかと聞いたら、浮気の疑いかけてくるようなのに何で出してやらないといけないのかと侮辱されました。
    休めないなら、探偵でも雇えば?と馬鹿にされています。
    いくら貴方個人の資産だとしても、将来産まれてくる子供の為にそういうことに使わずに残しておいて欲しいとお願いしましたが、鼻で笑われてしまいました。
    絶対にホテルに泊まらせたくないです。何とかする方法はないでしょうか?

    347 :345 2019/12/30(月) 08:29:34 0.net
    ◆現在の状況 別居して半年、夫婦仲は最悪
    ◆最終的にどうしたいか 再構築したいが、相手に気持ちがないと無理なので離婚も視野に入れている
    ◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)30 無職(求職中)
    ◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)39 ドライバー 400以下
    ◆家賃・住宅ローンの状況 賃貸月5万弱
    ◆貯金額 0
    ◆借金額と借金の理由 100万前後、前妻(事実婚)へ渡した現金と前妻の使い込み
    ◆結婚年数 5
    ◆子供の人数・年齢・性.別 義子16男 実子5女 実子3女
    ◆親と同居かどうか なし 別居なので今は女3人実家にいる
    ◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 私は初婚 夫はバツ2(事実婚除く)

    このページのトップヘ