仕事

    672 :名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日) 19:17:57 ID:91T
    10年来の同僚Aが変になってしまったこと。

    彼氏や旦那などパートナーがいる女性をすごく敵視するようになった。
    昔からそういうところはあったけど、本当に酷くなった。
    彼女自身は資格職でキャリアがあり生活苦もなく醜くもない。
    でも真面目すぎる性格が災いしてか縁遠いまま40代に。

    最初は、ゆるふわな後輩女子社員の悪口から始まった。
    その子は確かにいかにも男受けを狙ったぐうたらな子だったけど、
    スカートが短い・二の腕が出てる・パンプスを履いてるなど文句、
    しまいには「昼ごはんがおにぎり一つ、ダイエットキチ外。
    そうまでして男にモテたいってなんだか惨めだなって思った」と。
    それは言いがかりでしょーと思ったけど適当に聞き流した。

    それからは、親戚のお嫁さんが常にフルメイクなのを怒り、
    飲み会の帰りに彼氏が迎えにきてくれた後輩を怒り、
    産休中の先輩が赤ちゃん連れで新年会に来た時は大激怒。
    同僚や友人が「彼・旦那」の話をする度に、後で大批判した。

    その言い方が、なんというか先生っぽいというか
    「別にいいのよ、人の自由だし。でもね、あれあれ?って思ったの。
    それはちょっと違うんじゃないかなって。非常識かもよ?って。
    あれーこの人どうしちゃったのかな?正したほうがいいんじゃない?
    って、余計なことだけど、心配になったっていうのかな。」
    から始まって、もうケチョンケチョンに人格攻撃する。
    Aが切れてる人たちみんな、そんなに非常識なことはしていない。

    最初は、その人のことが嫌いなのかなあと思って聞いていたけど、
    やがて「パートナーがいる人」のみ攻撃するんだと気付いた。
    パートナーの身長や収入や年齢にまで文句をつけて、
    「そんな人と結婚したいだなんて心配、そこまでして
    結婚したいってことなんだろうね、なんかそれって違うよね」って。
    彼氏自慢をした子には、全然関係ない毒親の話を持ち出して
    「あの子みてると毒親持ちだってわかる、子供虐待しそうで心配」
    とか、とにかく嫌なことばかり言う。
    クリスマスのイルミネーションですごく綺麗な建物があって、
    Aも「綺麗だね!」と言って近づいたら産婦人科の建物だった。
    するとA、途端に仏頂面で「ウザイね」と。え?と聞き返したら
    「私たちの子供は天使ちゃん、って主張でしょ。最低」って。

    105 :名無しさん@おーぷん 2018/05/12(土) 13:17:05 ID:wYd
    今月から職場に新人が2人配属されて、リーダーのAさんがまとめて指導してるんだけど
    このAさん、すごく無愛想でぶっきらぼうで教え方が上手いとはお世辞にも言えない人

    例えば新人が資材や道具の置き場をまだ覚えきれてなくて、棚の前でほんのちょっと迷っただけで
    「○○は上の段の左端。この前言ったでしょう」
    教えてからまだ2回目3回目くらいの作業で一瞬でも手間取ったり間違えたりしたら
    「そうじゃない」「これはこうやるって言ったよね?何でできないの?」
    間違ったことは言わないし怒鳴ったりはしないものの、新人に教わった事を思い出す時間を与えないし
    ミスする→自分でミスに気付いてやり直すってステップも許さないしで
    傍で見ててもこれはちょっと・・・って感じ
    あと新人が作業だけに集中できるように材料の補充は他の人がやってあげてて
    みんな「これ次に使ってね」とか「ここに置いておくね」って一声かけてるんだけど
    Aさんは無言で材料置いていって、新人が手元に集中してて気付かないとわざとらしくため息ついたりしてる

    新人達は「Aさんはなんか怖い」って完全に引いちゃってる
    うち1人は私が見る限り、ずっと見張られたり即座に口出しされたりすると緊張で萎縮しちゃって
    できることも上手くできなくなるタイプっぽくて、既に辞めたいオーラが出始めてる
    私や他の同僚達で相談に乗ってあげたり、出来るかぎりフォローはしてるけど
    Aさんはこの部署で唯一の正社員で最年長ということもあって、Aさんに何か言うってのは難しい
    Aさんの上の上司は滅多に顔を出さず、先輩の話では現場の事も生産数と時間効率しか気にしてないそうで
    この上司に言っても何も改善しないだろうとのこと

    どうしたものかなと思ってたら、昨日Aさんとたまたま2人になった時に新人指導のことでぼやかれた
    自分が新人達から敬遠されてる自覚はあって、他課の同期の人に相談したりして悩んでるそうなんだけど
    「若い子の指導って難しいわ、どうしたらいい?」って派遣の下っ端の私にきかれても困る
    注意の仕方をもう少し柔らかくしてみたらどうか、今のAさんの言い方だと新人さんは責められてると感じると思う
    ってなことをやんわり言ったら「別に責めてなんかいないけど!」ってムッとされた
    私が入った時は、今は別事業所のトップになってる人がすごく良い指導をしてくれてたから
    「その人に相談されてはどうですか~?」って言って逃げたけど
    来週出社するの気が重いわ

    82 :おさかなくわえた名無しさん 2017/10/29(日) 01:47:21 ID:P7oizVmI.net
    仕事で知り合った女性に一目惚れしてしまった。
    トラックの配送運転手をしているんだが、センターでたまたま一緒になった女性と雑談になった。
    「オレ、離婚して今は母親と暮らしてるんだよね~」と言ったら、女性も「私もバツイチで…」ときた。
    独身とわかった瞬間に火がついたわ。「よかったらオレと付き合ってくれませんか?」と言った。
    女性は「えっ?!」て顔になったが、別れ際にケータイの番号とメアドほ紙に書いて渡した。
    結局連絡は来なかったわ。話をしてる時はいいムードだと思ってたんだが。
    後日、行楽地に近いコンビニに配送で行き、終わった後そこでカップメン食ってたら、
    その女性が若い男と車から降りて並んで店に入っていったんだよね。
    オレの会社のトラックを見てるだろうからたぶん俺のことバレてる。
    離婚後に付き合ってる男がいるの知ってたならオレだって声かけたりしないわ。
    恥ずかしくてもうあのセンターに行けない。

    と、ある男が酒の席で愚痴ってた。でかい声で騒いでるから嫌でも聞こえてくる。
    おっさんよ、気持ちはわかる。俺だって学生時代にアタックした女性が既婚者だと知って青ざめたから……

    72 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 15:24:40 ID:Af3WWNVi.net
    当時自分が働いてた部署では金曜の夜なんとなく人が集まって飲みに行くことが多かった。
    自由参加だけど、自分は飲むのが嫌いではなかったので大抵参加していた。
    ただ面倒だったのが飲み会の後、帰りの電車が部長と一緒で1時間弱部長の愚痴を聞き続けなければいけないことだった。
    大体会社への愚痴。制度が云々、社宅が云々、給料が云々ととにかく止まらない。
    その中でもひどかったのが役員達への文句。
    あいつら仕事してない、さっさと居なくなれ。
    俺はあいつらの隣で酒を飲んでもお酌しないでずっと隣に座ってやるwどうだかっこいいだろwwなどと誇らしげに言ってきた。
    同意求められても困るので話を逸らそうとしても、さっきの話だがと話を戻される。
    声もでかいし口悪いし車内の人もいい気はしなかったと思う。

    そんなことが続いたある日、新人Aが職場に入ってきた。帰る方向が同じだったため飲み会後の愚痴を聞くメンバーに入った。
    部長は相変わらずだったけど、Aは「へーそうなんですか」と嫌な顔せず聞いていた。
    年末近くになり新人達が幹事で会社全体の忘年会をやることになった。
    もちろん役員も呼ぶことになるが、部長はいつもの愚痴の中でAに、役員のアイツは呼ぶなよとか冗談交じりに言ってた。
    「そういうわけにはいきませんよwwあっでも部長の席からは離しておきますから」とあしらってた。

    327 :おさかなくわえた名無しさん 2013/05/22(水) 15:30:09 ID:JMDbedlW
    会社でのことが落ち着いたので厄落とし。

    A…30代後半勘助
    B…30代後半中途採用勘助
    私…30代前半既婚(入社前に結婚していたこと・夫婦の方針で冠婚葬祭以外は指輪はつけないこと・飲み会などに頻繁に参加していたことなどから独身と思われていた模様)

    Aと私はあまり接触がなかったが、Bが入社してAが教育係としてペアを組んでからおかしくなった。
    ほぼ同時期に個人的な連絡先を聞いてきたり、やたらと三人での飲みや休日の外出に誘ってきたり。もちろんほとんどのことは断った。
    すると社用のメールアドレス(名前@社名みたいに割り振られているので誰にでも分かる)に二人それぞれからメール。
    B「Aはいい奴ですが、私さんのことは私が幸せにします。あなたが二人の間で揺れているのは知っていますが私を選んでください(要約)」
    A「Bが私さんの素敵な部分、可愛らしい部分について語り、恥ずかしながら僕は、それまで一緒にいた私さんの魅力に気付けなかった大馬鹿野郎だと分かりました。Bはいい奴ですが(以下略)」
    ちなみに私は巨デブで可愛らしくもなんともない。

    両者を呼び出し口頭で、結婚していること、二人を何とも思っていないこと、仕事に支障を来すようなことはやめてほしいことを伝えた。
    その時Aはションボリしていて、Bはいつもと変わらない様子だった。Bの態度に納得がいったのは2日後で、勘助特有の「素直に僕に飛び込んでおいで(要約)」という斜め上のメールが来たから。
    さらに翌日にはAからも「Bに聞いたよ。照れていただけなんだね。そんなところも可愛いけど、女性はもっと素直に(以下略)」とメール。私ガッカリ。

    444 :おさかなくわえた名無しさん 2007/10/04(木) 23:43:24 ID:mSiZ37Te
    どのスレに書こうか迷いましたが、勘違いから始まったのでこちらに投下します。
    長文な上に途中から精神的に壊れた怖い系になってしまいますので、嫌な方はスルーして下さい。

    私子(私。一課所属)
    A男(私子のひとつ年下の後輩。二課所属)
    B美(私子とは同期入社で仲が良い。二課所属)
    Cさん(二課課長。A男、B美の直属の上司)

    以前、私が某中小企業でOLをしていた時の事。

    その会社では大きなフロアに一課から三課までが入っており、結構な大所帯。
    でもひとつのフロアにいるといっても、仕事ではほとんど接点がないため、
    課が違えば就業時間内に話をする事はほとんどない。

    ある日、二課のA男が「話があるんですが…今日は定時ですか?ちょっといいですか?」と。
    別に用もなかったのでOKすると、仕事が終わってから会社の駐車場に呼び出された。
    A男とは今までロクに話をした事もなく(挨拶程度)、仕事も関係ないしで
    突然呼び出された私は「話って一体???」って感じだったんだけど、
    駐車場で向き合った瞬間、「結婚を前提に僕と付き合って下さい!!」
    差し出した手の上には小さな箱…。どう見ても婚約指輪です。本当にありが(ry

    まさに青天の霹靂。( ゚д゚ )←私こんな顔。
    すぐに我に返って「あの~気持ちは嬉しいんだけど、悪いけど…」って言ったら
    「僕が年下だからですか?僕は年の差なんて気にしませんよ!私子さんの気持ちは分かってますから!」

    54 :名無しさん@おーぷん 2018/04/18(水) 21:16:57 ID:QBz
    今月から入った新人さんの反応が薄くて困ってる。
    仕事の指示を出したりしても「フン…」って蚊の鳴くような声(と言うか吐息)しか返ってこないから、伝わってるのかが分からん。
    目も合わせてくれないし、朝の挨拶ももしない。話しかけない限り一言も喋らない。もちろん進捗報告も無し。
    親戚の人見知りの中学生を相手にしてるみたいだ…
    新卒ならまぁ分かるけど、同い年のアラサーなんだよなぁ
    もう治らないだろうな…

    198 :名無しさん@おーぷん 2018/04/10(火) 09:46:39 ID:Zkw
    なんか男性って危機感ない人が多いのか、自分の立場が分かってないのか、女との結婚恋愛感が違いすぎてモヤモヤする。

    ある会社の先輩♂(34)が、やたら後輩の女子に「女紹介して」と頼む。
    まあそれは良いけど、条件が面倒。
    例えば、絶対年下で34~20代前半。
    顔は性格が合えば多少は好みじゃなくても大丈夫。
    でも俺の好みとしては、顔は(社内でも美人と評判の)Aさん。
    性格は(社内でも気遣いのできて、男の人を立てられる)Bさん。
    子供は一人(女の子)欲しい。

    とか。
    まあそれは良いとして、頼む相手が20代前半の女子。
    社内に丁度良い年齢がいないから仕方ないにせよ、知り合いの20代後半の人に年下の自分たちが男の人を紹介するってなんか失礼だし、変に合わなかったときが面倒だから誰も紹介したがらない。
    目ぼしい人もいないから「婚活行ったらどうですか?」と女子は勧めているけど、それはその人のプライドが許さないらしい。

    なんか結婚目的の出会いというのが許せなくて、頑なに恋愛に拘る。
    別にそこは良いのだけれど、服装は年がら年中、いつ買ったか分からないような野暮ったいパーカー。
    せめて服装をもうちょっとちゃんとしたら、モテるかもしれないってアドバイスすれば「そこまでしたくない」。

    とにかく俺は俺( ー`дー´)キリッ
    でもこんな等身大の俺を愛してくれる女がいたら結婚したい。

    っていうスタンスで、女子はみんなドン引き。
    自分はモテるために努力はしないし、何もしたくないけど俺を変えることができるような、俺を惚れさせる女には出会いたいから紹介しろっていう感じで、会社女子と真っ向から対立してる。

    女子の言い分「なんで努力しないのに、女が寄ってくると思ってるんだろう?鏡見てから言え」
    先輩の言い分「結婚はしたいけどそこまで努力したくはない。価値観の違いなんだから、良い人紹介できならいなら『紹介出来ません』で良いのに、一々口出しするな」

    っていう感じ。
    私は今その間に挟まれてる。
    正直、その先輩が結婚できなくてもどうでも良いし興味もないから、その条件で結婚できたら良いですねー(棒)って感じ。
    女の人もみんな必要以上にその先輩の価値観に反応し過ぎな気もするし、放っておけば良いのにって思う。
    一番下っ端ってつらすぎる……。

    290 :名無しさん@おーぷん 2017/07/25(火) 08:47:47 ID:A86
    休憩時間が10分と決まってるのに「タバコ吸ってるし~」と15分ぐらい休憩をとる同僚
    私ともう一人は非喫煙者なんだけど、それ以外の数名は喫煙者
    交代で休憩取ってるのだが、この喫煙者達がほぼ10分オーバーの休憩をとる
    ムカついたので一度私も同じように15分程休憩をとったら、喫煙者の一人から「ちょっとー!休憩長いんじゃない?」と注意された
    「は?そっちだって毎度休憩長いでしょ」と返したら「なにそれ?私が長いからってそっちまで長くとる訳!?」と逆ギレにスレタイ
    私ともう一人はお前らが無駄に長い休憩取ってる間は現場から動けないし、いつ戻ってくるのか待ってるんだよ
    て言うかなんで休憩時間守らないんだ
    タバコ吸ってるとか知らねーよ
    じゃあタバコ吸うなよ
    これだから喫煙者嫌いなんだよ
    クーラーきかないからって喫煙所のドア開けっぱなしにすんなよ
    ヤニ臭いわ

    754 :名無しさん@おーぷん 2017/04/20(木) 21:25:59 ID:yb3
    新社会人だけど、同じ部署に配属された同僚女とか女社員がめんどくさい。

    同じ部署に配属されたのが私とその同僚女(A子)だった。
    私は身長152cmのタヌキ顔でA子は身長170cmくらいあるキツネ顔と正反対。
    A子は韓国アイドルみたいな人工的な顔で、パッと見は華があるから研修の時は男性社員の間で話題になってたらしいけど
    研修期間が終わって私服通勤になったら、男性陣が一気に私にチヤホヤしてくるようになった。

    理由は簡単で「私の胸が大きい(Hカップ)」から。
    スーツだとあんまりよく分からなかったんだと思う。
    思いっきり鼻の下伸ばしてデレデレしてくるのもいれば、バレないようにちらちら見てくるのもいる。

    太って見えるのが嫌だからいつもトップスはワンサイズ小さいのを着てるんだけど
    A子がとにかく「下着の線浮いてるよ」「ピチピチすぎない?」「カーディガン貸そうか?」とか小姑みたいに注意してくる。
    A子は良い子ぶって「私ちゃんが男に変な目で見られたら嫌だろうし」みたいに言ってるけど
    男の好意とか視線を横取りされるのが気にくわないっていうのが丸わかり。
    貧乳にはタヒぬまで分かんないだろうけど、巨乳はピッタリしたトップスじゃないと妊婦みたいになるんだよ!!
    ランチの時、A子と二人でいたら私だけ先輩社員(男)に合コン誘われたりしたから更に嫉妬されてるっぽい。

    しかもお局みたいな人からも敵視されてて(A子は可愛がられてる)
    お局は私の目の前で「A子は背が高くてモデル体型で素敵~男の憧れだよね~」とか嫌味ったらしく言ってくる。
    「男はA子みたいなのより身長の低い巨乳が好きなんだよ残念だったな!」って言ってやりたいけどもう大人だから我慢してる。
    高校とか大学の時もこんな感じだったし…もう女のいない環境にいたい…

    161 :名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水) 20:55:16 ID:YrE
    十年以上前のお話

    とあるまったり半お役所会社に就職した。
    公務員ではないけど、役場と仕事をしていて、社員も公務員のOBが半分くらい。
    天下りというより病気とかの理由で早期退職した人の受け入れ先みたいな感じだった。
    あと公務中に亡くなった人の奥さんとかも働いていた。
    時代はIT化まっさかりだったが、私が入社した時はパソコンは一台もなかった。
    私(A)と同僚のBとCはIT化要因として採用されていて、三人でPCメーカーと話し合いやら
    見積もりやらと、これは新人の仕事なのか?ということをやっていた。
    でも基本まったりとした会社なので、「急がなくていいからね~」「若いのにすごいねぇ~」
    という感じでストレスフリーな良い職場だった。

    が、私が入社した年度で退職する60半ばのSという人が曲者だった。
    今生きてたら80歳くらいだと思うけど、元警察官で、悪い意味で「警官らしい」人だった。
    横暴で話を聞かない、自分が正しいと思い込み、常に上から目線。
    人のミスを見つけるとねちねちつつき回し、いさめられても
    「ルールを破ったほうが悪い、それを指摘してる俺は正しい!」という態度だった。
    当然嫌われていた。

    SはIT化の波についていけず、この会社でもトラブル続きで、普通なら嘱託として70くらいまで
    働けるところを、65くらいで退職していった。
    Sの仕事は私たちABCが分割して引き継ぐことになり、もめながらもなんとか引継ぎをした。
    3月には正直「やっといなくなる、いないほうが絶対仕事になる」という心境だった。

    しかし4月になってからもSは頻繁に私たち三人に連絡してきた
    「何か困ってないか?」と気遣うような感じなんだけど、絶対に自分から電話を切らない。
    「いま打ち合わせ中なので」と言うと「じゃあ30分後にかけなおす」とか、しつこい。
    Bが出勤途中で事故にあったのだが、何故かそれを知っていて、Bに連絡
    「変わりないか?」「ないですよ」「嘘つけ!事故ったんだって?(笑)」などなど。
    シンプルにうざかった。
    しかし仕事の関係で携帯は切れないし、携帯に出ないと職場の電話にかかってくる。
    また変にまったりしてるので、周りも「あらお久しぶり~Aさんね、今かわるわ~」というノリだった。
    新人の身では「取り次がないでください!」とは言いにくい。

    生活が落ち着いたら減るだろうと思っていたけど、どんどん増えていき、とうとう平日でSから連絡のない日はなくなった。
    というか毎日2人にはかけてきた。下手すると3人全員もあった。
    上司に言っても「退職して暇で寂しいんだよ」という感じでのほほんとしてる。
    親しくもないジジィから頻繁に意味もなく連絡が来ることが嫌だというのを分かってもらえなかった。
    まったりしている職場だったのが悪い方向で働いてしまっていた。
    私たちのストレスはどんどん溜まり、毎週末三人で食事会をしてはSの悪口を言っていた。

    395 :名無しさん@おーぷん 2018/03/22(木) 00:32:56 ID:???
    職場でとあるポジションが呪われてて、半年経たずで7人くらい(辞めすぎて追えない)入っては辞めてる
    原因はその事務所にいるある社員さん
    役職とか、仕事でペアを組んでるとかの関係で、その社員さんと問題のポジションに入る人が隣同士で座るんだけど
    外線が鳴ると社員さんは横目で電話を早く取れと言わんばかりにじーっと見てたり
    暇な時は書類をチェックしてミスがあったら上司経由で伝えたりチクチクとした行動が多くてみんな耐えられないんだと
    辞めてく人がほぼみんな、仕事は問題ないけどあの人が怖いって言ってた
    それを上司は「仕事なんだから嫌いな人がいるだけで辞めるとかわがまますぎ、慣れればいい」って怒ってたけど
    入って数ヶ月でそれって、自分でも辞めるレベルで嫌だわ
    しかも、正社員でこないから最後の5人くらいは派遣で繋いでたんだけど、そりゃ同じ給料もらえるなら
    こう言う人がいないところ行くでしょう
    今人手不足って言われてるし、こんだけ辞めさせてる会社の方が異常なのに気づかないものなのかな

    680 :名無しさん@おーぷん 2018/03/29(木) 11:38:49 ID:Inp
    同じ課のMさん(男性)が一時期やたらと
    「こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?」と言ってきた。
    私は営業事務で、Mさんではない人の担当だから同じ課でも接点はほぼない。
    年もけっこう離れてるし、挨拶以外、二人きりで話したことはない。
    はっきり言って親しくない。
    なのに課の五人以上で話している時、
    「こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?」
    「こんな話題出したら、(私)さんにいやがられるかな?」
    としょっちゅう言う。
    話題はテレビドラマだったり、電車の中で見かけた人の話だったり。
    たとえば、Mさんがキムタクが出てたドラマの話題を持ち出して
    「キムタクのキスシーン…あ、こんな話題、(私)さんに怒られちゃうな~」
    でも私はそのドラマを見てないしキムタクのファンでもない。
    なぜ私が怒るのか、そう思うのかわからない。
    最初のうちは「別に怒らないですよw」と反応してたけど
    最近はめんどくさいからスルーしてた。
    芸能人の誰かが結婚した時も
    「こんな話題出したら、(私)さんがいやがるねゴメンゴメン」
    別に好きでも嫌いでもない芸能人だし意味不明だった。
    そのMさんが、なんでかわからないが食事に誘ってきた。
    プライベートで会いたい人じゃないので断わった。
    でもしつこい。
    もうカドがたってもいいやと思って
    「いつも私がいやがるかどうか、どうでもいい時ばっか気にしますよね。
    ほんとうにいやがってる時くらい察してください」
    と言ったった。
    Mさんすごい顔になったけど営業Tさんが
    「そうだよ。しつこくすると(私)さんにいやがられるかな?」
    とMさんの物真似をして言うと、諦めたのかどこかへ行った。
    あとでTさんは、(私)は既婚者だから誘うなってMさんに言ってくれたらしい。
    「こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?」攻撃はやんだから
    私を独身だと誤解して、売れ残り女を刺激しちゃってゴメンwみたいな意図で言ってたのかも。
    いろいろ神経わからない。

    581 :おさかなくわえた名無しさん 2009/09/09(水) 08:37:37 ID:aQr7B82d
    今月1日からファミレスのバイトに行っている。
    昨日、店長に言われた時間の10分前にバイト先に入り、店長に挨拶したらいきなりビンタされ、こう言われた。
    「毎日こんなギリギリに来てるなんてどういう事!仕事はね、少なくとも時間の30分前に来るものなの!
     5分前とか10分前に来るのは遅刻と同じなんだからね!
     そんな非常識なことしてたら、やる気がない・だらしがないと思われても仕方ないよ!」
    店長、世間知らずでごめんなさい。でもいきなりビンタはキツかったです……

    552 :名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火) 18:30:59 ID:xVz
    オープニングスタッフで仲良くなったパート先の子
    はじめは、頭の回転も早くて周りがよく見えてるし、凄く気の利く良い子だと思ってた
    でもあまり仕事が続かないとか、友達が少ないとか悩んでて、なんでだろうなと不思議だったんだ
    半年経ってやっとわかったけど、その子、根がものすごく自己中なんだよね
    自分以外の人間に興味がないのに、営業トークみたいに興味ある会話をしてて物凄く神経すり減らしてる
    自己主張強かったり、自分より若い子にイラついてるのが最近透けて見えてきた
    でもさすがにアラサーなのでそれは良くないと自覚してるのか、ニコニコするふり、人に話を合わせるフリを物凄く努力して頑張ってる
    これはしんどいよなーその子も
    めちゃくちゃ頑張ってるんだけどね
    しばらく付き合っていたらそういうのは分かってしまうよね
    同じスタッフでも薄々感じてきてる人が多くて、今日は機嫌がいいといいねえ、無理しないでほしいねなんて生温かく見守られてる
    プライベートで仲良くなろうとは思えないし、そもそも恐らく本人にそういう欲求がないみたい
    自分で自分のことを発達障害かもーと笑いながら話してたことがあったが、発達ってこんな感じなのかな
    学力も能力もあり、自分の問題点も把握してるのに、それでも自分の根本の部分を変えられないって
    とても生きにくそうだと思ってしまった

    675 :おさかなくわえた名無しさん 2014/03/16(日) 23:05:16 ID:SsOlnwRp
    特定されるとまずいので、フェイクあり
    とある中堅企業Yで勤務するAさんは、イケメン高学歴スポーツマン
    AさんはIT関連能力が高く、「特殊能力」もあり仕事をバリバリこなしていた
    だが不当な扱いを受けていた
    原因は同期B(Y取引先の超大企業役員の師弟)が「Aは無能」などと嘘をY社幹部に報告していたからだった
    Bは、Aさんの社内外での人気が気に入らなかった模様
    特にある女性が、Aさんに好意を寄せていたのが気にくわなかった模様

    ある時、Aさんのおかげでもの凄く大きな契約が取れた
    会社が大発展間違いないという長く太いもので、会社中が歓喜に湧いた
    そして・・・Bは手柄横取り工作をした
    会社の上司や幹部はその工作に騙され、鵜呑みにしてしまった
    Bは異例の大出世
    Aさんには金一封(多分1万円とか)のみという対応になった

    さすがにAさんもこれまでの事があり、激怒して退職した
    そして超大型プロジェクトが2年目に入った頃から頓挫
    Aさんあってこそ成り立っていたのだから当然だ
    Y社の社内調査でBの工作や他にも手柄横取りが判明
    Y社の会長、社長を始め全役員と直属の上司などが高級料亭でAさんに土下座して謝ったらしい。そして戻って欲しいと・・・
    Aさんは既に起業し社員も抱えていたため、会社には戻らなかった
    結局、Y社はプロジェクトを大失敗させ、会社が傾き、崩れそうなほど大損害を出した
    当然、信用失墜し、業界での笑い者というか、伝説の語り草になってる

    今、Aさんは数千万の超高級車に乗ってます 会社は少し有名ですね
    Bさんやその関係者は業界にいられなくなり、仕事もせず細々と暮らしているみたいです
    元々B一族は資産家らしいです

    最後にAさんの「特殊能力」とは何か・・・

    アッー!

    974 :名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月) 22:51:07 ID:275
    同僚Aが業務で使う機械のプラスチック製部品を壊した。その部品が壊れていても
    機械自体の動作には問題ないが、壊れていると使用後のメンテの時に煩わしい。
    そして使用後には必ずメンテしなくてはならないので面倒くさい。
    A曰く「メンテしようとしたら壊れていた」
    しかしAの前に機械を使った別の同僚が壊れていない事を確認している&故意に力を
    掛けなければ、その部品が壊れる事は無い、よって部署全員「Aが壊した」と認識。
    部品の注文をしようにも、旧式なので特注に近い事になることが判明。

    上司がAに修復させようとしたら「俺そういう事出来ないんで」と言って逃げて
    次の日から有給(有給自体は以前から決まっていたのでまあ仕方ない)。
    さらに他の部署所属メンバーほぼ全てから
    「アイツに直させるたら悪化するだけ」
    「アレにやらせたら直るものも直らなくなる」
    「Aに何とかさせようとするなら壊れたままの方がマシ」
    という意見続出。

    というところで出張からB氏が帰ってきた。このB氏、電子工作木工、プラモ作成等々の
    工作が趣味で得意な方。壊れた部品を一目見て「あ、大丈夫。明日直すわ」との一言。
    言葉通り次の日自宅からちょいとした材料を持ってきて、さっさと修復してしまった。
    「壊れた物そのまま繋いでも強度落ちるから、補強も入れた。その分厚めになったけど、
     これで大丈夫」
    上司も含め皆感謝し、ちょいとしたお礼もした。

    でもってAが有給明けで出社(今度はB氏が有給で不在)、B氏が修復したことを
    聞かされて、修復した部品を見て言った言葉がスレタイ。

    「ヘッタくそだなぁ。ちゃんと元通りの厚さとかにしねーとダメじゃん」

    その後、上司含む部署メンバー総出でAフルボッコ大会が開催され

    379 :おさかなくわえた名無しさん 2013/10/15(火) 13:30:54 ID:2xpoA+xf
    居酒屋でバイトしてたとき
    近くの病院の産婦人科の面々がたまに飲み会をしていた
    医師が三人くらいと他看護師さんたち
    割と高めの店だったんだが、よく飲む食べるといいお客さんだった

    しばらく飲み会がないなーと思っていたら、お店に来た常連のご夫婦が近くの病院の産婦人科がなくなって困ると話していてビックリ
    え?三人くらいお医者さんいましたよね?と訊くと、なんでも立て続けにお亡くなりになって閉鎖になったとか…
    まだ30代~40代で働き盛りだったのに…と衝撃だった

    925 :おさかなくわえた名無しさん 2007/06/02(土) 00:47:41 ID:DxU1azHx
    この前ブックオフでおもろい光景を見てしまった。

    ホームレスと思しき男性が、リヤカーで「山崎パン」って書いてあるでっかい箱に
    コンモリと本を持ってきた。 それも4箱。
    おそらく資源回収の時期を見計らって相当数の民家の玄関前からかっぱらって来たのだろう。
    数百冊はあるようだ。 「おいにーちゃん!金に換えてくれや!」とうれしそうに店員に告げる。
    ドン引きする店員。が、仕事なのですぐに値付け作業に取りかかる。
    彼は「ちょっくら寿司食ってくるわ!」と言って出て行った。
    おそらく隣のかっぱ寿司のことだろう。

    俺がレジの近くで「激!極虎一家」を立ち読みしてると
    30分後、ビールでも飲んでほろ酔いなのか顔を紅くして
    にやにやしながら彼が帰ってくる。
    彼は意気揚々と「いくらだった!にーちゃん!」と店員に告げる。

    店員「本21冊で、しめて270円です。」
    彼「(゜Д゜)ポカーン」
    俺「(・∀・)ニヤニヤ」

    どうやら彼は数千円にはなると思っていたらしく、回転寿司でありったけの金を使って来たようだ。
    顔から笑いが消え、どんどん青ざめてい。
    彼「なんで、なんでだよにーちゃん!もうちょっとくらい金になんだろうがよおぉ(゜Д゜)」

    その後何やら店員と言い合っていたが、俺はバイトがあったのでその場を後にした。

    946 :おさかなくわえた名無しさん 2010/01/29(金) 00:48:44 ID:/Zdp50MY
    学生時代に工事現場でバイトしてたとき
    夏場に大工さんが魔法瓶で飲み物飲んでた。
    通りかかった俺に「飲むか?」ってコップ差し出してきたので
    さぞ冷たくておいしいものだと思ってもらったら
    熱々の日本茶だった。

    口も頭も間違いなく冷たいものが入ってくると思ってたから一瞬混乱して
    ブホッって吐き出してしまった。
    夏の暑いときは熱い飲み物の方が体にいいんだって。

    このページのトップヘ