無神経

    8 :おさかなくわえた名無しさん 2017/12/09(土) 23:35:17 ID:CWVMgjpb.net
    しばらく前の話
    夕方会社帰りの電車に乗ってたら、ある駅で中学生らしき二人乗ってきて乱暴に鞄を座席に投げ、席に着くなり、「今日の◯◯杀殳す!」「××先(先生のことか)も杀殳してぇ!」「本当にタヒねばいい」と二人で大声で話し始めた。
    ちらりとみると見た目は意外と大人しそうな二人だったが反抗期なのか周りの大人が全て気に入らないらしく、多分親とか教師とか色々な人の名前をあげては「杀殳したい」「タヒねばいい」などと喚いていた。
    周りの乗客はイライラしてるけど皆無視…だったが、ひとりのお婆さんが中学生達に対して「ダメだよ。そんなこと言っちゃあ。人の命は大事なんだ」という内容(うろ覚え)と注意して次の駅で降りていった。

    お婆さんが降りて行くと中学生達は「あのババア杀殳してえ」「早くタヒね」「つーかうぜえ大人全員杀殳してえ」とまた話し始めた。

    さすがに腹が立ったし大概にうるさかったので、中学生に歩み寄り前に立ちはだかって
    「さっきからうるさい。そんなに杀殳したいなら今すぐ俺を杀殳してみろ」と言ってやると、中学生は急に「え。え、なんですか」と声が小さくなりオドオドしだした。
    「気に入らない大人杀殳したいんだろ? だったらうざってえ俺も杀殳してえんだよな? 今すぐ杀殳してみな」と畳み掛けると
    「あ、別にあなたのことは杀殳したいなんて…」と震えだしたので更に「ああ? 杀殳せねえんだろ!!」と顔を近づけて言うと「ご、ごめんなさい……」と謝り出した。

    自分からの注意だけじゃ多分意味がないので「どこの子? 生徒手帳出せ」と
    次の駅でガキ二人と一緒に電車を降りて、生徒手帳出させて名前確認して学校に通報した。
    次の電車が来たので最後に
    「俺もやりすぎたが、杀殳したいとか早くタヒねとか、簡単に言うんじゃない。幼稚園児でもわかるだろ。二度というな」と吐き捨て、しょぼくれたガキを残して到着した電車に乗って帰った。
    どうせ後で「あいつも杀殳す」とか言ってたのかもしれないけどね。

    104 :名無しさん@おーぷん 2019/10/20(日) 05:09:01 ID:j3.or.L1
    友人におすそ分けがなかったことに文句を言われたのと
    親戚におすそ分けのクオリティに文句を言われたので吐き出したい

    家には亡き祖母が趣味で植えてた果物の木があって毎年実がなる
    ほっとくと虫も湧くし食べられるので収穫に行くんだけどそこそこの量が取れるのでおすそ分けをしてる
    親戚と、作物のおすそ分けをくれる人たちが毎年の固定メンバー
    おすそ分けは自然の物だし当たり年は取れたら何度でもくれるしとれなかったらその年は無しみたいなゆるーい感じ

    時々当たり年があって固定メンバー以外にもあげることがあって
    その後、わざわざ買ったお菓子を「お返し」としてもらったりで固定メンバー入りすることもある
    一昨年めちゃくちゃ持て余して友達にもあげた
    かなり喜んでくれたけど特になにもなかったので固定メンバーにはしなかった
    1本、木が寿命で枯れたりして去年はあまり取れなかったし
    今年も時期になって配ったけど友人に回すほどはなかった
    スーパーに出回りだしたころ「今年は取れた?」って聞かれた
    うちのはスーパーより早いのでもう終わったと言ったら「とれてたんでしょ?」と
    あー欲しかったんですねぇと思ったけど無いものは無いので「あー取れたけどもう無い。ごめんね」
    って表面上謝ったけど不機嫌になったよ
    別にお返しが欲しいとかではなく、お返しがないので優先順位が高くないだけ
    今までも何人かあげたりあげなかったりの人がいるけどそんな風に言われたのは初めてだ
    スーパーで見たから言ってきたんだろうけど買えよ

    親戚は祖母がずっとあげてたし、毎年初物をそれなりの量で送ってるんだけど
    「なってからしばらくたったもの?」って言われた
    車で20分の距離のところで蚊に刺されながら2日に1回は収穫に行ってる
    送料もこっち持ちなのにクオリティにまで文句つけられても知らん
    肥料やってるのかとか言われても
    だったらお前が管理しろよ。祖母の法事も来なかったくせに
    来年からは考えさせてもらおう

    361 :名無しさん@おーぷん 2019/10/15(火) 21:47:13 ID:k9W
    時期的に不謹慎な話題でしたらすみません。

    千葉寄りの埼玉住みなんだけど、台風15号が通り過ぎて5日ぐらい経った頃に旅行に出掛けた。
    旅行と言っても、余命宣告されてる父が今ならまだどうにか旅行も可能ってことで
    みんなで(母と兄一家と我が家)父の生まれ故郷に連れて行ってあげようってことだった。
    前々からタヒぬ前にもう一度行きたいと言ってたので。
    出発する前日、回覧板持ってきたママ友のAに玄関に置いてあったスーツケースを見られて
    「旅行行くの?」って聞かれて「うん」と答えたら「どういう神経してるの?」って言われた。
    「千葉がこんな大変な時に旅行に出掛けられる神経が分からない。そんな時間があるならボランティアにでも行けばどう?」と。
    Aは元々房総の出身らしいとその時知った。ご実家が恐らく大変なんだろうと思う。
    そんな時に・・・と言われると返す言葉もないが、うちにはうちの事情があって
    全員のタイミングを合わすのに結構苦労したんだよね。
    それに父の状態のいい日がいつまで続くか分からないし。
    詳しくは話さなかったけど「父が余命宣告されてて、たぶん最後の家族旅行なんだ」とだけ話した。
    それでも「だとしてもこんな時期に不謹慎」と言われて
    「そう言う無神経な人とは友達を続けられないよ?いいの?」って言われた。
    ママ友は友達ではない。私の中では。子供の幼稚園繋がりで交流があるだけ。
    もちろんそれだけの関係でも、中には個人的にLINEし合って友達になった人もいるけど
    Aの場合、同じマンションで、子供同士のそういう繋がりが無ければ決して付き合いたいと思うタイプではなかった。
    自分が中心にいなければ気が済まない人で、自分が全て決めて回りが合わせるのが当たり前と思ってる人。
    「仕方ないね」とだけ言ってドアを閉めた。
    旅行から帰ってくると、態度が余所余所しいママ友が何人かいた。
    ああ、根回りされたんだなと思った。
    でも私と似たような感覚のママ友も結構いて、変わらず接してくれた。
    そのママ友さんから聞いた話によると、“病気の父との最後の旅行”の部分は端折られて
    「隣県が大変な時に浮かれまくって旅行に出掛けてる」と触れ回ってたみたいだ。
    結果、Aの周りには自分を持たないイエスマンだけ残っている。
    そしてその中のひとりが今週末計画していた旅行にAの目が怖くて行き辛くなって困ってるそうだ。
    こんな言い方は語弊があるかも知れないが、被災者の精神的な疲労や現実的な肉体的疲労は
    本当に大変なものだろうと思うしお気の毒だと思うが、
    私には私の現実があって、それは比較にならないものだと分かってはいるけど
    じゃあどうすればいいのってことになる。
    ボランティアって簡単に言うけど、小さな子供がふたりいてどうしたって現実的ではない。
    災害義援金の箱を見るとできる限り協力しているけど、当然そんなもので足りることでもないだろう。
    だけどもし自分が今回のような被災者側になった時、
    余命わずかな父親との最後の旅行を、見ず知らずの自分の為に取りやめて欲しいなんて絶対思わない。

    345 :名無しさん@おーぷん 2015/08/11(火) 00:11:53 ID:???
    現在妊娠5ヶ月。ギリギリまで働くつもりだったけど、貧血やら張りやらで休みがちになった。
    二週間程前に「早めに辞めたい」と旦那に訴えたら、「辞めて欲しくない」と言われたので、ひとまず休暇をとって様子見。
    どうしても体調悪いので「やっぱり辞めたい」と訴えたら、今度は納得してくれたものの、「好きな時間に働ける、チラシ入れのバイトをしたらどうか?」って。
    体調悪いから仕事を辞めたいと言ってるのに、この暑い時期に冗談でも外を歩く仕事を進めるとか、泣けてくる。
    辛い。

    765 :名無しの心子知らず 2018/01/04(木) 16:46:08 ID:YAXihhrh.net
    甘いもの好きなママ友にパウンドケーキを作って持っていったら、ハチミツ入ってないよね?と聞かれた。
    養蜂場から取り寄せたいい奴しか入ってないから、悪いものは入ってないよーと答えたんだけど何故か子供に食べさせようとしない。
    子供は欲しがって手を伸ばしてるから、ママ友がトイレ行ってる間にあげたらまのすごい微妙な顔された…。
    ここまでなら、モヤなんだけど、帰る間際に「はちみつ入ってたけど何も無かったじゃん」と言ったらガチギレ。
    杀殳す気か!とまで言われて本当ムカつく。もう1歳1ヶ月で問題ないのに。
    もう作ってあげない。あームカつく!

    このページのトップヘ