親戚

    743 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/05/08(日) 17:01:51 ID:P/kasHSq.net
    親戚の子なんだけど、親は完全放置でどこかにいなくなる。しょうがないから一緒にいると店内で奇声をあげて走り回る、店員やお客さんにしがみついて離れない、暴カをふるう、店外に飛び出す。叱ると「いいじゃーん」ってニヤニヤしてるだけ…
    やっと呼び出して帰ってきた親に伝えると「あらあら(笑)これでも前よりは良くなったんだよー」。
    こんな多動な子供放置してたらいつかタヒぬんじゃないかと思う。発達障/害の診断つけてもらえって言ってるのに「私は別に困ってないから」って保育園でも手に負えないみたいな事言われてるのによくそんな事言えるなぁ…

    466 :おさかなくわえた名無しさん 2011/02/02(水) 18:25:25 ID:MOW5vdjo
    ちょっと前の話なんだけど
    同居してた祖母が交通事故→痴呆→寝たきり→タヒ去、になった
    事故後は入院してたけど、その後はほとんど自宅で母親がつきっきりで
    面倒みてた。痴呆になった時の問題行動は凄くて、行方不明は当たり前
    糞尿部屋廊下にしまくり、あばれて叫ぶ等々家族全員必タヒになって介護した

    実の子である父も協力してたが、やはり母が一番すごかった
    隣で寝ていつもつきっきり。仕事人間だった母が退職覚悟し(会社の恩恵で
    休職扱いにしてもらえた)介護した。
    が、実の娘である叔母×2人は一切顔出さずに居た。祖母が元気だった時は
    金の無心によく来ていたのに(別に貧乏で無いが、海外旅行資金とか集ってた)

    ある日、祖母の着物や貴金属類を強奪しに来た。ボケかけてた祖母は
    気持ちよく叔母×2人にくれてやった。母は横で涙流してた

    で寝たきりになって遺産相続はどうなるって話になった。叔母×2人が
    権利があるからよこせと言って来た。家も土地もその他マンションやら駐車場
    やら土地やら無駄にあるので金額がなかなか凄く、全て祖母所有なので
    色々厄介になるなぁと思っていたんだけど、遺産相続はほとんどしなくて済んだ

    862 :名無しの心子知らず 2020/01/01(水) 12:01:45
    親戚兼ママ友的な人(遠縁だけど家が近い)から子のプレゼントにとかなり大きいビーズコースター頂いたけど
    大きいね!良かったねーありがとうって子にも話しかけながらお礼言ったら
    なにそれ邪魔ってこと?って言われた…大きいって言っただけなのにな
    なんでそんな発想に至るのか謎

    547 :名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火) 18:55:14 ID:ddA
    数年前の墓場話。

    夫に妹がいるんだけどこいつが大嫌い。お金遣いも荒いし、口も悪い。嫌がらせもされた。
    夫婦両方の病気で子どもを授かることはできなかったんだけどそれをいつもチクチク言ったり。
    ただ飛行機の距離の関係なので疎遠にしていた。でもたまに義妹の子ども、甥の話は聞いていた。
    甥は他の親族も口をそろえていうくらい大人しい、おじさん(夫)似と言われる性.格(顔は全く違う)
    なので母親があれじゃあな・・・というのもあってたまに会った時にはお小遣いとして図書券とかあげていた。
    (お金は義妹が取り上げちゃうから)

    その甥が中二の頃、電話がかかってきた。
    「おばさん、高卒で就職先がある学校ってどこだろう?」って。
    その一言で義妹が甥っ子の教育費、私たちに負担させたいって考えているのが分かった。
    頭に少し血が上ったけど甥の話を聞いた。

    まだやりたい仕事が決まらない。でも普通科も普通程度の学力だし、さして優秀でもない。
    だけど家のお金的に大学は無理かもしれない・・・とのこと。

    中学生だからそんなもんだと思う。多分夫(大卒の研究職)なら普通科に行けと言うと思う。
    でも私はそうは言わなかった。
    「それは職業高校でしょ?甥くんは手先が器用だし頭もいいから調理科かなんかいいんじゃない?
    前に料理をするのも好きだって言ってたし。」
    甥はびっくりしてたけど私は高校はいじめや家庭の事情もあって定時制高校に行ったんだよね。
    だから結構職業高校の中のことも知っていて(そういう学校に勤めていた教員も多かったから)いろいろ話してあげた。

    大学を出てから調理師をとってもいいけどやはり現場に出る時間が長い方が有利。
    店を自営するならば調理師まではいらないけれど雇われるならば大卒よりも調理師資格の方が現場ならば役に立つ。
    また調理師科のある学校とかは普通科よりも高級ホテルや航空会社の就職先があるはず、この辺りに就職したら
    大変だけど一生安定した収入になる・・・
    みたいなことを話したらだんだん甥っ子は調理科に興味を持った。
    特に航空会社で機内食を作る仕事は日本にいながら世界中の料理に触れることが出来る、と言ったのが効いたらしい。

    それで結局甥っ子は高校は調理科へ行って、高校卒業後は航空会社の機内食を作る工場へ就職。
    大変だったとは思うけど、同年代と比べたら大分お給料もいいらしいし、移動はあるけど定年までいることが出来るらしい。
    しかも様々な食材や調理法を若いうちから触れられるのはありがたい、と言っている。

    甥はそういうこともあってことあるごとに「おばさんのお陰で調理人になれた。ありがとう」と言ってくれるし、
    時々勤めている会社の美味しいお菓子を送ってくれるんだけど・・・そのたびにちょっと胸が痛い。

    義妹の学費出せ!を回避するために調理科を勧めたことは誰にも言ってない。
    甥の為、というわけじゃなく自分の懐と義妹が嫌いという感情だけで甥に調理科を勧めたんだから。
    うまくいったのは甥の努力の結果。私はむしろ害悪だったと思う。これだけ頑張れる子なら普通科に
    行っても成功したと思う。私は甥の人生を狂わせた1人だと思ってる。

    今年の四月からうちの近くの工場に甥が移動になるらしい、と連絡があったので吐き捨て。
    ???

    538 :名無しの心子知らず 2009/09/18(金) 10:12:52 ID:YV8fUvBQ
    私達家族は今夫姉の家で暮らしてる。というのも夫姉夫婦は超がつくセレブで、今は海外在住。
    夫姉が留守番代わりにただで暮らしていいよ、といってくれたので。
    周囲の家も私達とは桁違いのセレブばかりで、私立の有名幼稚園に通っているお子さんばかりだが、
    息子は庶民が行く公立幼稚園に行ってます。
    この幼稚園で知り合ったAママ。家の住所を知ったとたん遊びに行きたいというようになった。
    夫姉の家は家具も高級品で、私も気を使って生活しているのに来客なんて無理!なのでずっとお断りしていた。
    がこないだいきなりチャイムが鳴ってインターフォンに出るとAママ。幼稚園の配布物を配って回ってるというので
    ドアを開けたら、足をぐっとつっこんで無理やりドアを開けて入り込んできた。
    「ちょっと何してるの」と止めるが、ぐいぐい押し入ってきて勝手にリビングに。
    そしてじろーっと見回して「すごーいすごーい」いいながら飾り棚を開けて中のものを物色。
    止めたいがAママが握ったのは繊細なガラス細工。暴れて壊されたらと思うと無理やりとめることも出来ない。
    そのうち「これちょーだい」とか言って、勝手に飾ってあった皿や小箱をバッグに入れ始めた。
    「やめてよ!泥棒!」と止めるが「こんなにあるんだからいいじゃない。お金持ちなんだからケチケチしないで」といい
    止める様子もないので、呼びました警備会社。
    駆けつけた警備員に取り押さえられるAママ。更に警察を呼んでお持ち帰り。
    Aママが取ろうとしたものは最低でもひとつ10万はする美術品、更に警備員が来たとき私を突き飛ばして
    手首を捻挫させてしまったので強盗致傷だか強盗傷害にあたるそうです。
    Aパパが来てママ同士のことだから穏便に済ませて欲しいと言われましたが、Aママが盗ろうとしたときに
    傷がついてしまった小さな宝石箱、200万以上するらしくそれを伝えたらうなだれて帰ってしまった。
    夫姉には電話して謝りましたが、怪我は大丈夫?とこっちのことばかり心配してくれて申し訳なかった。
    こんな高級品ばかりに囲まれて暮らすのは精神衛生上よくないので、引っ越すかと夫と話し合ってます。

    このページのトップヘ