親戚

    911 :名無しさん@おーぷん 2019/10/07(月) 10:05:04 ID:MH.4v.L4
    親戚づきあいが密な田舎生まれの者です。
    従兄弟が沢山いて、私は30代既婚。30後半~40代の従兄が一杯いて、その九割が未婚。
    数年前、おじおば達から「どうしたら結婚できるか、うちの子と話してやって」と電話がうるさく、イヤだったけどあまりにしつこいから「一度だけ」と念押しして会った。
    従兄たち、マニュアルでもあるの?って位
    「俺は優しいのになぜ?」って言う。
    「俺はこんなに優しいのに、なんで女ができない?女はチンピラみたいな男とばかり付き合う馬鹿が多い!」
    全員そーだそーだとうなずいてる。
    じゃあ訊くが、従兄ちゃん達はそのやさしさを女性.に対して現実に発揮したことがあるのか。
    従兄たち「?」顔。
    重い物を持ってやるとか、窮地を助けてやるとか、大げさなことじゃなくても『大変だね』って声かけたり、女が落ちこんでる時慰めたり笑わせてやったことあるのか。
    ここまで言ってようやく意味がわかったっぽい。
    「女はエスパーじゃないんだから、しゃべったこともない接点もない男が優しいかなんてわからない。優しいと思われたかったら優しいところを見せるしかない。
    従兄ちゃん達がチンピラと思ってる男は、少なくとも女に近寄っていって、現実に声をかけたり笑わせたりしている。現実の接点を女と持っている。
    何もしないで傍で立っている人間は「優しい」んじゃなく、道の石ころと一緒。無害で無関係。
    石ころを優しいと思う女はいないし、石ころに惚れる女もいない。惚れられたかったら、まず女と接して人間同士の関係を築かないといけない。
    石ころからいきなり男女の関係になろうとするからキモがられる。まず相手を女じゃなく人間と思い、人間同士の関係を作って。恋愛はそれから」
    結構真剣にしゃべったと思う。
    結果、二人の従兄がお見合いに成功。おばにすっっごく感謝された。従兄にもお礼を言われた。
    でも他の従兄はいまだに独身。中には五十代に突入したのもいる。
    「なんであいつらだけ結婚できたんだ!」って怒ってるし、おじおばもうるさいけど義務は果たしたからもう知らん。
    あそこまで言ってわからないなら何言っても無駄だと思う

    575 :おさかなくわえた名無しさん 2018/09/06(木) 14:05:07 ID:ZXfwRQzr.net
    俺の叔父が学歴コンプレックス拗らせてて頭おかしい話。
    上手にまとめられなくてクソ長くなってしまった。

    俺の母は伯母・母・叔父の三姉弟。
    母方の祖父母は厳しい人だったけど無意識に末っ子長男を甘やかしてたらしい。
    御三家に入学(補欠だけど)するなどそこそこ勉強も出来た叔父の人生は高校までは絶好調だった。
    …が、三浪しても東大に合格出来ず早稲田に進学。
    叔父の友人には現役で東大合格した人がゴロゴロいるが補欠入学の叔父とはそもそも頭の出来が違う。
    でも甘やかされてプライドの高い叔父は受け入れられなかった。
    加えて大学で女と接するようになり自分がモテないブサメンだと気付かされることになる。
    高学歴美女からちやほやされるどころかスーパーバイトの女の子にも相手にされない。
    卒業して大企業の営業職に就職する頃には立派な学歴コンプ男の出来上がり。
    (世間一般としては)高学歴とエリートリーマンであることだけが叔父の心の拠り所だった。

    573 :おさかなくわえた名無しさん 2018/09/19(水) 15:46:34 ID:l3txUy3r.net
    この流れの空気読まずに吐き出す
    従兄弟の神経がわからん。

    朝起きれなくてしょっちゅう遅刻して会社に怒られるから、毎朝モーニングコールしてって連絡来たww
    朝の7時にコール、出なかったら出るまでコール、出たとしても二度寝の可能性があるから
    8時くらいまで15分ごとにコールしてくれってさ!

    もちろん丁重にお断りしました。
    なんで10年近くも目立った交流してない私にそんなこと頼めるんだよ。
    自分のママにでも頼めよ!

    983 :おさかなくわえた名無しさん 2018/01/16(火) 10:38:27 ID:C9Do+s6o.net
    年末年始にかけていとこの猫を預かったら、指定した日になっても迎えに来なくて
    電話、メールでの連絡も付かなくなった。実家の伯母宅に連絡しても
    大晦日に来て、2日には帰ったと言う。
    伯母からいとこに連絡して貰ったんだけど、「引っ越すから譲ったって言ってるけど、、」と言われて、事情を話した。
    伯父伯母がいとこに事情を聞いたら
    「子猫の時は可愛かった、でも大人になったら可愛くない、邪魔するし、なつかないのが嫌」
    と「可愛くて人懐っこい猫が良かったから別の猫を探してる。」
    みたいな事を話して、既にアビシニアンをペットショップで買ってきていた。
    伯父に怒られてアビシニアンは伯父宅に引き取られ
    家で預かってた猫(シンガプーラ)も一度伯父宅に返したんだけど、アビシニアンと合わないようでまた家で飼う事になった。
    確かにシンガプーラは可愛くなつく感じはないんだけど
    祖父の新聞に乗ったり母の膝で甘えたりするからその辺が「邪魔」だと感じたのかも知れない(いとこ的に)。
    アビシニアンもシンガプーラも購入すればかなり高価な事もだけど
    要らないからと、なし崩しで人に譲渡する神経がわからない。
    さらに引っ越し先が新築でペット不可だと事情があるのにまた猫買ってるし。
    ただ一番下の弟の反抗期が猫で和らいで
    、早く家に帰ってくるようになったので家としては良かったかも知れない。


     

    780 :名無しさん@HOME 2010/07/20(火) 00:20:37 0
    甥っ子(義兄の子)が、ウトに
    「どうしておじいちゃんはおばあちゃんにはすぐ怒るのに自分には怒らないの?
    おじいちゃんが悪いのにどうしておばあちゃんを怒るの?」
    と言った。

    人(特にトメ)に厳しく自分に甘く、の典型なウト。
    ウトが自分のお椀を倒して味噌汁が机や床に広がって、トメに向かって
    「早く拭け!なんで座ってるんだ!」と怒鳴ったときに。きわめて的を射た一言でした。
    溺愛してる跡継ぎ(と本人が勝手に思ってる)に言われて、流石に言葉に詰まってた。
    利発な子なので、ウトに無視されたことで「言わないほうが良かったらしい」と悟り、
    「フローリングだから大丈夫だよ、手が滑っちゃっただけだよね、しょうがないよね」
    と5歳児なりにとても気を遣ってフォローしていた。
    その図のみっともなさにものすごく胸がスッとした(ウトもものすごく屈辱だった様子)。

    このページのトップヘ