義家族

    89 :名無しさん@おーぷん 2015/08/24(月) 10:48:37 ID:8Fb
    義兄嫁にクッソワロタ

    義兄夫婦は義実家にべったり。なし崩し的に半同居状態。
    ウトメは気の良い人達なんだが孫に甘い。極限まで甘い。
    それが気掛かりで、私夫婦は過剰に子供と接触させてない。
    でも義兄夫婦はどっぷり子供を甘やかさせている。
    (私夫婦と義兄夫婦の子供はほぼ同じ年)

    「チビちゃんだから仕方ないよね^^☆」は
    どこの家庭でもあると思うけど、やっぱり限度がある。
    ウトメは孫を一切叱らずにやりたい放題させる。

    例えば、親類みんなで大トメさんの誕生日会をした時に、
    男女ともに皆色々準備していたら義兄嫁&子がいない。
    リビングに行ったら、なんと先に勝手に食べ始めている。
    ラップしてある出前寿司も他の料理も開けて、子ともぐもぐ。
    「あ、うちの子がもうお腹空かせちゃってるんで。子供ですから。
    ここまで我慢して偉かったぞ、○○(義兄子名前)!」
    と、全く悪びれずクチャクチャ食べてる。
    てか義兄嫁が一番もぐもぐクチャクチャ食べまくっている。
    みな唖然、でもウトメは「子供はしょうがないわよね~^^」
    全員席について食べ始めると義兄嫁&子は駆け回って遊び始める。
    そしてテーブルに飾ってあったバースデーケーキに目を付け、
    義兄嫁「おっ!じゃあお先にちょっと頂いちゃおうか、○○!」
    と言って、子の手を取ってケーキの一部を素手で取って食べた。
    「苺もあるよ~」と言ってクチャクチャ。勿論義兄嫁も食べる。
    「子供ですから、すみませんね~」と言いながら、
    子の手についたクリームをベチョベチョなめている。
    大トメも周りにいた人も呆然と見つめていたら、何を勘違いしたか
    「母親って、子供の手とか全然なめちゃうんですよ」とニコニコ。

    こういう「子供なんでお先に失礼します」「貰います」「許して」
    系の事をガンガンやる。だから子は野猿同然でなんのしつけもない。
    でも子が義兄嫁の言うことを聞かないと(こっちにきて~とか)、
    「お母さんは許しませんよ!!」ってギャーギャー怒鳴ってる。

    752 :名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土) 12:56:08 ID:ioK
    同県内に住む義兄夫婦が最近不可解。
    うちは小学生の男児2人(低学年と中学年)がいて、義兄夫婦は共働きなので計画小梨だと本人たちから聞いてます。
    うちの子たちが幼児の時は義実家で会っても子供に見向きもせず無視し続け、お祝いなども全くくれなかったタイプで、
    2人とも子供が好きじゃないんだろうなと思って、義実家行く日が合わないよう調整するなど距離を保ってました。

    ところが近年、何がキッカケなのか、「もっと甥っ子達に会いたい」と言い出し、週末になると車で我が家に来て、
    息子たちを連れ出そうとします。公園やバーベキューや遊園地などです。私達夫婦は付き添い不要だそうです。
    息子たちは慣れない義兄夫婦の訪問に動揺してて、同行拒否するので、いつもお茶を出して帰らせるだけになります。

    夫は義兄夫婦の変化を歓迎していて、「親戚付き合いがあるのはいいことだから」と子供たちを送り出したいようです。
    夫に「何か義兄夫婦に頼んだり相談したりしたのか?」と訊いても、特に何も言ってないと言ってました。
    一応嘘ではなさそうでした。私は訪問が不快なことを伝えても、「何でそう思うの?」という様子でした。

    遠距離住まいのウトメに電話して最近の義兄夫婦の変化を伝えても、不思議そうにしてました。
    「急にそんな風にしても子供たち懐かないでしょう?」とトメさんが言ってて、その通りだと。

    アポなしで週末来られるのも迷惑だし、結構高額な玩具をどんどんお土産に持ってくるのも躾けに影響して迷惑だし(これは本人達にも言った)、
    信頼関係もないのに私達抜きで子供達と遊びたいっていうのも何だか不愉快だし、歓迎する旦那もどうかしてるし。
    このまま断り続けてれば諦めるのかな。それともやはりガツンと私が義兄夫婦に言うべきなのか。

    641 :名無しの心子知らず 2018/12/05(水) 00:32:47 ID:0Inm1typ.net
    上の子の時もそうだったけど二重か一重かめっちゃきにする義父母特に義父
    二重?一重?って初見で
    義父母が二重でこっちの家系が一重だったら気にするの分かるけど逆だから
    うちの親は一重か二重かなんか全く言わない気にならないどっちでもかわいいのは変わらないって感じなのに
    義母の黄疸気味の孫に対して黄色くない?って聞いてくるのもイラっとする
    これも上の子の時と全く一緒の言葉

    882 :名無しさん@おーぷん 2015/12/25(金) 17:59:40 ID:1Cq
    上にも出ていたけど私も息子の嫁に衝撃だった
    初めての挨拶の時から敵対心を感じていて、家庭でなにかあったらすぐに離婚できるよう離婚届に記入済みですと言われた
    私には関係のない話だしあらそうですかと流したら不思議そうな顔をされた
    それからしばらく経って、息子の家庭に夕飯をお呼ばれすることになった
    普通に頂いて、美味しかったですというと嫁はまた不思議そうな顔をしていた
    ずっと後になって嫁から直接聞いた話によると、大事な大事な一人息子の嫁だからさぞいびられるだろうと2ちゃんねるを見て心の準備をしていたそうです
    しませんよそんなこと……と呆れるばかり
    大事な一人息子といえど私とは別の人間です。別の人間の配偶者に口出しなんてみっともない事したくありません
    隣町に家を建てた息子家族とは年に数回会う距離感だったのですが、私が今年70になったということでなんと嫁から引き取り同居を持ちかけられました
    他人と暮らすのは御免なので断っていますが、嫁は引きません
    普通は逆でしょうに。と衝撃です

    167 :名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金) 00:04:41 ID:q6z
    夫の妹が刀剣乱舞ってネットゲームにはまって会社を辞めた
    ランキングに乗りたいとかで一日中パソコンをポチポチしてるらしい
    それを義両親も夫も面白い笑い話のように話す
    このご時世に次の就職大丈夫なの?ってさりげなく聞いてみたら(義両親とも年金生活)「夫が働いてるから大丈夫!」って…
    は!?って強めに聞いたら「お前も働いてるし俺の給料はしばらく実家に回す」といわれた
    本当に本当に意味が分からない
    しかも今月夫が渡した仕送り5万円を義妹はネトゲアイテムの絵馬ってやつに全部使っちゃったんだって
    その分ももう一回仕送り送っとくなって言われた
    これ夫おかしいよね?気が狂いそう

    このページのトップヘ