家族

    489 :名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水) 22:07:17 ID:aff
    赤ん坊の頃の記憶ってある?

    息子は実は養子なんだけど俺達夫婦は不妊で子供が居なかったんだ。
    でもどうしても子供を諦められなかったので施設から生後半年の息子を養子として来てもらった。
    親の俺が言うのもなんだが過不足なく育てることが出来たと思う。
    息子には二十歳になったら告知しようと嫁と話してて、
    先週二十歳になった大学生の息子が里帰りしてきた。
    まあ里帰りって言っても県内の別の市で独り暮らししてるだけだけど。

    で、息子に「大事な話がある」と告げて
    俺「今まで黙っていたがお前も二十歳になったから本当の事を話す。実はお前は養子なんだ。だかおれたt」
    息子「?知ってるけど?」
    俺「え?」
    息子「え?」
    俺「え?知ってるってどう言うこと?」
    息子「え?いや、この家に引き取られたときの記憶有るんだけど?」
    俺「え?」
    息子「あ、いや、だから引き取られたときの記憶あるから養子だってずっと知ってたし親父もお袋も何も言わないからそんなもんかと思って。。。」
    俺「。。。」
    息子「。。。」
    俺「ま、まぁ、なんだ、これからもよろしくな。。。」
    息子「うん、まぁよろしくね」

    って言ってその日は終わったんだけど赤ん坊の頃の記憶って有るのが普通なの?
    俺全然記憶ないし嫁も無いって言うんだけど。

    511 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/07/17(月) 21:42:08 ID:YG2wEIuM.net
    人の為にと思ってた自分の行動は異常だし迷惑にしかならないと言われた事
    ニートの兄に働いて欲しくて色々やったが、久しぶりに会話した兄が発狂して殴り掛かってきた
    家族からは兄と会話や接触禁止と言われるし、周りにも止められることを考えるとやっぱり自分がおかしいんだろう

    414 :本当にあった怖い名無し 2012/05/25(金) 18:01:12 ID:vVO5QM3CO
    たいしたことないけど投下してみる
    前おきが長いです

    実親が、有りがちな長男崇拝で
    女の私には二言目には誰に食わせてもらってんだとか
    精神的いじめとあからさまな長男びいきされてた
    私はかなり大人しいほうというか
    生まれた時からそんな感じなんで
    反抗する気力もなくただ耐えてた
    父は家にあまりいないからそこまでではないが
    母のいじめは毎日
    25才まで家に軽く軟禁状態だった
    母も父と成長した長男(私の兄)
    に暴力をたまにされてたんで気の毒だしと
    ずっと反抗しなかった
    私は家を出たくて結婚
    そしたら母は、暴力もふるわず
    家に給料入れるまとも?な旦那と私が
    結婚したのがきにいらないらしく
    掃除しろとか姑いびり的なものをしてきた
    (母は家の掃除月一したらいいほう)
    でも別に暮らしてるからほっといた
    先日子供を連れて実家に帰ったら
    子供が病気になってしばらく実家に泊まることになった
    そしたらここぞとばかりに嫌味嫌味
    言い返したら叫びだすので子供の前だし黙ってた
    しかし私が30年近くためてたのが噴火した
    子供が寝てる間に母の所へ行き
    「何様じゃごらあ」的なことを言いながら
    掴み掛かった

    307 :名無しさん@おーぷん 2015/04/27(月) 09:21:25 ID:Hiw
    私の母は「お金がない」が口癖で実際貧乏でもあったのだけど、子供に対して何をするにも「お金が無いから駄目」という人だった
    学校に必要なものは買ってあげるとかいいつつ、部活などで必要なものを一切買ってくれない。

    そのくせ「あんたもテニスぐらいすれば」とかいう。ラケット1つ買ってくれるわけでないのをそのときには習得していたので無視した。

    貧乏なのはともかく、貧乏でも工夫して楽しく暮らしている家庭もあるが、うちの母はお金がない 困った困った と言うだけの人だった。

    大人になって自分で稼ぐようになると、私はそれまで我慢していたいろいろなことを楽しんだ。
    買いたい本を好きなように買ったり、趣味のもので部屋を埋め尽くしたり。

    母は私が結婚したときから 早く孫を孫をとうるさかった。

    あるとき車を買おうかどうかという話をしたら「そんな無駄遣いしないで貯金して子供でも作りなさい」と言ったので

    「はぁ? 自分の金で自分が必要なもの買って何が悪いの? 子供子供っていうけど私にはそんな稼ぎはない!」
    「大体自分がお金が無いお金がないって子供に楽しみをすべて我慢させてきたんでしょうが、私は自分で稼ぐからには
    お金は自分のために使う、他人のために我慢はしない」

    って啖呵を切ったら、呆然としてたよ。自分がドンだけ子供に我慢させてたかそれまで気がついてなかったもよう。

    実際、中学高校のときにやりたかったことができないってこと、それも部活とか普通の生活ができなかったってことは
    幾ら大人になっても取り返せないんだよね。

    今も時々孫が孫がというから、「うちは共働きで大人二人が暮らしているのがやっと、子供を持つ余裕はない」と突き放している。

    やり残し感は兄弟みなにあったらしく、私の兄弟全員子無し。
    幸せな子供時代を送っていないと子供を持つ意味が理解できないし、兄弟の1人は「結婚する意味がわからない」って
    いまだ独身。

    637 :名無しさん@おーぷん 2017/08/16(水) 10:19:25 ID:N5u
    義実家&旦那の私に対するデブいじりに疲れた。

    義実家の人間は皆痩せてる。義母と旦那以外独身。
    私はそれなりの経産婦体型。確かに痩せてはいない。
    身長が低いのでSサイズだけど、物によっては入らない程度。

    お盆に行った親戚宅で、義兄に「息子の体型が丸いのは母親(私)の英才教育の賜物」みたいな言い方をされた。冗談めかしてだけど。
    その上息子本人にまでデブデブ笑われる始末。

    私が息子と同じ年の頃は息子の体重の3分の2程度だったけどなぁ。
    私が病気で長期間実家に帰った時、そちらで預かって貰ってた時に尿検査で糖が出て、お医者さんに怒られたって聞いたけど?
    息子産んだ直後からずっとデブデブ言われてるから、もう5年以上こんな生活続けてるのか。
    そう考えたら一気に無理になった。

    旦那は空気どころか一緒になってニヤニヤして、尻馬に乗ることもある。「お腹ヤバイよ?もう1人出来たの?」って。
    夕飯食べた直後だろうが。

    「コップの水が溢れた」ってこういう状態なんだろうな。
    本気で言ってる訳じゃなくて軽い冗談だっていうのも分かってる。
    でももう無理。子供も旦那も、皆要らないや。

    60 :名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/01(金) 10:48:52
    唐突だが人が少ない様なので自分の過去と現在少しだけを晒してみる。ROMは3年くらいしてた。

    もう十数年前になるが結果的にサレて離婚、現在は再婚もし、子供も3人いる。
    で、未だに前嫁と間男(になるのか)から中元・歳暮・正月に贈り物と時節の挨拶をかねた
    接触がある。
    仕事柄、前嫁親とは定期的に接触せざるを得ないのだが、その親が最近倒れて事体がややこしくなって来た。

    一月前位に前嫁と間男が当時の仲人をして貰った人物を介して持ってきた話が俺を憂鬱にさせている。
    その話というのが俺の次男か三男を養子に欲しいと言うもの。無論断わったんだが、前嫁と間男は
    叶わぬのなら二人で心中するしかない、みたいな様子で正直重い。

    さて、どうしたものかと思案中。

    238 :名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水) 18:17:41
    主夫して三ヶ月目。娘2人から飯がまずいと言われる。
    4歳の上の子はそれでも食べてくれるのだが、2歳の下の子が食べない。
    あんまりクズるので「食べたくないのなら食うな!」と怒鳴ってしまってわめかれた。
    すると本当に食わなくなって、心配した嫁が食事をつくったら、「おいしいおいしい」と言って食べていた。
    とにかく下の子は嫁が家にいないのが気に食わないらしく、いつも俺に反抗してくる。
    上の子とは気が合うので可愛いが、下の子は嫁にべったりだ。
    今は、家族のぶんを俺がつくって下の子のぶんを嫁がつくるという状態。
    嫁は激務でいつも「疲れた」と言いながら食事をつくっていてとても気が滅入る。
    上の子も「私もお母さんにつくってほしい」とか言い出して、嫁も負担を感じているようだ。

    また、掃除の仕方や洗濯のしかたなんかも嫁に細かく指示されて、生活するのが窮屈に感じる。
    俺は働いているとき嫁に指図したりしなかった。毎日下の子とは言い合いになるし、疲れた。

    144 :おさかなくわえた名無しさん 2014/03/31(月) 19:05:35.71 ID:aU42gTS3.net
    私(26歳男。)が日曜日に体験した話

    毎年4月に入る前の日曜日は出られる親族が集まってちょっとした会合を行ってます。
    これは親族間での伝統行事的なもので特に意味は無いのだが
    親族には議員秘書、弁護士、税理士、経営コンサルタント(有名らしい)、医者といったすごいメンバーが集まって
    おり、色々な裏話が聞けるので俺は毎年楽しみにしている。
    ちなみに私はブラックと名高い会社の営業。しかも平社員w

    しかし皆、小さい頃からの付き合いが有る上余裕のある方々ばかりというのもあり
    「辞めるときはいつでも言えよwなんか良い仕事見つけてやるからw」(コンサルタント)とか
    「会社訴えるときは俺に言えよ。格安でやってやるから。」(弁護士)とか
    笑い話としてサラリーマンネタなんかを話しながら和気藹々とした雰囲気で会は進みました。

    さて、私がほろ酔いになった頃
    遅れて銀行員の弟とその妻がやってきました。

    実は私は弟の妻が少々苦手でした。見えないところでは私のことを「クズ」だの「ゴミ」だの
    言っているらしく、その度に弟がたしなめているらしいです。
    しかし私も大人ですし、会社ではクズ、ゴミ程度は日常会話ですから
    会うたびに気は使っているつもりでした。

    弟の妻は親族を順々に廻り挨拶を済ましていきましたが私にだけ挨拶無し
    まぁ挨拶して欲しかった訳でも無し、気にしていなかったのですが
    逆に「なんで義兄さんは挨拶に来ないのかしら」みたいな事を聞こえるように言ってきました。

    一瞬で険悪になる空気
    しかし、そこで空気を悪くしたままにするのは営業としての名折れ
    弁護士の叔父が何か言おうとしたが制して
    「これはこれは、お気付きせずに申し訳ございません。近頃はどうですか?」
    等とこちらから挨拶に伺った。明らかに面白くなさそうな嫁、弟はおどおどしていました。

    772 :名無しさん@HOME 2014/08/18(月) 20:48:35.07 0.net
    初めてなのですが、相談をお願いします。

    ◆現在の状況
    子供を連れて実家に帰っています

    ◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
    自分の改善できるところは改善し、家族仲良く暮らしたい

    ◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
    夫46歳、私31歳、娘3歳、息子1歳の4人家族
    夫婦共働き
    夫バツイチ、私初婚、前妻との間に3人の子供あり(1人成人、2人養育費支払い)

    ◆実親・義両親と同居かどうか
    別居だが、実家は超近距離

    ◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
    夫はもともと酒飲みで、お酒が入ると短気かつ少し暴力的になります
    私は鬱を患っており、過去の事情から暴力的なこと(大声、大きな音、物に当たるなどを含む)をされると過呼吸になり、病状も悪化します

    先日、唐突に夫が娘に「お父さんが好きか」と聞きました
    それに対してお母さんっ子の娘は「嫌い、お母さんが好き」と答えました
    すると夫はいきなり娘を足蹴にしました
    驚いて泣く娘。私が「なんでいきなり蹴るのか」と聞くと、「自分のことを嫌いという奴は嫌いだ。腹が立ったから蹴った」と言い、もう2、3回娘を蹴りました
    今までイタズラを怒って頭を叩いたりということはあったのですが、自分の感情のみで子供に暴力を振るったことが許せなく、再度娘を蹴ったことを責めました

    569 :名無しさん@おーぷん
    会社で嫌な事があると「女はダメ、女はクズ」と演説し出す父。
    おとといはブックオフが大赤字を出したという記事を見て
    「女が社長の企業なんてこうなるのが当たり前だ。男が最初から駄目とわかっていて手を出さない分野に
    女は手を出して案の定失敗する。女はバカだ。家で雑巾でも縫ってりゃいいんだ」
    と気持ちよく演説していた。
    父がこの状態になったら無視するのが我が家の暗黙の了解で
    皆いつも通り父の声はスルーしてテレビを見てた。
    そしたら去年結婚して同居になった兄嫁さんが立ち上がって
    居間を出てまた戻って来た。
    何かプリントアウトしたみたいで紙が全員に配られた。
    その場にいたのは母、私、兄、父。
    ブックオフのウィキの記事とニュースの記事だった。
    私も知らなかったけどブックオフの創業者って男性なんだね。
    有名な女社長は5年くらい前に退いて、今は男性の社長で、元銀行員らしい。
    兄がそれを読んで笑い、母はクスッ。
    父は顔真っ赤にして不機嫌になり居間を出て行った。
    兄嫁さんは母に「差し出がましくてすみません、でも我慢できなかった」
    「スルーしているつもりでも耳は聞こえていてストレスは溜まるもの。
    前から思っていたけどお義母さんの偏頭痛とチックはストレスのせいじゃないか」
    そして兄に「別居したい。いやいやする。私は明日出て行くから」と宣言。
    兄はアタフタしていた。
    そして本当に兄嫁は出ていっちゃった。会社に寮があって前から申請してたんだって。
    「申請が通ったから強気に出られた」と言ってた。
    父はダンマリ。兄は兄嫁さんにずっとメールしてるけど返事がないみたい。
    母はなんかそわそわしてる。
    不謹慎だけど家の勢力図が変わりそうでワクワクしている自分がいるw

    225 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/10/03(金) 05:39:51.46 ID:omZtTTxc.net
    結婚8年目、娘2人(7歳と5歳)が居る父親です。
    嫁の連れ子に関してご相談があります。

    嫁には元々連れ子が居たのですが(結婚時3歳)
    結婚当初、嫁と連れ子と私と3人で生活し出来る限り本当の父親の様に努力し
    連れ子も私になついてくれましたが、一人目の娘が出来てから
    夫婦共に連れ子に対して愛情表現がうまく出来ず
    連れ子の「祖母が良い」という発言から、ずっと祖母の元に居ます。
    私は連れ子に対して口出しはせず、嫁の判断に全てを委ねました。
    結果的に今は祖母の養子となり、土日祝日以外は施設に預けられています。
    それから数年経って、祖母が高齢になってきている事もあり
    今度、嫁と祖母と施設の先生と、連れ子の今後について話があるようですが
    正直、今の生活の中でもう一度連れ子を受け入れ円満に暮らせる自身がありません。
    連れ子も大きくなって、今更私たちの家庭に放り込まれても
    愛情の違いに不幸な生活が待っているのが目に見えます。
    私自身も愛情もって育てる自身がありません。

    この様な状況でも、連れ子を私達で受け入れなければならないのでしょうか?
    嫁の元旦那には何一つ受け入れる義務はないのでしょうか?
    嫁と別れてから実子を完全無視し、のうのうと生活している元旦那が腹立たしいです。

    このページのトップヘ