常識?非常識⁉︎

    100 :名無しさん@おーぷん 2016/03/16(水) 14:04:29 ID:u93
    ちょっとした愚痴です

    主人が昔お世話になった女忄生が私達の住む県に観光しに来ることになり
    ついでにということで家にも寄ることになった

    美味しいお茶菓子とか揃えて
    お昼は前から「二人でいこうね」って言ってたカジュアルフレンチの店を予約して
    二人で行ってもらって、私は留守番

    その女忄生が帰ってから
    「どうだった?あのお店のランチ美味しかった?」
    って聞いてみたら
    「ごめん、あの店には方2度と行けない」と言われた

    79 :名無しさん@おーぷん 2017/06/18(日) 15:22:30 ID:sxo
    離婚して子供連れて帰ってきた姉がいる
    姉が介護の仕事しててハードなので学童の送迎は現役引退してる祖父母であるうちの両親
    今日は休みなので1日家にいる
    姉は仕事、祖母である母はパート、面倒を見る予定の父(祖父)が風邪で寝込んだ
    母が朝「父が寝込んでるから甥の面倒を一日見てくれ」って頼んできた
    正直生意気盛りで動きの激しい甥を手放しで可愛がれるほど人間できてない
    でも面倒見る人がいないのなら仕方ないし事故があっても困る
    私が冗談で「学童(休み)に行ってみたら?誰かいるかもよ」と言ったら
    姉が「甥がいてうるさいならあんたがどっか遊びに行ってもいいんだよ~w」って
    ばっっかじゃないのか
    おめーの子面倒みるために来てんだよ
    「はぁ?私が遊びに行ったら父寝込んでるのに誰が甥の面倒みるの?」
    って聞いたらまずいと思ったのか「知らない…」だって
    冗談言うにも空気読めよ
    そもそも母が頼みにくるんじゃなくてお前が頼むべきだし
    なんなら仕事休んで我が子の面倒くらいみろ
    仕事もサビ残が多いブラック寄りなのは仕方ないけど
    ミーティング後みんなで食事行ったり
    親睦会だなんだと午前様になる頻度も多すぎる

    なんか一日イラついてどうしようもない
    直接言った方がいいのかな

    281 :名無しさん@おーぷん 2016/11/03(木) 10:02:06 ID:0uo
    弟が今年デキ婚した。
    相手は同じ会社で同期の子。
    デキ婚だったけど敬語もちゃんとしてたし礼儀作法もまともだったから普通に親戚付き合いしてた。
    と言っても実家で顔合わせたら挨拶するとか、世間話する程度だけど。
    現在妊娠8ヶ月のはず。
    でも急転直下、離婚するらしい。
    弟夫婦はDINKS(ってタヒ語か?)によくある「負担は何でも半々」ってやつで
    生活費、家賃、家事全て半々にして、自分の稼いだお金は自分のもの、自分の物は自分で買う
    って取り決めだったんだけど
    弟が、妊娠出産にかかる費用を半分出す理屈がどうしてもわからないんだって。
    子供が生まれたら、それは二人の子供だから半分費用を出す。
    でも生まれるまでは妻の物でしかない。
    胎児は妻の体内にいて妻が独占している状態で、夫は何もできないし権利もない。
    権利がないのに義務だけ負わされるのは不当。
    妊娠中の家事を、妻がなまけるのも不満。
    つわりで料理しないとか、腹が大きくて風呂掃除できないとか、それは妻側の都合に過ぎない。
    俺だって風邪を引いても家事をやっている。
    結婚前に半々でやると言ったのに、約束を破る方が悪い。
    というのが弟の言い分。
    「お腹の中にいようが、外にいようが、二人の子供でしょう?」
    と私、弟嫁さん、弟嫁両親が言っても
    弟は「その言い分は納得できない」
    「俺には現在、その子に触る権利すらないのに、義務だけ負わせるな」と言って聞かない。
    「とにかくその考えは普通じゃない」と言ったんだけど
    「普通って何?俺は自分の納得できないことはしない主義」
    弟を納得させられる言葉が思いつかない。
    なんて言えばわかってもらえるんだろう?

    811 :名無しさん@おーぷん 2016/10/30(日) 08:57:50 ID:BKJ
    私がもう少し譲ればいいのか、夫が我慢するべきか判断してください。

    5歳と3歳の子がいます。
    漁港から1時間弱の都市部に住んでいるのですが、
    昨日の朝7時ごろに起きて布団の中で微睡んでいたところ、夫が「今から漁港に行って海鮮丼を食べに行こう」
    と言い出しました。
    「今から行けば8時には着く。朝ごはんに海鮮丼を食べたい」と。
    5歳の子は朝はあまり食べない質だし、寝坊助なのでまだ大丈夫かもしれませんが、3歳の子はお腹すいて目が覚めるタイプ。
    すぐに漁港につく前に騒ぎ出すのは必ずですし、トイレはどうするのか。
    また私も顔を洗ったり化粧したり、子どもの着替えや用意等々、していたら最低15分はかかってしまいます。
    「無理、行けない」と言ったら夫はとてもむくれて不機嫌になってしまい…。
    「漁港行けないならもういい、今日は一日テレビ見て寝てるから」と朝からずっと撮り溜めた番組を見ていました。

    無理をすれば行けないこともなかったので、無理をしてでも行くべきだったのでしょうか?

    147 :名無しさん@おーぷん 2016/11/02(水) 11:04:53 ID:Pvq
    娘について相談。
    旦那が自衛隊員でアウトドア好きすぎて息子と娘の幼少期から家族でアウトドア三昧。
    その結果、娘がアウトドア系の職に内定した。
    私もアウトドアは好きだけどそれはあくまで趣味としての話であって、それを仕事としてやるにはどうなのかと心配になってる。
    一応昔の公務員的な立ち位置だから安定はしているところ。
    でも男勝り的な性格かつ勝気が強すぎて女の子っぽくはない。
    普段着からしてアウトドアで靴までアウトドア。化粧もナチュラル。
    旦那は好きにさせろって言ってるけど私は結婚とか大丈夫なのかっていうところが心配。
    それに旦那は単身赴任中でまともに顔を合わせないからよくわかっていない気がする。
    親のひいき目で美人な部類の娘だけど恋愛経験はゼロらしい。
    いわくアウトドアできる男は少ないって愚痴ってる。

    立派に育てたっていう自負はあるし、大丈夫だろうという気持ちはある。
    でも女の私から見ても娘の女性の魅力が無いのが心配。
    アウトドア的な職でますますそれが進行しないかとかっていうのがある。
    だからと言って娘の進路を否定するのはおかしな話だし、大学卒業即結婚即出産そのまま専業主婦の私よりは社会人としては立派になれると思う。

    最近の若者が結婚しないっていう報道を見てちょっと感化されている部分はあると思う。
    こんな娘だけどいずれは素敵な男性と巡り合えるだろうか。

    このページのトップヘ