常識?非常識⁉︎

    702 :名無しさん@おーぷん 2014/11/28(金) 10:22:54 ID:S4p
    先日、義姉の子供(5歳)の誕生日パーティーに行ってきたのですが、
    事前に義姉から「手ぶらでOK」と連絡があったのでお菓子だけ持って行きました。
    (私としては、義姉からの「そろそろ誕生日プレゼントは大丈夫です、の意味に受け取った)

    が、実際行ってみると義妹と義姉旦那の両親が来ていてプレゼント大会。
    甥っ子にも「なんで(私)ちゃんだけプレゼントないのー!?」と騒がれて非常に気まずかったです。

    後で義姉からは「わがままな子でごめんね。本当にプレゼントはなくてよかった
    でもできれば今度来た時に手作りのお菓子がほしいな」
    と連絡が…

    私の対応は間違っていたのでしょうか
    そして手作りお菓子を持っていくべきでしょうか

    301 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/14(日) 18:12:26 ID:BGQEAhtu.net
    つい先ほど起こったモヤモヤ。
    同マンション内でのママ友の子の誕生日に合同でプレゼントするにあたり
    私がアマゾンプライム会員っつー事で、購入係りになり
    ついでに家にあった資材でラッピングもした。

    1人、512円ですって連絡済み。1人のママから500円渡しに行くねって連絡があり
    これから不在になるんでって伝えたら、ポストに入れとくね~と。
    っで帰ってきてポスト見たら、ジッパー袋に入った状態で500円玉1枚が投函されてたw
    私が不在がちなんで、日中会えないって事でポストはまぁ仕方ないにしろ12円どこ行ったwww

    12円足りないよ!って言えるわけも無く、セコじゃないけどモヤモヤする。

    795 :名無しさん@HOME 2015/02/06(金) 18:47:56 0
    息子の病気が見つかり2週間ごとに義実家近くの県立病院に朝から行くので、病院迄来るなら
    帰りに寄ってと言われたので義実家に寄って昼食をよばれてます。
    前回行った時に病院を出ていつも通り「何か買っていくものは?」とトメに電話をしたら、うどんを
    買って来てと言われたので買っていくとおでんが作ってあり、そこにうどんを入れ
    『おでんうどん』なるものを出されました。
    私は初めてだったので尋ねるとトメは「最近では皆してる」と言いました。
    今日病院を出て電話すると「またおでんうどんで良いならうどんを」とトメに言われたのですが
    売り場で息子と「中華麺もおいしいだろうね」と言う事になり中華麺を買って行きました。
    すると中華麺を見たトメは「なに変なものを買って来たの。おでんラーメンなんて聞いたことも無い。
    変な事しないで。」と、怒るのでおでんだけをよばれて中華麺は持って帰らされました。
    縁起を担いだりいわれや伝統ある献立とかでもなく最近義実家あたりではやってるらしい献立の
    バリエーションをちょっと変え様としただけで非常識者扱いするトメって、トメの方が非常識ですよね?

    375 :名無しさん@おーぷん 2017/07/28(金) 14:16:13 ID:WEE
    美容室で働いてて、私指名のお客さんで毎回差し入れを持ってきてくれる方がいる。
    いつもスタッフの人数分のシュークリームやらを「みんなで食べてね~」と言って渡してくれる。

    そういう場合って、もらったスタッフの「これ〇〇さんから頂いたからみんな食べてね」という一言があってから他のスタッフは食べるもんだと思ってたし、今までみんなそうしてきた。
    今年入った新入社員は、バックヤードに置いてあるのを見つけるとすぐに食べてしまう。
    誰からもらったかとか関係なく、
    「この紙袋はあそこのシュークリーム!てことは差し入れだな。食べよーっと」
    みたいな感じで。

    どっちにしろあとで食べられるとわかってても、普通一言あってからじゃないんだろうか。
    神経わからんというか、常識だと思ってたから衝撃だったんだけどどうなんだろうか。私の感覚が古いのかな。

    976 :名無しさん@おーぷん 2017/08/18(金) 14:25:15 ID:bg8
    付き合って半年の彼氏と結婚の話になった。
    最初彼の方から一緒に暮らしたいって話があって
    私は同棲はする気ないって言ったら、じゃあ結婚しようかって。
    まだちょっと早い気がするし、直ぐにってのはないけど
    来年ぐらいに結婚出来たらいいねって答えた。
    そこから結婚するならああしようこうしようって話になって
    お互い式とかあまり派手にするのは好まなくて、
    ハワイあたりで親族だけでってのがいいねとか。
    で、「生活費は折半ね」って彼が言い出して
    「いいよ、家事も折半ってことでおっけー?」って言ったら「うん」って。
    ここまでは良かった。
    彼が「子供は男の子と女の子とふたりほしいな」って言うから
    「ふたり産まなきゃいけないなら子供産んだあとは生活費折半は無しね」って言ったら
    「どうして?」って言われた。
    「一人目産むまではそれでいいけど、その後はいつ復帰できるかわからないし
     復帰したとしてもそれまでのようには働けないし、当然収入も変わってくる。
     場合によってはパートとか、働く形を変えなきゃいけないかも知れないから
     今の時点で折半って約束はできないよ」って言ったら
    「じゃあ子供いらない」って言われた。
    「ん?どういう事?」って聞いたら「だってそうだろ。ふたりの子供を育てるのに
     どうして僕だけがお金出さなきゃいけないの?」って言われたの。
    そういう事じゃなくて、別に彼だけがお金負担しろとは思ってないし、
    私もできる限り家計に協力したいと思ってるけど、
    子供が出来たら臨機応援にやってかなきゃってことなんだけど、
    それを説明してたら遮られて「女って女に都合のいいように考えるよなぁ」って言われた。
    それでムカッときて「わかった。結婚やめよう。って言うか別れよう」って言ったら
    「ほーら、都合悪くなると別れるとかキメェ」って言われて
    返事せずに帰ってきたけど、彼からラインが続々入ってる。
    「俺だってそんなに収入多くないんだし、男が多く出さなきゃいけない法律もないだろ」
    「男女平等じゃん。なに昭和なこと言ってんだよ」
    「少しぐらいなら俺の方が多くてもいいけどさ、ふたりの子だろ?」
    とか同じようなこと書いてあって、途中から読んでない。
    自分も短気だったかも知れないけど、もう無理。

    778 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/08/26(火) 08:02:04 ID:/DIknzFg.net
    日曜日に友人と映画に行くので駅で待ち合わせをした。
    常に早めに行くことを心がけているので、今回も約束の時間より
    30分くらい前に着き、待ち合わせしてた店で「もう着いてるから」と
    メールを送ったら返信が「早ぇーよ!」のひとこと。
    約束の5分前になっても来ないのでもう一度「今どこ?」とメールを打ったら
    「駅に着いたところ」と返信。結局、奴は約束の時間ギリギリに現れた。
    「なかなか来ないから心配したよ」と言ったら「早ぇーんだよ」と不機嫌そうに言われた。
    なんでちゃんと早く来た人が遅く来た奴に文句を言われなきゃいけないんだとスレタイ。
    こいつは待たせても大丈夫な人間だと下に見られてるのかな?

    920 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:57:24 ID:tFe4Vd79.net
    ごめんミスった。
    旦那と子ども(生後5ヶ月)と散歩に出掛けて、寒かったから某チェーンのコーヒーショップに寄ったんだ。
    飲み物を2人分頼んだら、店員が「お一人様ワンオーダーお願いします」って子どもを指差しながら言った。
    いや、抱っこ紐で抱っこしてるから座席取らないし、まだ離乳食も始まってないんですって言っても聞かない。

    こういうときってワンオーダーの人数にカウントされるの?
    個人的には、座席を占有するならオーダーすべきだけど、抱っこ紐で抱っこしてる乳児までカウントせんでもと思ったんだけど。
    赤ちゃん連れで飲食店入ったのが初めてだったから、これが常識なのか知りたい。

    100 :名無しさん@おーぷん 2014/10/16(木) 00:11:54 ID:5xnx0zZ86
    勤務先に来た新入社員さんにマジで衝撃を受けた

    私は普通の企業の営業所の事務員
    仕事はそこそこ忙しいけど、
    忙杀殳されたりサービス残業したりもなく
    ヒマでボーっとする時間はないけど、残業も大してない
    申請すれば有休も普通に取れる
    要は、人手不足の状態にない職場

    先月末所長に呼び出され
    「10月から新入社員さんが入るから、事務のアシスタントにして」と

    事務員一人で、他は男性の営業マン
    事務の仕事は私一人で問題なくこなしてるのは所長も知ってるのに
    「簡単に言うと、押しつけられた」らしい

    その社員さんは30代後半くらい
    役員の誰かの遠縁の親戚の人で、
    雇わなければならない会社側の大人の事情で入社するとのこと

    そして10/1 出社しなかった
    翌日も、その翌日も来なかった
    理由は体調不良

    そして土日が開けて10/6に初出社してきた
    地味で暗そうな女性だった

    870 :名無しの心子知らず 2013/10/21(月) 22:42:50 ID:4yv4mt8z
    俺の妹夫婦に女の双子が昨月、生まれたんだ。

    妹が考えた候補→真凛(まりん)&理宮(りく):海と陸で対にしたつもりらしい
    義弟が考えた候補→美姫(みき)&真央(まお):フィギュアファンだからあやかりたい()とか言い出した

    俺の両親、それを黙って聞いた後、
    家が代々檀家としてお世話になってる
    浄土真宗の寺へ行って、和尚に名付けを頼んだ。

    結果、姉→叡子(えいこ):由来はまだ聞いてない。
        妹→量子(りょうこ):浄土真宗の無量寿経から。
    妹夫婦は案の定ファビョりだし、
    「叡の字なんて普通は読めない」だの「りょうことかダサい」だの
    文句言い出したが、義弟両親のほうも「いい家の娘さんって感じ!!」と
    大喜びしたので、強引に押し切ってこの名前で出した。

    651 :マジレスさん 2016/05/28(土) 23:12:05.94 ID:AezUbpFG.net
    甥っ子の嫁が憎いです。
    私の姉は甥っ子が3歳の時に離婚し、シングルマザーとして甥っ子を大切に育てました。
    私は未婚なので、甥っ子が中学生の頃から3人で住み、家族同然に暮らしてきました。
    そんな甥っ子も成人し、都会で独り立ち。
    そして3年前、甥っ子が結婚しました。
    嫁は、最初はとても人当たりもよく、帰省時にも夕飯の手伝いなどさせてもちゃんとやっていました。
    しかし今年の正月に帰省した際、自分の仕事の都合で甥っ子より先に自宅に帰るというのです。
    主人を置いて自分だけ帰るなんて・・・
    姉は「仕事だし、仕方ないわね」と優しく返してやりました。
    その時点でなんだか腑に落ちなかったのですが、
    ゴールデンウィークにはついに嫁だけ帰省できないと言うのです。これも仕事の都合だと言います。
    姉もさすがに嫁に電話し、仕事を遅れて行くとか休むとかできないのかと聞きましたが、できませんの一点張り・・・管理職だからとか言い訳ばかり。
    呆れていたところに、甥っ子から電話が。
    「いい加減にしろ。今までも帰省の度に嫁はこき使われたり嫌味を言われたりしんどかったと言っている。嫁の仕事にまで口出しするようなら今後一切帰省させない。連絡も嫁ではなく俺にしろ」
    私達は突然の知らせに頭が真っ白に。
    甥っ子も怒っているようで、ゴールデンウィークは帰省しないと言ってきました。
    こき使われた?嫁として主人の実家では料理や親戚付き合いなどするのが当然です。
    嫌味を言われた?嫁の料理がおぼつかなかった為指導をしただけです。
    落ち込む姉を見ていたら嫁が憎くてたまらなくて、
    連絡するなと言われましたが嫁に、嫁いだ者としての礼儀についてメールを送りました。
    数週間経った今も返信はまだありません。
    離れて暮らしているので大型連休ぐらいしか一緒に過ごせないのに、
    このままでは嫁に可愛い甥っ子を取られてしまいます。
    なんとか私達家族と嫁とで話をし、心を改めるよう促す方法はないでしょうか。

    112 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/07/01(火) 04:42:11.40 ID:r1Visy+6.net
    二年くらい前に池袋の某下着屋で1900円の商品を買った。5000円札で支払った。おつりが100円のみだったので、おつりが足りないと伝えた。
    店員「はぁ?2000円しか頂いてませんよぉ?きちんと確認してくださーい?レジのお金確認するために時間も手間もさかなきゃならないんですけど、責任もてますぅ?」
    なら監視カメラがあるだろうから画像の確認を頼んだら、レジのところには無いと。
    何のための監視カメラだよ。
    結局別の店員にレジのお金を確認してもらって、無事におつりは受け取ったんだけど、店員は謝らないし最悪だった。

    304 :名無しさん@おーぷん
    実祖母の言動についての愚痴。
    先日、実祖母が白内障の手術で2泊3日の入院をした。
    人生初の入院が85歳で色々不安←理解できるから孫である私が付き添った。
    入院初日の午後から手術で、瞳孔を開いたりする目薬を14時から4種類点眼する事に。
    その説明用紙に書いてある「患者氏名・右or左眼の表記」が間違ってた。
    氏名は〇〇〇子が〇〇〇美の1文字違い。左目が右目と書いてあった。
    点眼する目薬は説明書通りだし、左右どちらの目でも同じ目薬なので問題なし。
    ただ、書き間違えだと思うけど「氏名と左目」は担当の看護師さんに伝えようね。と言った。

    ここまでなら普通の祖母に見えると思うんだけど、リアルで接していると普段から難ありまくり。
    怒鳴ったりとかはしないけど、一般常識というものが欠落してる。
    致命的に空気が読めない。相手の気持ちを考えるという行為ができない。
    言葉選びが下手。聞き方も他者を不愉快にさせる。こういった言動が年がら年中ある。
    加齢によるものではなく、若い頃からそうだったらしく、実子である私の父は基本関わらない。
    (だから今回の入院も私が付き添い。孫に注意されればまだ聞く耳持つから)

    で、間違いがある事を看護師さんに伝える時、私が言うからと言ったにもかかわらず、
    「名前が間違ってる。眼も右じゃない」と祖母が唐突に伝えた。
    看護師さんは「え、本当ですか?!」でカルテ開いて確認。
    「申し訳ありません。間違えてしまって・・・すぐ直しますね」と言ってその場で直してくれたのに
    祖母「こういう間違いがあると目薬も間違ってるんじゃないかって思う(笑)」と余計な一言。
    祖母はあくまで冗談のつもり。でも間違いを指摘されてすぐ謝って訂正してくれた看護師さんに
    完全なる追い打ち。
    看護師さんだって人間。間違えてしまう事だってあると思う。
    (現にその日は、祖母を入れて6人の新規入院患者が居たようで、病棟全体がバタバタしてた)
    大事になる前に気が付いて訂正できたんだから、追い打ちかける必要はないと思う。
    案の定看護師さんは「それは私を信用して頂けないという事ですか?」
    「信用して頂けないのであれば、私は点眼する事はできません。他の看護師に変えますか?」と。
    祖母はここでやっと”看護師さんを怒らせた”事に気付き「いや、そういうわけじゃ・・・」とモゴモゴ。
    逆切れ?する看護師さんもどうかと思うって方もいると思うけど、その場にいた私からすれば
    完全に祖母の余計な一言がいけないと思う。
    祖母の失言を阻止できなかった私も力不足だった。
    書き慣れない文章でワケわからんってなってたらごめんなさい。
    でもいい加減祖母のストッパーポジションに疲れてきて・・・
    でもリアルで吐き出したら薄情者って思われそうで、ここで愚痴垂れ流し。
    お目汚し失礼しました。

    735 :名無しさん@おーぷん

    同じ趣味のサークルで知り合ったA子とB子。
    A子は30代後半で私とB子が40代前半。知り合った時点では3人とも子梨。
    それぞれの夫も同じ趣味なのでA子夫婦、B子夫婦、私夫婦の6人でよく遊んでた。

    数年前にA子が病気で子を持てない体になってしまった。
    A子は子供を切望していたので相当ショックを受けていたけれど
    A子夫の励ましもあって、二人で仲良く子梨人生をenjoy仕様と前向きになっていた。

    そんなところにB子が妊娠。
    年齢的にB子夫婦は子梨でいくのかな?となんとなく思っていたので私もは驚いたけど
    B子夫婦には待望の妊娠だったらしく、心からおめでとうと私は思った。

    でもA子は相当ショックだったようで、「B子が来るなら参加しない」と趣味のサークルには参加しなくなった。
    それはしょうがないと思うし、距離をとりたい気持ちもわからなくはないな・・・とその時は思っていた。

    B子夫婦もA子夫婦の気持ちを尊重して、なるべく傷つけないように配慮はしていたし
    趣味サークルのLineグループでも妊娠中の話題は一切しなかった。

    B子が今年に入って無事に出産。
    B子旦那から趣味サークルのLineグループで出産報告があった。
    私たち夫婦や他のメンバーからお祝いの言葉を送ったけどA子とA夫は既読スルー。
    赤ちゃんが生まれてからもう2ヶ月経つのにいまだにスルー。

    不妊の辛さはわからないわけでもないけど、だからといって新しく生まれた命も祝えないのかな?
    それって人としてどうなんだろう?と思ってしまい、なんかすごくモヤモヤする。

    424 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 16:55:00.31 ID:KPWUgTIQ.net
    まだ動悸が止まらない・・・。
    今日夕方スーパーの帰りに自宅周辺の狭路を前を走っていた車が
    十字路手前で左ウインカー出して停まった。

    道幅が車一台の狭い道で追い越せないのでクラクションを鳴らしても
    反応無し、もう一度鳴らすも反応無し。

    すると男が降りてきて
    「左折したいけど向こうから車が来よるんや!」
    と怒鳴られミラーを殴られた。

    旦那もいなくて殺されると思った。
    そりゃ鳴らしたこちらが悪いとはいえ、
    高い塀の家ばかりだからそんなのわからないし。

    実際暴力振るわれてなくても、
    ミラーを殴って怒鳴られたことによる
    精神面の変調って傷害になるんですよね?

    298 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/05/01(金) 11:24:56.02 ID:8ehwWonn.net
    お客さんとの出来事。
    当方レストランでアルバイトをしている者だが、
    ある日、夫婦+幼い子供2人の4名様が来店された。
    夫婦は子供用に料理とおもちゃがセットのお子様セットを頼まれた。
    子供2人におもちゃを選ばせた後、そのうちの一つが
    一回遊んだだけで壊れてしまったらしい。
    可哀そうなので、私が「新しい物をお持ちしますよ。」と言うと
    子供の母親が「申し訳ないのでいいです。」と言ってきた。
    それを真に受けた私はこれ以上言ってもくどいだろうと思い、引き下がった。

    しかし、母親はそれが気にくわなかったのか、
    旦那に「一回しか使ってないのに…」「普通は…するのが常識じゃない?」
    などと食事中にくどくど文句を言い始めた。
    (断片的にしか聞こえなかったが、内容と母親のジェスチャーから
    おもちゃの事を言っていると判断した。)
    旦那は「もういいから」「じゃあ、言うのがいいんじゃない?」と返答。
    しまいには話しかける子供に対して「今大事な話しているの!」と大声でキレていた。

    最初は「察してちゃんかよ」と思っていたが、あまりにも長時間文句を言うので
    あの拒否の言葉は建前だったのかと思うようになり、自分がスレタイだと思って投稿。

    このページのトップヘ