スカッとした

    472 :名無しさん@おーぷん 2015/05/27(水) 07:24:13 ID:nWL
    オレオレ詐欺をからかってみた。

    俺の携帯に非通知で着信があったが、出なかった。
    3分間隔で何度もかかってきていたがすべてスルーした。
    同じ3分間隔で、市内の、ただし知らない電話番号からかかってきたので
    ご近所さんに何かあったかなと思い、出たところ
    前フリなく「遅い!電話にはさっさと出ろ!」と怒鳴られたので、切った。
    即座に同じ番号から着信したので出ると「切るな!失礼にも」切った。
    以降何度か、出ても名乗らなかったら無言で切っていたら、18回目でようやく
    「×島だ!返事しろ!」と怒鳴られた。
    記憶にない名前だったが、名乗ったからには相手をしてやることにして
    「坊や、電話をかけるときは最初に名乗らないとダメなんだよー?」と
    子供向けの口調と声で思いっきりバカにしてやると
    「とにかく金をよこせ!」と叫ばれた。
    思わず素で「お前、バカだろ」と応じると、
    向こう側に共犯者でもいたのか「その通りだよ!」と聞こえて殴るような音。
    改めて×島は「昨日、お前に貸した300万、全額返せ!」と俺に怒鳴ってきたが
    「この市外局番ってことは、お前××市からかけてるよな?
    ここ、××市から直線距離でも約4万キロあるんだが」と本当のことを伝えた。
    電話の向こうで×島とやらが「4まん・・え?」と戸惑っているので
    「どうすんだ、オイ。シルクロードでも横断すればいいのか?」と聞くと
    そのまま切られた。

    先週末、地元の友人たちと呑んだのだが、
    つきあいの長い友人が「×島って知ってるか?」と言いだした。
    覚えてるか、ではなかったので、やっぱり知らない奴だったかと思えば
    市内だが違う中学で、高校では3つ隣(俺たちが1組なら4組)にいた奴。
    その×島の自営業の実家が廃業したので、高校当時の学年名簿を頼りに
    1組から順番に稚拙なオレオレ詐欺をしていた、らしい。
    「からかってたら逆ギレして切られたから、
    こっちからかけ直したら着拒されてた」と友人は笑っていたが、
    今朝の新聞で、×島親子(もと同窓生は子)が詐欺未遂で逮捕されたと書いてあった。

    251 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 17:31:01 ID:7ORLCD7G.net
    工場で仕事をしていて、車通勤と工場のバス(駅まで送迎)の人が多い。
    俺は車で、帰ろうとしたらバスのAが米を買いたいからスーパーに連れて行けと言う。
    Aの家と近いけど、普段から維持費の高い車を持つ奴はバカ。必要な時にタクシーを使った方が得と言ってるのを知ってたから「今日は早く帰りたい」断ったのに堅いことを言うなと、鍵を開けたとたん乗り込んで来やがった。
    何を言っても降りずに「このCD割られてくなかったら行け」と命令。
    仕方無くスーパーへ行った。
    ついでに俺も数点買っていたら、Aは荷物持ちさせようと思ったのかカートにビールや調味料の重いものを入れていく。
    腹が立つからさっさと自分の会計を済ませてトイレに行ってくると声を掛けてコッソリ帰ってやった。
    30分後に電話がきたから「賢いAはタクシー呼べよ」と着拒。
    何回か足にされてたから、二度と頼まれないようにしてやってスッキリ。

    482 :おさかなくわえた名無しさん 2007/07/05(木) 21:34:20 ID:FvaN0Yw9
     うちの婆ちゃんが、詐欺とは知らずにオレオレ詐欺を撃退した。
     私は婆ちゃんが電話してる真横にいたので、やりとりが全部聞こえたのだが

    婆「もしもし!」
    詐欺「もしもし? 俺なんだけど」
    婆「○○ね!?」
    詐欺「そうそう、あのさ」
    婆「ばー!! あんたよう電話してきいきるね××ちゃんに何したとね泣きよるばい××ちゃん!
     私はさんざ爺さんに泣かされたけんがアンタが嫁泣かすなんて情けなか情けなか!!
     ××ちゃんはアンタのプロポーズに負けてからわざわざ都会から嫁いで来とっしゃっとやけん
     もうちょっと大事にしてやらんばとに、泣かせた上に電話でどうこうしようと思っとるとね!?
     あー情けなか情けなか」←だいたいこんな感じの内容を方言満載でまくしたてる。
    詐欺「……す、すいません……」
    婆「わかったなら直接謝りに来んしゃい!!」
     婆ちゃん、電話をたたきつけるように切って終了。

     詐欺電話が来た時、ちょうど両親が大喧嘩して私の母(××ちゃん)が私を連れて家出し、
    婆ちゃんに泣きつきに行ってる所だった。なんてタイミングの悪い詐欺犯だ。
     その後父が謝りに来た時に婆ちゃんが「アンタ来るなら最初から来んしゃいな電話なんか
    姑息な手段使わんで!!」と父を張り飛ばし、豆鉄砲くらった鳩みたいな顔になった父が
    「電話なんかしてない」
    と説明したので誤解が解けた。(私は「婆ちゃん、あれお父さんの声じゃなかったよ」と
    言おうかと思ったが、仁王のような婆ちゃんの迫力に負けて何も言えなかった)
     詐欺犯をビビらせ、更に(詐欺犯は何が何やらわからんかったと思うが)謝らせた婆ち
    ゃんGJ、な出来事だった。

    376 :名無しさん@HOME 2010/11/12(金) 09:50:32 0
    他スレの嫁入り道具云々の話で思い出した。

    結婚前の顔合わせでトメが両親の前で「結納のことだけど
    そちらに結納を差し上げてしまうと、おたくはその3倍額の箪笥を用意しないと
    いけないでしょ。そんなお金もねえ、出させるのも悪いですからねえ、結納は
    無しにしてあげようかと思うんですよ」
    と笑顔で言い出した。

    すると母が「お気遣い頂かなくても大丈夫ですよ。3倍の額分の
    箪笥を用意させようとする家は、その箪笥が入るような大きな家を
    息子夫婦に用意しておくのが常識なんですってねえ。
    娘の為にそこまでして下さってありがとうございます^^」

    トメ顔ひきつらせてた。
    因みに実家も義実家もどちらも平凡なサラリーマン家庭。
    結局、結納なんかもらったらあの姑に奴隷扱いされるよ。という母の
    意見で結納は無しになった。
    それでよかったと思ってる。

    44 :名無しさん@HOME 2011/07/14(木) 18:15:43 0
    プチ話を一つ。まぁよくある話かもですが

    お菓子を作るのが好きなんだけど、義母がすぐにそれをつまむ。
    好物だと全部持って行かれる。
    人にあげるようにラッピングしておいても破って出して食べる。
    あまりにもイラッときたので今日作ったずんだ餅の中にワサビの塊を混ぜといた。
    義母の部屋からなんか変な声するけど知らない。
    まさか気づかないわけないもんね。私のせいじゃない。

    このページのトップヘ