義実家との関係

    163 :名無しさん@HOME 2011/10/09(日) 01:26:18 O
    義実家で物がなくなると、すぐ家のせいにされる

    宝石とか通帳とか

    旦那だけが疑われるならまだしも、子供にまで疑いの目がむけられた

    結局見つかっても、旦那にのみ謝罪(?)連絡があり「嫁子さんにも伝えておいて~」で終了

    旦那からもフォロー無し

    コレって普通なの?

    1558:名無しさん@おーぷん2014/09/19(金)14:58:00 ID:iJyoszHly
    自分が悪いと十分に分かっての愚痴吐きです。

    うちは夫婦共働きで超超忙しかった。だから産休もほぼ取らず
    出産後はずっと電車で数駅の実家に子供を預けてた。
    実家には両親と兄一家が敷地内別居してて、家業がある。

    だから事実上兄嫁が面倒見るの分かってた。でも甘えてた。
    兄嫁のとこにも子供がいて年が近かったし良いかなーって。
    名目上は母に預けていたので兄嫁にちゃんとお礼もしてなかった。
    実妹や両親に何度も注意されたし兄も勿論怒ってた。

    でも私達夫婦は早くまとまったお金を貯めて独立したいと思ってて
    そうしたらその時には皆に一気にお返しが出来るし、
    子供が教育が必要な時にお金があるようにしていたかった。
    子供は本当に可愛いと思ってた。

    それから10年、ようやく独立の目処が立って家も買った今、
    子供が完全に兄嫁を母親として認識してます…。

    現実は分かってるし私をお母さんとは呼ぶけど、事実上母は兄嫁。
    周りも私夫婦はネグレクトの守銭奴で、学校もPTAもご近所も病院も
    全部子供の連絡を兄嫁にするし子供も兄嫁に色んな事を話す。
    成績表も兄嫁に最初に見せて私達には何も見せてくれない。
    この間ある人にはっきり「何の為に子供産んだの?」って言われた。

    繰り返すけど子供は可愛かったし欲しかったんだよ。
    でもその為にはお金がどうしても必要で、子供の為に働いてた。
    仕事して稼ぐ事だって子育てじゃないのかよー、と妹に愚痴ったら、
    「お姉ちゃんが稼いでいる間、兄嫁さんが無償で子育てしていたんだよ
    兄嫁さんとお母さんの無料奉仕があったからお姉ちゃん達は働けた、
    つまり同じ時間でお姉ちゃん夫婦はお金を稼いで、兄嫁さんには
    無料の労働を要求したんだよ。で、お姉ちゃん一家の貯金と
    兄嫁さんと、何の関係があるの?何の関係もないよね。
    お姉ちゃん達が貯金したいなら兄嫁さんやお母さんの労働力は
    考慮しないで自分達だけでやるべきだったよ。最低」と言われた。

    返す言葉もございません。確かに、自分が稼ぐ為に兄嫁に無料奉仕を要求してた…
    幸か不幸か兄嫁は子供好きな人で特に文句をいわずに娘を預かってくれてた。
    娘に掛かる費用は私の両親が負担していた。私も食費は渡してた。
    でもその兄嫁の優しい良妻賢母っぷりに私の娘は完全にやられてしまい、
    先日私の新居(待望のマイホーム!)でサプライズで娘の誕生日準備したら
    実家にいた娘から「こっちでやる」と電話があって、そのまま実家に泊まった。
    まさに夫婦で星飛雄馬状態だったよ。

    馬鹿だったなあと思う。実家に預けてるだけじゃん、皆やってるじゃん!
    って思って身勝手な振る舞いをしてた。大人は多少許してくれたとしても
    子供は如実にそれを汲み取って成長していくよね…。
    旦那は私のせいだって怒鳴るけど、旦那なんかなんにも協力してくれなくて
    自分の実家に調子いい事ばっか言ってたくせに。

    娘、中学受験したいって言ってて兄嫁の母校が第一希望。
    あんまり偏差値高くないから私の母校にするよう言ったら
    い、や、だ、ってはっきり言われちゃったよ。あーあ。取り戻せるかなあ。

    577:名無しさん@HOME04/05/23 02:25
    GWに姉に起きたことなのですが聞いてください。

    姉は重度の甲殻類アレルギーで、沢山食べると命にかかわります。
    それを結婚時に義両親にも言ってあるし、お祝い事の集まりの時とかにも

    毎回料理の献立に断りを入れています。

    そんな姉がGWに義両親のところに子供たちを連れて行ったとき事件は起こりました。
    姉が倒れて救急車で運ばれたと言うのです。

    病院へ私と実母(実父墓の下)が駆けつけた時、姉の旦那はまだ会社から来ておらず
    オロオロしている義両親と泣き疲れて眠っている子供たちがいました。
    事情を聞いてもトメが「●子さん(姉)がいきなり倒れた。訳がわからない」と言うばかり。

    やっとお医者様に会えたら「海老、食べちゃったらしいですね。」と。
    もちろん、姉が自分で食べるわけがありません。
    トメが原型や味がわからないよう料理に混ぜ込んだようです。
    可愛そうに姉は、苦しみ、嘔吐し、呼吸困難を起こしながら救急隊員が駆けつけるまで
    床でのた打ち回っていたらしいのです(トメウトはオロオロしてたらしい)。
    命に別状は無かったものの、姉はその晩は入院する事になりました。

    143 :名無しさん@おーぷん 2017/10/13(金) 18:05:19 ID:l6G
    新婚なんだけどトメさんと仲良くなりたくてしかたないって愚痴
    トメさんは旦那のお母さんということを差し引いても明るくて優しくて素敵な仲良くしたいと思える人なんだ
    現状でも良くしていただいているけどできたら一緒に出掛けたりカフェでお茶したりできるような関係を築きたい
    でも良好な仲とはいえ姑と嫁の関係だから厚かましくなり過ぎないよう距離を縮めようとして四苦八苦してる
    だから最近トメさんに職場で知り合った私と同い年のお友達がいると知ってその人へ羨ましさを覚えてしまってる
    私がトメさんとやってみたいことを彼女はトメさんとやっている
    (トメさんが楽しげに話してくれる)もんだから羨ましー!
    って心の中でハンカチ噛み締めてる
    私だってトメさんとそんなふうに仲良くなりたい!

    116 :名無しさん@HOME 2013/06/11(火) 10:15:01 O
    もう我慢ならない、愚痴らせてください。

    夫家業を手伝ってたんだけど、そこにコトメ夫が入ってきて揉めて追い出されたのが3年前。
    トメが泣きついてきて戻ったのが1年前。

    戻ってみたら子どもの数を倍に増やしたコトメが居ついていた。
    負債は3倍になってた。
    そこから頑張ってきたけど中々うまくいかない。
    で、調べてみたらコトメ夫婦で従業員の1.5倍の給料取ってた。
    パート程度の仕事しかしてないのに…

    流石に夫がキレて直談判したものの
    「子どもがいて大変なのに」
    「これ以上頑張るとか無理」
    の繰り返し
    終いには
    「家族なのに…助け合ってよ!」
    と言い出してもう…

    566 :名無しさん@おーぷん 2017/09/16(土) 10:49:01 ID:jod
    トメは嫁に心がある事を知らないらしい。感情がある事を知らないらしい。若い頃から嫁をイビッて萎縮させれば、嫁はトメに生涯服従すると
    思い込んでいるのだろうか?スルーしていたのを「服従している」と思っていたなら、本当に頭がめでたい。私は仕事もしていて自分ひとりなら
    何とか生きていける。夫婦を繋ぐものは経済力ではなく愛情だけだった。トメはその愛する夫の母でしかないから、夫への愛情が無くなれば、
    ただの赤の他人である。

    夫は突然、私に相談も無しに脱サラをし、事業を起こした。が、その後、失敗し、自杀殳した。飲み屋のねーちゃんがスゴイスゴイ・ステキステキと
    営業スマイルで言ったのを本気にして突っ走って、ねーちゃんにストーカーしてロミオになってねーちゃんの店の後ろ盾の怖いにーちゃん達に
    ゴラァされて、いろいろと失意してタヒんだ。私は茫然としてながら、有休を使い果たして事後処理をした。共有名義だった家は売り飛ばし、私名義分だけ
    受取り、残りは相続放棄した。子供は居ない。ついでに姻族関係終了届も出しておいた。

    それから数年して、元トメから同居命令の電話が来た。要請ではない、命令だった。姻族関係終了届について説明をした後、「脱サラについて夫から
    事前に相談されていたのに私に黙っていたあなたには恨みしかない」「本当にあなたには嫌な思い出ばかりで、思い出す度に腸が煮えくり返る。」と
    言って断っても、元トメは納得しなかった。訳を聞いたら「今まで嫁子(私)が、自分(元トメ)の言う事に従っていた」「自分は夫の親である」
    「嫁子は今でも独身」という理由でトメは私が同居を断らないと思っていたらしい。

    後から、亡夫の兄弟から「薄情だ」「無責任」と電話が来た。「その言葉はそっくりそのまま、自分の親を他人に押し付けようとするあなた達が当て
    はまります」と言っても「僕たちには余裕がないのです」や「嫁子さんは今でも独身だし、母と協力して暮らした方が嫁子さんにも良いはずです」
    などと言ってあきらめなかった。それだけでなくアポなしで実家にやってきて「娘さんのためだから」と私の両親に言って、両親に怒鳴られ
    追い返されてもあきらめず電話や訪問を止めなかった。警察にも相談したけれど、「そっちで解決してね」的対応だったから、こちらも反撃した。

    亡夫の実家に行き、家の前に停めた自動車から窓ガラスを少し開けて拡声器で話した。元トメにされた事、亡夫が行った事、姻族関係終了届を
    出したこと、亡夫の兄弟にこそ親を見る義務がある事を何度も話した。目をキラキラさせた聴衆が集まり、元トメが私に止やめさせようとしたけれど
    止めなかった。しばらくしたら亡夫の弟もやってきて車を蹴飛ばし、窓ガラスを割ろうとしたが、「器物破損で氾罪行為です。みなさん、氾罪現場
    です」と叫んだら、車を破壊しようとするのは止めたが110番して警察を呼ばれた。やって来た警察官には、前に相談したけれど「そっちで解決してね」的
    発言をされた事を説明して「○○警察署での指導に従って、こっちで解決を図っています」と言った。そうすると「アンタの事情も気持ちも分からんでもないけれど、
    騒音を警察官に止められても止めなかったら軽氾罪違反となってアンタが悪い事になるから止めた方が良いよ」と言われたので拡声器は止めた。

    元トメの命より大事な世間体とか外聞が破壊されたせいか、その後の同居要請は来なかった。キチにはこちらもキチになるしかないと思ってやったが、
    あれから10年以上経った今、思い返すと馬鹿な事をしたと思う。が、反省も後悔もしていない。

    777 :名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日) 11:34:59 ID:LAi
    うちは子沢山家系で、私も結婚後立て続けに長男・次男を出産し、
    数年後には双子を出産した。
    すると、コトメ夫婦とトメさんが、一人養子に欲しいと言い出した。
    コトメ夫婦は義実家(資産家)に同居していて、コトメ夫も高収入。
    コトメは専業主婦をしながら長年不妊治療をしていたが、中々実らず。
    言い出された時は私も旦那も驚いたし、即座に断ったが、諦めてくれない。
    ただ、コトメ夫婦の悲痛な子供願望や辛い不妊治療は私も見てきたし、
    何と言っても裕福な家庭で子供を虐待するような人たちでもない。
    今まで非常識な言動やいびりもないし、むしろ親切で友好的な人たち。
    近所に住んでいるので、様子も逐一見に行けるし兄弟とも交流できる。
    期待はしないで欲しいんだけど、話くらいは聞いてもいいかな…と、
    ウト、トメ、コトメ夫婦と私夫婦で義実家に集まった。子供は私実家に。
    そこで言われたことが衝撃だった。

    話し合い自体は穏やかに進んだ。資料もきちんと用意されていた。しかし
    コトメ「それで、どの子にするかなんだけど、しばらく観察させて欲しい。
    私は女の子がいいから双子ちゃんのどちらかがいいんだけど、どちらが
    優秀かまだ分からないし」
    コトメ夫「僕は、すでに優秀さがわかっている次男くんがいいんですよ。
    後継としてもやはり男子が良い。だから、次男くんと双子ちゃんの、
    男女二人で引き取りたい。そこは今後こちらで決めさせて頂いて」
    ウト「他人の子を養子にするのは抵抗がある、変な血かもしれないし。
    確実に自分の遺伝子が入ってる孫が欲しかった」
    トメ「私ちゃんのお家は代々子沢山でしょ、それを聞いて結婚賛成したの!
    たくさん産んでもらって養子に貰おうって。だって、私ちゃんのお母様は
    もうすでに10人以上お孫さんがいるでしょ?一人二人くらい良いよね」

    ここでようやく私夫が「孫は、お母さんだって四人いるでしょ」と言ったら
    トメ「内孫じゃないし、親権って母親が有利でしょ?離婚したら全部
    私ちゃんのお家に持っていかれちゃうじゃない。やっぱりちゃんと、
    コトメの子供としてこちらで育てたいわ。」
    コトメ夫婦「里心がつかないように、そちらの家族とは会わせないで
    育てようと思っています。実親でないことも知られたくない」
    ウト「ついては、引っ越して欲しい。住宅費用はこちらが負担するから、
    県外に出て欲しい」
    トメ「その後は、夫婦生活を継続するも、別の道を歩むも、二人の自由よ」
    コトメ夫「もしそちらが離婚ということになったら、私さんにはできる限りの
    慰謝料を支払うから、安心して欲しい」
    一同、ウンウンと頷く。

    629 :名無しさん@おーぷん 2016/04/07(木) 11:15:45 ID:cgb
    以前、庭で原付洗ってたら義姉が遊びにきた。
    義姉は前から原付欲しがってるんだけど、旦那さんが絶対ダメだって言うんだって。
    義姉は病的におっちょこちょいなので(要するにアホ)人を撥ねかねないからってのが理由だそうだ。
    もちろん免許も持ってない。
    普段は自転車が移動手段だが、自宅から実家である我が家(私は同居嫁)まで2kmほどの間に過去に3度事故ってる。
    幸い人身はなくて、ドブに落ちたりドブに落ちたりドブに落ちたりw
    そんな義姉が「ちょっとだけ!ちょっとだけ乗させて!」といつも言ってきて、その度に断ってるんだけど
    「庭の中だけだから!ね、ちょっとだけ!(^人^)」って感じで、それでもずっと断ってた。
    が、その時たまたま原付にキーを刺したままだったうえ、義母に呼ばれてその場を離れてしまった。
    洗い終わったら義母のお使いに行く予定だったので、玄関で義母とその話をしてたら突然「きゃああああああ!」と悲鳴。
    慌てて外に出たら、義姉が私の原付に跨ってウイリーしながら田んぼに突っ込んだ。
    幸い怪我も故障も無かったが、一歩間違えて公道に出てたらと思うとゾッとしたわ。
    その時の体験が相当トラウマになったらしくて、義姉は二度と原付乗りたいと言わなくなった。
    そして私はウイリーしながら走る義姉の変顔が目に焼き付いて、辛いことがあったら思い出して笑えるのでヨシ。

    115 :名無しさん@HOME 2017/07/05(水) 14:29:12 0.net
    20年ぶりに父親に会った旦那がはっちゃけて帰ってきた。
    長文ごめんなさい。


    旦那の両親は結婚前から離婚済み。お金のことで揉めたらしく、母親側についた旦那はしばらく会うことはなかったみたい。
    ただ、旦那の妹は離婚後も交流があったよう。でも父親似会いに行くってバレると母親がすごく機嫌が悪くなるから黙って会いにいってたみたい。

    そんなこんなでこの間、父方の祖父が亡くなったと連絡がきた。旦那は行くか迷ってたみたいだけど、父親が会いたがってるからっていうのを聞いて、緊張しながらも会いにいったよ。

    そしたら、ウキウキした子供のような顔して帰ってきた。
    開口一番「親父の誕生日は6月な!覚えてて!」だったよ_| ̄|○
    なんでも、不仲だった父親と久しぶりに会って、普通に話せて嬉しかったらしい。義妹は毎年、父親の誕生日にはプレゼンを送ってるって聞いて、来年は僕タンも送らなきゃ!って。
    うちは義母、実父母ともに子供が産まれてからは誕生日は何も送ってない。母の日と父の日はプレゼントしてるけど、そんな事も忘れてるのか…_| ̄|○

    そのあと、〇〇(旦那の父親の家)家は長男が全部継ぐんだって!僕タン、家が回ってくる!ってウキウキ…。
    そんなど田舎のボロ屋敷、継いだってなんにもなんねーよ!!相続税やら固定資産税やらどーすんだよ!!
    ってか、旦那の父親の兄弟もみーんな子供いないのに、要介護とかになったらどうするんだろ…。

    すぐにどうこうってわけじゃないけど、頭痛い。厄介なことが回ってこなきゃいいけど…。

    512 :名無しさん@HOME 2011/11/18(金) 10:47:53 0
    聞いておくれ。
    コトメはいつも私に何か嫌がらせしたくてウズウズ。
    夫も気付いてて、義実家ではガッチリガードしてくれてた。
    そんなコトメが出来婚決定!
    相手は今年入社した会社の社長令息。
    私の結婚前の挨拶では「妊娠してないでしょうね?」と言って、ウトに叱られてたトメも、
    玉の輿だ、でかした!と手放しで大喜び。
    コトメは調子に乗って、披露宴の規模だとか、相手実家の事で色々私と比較して大喜び。
    トメと一緒になって貶してくれた。
    それが夫の事も貶している事には気付いていなかった阿保な二人。
    夫は激怒したり呆れたりしたので、これからの実家との付き合い方を考えると言い出した。
    それから直ぐに、コトメの婚約者の父親がただの繋ぎの社長だと判明。
    前の社長が亡くなった時に本当の息子が高校生だったんで、その息子が成長するまでの間、遠縁の現社長が抜擢さえただけ。
    …ってことは、地方紙にも載ってたし、地元の人間なら知ってる事なので夫も私も特に訂正しなかった。
    今、コトメは騙されたとか、堕ろすとか騒いでいるらしい。

    890 :名無しさん@HOME 2011/10/04(火) 09:17:58 0
    私はハルミという名だが、
    子供の頃兄貴にバルミと呼ばれいじめられたことを思い出した


    891 :名無しさん@HOME 2011/10/04(火) 09:34:14 0
    ハルミちゃん良い名前だね。 
    893 :名無しさん@HOME 2011/10/04(火) 10:13:50 0
    自分のクラスに居たハルミちゃん@小4は、テルミンの演奏擬態が非常に上手で 
    ハルミンと呼ばれていたっけ。
    894 :名無しさん@HOME 2011/10/04(火) 10:14:57 0
    ハルミちゃん…元彼のお母さんの名前だw 
    婚約破棄のゴタゴタでハルミちゃんだけが私の味方だったorz

    874 :定年 ◆La5B7/0LQ. 2014/06/12(木) 01:27:39 0
    よろしくお願いします
    ◆現在の状況…義父夫婦が気持ち悪い
    ◆最終的にどうしたいか…お祝いの席だけでも何とか無事に終わらせたい
    ◆相談者の家族構成・年齢・職業
    夫(35)、私(30)、息子(5)、娘(1)
    ◆義実家の家族構成
    義父、離婚した義母、再婚した妻
    ◆実親・義両親と同居かどうか
    どちらとも長距離別居
    ◆悩みの原因・背景
    前提…義父と義母は私達が結婚する数年前に離婚
    その後義父は再婚しています。

    義父が退職するので、義兄と夫で話し合いお祝いをする事になりました。
    義父と義兄が本州の端と端に住んでいるので、真ん中の我が家がお祝いの拠点に。
    2泊3日で泊まりに来る予定なのですが、もうとにかく義父夫婦が生理的に無理なんです。
    その理由は数か月前に義母から、義母と離婚する前から義父と再婚した妻が不倫していた事実を聞いたからです。
    それまでは割と普通に交流していました。
    私と義母は仲良しなので、不倫関係で義母を傷付けていたのに、平気で夫婦として接してくる二人が許せなくなったのです。
    それと、我が家に来ると夫婦揃ってベランダで煙草をすいまくる事と、以前お金の無心があった事もあり、もともとあった不信感が爆発してしまったという感じです。
    ですが、義兄と夫が計画した(多分最後の)お祝いの席なので、なるべく穏便に済ませたいという気持ちがあります。
    ホテルに泊まってもらう、家に来ないという選択肢は今の所ありません。
    本音を言えば家に来るのも泊まりなのもありえませんが。
    私は馬鹿正直な人間なので、嫌いな人にニコニコできる自信がありません。
    頭の良い人間でもないので、上手く立ち回る方法もわからなくなってきました。
    何も知らない義兄夫婦に不信に思われるのも困ります。
    どういう風に考え行動すれば、穏便に終わらせることが出来るでしょうか?
    皆様の知恵をお貸し頂けたらと思い相談しました。
    よろしくお願いします。
    ※ちなみに退職をお祝いする気持ちなどかけらも持っておりません。

    634 :名無しさん@HOME 2014/07/25(金) 14:22:54 0
    夫一家が全員O型
    一家というか一族全員O型
    祖父母いとこ連中全員O型うえにその嫁や夫までO型なのでいとこの子どもも皆O型

    A型(AO型)の私はちょっと肩身が狭い思いをしていたら
    コウトの婚約者がO型だと判明し一族で大歓迎ムード
    疎外感半端ない

    432 :名無しさん@HOME 2014/09/21(日) 07:04:26 0
    なんか愚痴にしかならないけど、よかったら聞いてください。
    私の旦那は兄弟の弟です。義兄は家業を継いで、義実家に同居中。
    義実家はかなり田舎で、家屋敷は広くて、家業のため庭も広い。
    義兄嫁も同じ土地出身で、はた目にはとても仲のいい嫁姑のように見えました。

    次男の旦那は家の縛りが無いけど、家の財産は全部義兄のものになる代わりに
    教育はつけてやるのでと言われて、中学から外に出してもらい
    大卒後は転勤族です。その後私と結婚して社宅住まいです。

    私は生後二か月の子供がいて、ちょっと前に里帰り出産から戻って来ました。
    そこに義両親が子供に会いに来ることになりました。が社宅は2Kで、とても泊まって貰う
    スペースがありません。会社の規定で○人家族は××㎡までと決まっているからです。
    それを旦那が義両親に伝えますと、義両親が旅館を取ってくれ(ベッドは嫌だそうです。)との事でした。
    幸い観光地のため旅館はたくさんあるので、義両親がゆっくり休めるようにと温泉旅館を予約しました。

    それで丸く収まったと思っていたのですが、義兄嫁から事前にクレームが付きました。
    「祖父母が孫に会いに行くのに、宿を外に取るとはどういうことだ。それでは孫と長くいれれない。
    起きて寝て食べての一日中を見てもらって、安心して貰うのが遠くにいる嫁の勤め。
    義両親にとっては初孫だからもっとちゃんとして欲しい。」と結構きつい口調でした。
    旦那が義両親と連絡を取って、結局義母が産後の私さんに負担になるし
    久しぶりの温泉も楽しみだからと義兄嫁をたしなめてくれて、予定通り三泊四日で
    一日我が家に子供を会いに来て、二日間旦那案内で観光して貰いました。

    138 :名無しさん@HOME 2007/06/30(土) 22:12:05 0
    同居のトメコトメに散々苛められてました。
    で、とんでもないDQN返しをしてしまったのですが、
    ここはどんなDQN返しでも、叩かれませんか?

    792 :名無しさん@HOME 2012/02/23(木) 23:55:03 O
    コトメ31歳がとにかく下品。一緒に食事してて気分が悪くなる。

    ・クチャラー
    ・皿を舐める
    ・喉に何かが引っかかったって言いながら、おっさんがタンを吐く時みたいにカーッとする
    ・おなら、ゲップを我慢しない
    ・野ぐそした話をする
    ・皿を舐める
    ・箸をくわえたままいろいろする
    ・ご飯に箸を立てる


    気持ち悪くて義実家に行きたくない。根は悪い人じゃないのにな…。
    義両親は、注意しつつも、もうこの子はしょうがないな~みたいな感じだし。

    177 :1/2 2008/12/04(木) 15:15:41 0
    結婚して8年目、妊娠する気配がないので夫とこれからどうするか話し合い
    結論としてこれ以上の努力はしない方向でいく事にした。
    お互い仕事も忙しくなっているので、不妊治療は無しの方向性で「いつかできたら嬉しいね」ってことで
    と中距離別居のウトメに報告しに行ったら
    「この石女が!!」といきなり平手打ちを食らった。
    今までは、仲良く四人で旅行行ったりしてて嫁姑問題なんてよそ様の事だと思ってたから
    夫と二人でポカーン。
    ウトは「やめなさい」と言ってくれはしたが、とんでもない説教が始まった
    「金を惜しんで子供を諦めるなんて」→「女がいくら稼げても
    子供を産まないような女は価値が無い」→「嫁子は仕事を辞めて息子に尽くすべきだ」→
    「いや、やっぱり嫁子を追い出して若い嫁をもらえ」

    叩かれたのはたいして痛くなかったけど、この説教には気分が悪くなった
    しかも、ウトメは私の方しか見ていない。夫は懸命に割って入ろうとしたけどガン無視。
    夫がキレて「俺は嫁子と別れるつもりはない。どうせ捨てるなら父さんと母さんにしとくわ」と
    捨てゼリフを吐いて二人で帰ってきた。
    帰宅途中は夫が平謝りしてくれたけど、私より夫の方がショックだったと思う。
    少なくとも昨日までは私にも友達のように接してくれる気さくなウトメだったし、
    夫も、優しい母・頼れる父と私に自慢していた事もあったから。

    634 :名無しさん@HOME 2013/01/11(金) 18:14:56 O
    トメは可愛い長男ちゃんを取った私が大嫌い。コトメは不妊様で簡単に妊娠した私が大嫌い。妊娠したけど流産して現在は計画小梨ですが妊娠に何も問題ない健康体。
    ウトは空気。
    そんなトメコトメに無言のいじめをされている。会話をすれば私の知らない会話。私の知らない人の話題とか、義家族で子供の頃に行った旅行の話とか。
    食事に行けば当たり前のように私の分はなし。言葉や直接の嫌がらせはないから、旦那はいじめに気付かない。しかし天然最強でいじめを跳ね返してくれている。

    例えば、トメ達が昔家族で行ったカナダの話になったら「嫁子はカナダに住んでたし、ちょっと旅行で行ったことがある程度の俺らより詳しいよ。嫁子にカナダの話を聞こうよ」とか。
    他の旅行先の話をしても「嫁子は歴史に詳しいからその土地のことは嫁子に聞いた方がいいよ」とか、トメ達は私を会話ののけ者にしたいのにどうしても私が会話の中心になるように旦那が仕向けてしまう。
    トメ達は旦那の前で表立って強く言えないので、顔をひきつらせながら「そ、そうね、嫁子さん教えて…」とかw

    食事も私の分はなくお寿司を取った時は「嫁子さんの分はないんだけどごめんねぇ~」と言われた。でも私はお寿司好きじゃない。
    それを知ってる旦那が「嫁子が寿司嫌いなの知ってて取らないでくれたのか。お袋気がきくね!嫁子、食べられるものがあるなら俺の分けてあげるよ」と、一つの寿司桶を旦那と半分こ。
    それだけじゃ足りないから「嫁子、帰りにカフェよってこうか、俺の小遣いで出すからさ」とトメ達の前でニコニコ。
    箸や皿が私の分はなくても、旦那に出された一つの皿と箸を二人で使い、旦那が取り分けてくれた物を二人で食べる。
    しまいにトメは私を呼び出さなくなったw

    旦那に「私のためにありがとう」と言ってもニコニコ笑って「何言ってるの?」という態度。わかってやってるのか天然なのか。

    イチャイチャ仲良くしてただけでスカッとしないかもしれないけど。私はイチャイチャしてるたびにトメ達の反応が面白かったな。

    36 :名無しさん@HOME 2011/11/17(木) 14:31:21 O
    移動するように言われて来ました。

    先週旦那の実家で夕食をご馳走になりました。
    旦那両親、旦那姉夫妻、旦那はお寿司だったのに私だけふりかけご飯でした。
    その事で旦那に抗議すると‘母さんが注文数間違えただけ’とか‘出されたものケチを付けるとか卑しい’とか‘べつに俺達はお客様で実家に行った訳ではない’とか言われてイライラします。
    ふりかけご飯は食べずにその場で帰りました。
    口下手な私はどう伝えたらモヤモヤした気持ちを旦那にわかってもらえますか?

    882 :名無しさん@HOME 2012/08/09(木) 14:54:56 0
    遠距離なのでウトメと会うのは年に1回。汚屋敷なので義実家には泊まらず
    ホテルを取ってもらっている。
    ウトメにとっても、ちょっとしたリゾート気分になるらしい。
    一人1万円程度なので、たっぷり年金を貰っているウトメのお財布には厳しく
    ないはずだし、こちらもガソリン代+義実家その他へのお土産を計算すれば
    とんとんか、気分的にはマイナス。
    普段からイヤゲ物を寄越す人たちで、会えば無神経な発言多いので結婚当初
    から苦手だった。

    その年は、ウトメは私の「ともこ」という名前から「トンコちゃん」という
    妙なあだ名を捻りだし、やたらと豚鼻(指で鼻の頭を押し上げてブヒブヒと
    言う)をやったり、温泉に行こうとした私に「お風呂場でウ○チしないで
    ネ!」と他のお客さんに聞こえるように叫んだり。
    食事時も「ほらっトンコちゃん、沢山食べなさい」「太れば高く売れるから
    なww」というウトメのコンビネーション技。

    他人からどう見えるかはわからないけれど、仕事は営業だったし社外向けの
    イベントでは受付をやったりもしていたから、それほど不快な容姿ではない
    と思う。体重も標準体重の下だし。

    ウトメと別れ、夫と自分たちの部屋に戻って自分の親の行動をどう思うのか、
    私は不愉快だからやめて欲しいと話しても「二人とも嫁子が可愛くて、久し
    ぶりに会うから舞い上がってるんだよ」とななめ上。
    「イヤならそう言えばいいじゃん」と言われたので、翌朝の食事時に決行。

    続きます

    このページのトップヘ