義実家との関係

    531 :名無しさん@HOME 2011/09/14(水) 16:54:40 0
    義実家。
    500のペットボトルのお茶を出されたから、そのまま飲んだ。
    そしたら、あ~!コップコップ!って後から出されて、
    普段の生活態度がわかるって言われた。
    試されたのか?

    178 :可愛い奥様 2011/07/25(月) 22:00:53 ID:zY7hEFjWO
    旦那は母子家庭育ちで、約一回り年の離れた妹がいる。
    旦那、義母、義妹、3人とも嫌い。
    同居希望で、最初はいいかなぁと思ってたけど、義母も義妹も無神経の非常識、旦那はエネ。
    文句言って喧嘩して旦那は義母たちを〆るようにはなったけど、まだ軽くエネ。
    義母たちが苦労したのはわかるけど、苦労したってだけで自分達は何でもしてもらえて当たり前だと思ってるのが腹立つ。

    今でも腹立つのが、
    「妹をちゃんとした家から嫁に出したいし、嫁いだ妹が帰る実家を作ってやりたい。だから、一緒に家を建ててほしい。同居もしてほしい。」と旦那が言ったこと。
    「妹の家を建てたいなら、あなたと義母とで建てて、あなたと義母とでその家を守れ。他人を巻き込むな。私には『結婚したら実家にちょくちょく帰るな。実家はないと思え。』と言ってたくせに、妹は帰ってきていいのか。
    いつまで妹の父親でいるつもりだ。
    義母の夫・妹の父親でいたいなら、1人でやれ。あっちへ帰れ。
    義母が新しい家に住みたいと言ってたけど、なんでその夢を私が叶えてやらなきゃいけないんだ。」
    と反論した。
    旦那がどこまで納得したかはわからない。
    義母の男を見る目がなかっただけなのに、なぜ私もその尻拭いをしなきゃいけないんだ。

    私の実家が、家を建てるなら援助すると言ってるんだが、旦那はまたブツブツ言ってる。
    「そっちに援助してもらったらうちの親は気軽に来れなくなる。」だと。
    だったら、お前の力だけで家が建てられるのかよ。



    838: 名無しさん@HOME 2012/11/13(火) 12:59:39.89 0
    なんかぜんぜん報告が無いので、私には影響が無いのでスレ違いかもと思うけど… 

    旦那の年の離れた兄(私から見て義兄)はいま40代独身、親と同居。 

    ロマンスグレー系の美形中年で性格も収入もかなりよく、
    なんでこの人が独身なのかと疑問に思ってた。 

    うちは義実家とは名古屋と大阪の距離で別居。
    盆正月には私実家と交互に行くていどの距離感で、特に諍いはなくやってきた。 

    ある正月、
    トメは
    「なんで長男には嫁が来ないのかねぇ」とボヤいたら… 

    義兄
    「中学生のころから30になってまで、オレの彼女全部追い返したのはお前じゃねーか」とボソッと… 

    トメは
    「ちょっと用事を思い出しちゃったわ~」とどっかいった。


    285 :名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木) 07:48:54 ID:oFP
    大学時代から付き合っていた彼氏と、お互い就職して一年経った頃に結婚しようって話になった。
    それで彼の実家にご挨拶に行ったとき、母親がニコニコして玄関に現れたのに私を一目見てからは急に静かになった。
    父親は単身赴任中で、妹さんは合宿か何かで留守だった。
    彼が一生懸命場を和まそうとしてくれたけど母親はほぼ無反応で、なんか私、嫁候補としてはNGらしいなと感じた。
    帰り道で彼に「なんか私、嫌われたっぽいね。なんか拙いことしちゃったかな」って言ったら
    彼が「そんなことないと思うけど、今晩聞いとく」って言われて、お茶したあと別れた。
    翌日、その母親から電話があって(あとから知ったけど、私の番号は彼から聞いたわけではなくこっそり彼の携帯の電話帳から仕入れたらしい)
    最寄りの駅まで来てるので出てきてほしいと言われて出向いたら、結婚はあきらめてほしいと言われた。
    何故か理由を聞いたら「私の人間性を否定してるわけではないので、そこは分かってほしい」と言いつつ「背が低いお嬢さんはちょっと」って。
    私、身長153cmでチビではあるけど、それが結婚の障害になるなんて晴天の霹靂とはまさにこのこと。
    ちなみにその母親も私と同じぐらいの身長で、彼は175cmぐらい。
    で、母親の説明によると、父親は160cmぐらいで妹さんは150cmに少し足りないぐらいなんだって。
    双方の祖父母さんたちも曾祖父母さんたちも皆、低身長だったそうだ。
    「父方も母方も親戚は低身長な人ばかりで、そんな中でやっと170㎝越え(彼)が生まれて
    低身長の遺伝をなんとかしたいと常々夫婦で話してた」そうで、息子の嫁には170cmぐらいある女性を望んでたらしい。
    そんなこと言われて「そうですか、じゃあ結婚止めます」とは思えず「それなら彼にそういう女性と付き合うように
    小さいころから言い含めておけばよかったじゃないですか。ここまで来てそんな理由で断られても私の気持ちはどうなるんですか?」
    と反論したら、申し訳ない申し訳ないって謝ってきたけど「息子が女性とお付き合いしてることを知らなかった」そうだ。
    就職後には一人暮らししてるとは言え、大学卒業するまで自宅通いだったし、そんなもん?
    その後、彼とご両親の大バトルがあった。父親も母親と同じ意見で、単身赴任先から戻ってきて彼を説得したらしい。
    妹さんだけが味方になってくれて「私が好きな人との結婚をそんな理由で断られたらタヒぬほど辛い」とまで言ってくれたらしいけど
    せめて160cmはないと無理って言い続けてたらしい。
    うちの両親も「そこまで反対される家庭に嫁がせるのは・・・」と不安がっていたら、
    俺の両親の許可なんか要らんって彼が言ってくれて「今後一切自分の家族とは接触させないから」と私の両親を説得してくれて結婚。
    結婚式は教会で私両親と彼妹と、互いの親友だけを呼んでひっそりしたものだった。
    結婚してもうすぐ10年、子供も男の子がふたり生まれたけどまだ身長が伸びるかどうかわからない。
    彼の実家には、彼の宣言通り一度も行っていない。彼の両親はいまだに私を嫁と認めてないようだし。
    思い出すと今でもちょっと面白かったのは、義妹が母親に言い放ったという「デカ林素子ぐらいじゃないと遺伝に勝てるか」と言う言葉。
    その義妹は165cmぐらいの男性と結婚したが、やはり身長のことで反対されたらしく義父母とは疎遠気味。
    「それ以上大きな人だと首が疲れるのよ」って言ってた。

    134 :名無しさん@HOME 2012/03/14(水) 10:29:57 0
    エネ夫と、糞同居から抜け出して来ました。
    結婚して、即同居。まだ半年も経って無い。
    同居前の約束は簡単に破られ、コトメが頻繁に出入りしていた。
    来る回数を減らしてやったのに文句あるのか、親世帯に来てるんだからお前には
    関係ない!って言われて泣き寝入り。
    お茶菓子買って来い、コトメを◯◯まで送れ、おかず寄越せと、『別世帯』なのに
    使用人扱いされてすごく苦痛だった。
    夫も抗議してくれてるけど母と姉には強く出れない様子。
    このままだと子供作って一緒に育てる気にならないという私と、子供が出来れば
    お袋も姉も家族の一員として態度が違ってくるという夫。
    もう限界かなぁと思って、いつでも家を出る準備はしていたけど、直接のきっかけは
    先日、ある大型店舗のプレオープン優待券を手に入れた事。
    それは会員+大人1人+子供一人まで入場OKなんだけど、コトメも前から
    行きたかったらしく、券を譲れと言って来た。
    私が前からすごく楽しみにしている、と知っているはずの夫は「譲ってあげたら?」
    ...こいつ、単に姉に言い返せないヘタレじゃなくて、妻<<<姉&母親
    なんだと解って、頭の中真っ白になった。
    私が黙っているんで怒ったと解ったんだろう。
    「あ、いい!今から俺の名前で会員登録して姉貴に渡すから」って慌てて取り繕ったけど、
    既に定員に達してたみたいで、券は取れず。
    横目でちろちろ私を観る夫を無視して、前からまとめてあった荷物を持って家を出た。
    同居する時に、夫には条件として離婚届を書いてもらっているんだ。
    もう、それ提出しますね。ってメール送ったんだけど、未だに夫からは何も言って来ない。
    多分、長期出張中のウトにバレない様に、トメ&コトメと作戦会議でもしてるんだろう。

    708 :名無しさん@HOME 2017/08/16(水) 22:35:49 0.net
    色々あって私と息子が義実家と絶縁していました。
    それが、こないだ私の実家に帰省していた時、いきなり義両親が私の実家にアポなし凸。
    「今までのことは水に流してやるからお前も水に流して孫に合わせろ!」
    とか言ってきた。
    言っておくが、私は義実家に対して何もしていない。一方的にされただけ(旦那も認めてる)。
    そのくせ自分たちがしたことは何もかも忘れて、私がこんなことがありましたよね?と色々言っても「そうだったかしら?」などと言う始末。それで水に流せとかマジでない。ありえない。

    60 :名無しさん@HOME 2017/03/28(火) 14:35:31 0.net
    コウトが新婚フィーバーでクソトメの誕生日をみんなで集まって祝おうとか言い出した
    旦那にいつもそんなお祝いしてたのか確認したら結婚したから嫁も連れてみんなで祝いたいんじゃないかと
    バカじゃないの誕生日って毎年じゃんトメだけ祝うわけにもいかないウトのも今度から毎年集まるようになるとか本気でうざい
    何でそんなことにうちまで巻き込むのよ頭沸いてる
    こっちはいかにキチトメと会う頻度を減らすか考えてるのに勘弁して欲しいわ

    239 :名無しさん@HOME 2016/12/23(金) 23:53:31 0.net
    長いですがアドバイスいただけますと幸いです

    ・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
    夫31歳:400万/年 昨年より地方公務員(前900万/年) 平日は家事ほぼやってる
    妻33歳:500万/年 時短勤務だが残業多め
    子2人(5歳女 2歳女)

    ・悩みの原因やその背景
    妻がエネではないかと思い不信感を持っている
    特に俺が妻の兄夫婦(エリートでDQNではない)に強い不信感を抱くことについて
    またそれをフォローしない妻・妻両親に対してイラついている

    具体的には9月に妻実家付近でお祭りがあり
    その際にうちの親も含めてお呼ばれしたので俺と母がお土産を買っていった(父は鬼籍)
    兄嫁にお土産を渡したところ「またせんべいだ~」の一言のみでお礼などの挨拶がない
    俺(元体育会&体育会系起業)がかなりイラついて後日妻に相談したものの
    「悪気はないから」「言葉のあやだよ」「私に言われても…」みたいな対応をされる
    結局妻から妻母にそういったことがあったと伝えたが握りつぶされ何も解決せず
    時間とともにうやむやになる

    ちなみに義兄嫁は元々図々しいというかお金大好きで
    嫁親に会う度にコストコで5万円くらい買い物させたり
    みんなで食事をしても財布を出すことすらないしごちそうさまを言っているのすら見たことない

    358 :名無しさん@おーぷん 2015/01/17(土) 16:49:51 ID:wSo
    私は旦那実家近くに一戸建てで別居してる主婦。
    旦那実家は本家筋なんでお正月に色んな家庭が遊びにきてたわけよ。
    私は幼子二人抱えててあんまり手伝えなかったしウトメもそれで良いって感じで
    自分の家と旦那実家を子供連れて行ったり来たりしてて挨拶もそこそこだった。
    旦那実家でちょっと子供自慢wしてたら子供がぐずり出したんで近所の公園へ。
    誰もいなかったんで泥遊びして小一時間して旦那実家に帰宅。
    するとなんか玄関でザワザワしてて、親戚Aの靴が無いって皆で探してるの。
    どうも私が間違えてAのブーツを履いてたらしくて、慌てて謝って返したのよ。
    けど泥遊びしてたからちょっと汚れちゃってて、なんかAがむっちゃ不満顔してる。
    すみませんって拭いたら余計汚れが広がるw私失策ww
    なんかそのブーツは何万もする本革のおニューだったらしいんだよね。
    でも申し訳ないけど私の普段使いの長靴と見た目そんなに変わらない残念さw
    だから本当に間違えて履いちゃったんだけど、ウトメや旦那も困り顔してて。
    まさか弁償って事も無いし(そこまで汚れてない)クリーニング?とかかな。
    なんにしてもどう考えてもたいした事じゃないのにAがブーたれてるから、私も
    こんなに人が来る日に高いブーツ履いてくるなんてそっちも不注意だって言ったのよ。
    でも冗談ぽく笑ってだよ。Aは独身だから子持ち主婦の忙しさとか分かってなくて
    ブランド靴履いちゃうあ・た・し☆なんだろうけどこっちは構ってらんないから。
    そういう事言ったら旦那が切れ気味に「この靴を買い取ります」って言って、
    なんか定価で買い取る事になってた。七万だってよ!!!!!アホか!!!!
    Aも断りゃしないよ。金受け取ってるし。元々旦那はA贔屓みたいな所があるので
    結局それで帰宅してからケンカ。新年早々ケチ付いた。
    結局そのブーツはクリーニングに出したけど奇麗にならないっていわれたので
    奥で格安で売った。ウトメに補填して欲しくて愚痴ったけど微妙な顔された。

    つーかマジで人がわんさか来る時に高級な衣類で来ないで…。
    管理する側(嫁)はどんだけしんどい思いすると思ってんのよ…。
    自慢大会は毒女だけの場所でやっといてくれ。きっついわ。
    あとブランドブーツと長靴の違いが微妙過ぎて個人的には結構わろたw

    71 :名無しさん@おーぷん 2018/05/11(金) 22:35:48 ID:qOZ
    家族の食事を長年作ってきたけど、美味しいときは美味しいと言わないのに
    「これ好きじゃないんだよね」とか「ポテサラよりコロッケが良かった」とか、
    ネガティブ情報だけは必ず伝えて来る家族にちょっとイライラしてたのが臨界点に来た。
    毎日休まず一汁三菜の献立を考えて年寄りの食事は病院の指示通りに手間の掛かる調理をして
    好き嫌いの多い家族のために主菜を何パターンも作ったりしてても当たり前みたいな扱い。
    それどころか今以上に時間を割いたり手間を掛けろと言われる。
    文句は言うけど調理を手伝いに来たこともなければ買い出しや皿洗いもしないじゃないの、と思ったら
    今まで溜まってた小さいストレスが溢れたような感じで何もかもがどうでも良くなってしまった。
    好きなものが食べたいなら外食するか自分で材料を買って作ればいいのだし
    もう家族の要望を聞くのはやめた。

    699 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/08/18(木) 16:53:20 ID:/555ZqMw.net
    我が子の離乳食をみて義実家総出で「こんなもん食ってんのか」「まずそう」「わしの頃は親が噛んだもん食ってたわ」「離乳食とか適当でしたよwww」とか口々に言われてカチムカ。おめーらのこととかしらねーよ
    別にうちの子がいなくても義実家周辺に孫がいるんだから帰らなくて良くないかな…前はミルクの事でグダグダ言われるし心底ムカつく

    511 :名無しさん@HOME 2006/06/14(水) 14:44:50
    トメに、
    『私が倒れたら息子(主人)や娘(コトメ)にオムツをかえられるなんて嫌だから、
    あなたお願いね。』
    と言われ、
    『イヤ。』
    の一言を言ってガチャ切り。

    前々からトメは自分のわがまま要求を私に話してきていて、
    そのたまったストレスから、こんな切りかたをしました。

    その後主人に『嫁が嫁がーーー』
    とヒステリックな電話をしてきたらしく、
    電話の内容を聞いた後で、
    今まであった事、言われた事を伝えたら、
    なんだか絶縁できそうなかんじになった。

    昔は中卒が普通だったから、孫も中学まででいい、
    私の面倒にお金使ってとかホントすごかったのです。

    トメの声を聞かない毎日、いらないものが送られてこない毎日は気分が良いです。

    162 :名無しさん@HOME 2017/08/25(金) 22:23:37 0.net
    旦那には5つ年の離れた姉がいる。
    私たちが結婚する2年ほど前に10歳ほど年上の人と結婚した。
    私からしたら、一回り以上年が離れてて、義兄さんというよりはおじさんに近いのだけど、この人がまた無口で何を考えているか分からない。
    義姉夫婦はなかなか子供ができなくて、私たちが入籍した月に甥っ子が生まれた。
    それが去年5月頭の話。
    ほぼ同時に私たちも入籍した。
    私たちはすぐに子宝に恵まれて、結婚して1ヵ月で妊娠が発覚した。
    生まれた息子は2月生まれで、甥っ子とは同級生になる。
    これが全ての元凶だった気がする。
    私の実家は県外で、どうしても産みたい産院が私の住んでる市内だったため、泣く泣く今のアパートにいることにした。
    実母はまだ現役で働いており、手伝いには来れなかった。
    そうしたら、義母が私が行くといい、アパートに住み込みで手伝いに来た。
    その時は産後だし、ありがたかったのだけれど、私自身は家事を手伝って欲しいと来てもらった。
    私の考え方も世間とはズレてるかもしれないけど、子育ては両親でやりたいって考え方。
    祖父母には手伝ってもらいはするけど、預けたり、世話を任せたりはしたくないって思ってた。
    退院後、可愛くてしょうがない息子を、私は離さなかった。
    どれだけでも抱っこしてあげたかった。
    完母で育てるって決めてて、なかなか出ないお〇ぱいを一生懸命吸ってもらってた。
    おかげで今はダボダボ出てるんだけどね。
    なのに、義母は旦那に、「嫁ちゃん、息子ちゃんを抱っこさせてくれない」って愚痴を言ったらしい。
    義母も働いてて、昼間は息子と2人きり。
    毎日楽しくてしょうがなかった。
    しかも、ちっちゃい時期なんてあっという間だから、少しでも抱いていたかった。
    産後ハイで、私も少しおかしくなっていたかもしれない。
    だから、旦那以外の人にはあまり抱かせたくなかった。(今はそんなことないです)
    その頃から、義母への見る目が変わった。

    302 :名無しさん@HOME 2007/08/14(火) 14:08:31 0
    お盆参りで出かけた義実家で
    ウトメが「同居しよう」と話を持ってきたので
    即答で「ムリ。ありえません。」と拒否。

    「嫁子はいらないから、息子タンだけでも戻ってきて!」
    と泣きつかれ、一瞬「親孝行なボキタン(・∀・)」顔で私を見た夫へ
    「どうぞ。止めませんよ。」と援護射撃(?)。
    みるみるうちに(´・ω・`)となり、
    「・・・・ムリ。・・・・アリエナイ。」と小声で拒否。

    号泣するトメと、金魚のようにお口パクパクのウトを置いて
    さっさと帰ってきました。
    「妻より親が大事なら、いつでも離婚しますよ。
    その覚悟はありますから、遠慮なさらないでね。」
    と釘を刺しました。

    これ、もう6年連続のお盆恒例アトラクション。
    一応例年通りに収まったんだけど、いい加減面倒になってきたので
    今年は緑の紙を用意するつもり。
    察してちゃんズの相手するのもメンドクサ。
    そんなにママパパが好きなら、結婚なんでしないで仲良く暮らせってんだ!

    484 :名無しさん@HOME 2017/09/23(土) 17:11:21 0.net
    私が義両親と同居し始めたら実母がウツになった
    「手塩にかけて可愛がった娘がオシュウトメに苛められる」と妄想してるらしい
    義母は意味もなくぶたないし、自分の機嫌次第でわめき散らさないし
    私の好きなものを覚えてくれてるし、プレゼントしたものを喜んでくれる
    私が実母に与えてもらえなかったものをすべて与えてくれる存在
    苛められるなんてとんでもない
    母に「手塩にかけて」もらった記憶なんて一つもない
    父もだけど、高校にすら進ませてもらえなかった
    本当は何も知らせる気はなかったのに夫が熱心に薦めるから連絡したらこのざま
    毎日のように両親から電話が来てノイローゼになりそう
    親子の縁て簡単には切れないんだね
    あの人たちはタヒぬまで私にまとわりつくつもりなんだろうな

    6 :名無しさん@HOME 2016/12/31(土) 22:37:12 0.net
    今日と明日泊まり
    大ウトメ、ウトメ、コトメ家族が入った風呂
    トメに湯船に浸かりなさいと言われたのではいと答えてシャワーのみ
    上がっても湯船に浸かったか確認され、お湯抜いた後に浸かってないでしょと言われた
    最終的には他人だから嫌なのねって吐き捨てるように言われた
    旦那に愚痴ったら今から帰るって荷造り始めた

    61 :名無しさん@おーぷん 2018/03/21(水) 15:32:50 ID:R70
    愚痴。
    私の3ヶ月の入院中、義実家に2歳息子を預けた。
    ちなみに私実家は両親とも残業出張あり、夫は夜勤と日勤の交代制のため、夫と息子は一緒に近距離の自営業の義実家へ。
    で、元々共働きで保育園通いのため、そのまま義実家から保育園に通う感じ。
    義実家には本当に本当に感謝してるし、人間として義両親が大好きなのは本当。
    結婚当初からいつもよくしてもらっているし、同居も介護も実親とは嫌だけど義親なら喜んでやりたい。
    ただ、義実家は言葉が荒いのと、ちょっと遊び方が乱暴なところがある。
    義父に、義母がうるせぇじじいだなーとか笑いながら言うし、義父も義母に黙れクソババァとかこれも笑いながら言う。
    たまにではなく、普通に。例えばおやつ食べてて、義父が人より多く食べると、お前食い過ぎだよじじい!(笑)と義母が言うみたいな感じ。
    遊び方も、戦いごっことかが多い。これは男の子だったら皆やることだろうけど、なんというか戦い方が荒い。本気のキックを顔にとか。
    で、退院して息子と久しぶりに会ったら、息子の言葉遣いが義父母のようになっていて、遊び方も人の頭を平気でぽかすか殴ったりする。
    これを少しずつ今直している最中なんだけど、飛行機の距離から遊びに来た実両親がこれを見て唖然。
    実父は特に頑固親父のような感じだから、孫(私の息子)にも叱るし、真面目で人一倍礼儀にうるさいからもう息子は一日怒られっぱなし。
    甥っ子たちは当然だけど怒られないので、息子だけが怒られるかたちになる。
    結果、息子は「じーじ(私の実父)は息子のことが嫌いなの?どうして息子のことばかり怒るの?じーじ怖い」としくしく泣く。
    息子が悪いとは思うんだけど、しつけは私に任せてじじは口出ししないで、私に怒られたときフォローをしてあげてと言ったこともあるけど、お前は甘いから孫がこうなると実父はひかない。
    直るまで会わせない方がいいか、それでも息子はじーじに会いたいというし、息子が悪いのは本当だし、といまいち私が割りきれない。
    そして、なんとなく義実家のせいというか、義実家の責任だと実親が思ってしまったらしく、実家が義実家に冷たい。
    心のなかでなに思っててもいいから、会うときに敵意むき出しにするのやめてほしい。

    443 :名無しさん@HOME 2017/09/06(水) 23:56:59 0.net
    子供が熱出して病児も取れなかったので隣県の義母が来てくれた
    急に決まったのでお昼にはあり合わせをこんなのですみません!と出してお願いしてきた
    帰ってくると「嫁ちゃんは偉い!仕事もしてちゃんと御飯も作ってるのね!」とやたらageされたので??と思っていると
    2週間くらい前女子会()に出掛けたい義兄嫁のところにも姪たちの面倒を見に行ったらしい
    お昼の準備はしてなく義母が作って食べさせ、夕方に帰ってきて女子会からホイルに包んで持って帰ってきたカチカチのピザ等を姪たちに「これ食べなー」と夕ご飯にしていたのを目の当たりにしたそう
    義兄は長期出張、義兄嫁はお酒を飲む&太るから~私はいらないし~とあまりキチンとは作っていないみたい
    どこから聞いたのか義兄嫁から良い嫁アピールすんな、抜け駆けするな的なラインがガンガン来てて怖い

    528おさかなくわえた名無しさん 2017/12/10(日) 10:20:35.59 ID:iS1atk52
    相談にのってください。
    4人兄弟 上から二番目の夫と結婚して2年。
    私は30歳 夫30歳
    義兄32歳 義兄嫁35歳 6歳2歳の子持ち

    結婚前も後も義兄嫁さんはとても良くしてくれて、近距離に住んでいることもあって
    お互いの家にも月イチくらいで往き来してました。
    私は現在妊娠5ヶ月
    安定期に入ったので、義実家に報告にいきました。

    義兄家族も来ていてみんな喜んでくれたのですが、
    そこで義兄嫁さんが、
    「出産時、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日、初節句、七五三には行くから呼んでね!」
    と言い出しました。

    クリスマスとお正月も家族みんなで行くから!と…。 

    51 :名無しさん@HOME 2017/08/17(木) 16:04:09 0.net
    スレ違いならごめんなさい
    当時よりも更に遠距離別居になって程よい関係忄生に
    なったのですが、数年前にあったイラ話です


    当時、結婚してやっと妊娠が発覚し安定期にも入りだした頃
    義妹が義妹旦那のDVによって離婚→義実家出戻りとなりました
    義妹には当時3歳の娘がおり、その娘も目の前で母親がDVされていたのを
    見たことにより親子共々、精神的に不安定な状態。

    そんな状況を義母から電話で報告を受けた旦那が暴走した
    結果、私の知らないところで、我が家に義妹親子を引き取るという話になっていた


    その当時は義実家、北の方
    我々夫婦は西の方在住で、義妹は私達の結婚式で西の方に1度来たきり

    旦那からそんな報告を受けて妊婦の私はパニック
    当時の私達の家は2DKの賃貸ハイツ
    そんな所にどうやって親子を受け入れるのか、また義妹の生活費や
    義妹娘の保育園や幼稚園はどうするのか、と聞いても
    「どうにかなる!」の一言・・・

    肝心の義妹はどう言ってるのか聞いたところ本人は控えめながらも
    「環境が変われば自分たちも変われるかも」と前向きな様子

    旦那からは、
    一生一緒に住むわけではなく、あくまで義妹親子が落ち着くまでの期間限定、
    生活費は俺が出す(当時の旦那は年収がよかった)、
    お前も産後、子育て経験者の義妹がいれば安心して子供を義妹に預けて仕事復帰できるじゃないか、
    俺の家族がそんなに嫌なのか、妹が可哀そうじゃないのか心が冷たい!
    などと、一通りのはっちゃけ言動を頂き目の前が真っ暗になった

    このページのトップヘ