義実家との関係

    247 :名無しさん@HOME 2013/06/16(日) 22:37:46 0
    次男嫁です。長男未婚、小姑既婚。
    義父他界、義母入院中です。

    義実家の菩提寺の合同のお施餓鬼、法要に毎回小姑が出席しています。
    私には日にちも教えてくれません。
    なのに、何もやらない嫁と親戚に吹聴。
    旦那は勝手にやらせておけと言っています。
    他家に嫁いでも、小姑って、実家を仕切ってる方が
    今は多いんでしょうか?
    勝手に仕切るのは構わないけど、落し入れる小姑が嫌でいやで。

    852 :名無しさん@おーぷん 2019/10/05(土) 05:19:08 ID:hc.mv.L1
    いい歳してフリーターしてた義兄が何を思ったか一念発起して司法書士をめざすと言い出したらしい
    大学時代(といっても10年程前)は法学部だったし基礎はある!とのことで
    それだけなら好きにしろって話だったけど、先日突然夫を呼び出した義父が「兄の予備校費用(と勉強期間中の生活資金など)計200万を貸してくれないか」と頼んできた
    昔からいやがらせばかりしてきた兄&そんな兄に甘い父に嫌気がさして早々に家を飛び出た過去もあり、金を貸す気はないと夫が渋ると「司法書士になったら毎月いくらか返させるし、別にいいだろ、借りるぐらい」と食い下がる
    それなら、兄貴に自分でカードローンでも組ませろよ!と吐き捨てて夫が帰ろうとした時、義父は「兄が挫折したらどうする。200万もの借金が返せるわけないだろ!」と言い放ったらしい
    俺の200万は借金じゃないのか、いざとなれば踏み倒させる気だったんだ、と嘆きながら帰ってきた夫を見て義実家にスレタイ

    678 : ◆K/0wcaSnXk 2012/07/16(月) 12:45:24 0
    妻と子供と一緒にウトメの近くに住んでいた。つうか隣。
    俺は出張が比較的多く家を空けることが多かったので、その方が安心だろうと。
    当時妻と子供との関係は非常に良好。まあウトメは微妙に邪魔に感じてたが
    妻は母親大好きな様子。そこには義兄(コトメ)も住んでいた。トメ・コトメどちらも働いている。
    妻は専業主婦。それを理由に妻に議実家全員の食事を作らすウトメ。
    食費はちゃんともらっていたのかは不明。

    そんな中、ウトメが仲違いし住んでるところを離れるという。俺たちも離れることに。
    そこで妻がトメとの同居を提案してくる。何故かコトメも。
    一緒に住めば家賃など浮いて貯金できると渋々OKする。これが4月。
    同居開始、しかしトメの文句は全て妻経由でやってくるようになった。
    生活リズムが違うのでうるさい、トメに合わせろ、とか。
    家事をいっさいしないトメ・コトメは見ぬ振りで、俺に家事を手伝えとか。
    部屋の契約は俺名義、保証人も俺の親族に頼んでやってもらった。
    俺は小遣い制、家賃光熱費は俺が払い、それ以外は全て妻が管理している。
    妻に渡しているのは20万前後。トメ/コトメからいくらかもらっているかは不明。曰く、一番もらってるはずの俺の稼ぎが悪いので節約が必要だという。

    妻と子供と3人で生活しているうちは、夫婦間が険悪になることがなかったが
    同居を開始してから急激に悪化。食事も俺だけ別にとることに。
    そして、先日、ついには、妻が俺との別居を切り出してきた。
    なんでも、トメコトメと住みたいとか。
    トメコトメの収入で簡単に別居できるとは思えない。
    俺が家賃光熱費通信料etc..をどれくらい払ってるか実感がないように見える、
    いざとなれば、幾分俺の収入も期待しているのだろう。

    トメを排除したいところだが、妻との話し合いは決裂が見えている。
    しかし、今のところ、妻との話し合いくらいしか方法を思いつかない。
    決断するしかないのかなと思い始めてるけど、何かいい案があれば。。

    401 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 09:45:02 ID:R3H
    無関係なはずの我が家が義実家での才柔め事に何故か巻き込まれてしまった。
    旦那は男女女男の4人兄妹(私旦那は末っ子)、義実家は都内23区に土地をいくつか持ってるお金持ち家庭。
    才柔め事の原因はウトメの行動。
    もともと兄妹で話し合ってウトメの老後の面倒は長男夫婦が見るという事が決まっていた。
    その対価として長男夫婦にはもっとも価値の高い土地と家を相続させるとなってた。
    それで兄妹はもちろん長男嫁も納得。

    最近になって判明したんだが、長男夫婦に相続させる予定の家に次女夫婦を住まわせているらしくさぁ大変。
    長男嫁がもともと潔癖で老後の話の際に、「あの家には誰も住まわせない、けど私達に譲る前にリフォームもする。」と条件を付けていたため大問題になった。
    長男夫婦は「書類にもしている事をそっちが破ったのだからうちは老後の世話をしない。」と主張。
    ウトメは「リフォームをし、新築同様にして渡すのだからいいと思った。
    が、約束と違う事をしてしまったのだから謝罪として今の家は壊して新しく建てる。長男夫婦が望む通りの物を全て叶えるから老後の世話は頼みたい。」
    次女夫婦は「あれが長男夫婦に譲る建物だとは知らなかった。お父さん達に住んでいいと言われたから住んでただけ。
    私達は悪くない。」と三者の言い分。
    長女と我が家は静観の構えだったんだけど日に日に泥沼化していくやりとりを見かねて長女が「代わりに老後の世話は私がやるからみんな一旦落ち着け。」と仲裁に入った。
    我が家も「今回の事は長男夫婦の言い分がもっとも正しい。
    ウトメが勝手に約束を破ったのだからそれでも長男夫婦を頼ろうとするのは間違い、次女夫婦も書類作成に同席したんだから知らなかったという事は無いはず。」とウトメに話をした。
    我が家と長女はこれで収まると思ってたんだが…。
    切ります。

    910 :名無しさん@HOME 2010/05/08(土) 08:50:08 0
    2世帯住宅同居→破綻、近距離別居→義父母自宅売って中距離別居←今ここ
    一回破たんしてるのに、まだ同居したがるバカがいる、
    義父母と夫だ。
    家を売って、引っ越したのは所有別荘なんだけど、何かと行き届いて無いあばら家だから
    「寂しくなります、あんな所より、いっしょに住みましょ」
    そんな優しい言葉を期待してたから、すごく「引っ越すのよ、別荘よ」って語って来たが、
    幸せの黄色いハンカチが「あなたを待ちます」なら、反対色のハンカチでもかかげてやりたい。
    夫には全く反対せず、むしろ桶と言った。
    「いっそ離婚のふんぎりつくわ。あなたの世話はトメがするから問題ない、
     トメは可愛い息子が憎い嫁から返ってきて万歳、
     ウトがあなたに子供みたいに手をかけさせるからあなた寂しく無いし、
     ウトはやつあたり要員の息子がそばにいるならいくらでも我が儘言えて万歳、
     私は逃げて子供としあわせに、みんな幸せに暮らしましたとさ、ってオチはいいねえ」
    現実が見えてガクブルして、以後、同居しようとは言わない、
    はっちゃけ期間は短かったが、破綻までが長かったから素直に喜べない。

    このページのトップヘ