義実家との関係

    634 :名無しさん@HOME 2013/01/11(金) 18:14:56 O
    トメは可愛い長男ちゃんを取った私が大嫌い。コトメは不妊様で簡単に妊娠した私が大嫌い。妊娠したけど流産して現在は計画小梨ですが妊娠に何も問題ない健康体。
    ウトは空気。
    そんなトメコトメに無言のいじめをされている。会話をすれば私の知らない会話。私の知らない人の話題とか、義家族で子供の頃に行った旅行の話とか。
    食事に行けば当たり前のように私の分はなし。言葉や直接の嫌がらせはないから、旦那はいじめに気付かない。しかし天然最強でいじめを跳ね返してくれている。

    例えば、トメ達が昔家族で行ったカナダの話になったら「嫁子はカナダに住んでたし、ちょっと旅行で行ったことがある程度の俺らより詳しいよ。嫁子にカナダの話を聞こうよ」とか。
    他の旅行先の話をしても「嫁子は歴史に詳しいからその土地のことは嫁子に聞いた方がいいよ」とか、トメ達は私を会話ののけ者にしたいのにどうしても私が会話の中心になるように旦那が仕向けてしまう。
    トメ達は旦那の前で表立って強く言えないので、顔をひきつらせながら「そ、そうね、嫁子さん教えて…」とかw

    食事も私の分はなくお寿司を取った時は「嫁子さんの分はないんだけどごめんねぇ~」と言われた。でも私はお寿司好きじゃない。
    それを知ってる旦那が「嫁子が寿司嫌いなの知ってて取らないでくれたのか。お袋気がきくね!嫁子、食べられるものがあるなら俺の分けてあげるよ」と、一つの寿司桶を旦那と半分こ。
    それだけじゃ足りないから「嫁子、帰りにカフェよってこうか、俺の小遣いで出すからさ」とトメ達の前でニコニコ。
    箸や皿が私の分はなくても、旦那に出された一つの皿と箸を二人で使い、旦那が取り分けてくれた物を二人で食べる。
    しまいにトメは私を呼び出さなくなったw

    旦那に「私のためにありがとう」と言ってもニコニコ笑って「何言ってるの?」という態度。わかってやってるのか天然なのか。

    イチャイチャ仲良くしてただけでスカッとしないかもしれないけど。私はイチャイチャしてるたびにトメ達の反応が面白かったな。

    36 :名無しさん@HOME 2011/11/17(木) 14:31:21 O
    移動するように言われて来ました。

    先週旦那の実家で夕食をご馳走になりました。
    旦那両親、旦那姉夫妻、旦那はお寿司だったのに私だけふりかけご飯でした。
    その事で旦那に抗議すると‘母さんが注文数間違えただけ’とか‘出されたものケチを付けるとか卑しい’とか‘べつに俺達はお客様で実家に行った訳ではない’とか言われてイライラします。
    ふりかけご飯は食べずにその場で帰りました。
    口下手な私はどう伝えたらモヤモヤした気持ちを旦那にわかってもらえますか?

    882 :名無しさん@HOME 2012/08/09(木) 14:54:56 0
    遠距離なのでウトメと会うのは年に1回。汚屋敷なので義実家には泊まらず
    ホテルを取ってもらっている。
    ウトメにとっても、ちょっとしたリゾート気分になるらしい。
    一人1万円程度なので、たっぷり年金を貰っているウトメのお財布には厳しく
    ないはずだし、こちらもガソリン代+義実家その他へのお土産を計算すれば
    とんとんか、気分的にはマイナス。
    普段からイヤゲ物を寄越す人たちで、会えば無神経な発言多いので結婚当初
    から苦手だった。

    その年は、ウトメは私の「ともこ」という名前から「トンコちゃん」という
    妙なあだ名を捻りだし、やたらと豚鼻(指で鼻の頭を押し上げてブヒブヒと
    言う)をやったり、温泉に行こうとした私に「お風呂場でウ○チしないで
    ネ!」と他のお客さんに聞こえるように叫んだり。
    食事時も「ほらっトンコちゃん、沢山食べなさい」「太れば高く売れるから
    なww」というウトメのコンビネーション技。

    他人からどう見えるかはわからないけれど、仕事は営業だったし社外向けの
    イベントでは受付をやったりもしていたから、それほど不快な容姿ではない
    と思う。体重も標準体重の下だし。

    ウトメと別れ、夫と自分たちの部屋に戻って自分の親の行動をどう思うのか、
    私は不愉快だからやめて欲しいと話しても「二人とも嫁子が可愛くて、久し
    ぶりに会うから舞い上がってるんだよ」とななめ上。
    「イヤならそう言えばいいじゃん」と言われたので、翌朝の食事時に決行。

    続きます

    574 :名無しさん@HOME 2014/08/27(水) 01:01:13.09 O.net
    長文になるので嫌な方はスルーして下さい。スレチなら移動します。
    小出しにされてた時はムカついてたんだけど、まとめて来たら一周まわって唖然とした話。

    父が亡くなった。最後の1ヶ月、旦那は私と一緒に病室に泊まり込んでくれた。弟は仕事の合間を縫って毎日面会に来てくれた。父の兄弟も友達も、旦那の親族まで来てくれた。
    でも結局弟嫁と子供たちは来なかった。
    明日は来てくれるかな?でも最初に会った日に「次に会うのはお葬式」と言ってたもんなぁって毎日凹んでた。

    お通夜には遅れてだけど子供たちを連れて来てくれた。控え室では親戚が集まってのんびりと故人を偲んでた。
    弟家の子供たちと「立派になったねぇ」「おばちゃんのこと覚えてる?」「学校はどう?バイトは楽しい?」
    そんな話をしてたら弟嫁が戻って来て
    「今日はそんな話をする日じゃないんですけど?」とイライラ顔。

    「遺産相続の話をするんじゃないんですか?親戚が集まってるんですけど?」
    (後で聞いたんだけど、弟嫁はお通夜の夜に相続の話し合いをすると思ってて、それで親族が控え室に集まってるんだと思ってたらしい)

    私「え?しないよ?それに遺産なんて、な〜んもないってwww」(私は父が亡くなってからしばらく頭がボケてた)
    ここで弟嫁がキレた。

    「嘘つき!」と叫んで持っていたバッグでビンタ。
    私はとっさに何が起こってるか分からず呆然。
    「そのために呼んどいて!期待させて落とすなんて最低!」
    とバッグで叩かれ、近くにあった湯飲みを投げ付けられ「ずるい!」「守銭奴!」「キモい!」と罵られた。

    叫び声と食器の割れる音で気づいた旦那が、私たちの間に割り込んで盾になりながら距離を離そうとしたら、弟嫁は
    「デブ!」「キモい!」「財産目当て!」
    と罵りながら旦那の背中を花器で殴り始めた。

    その間ずっと泣いてる弟嫁。
    弟と上の子が押さえつけて、親戚が取り囲む形になってやっと暴力はおさまっけど
    「キー!(本当にこんな奇声。小さい子の癇癪みたいな)」「こんなの許せない!」「訴えてやる!」「うちだって大変なのに!」「あんたたちグルなんでしょ!」
    と暴言は止まらない。

    52 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 00:20:04.37 ID:/NIrePUu0.net
    去年嫁いで初義実家年越しでした
    疲れたの一言…

    家族全員細かすぎてイライラしてしかたなかった!
    あと親戚の集まりが辛い…
    みんな無口だから会話がしょっちゅう途切れては地獄のような沈黙
    あなた方は親戚同士なんだし会話のネタ位あるでしょーよ!?
    ご飯の間もひたすら沈黙、車の移動中も沈黙、、
    そんなに喋ることないなら集まらなくてもよくない?

    ワイワイガヤガヤした実家で育ったから家庭によってこうも違うのかとびっくり
    自分から話振ればいいのは分かってるけど、生真面目すぎて理詰めで質問返しとかされるから苦手なんだよなぁ…
    旦那も実家帰るとひたすら無口になりやがるし
    台所の手伝いとかも全然うまく手伝えなかった…テキパキした性格じゃないし
    かえって邪魔だと思われてるのかもと思うとへこむ
    男は良いなぁ、座って茶飲んでれば良くてさー
    これからずーっとお盆正月必須になると思うと憂鬱だ〜
    お盆は毎年ロックフェス行くのが一年の楽しみだったのにもう行けなくなったしさー、悲しいな

    89 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2016/11/28(月) 01:04:40.87 ID:SBOi3hw80.net
    今年の年末年始、旦那への交渉の末に2泊3日の帰省に決定。飛行機のチケットも購入し、31〜2日まで帰るからねと、旦那から義母へ連絡してもらったら、29日まで仕事なんてありえない!2泊は短すぎる!お願いだから30日から帰ってきて!と。(去年は断りきれず30日から帰った。)
    飛行機キャンセルできないし、スルーしてたら再度義母から旦那へ連絡が。『30日から来れないなら孫だけでも迎えに行く』って。←今ココ。さっき聞いた。
    2泊3日で十分だし!私だって休みが欲しい!大掃除だってしたい!!!2LDKのマンションで3家族(義兄家含む)みっちり過ごすなんてほんと無理!!でも義母になんて返せばいいのかわからない…。

    38 :◆dovsTtvt.g 2013/12/31(火) 14:21:22.65 0.net
    数年前の話です。
    でき婚して長女を出産。
    当時は、私の実家で父、母、私、夫、長女の5人で生活していました。
    夫は資格取得のため専門学校に通い、私は産後すぐ職場復帰して母に子供を預けて働いていました。
    しかし、夫は専門学校に行かなくなり、ゲーセン三昧。
    そのことで喧嘩になると、夫は私が責めるせいで学校に行く気がなくなったという。
    当時の私は、夫のやる気を出させられない私が悪いのかと思い込んでいました。

    そんな夫と子供作って結婚した私に責任があるため、朝から晩まで働いていました。

    ある日、大トメから子供の服が届いたため、私の携帯からお礼の電話をしました。
    私と二人の会話の時はかなり優しい口調の大トメ。
    しかし、夫に電話を変わると豹変。
    このとき、電話をスピーカーにしていたのはいつもの習慣からでした。

    46 :名無しさん@おーぷん
    書き逃げ失礼。
    忘れもしない5年前。常日頃から「実家の掃除ぐらいしなさい」と言ってくださったトメさん。
    「昔のお母さんは朝早くから掃除に食事と頑張っていたのよ」と言ってくださったコトメさん(当時30歳、転職中という名のニート)。
    当時エネだった嫁子は吹っ切れてお掃除に参りました。でも嫁子は早寝早起きだから2時半にインターホン連打してみました。トメさんったら泣いて喜んでくれました。1時間かけて掃除しましたわ!
    最後に私の胸が大きくなるようにいっぱい揉んでくださったウトさんの位牌をア◯ックを真ん丸一つ使って洗ってみました!
    炊事も一生懸命しました。朝食はトメさんが教えてくれた2週間常温保存した肉のしょうが焼きと1ヵ月冷蔵庫に入れた野菜のキャベツを作ってあげました!臭さと戦いながらだったため1時間半もかかってしまいました。丁度朝食の時間でしたね!
    コトメさんには「アレルギーは食べれは治る」と言われたので、デザートにリンゴとアップルパイを用意しました。お二人とも食べてくれないので無理やり口に入れてあげたら泣いて喜んでくれました!お二人もそうやって私に食べさせてくれましたもんね。せめてもの恩返しですわ!
    帰る際にトメさんから「二度と敷居を跨ぐな!絶縁だ!」と言われたので夫さんが小学生時代に使っていたという金属バットで窓を割って出てきました。あの日は雨でしたけどトメさんは妊婦の私がいる中12月の夜に住んでるマンションの窓を割ってくれましたもんね。お腹の子は逝ってしまいました。

    夫さんはトメさんから電話で聞いてママンに謝れと言いましたが緑の神を見せたら絶縁してくれましたわ。でも3年前、携帯を肌身離さず持っていたので興信所に調査を依頼したら1週間に1度、ママンの家に行っているそうですね。片道3時間もかけて。残業だって言ってたのはあれでしたか。

    今では晴れて離婚しました。

    377 :名無しさん@HOME 2012/12/25(火) 18:34:25.39 O.net
    旦那の連れ子(18♂)が私の首をしめつつ爪を立てて皮膚をえぐったのでぶち切れて旦那ともども叩き出したら
    義実家から「手を上げられる方が悪い。○○は何ひとつ悪くない!!そうさせたお前が悪いんだから土下座しろ!!」と言われて絶縁。

    暴行の理由は夫婦喧嘩(口喧嘩)に割って入ってきて旦那に加勢。
    旦那には必タヒの謝罪で離婚したくないと懇願されたので「子どもといえども十分に男の力。暴力を受けた恐怖は消えないし一緒に生活するのは無理」と告げたら
    義実家に息子を送還した。冠婚葬祭含め今後一切義実家との付き合いは関わらなくていいとの事。

    義両親だけなら問題ないけど子どもとなると後味が悪い。けど、家族としてはもう絶対に受け入れられないし首を絞められたら時の目つきを思い出すと恐怖が蘇る。

    旦那は私抜きで変わらず関わっていく様で、それについては何とも思わないんだけど
    結果として親子を引き裂いた事になってる気がして後ろめたい。
    幼子2人連れて離婚するべきなんだろうか?悩む。

    391 :名無しさん@おーぷん
    ちょっとご相談良いですか?

    今年結婚3年目なんですが、
    毎年義実家の大掃除に行きます。
    義実家は車で3時間ほどの距離。
    結婚前から行っているのでもうかれこれ4、5回は行ってる。
    ちなみに子供はいません。
    義親の年齢はふたりとも60半ばです

    夫は付き合い前から掃除のために帰っていたみたいです。
    今年はこのタイミングでOK?と聞かれ…

    共働きで我が家の大掃除も合間にやっているなか、
    面倒に思えてきちゃって…
    でももう何度も行っているから今更?

    そもそも人の生活圏の掃除ってちょっと嫌だよなあと思ってしまって
    ふんわり伝えたら夫は不機嫌になっちゃって。
    なんて伝えたらいいのかなあ…

    このページのトップヘ