義実家との関係

    64 :名無しさん@HOME 2018/02/10(土) 18:23:30 0.net
    長文失礼します。
    夫は年子の弟と3歳年上の姉がいて、お姉さんは未婚です。義実家は車で3時間くらいの距離で義姉は義実家付近に住んでいて、義弟と私達は電車で30分掛からない距離に住んでいます。
    義弟嫁が私と同い年で私達より2年先に結婚していました。
    義弟嫁とは仲良くしてもらっていて、義弟夫婦、私達夫婦、私実妹でクリスマスパーティーをしたりもしていました。
    他にも義弟嫁と2人、義弟嫁・実妹と3人、義弟嫁と実妹2人で出掛けたりもするような仲でした。
    昨年秋頃に私が妊娠し正月の帰省ではまだ義実家に言いたくないと夫に伝えていましたが、元々大酒飲みな事もあり、すぐにバレました。
    義弟嫁には、夫と義弟経由で初期段階で話をしていて、義実家でのフォローとかを申し出てくれていました。
    今日ランチの約束をしていて義弟嫁とランチをして来たのですが、義姉と義母に正月にいろいろ言われたらしくてしばらく会いたくないって言われてしまった。
    2年先に結婚しているのに子供がまだなことを言われたみたいです。それまでは何も言われなかったけど私の妊娠がきっかけでグチグチ言われたようです。
    義弟嫁と家族計画について話したことはありませんでしたし、私自身が妊娠しづらいということもあり、普段から周囲に子供とか妊娠の話はしていませんでした。
    今日も妊娠関連の話は聞かれるまで話していませんでした。
    私が気がつかないうちに何か言ってしまったかと不安だったのですが、そういうことは一切なくておめでたいことだし素直に祝福しているんだけど私に会うと義母達に言われたことを思い出してキツいと言われました。
    しばらくは距離を置くつもりですし、ダメなら冠婚葬祭のみの付き合いになるかもしれないのは分かっています。
    他に何かすべきことはありますか?

    418 :名無しさん@HOME 2016/04/13(水) 15:40:15 0.net
    義兄夫婦は義実家とは同じ市内在住で別居。子供はいない。次男夫婦の我が家もいない。
    義兄嫁は結婚以来「私はお酒のにおいで気持ち悪くなるほどお酒に弱いので
    お酒が出る席には出ません。」と言って法事や従兄弟会とか義両親のお祝い系に
    一度も出席してなかった。それについて義両親は飲まなくてもいいから法事だけは
    出席して欲しいと言ったらしいが義兄嫁が「気持ち悪くなったら動けないから。」と
    頑として出席せず。

    義兄も義兄嫁に強く言えないらしく「おれが出席するからいいじゃないか。」
    というが準備は田舎なのでどうしても女手が必要。次男嫁の私が当てにされ
    遠方で別居なのに毎回前日以前に呼び出されて働かされてた。
    旦那が義兄に前日の準備は酒は関係ないから手伝ってもいいんじゃないかと
    言ったらしいが義兄夫婦に華麗にスルーされた。

    来月祖母の三十三回忌があるので、前日より前に帰省しろと義母から今年初めに連絡があった。
    私の勤め先は五月にシステム切替がある。法事当日あたりが切替初日で対応で全員出勤とお達しが
    あったので「休めない。」と旦那から断って貰った。この時義両親と旦那とで言い争いもあったらしい。
    その後義兄とも言い争いがあり、義兄嫁が義実家に抗議に実親連れて怒鳴り込んで
    いろいろもめ事までになったと聞いた。

    5 :名無しさん 2014/03/21(金) 18:56:00 ID:JVSqAgyu4
    誰も居ないのでコッソリ
    旦那は善人。悪い言い方すればお花畑。
    でもウトメは私から見れば差別主義者の長男教。
    次男坊の旦那にはお金をたかり、長男の義兄には好待遇。
    義兄も良い人で、ウトメの兄弟差別にも苦言するまともな人。
    旦那が貢いだお金を義兄が返してくれたり。
    子供はいないがうちも裕福な訳じゃない。
    旦那には色々言ってみたが効果無し。

    531 :名無しさん@HOME 2011/09/14(水) 16:54:40 0
    義実家。
    500のペットボトルのお茶を出されたから、そのまま飲んだ。
    そしたら、あ~!コップコップ!って後から出されて、
    普段の生活態度がわかるって言われた。
    試されたのか?

    178 :可愛い奥様 2011/07/25(月) 22:00:53 ID:zY7hEFjWO
    旦那は母子家庭育ちで、約一回り年の離れた妹がいる。
    旦那、義母、義妹、3人とも嫌い。
    同居希望で、最初はいいかなぁと思ってたけど、義母も義妹も無神経の非常識、旦那はエネ。
    文句言って喧嘩して旦那は義母たちを〆るようにはなったけど、まだ軽くエネ。
    義母たちが苦労したのはわかるけど、苦労したってだけで自分達は何でもしてもらえて当たり前だと思ってるのが腹立つ。

    今でも腹立つのが、
    「妹をちゃんとした家から嫁に出したいし、嫁いだ妹が帰る実家を作ってやりたい。だから、一緒に家を建ててほしい。同居もしてほしい。」と旦那が言ったこと。
    「妹の家を建てたいなら、あなたと義母とで建てて、あなたと義母とでその家を守れ。他人を巻き込むな。私には『結婚したら実家にちょくちょく帰るな。実家はないと思え。』と言ってたくせに、妹は帰ってきていいのか。
    いつまで妹の父親でいるつもりだ。
    義母の夫・妹の父親でいたいなら、1人でやれ。あっちへ帰れ。
    義母が新しい家に住みたいと言ってたけど、なんでその夢を私が叶えてやらなきゃいけないんだ。」
    と反論した。
    旦那がどこまで納得したかはわからない。
    義母の男を見る目がなかっただけなのに、なぜ私もその尻拭いをしなきゃいけないんだ。

    私の実家が、家を建てるなら援助すると言ってるんだが、旦那はまたブツブツ言ってる。
    「そっちに援助してもらったらうちの親は気軽に来れなくなる。」だと。
    だったら、お前の力だけで家が建てられるのかよ。

    このページのトップヘ