義兄嫁、義弟嫁への愚痴

    287 :名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月) 11:44:01 ID:YHT
    先月出産したんだが、義妹(旦那妹)がバームクーヘンと手形取りキット持ってお祝いに来てくれた。
    バームクーヘンは旦那の好物で、手形取りキットは私の希望。

    で、その1週間後くらいに義兄嫁(旦那兄嫁)も可愛いおくるみ持ってお祝いに来てくれたんだけど
    バームクーヘンの空き箱が可愛かったので小物入れにしてるのを発見された。
    「それ○○(人気店)のだよね。甘いもの嫌いじゃないの?」と聞かれたので、
    「義妹ちゃんが持って来てくれた。私は食べられないんだけど、旦那の好物だから」と答えた。
    一応、私にはこれもらったんだよと手形取りキットは見せておいた。

    それなのに、義兄嫁の中で「義妹は嫁いびりしてる」ということになったらしい。
    出産したばかりで弱った兄嫁に、わざわざ嫌いなものを持っていくなんてひどい子!だそうだ。
    しつけなおしてやる!と義妹の下宿に突撃し、掃除がなってないと部屋を荒らしたり、
    中国産ばかり食べるなと冷蔵庫の中身を全部捨てられたそうだ。

    義妹ちゃんは実家から家賃以外の仕送りを受けてなくて、生活費と学費は奨学金から。
    (難関大の理系学部なので、実験が忙しくてバイトできない)
    計画的に購入してた食材を処分され、
    「次の奨学金が入るまで持ちません。少し仕送りして頂けませんか」と
    義母に連絡が来たことで、義兄嫁の所業が発覚。
    義両親だけでなく、義兄も激怒。

    ただでさえ年が離れて可愛いだろう妹になにしてくれんだ!と怒られたらしく、
    「あなたのためにしたことなんだから、あなたがどうにかしてくれ」とうちに逃げ込んできた。
    でも私だってなんのこっちゃって上体だし、乳児抱えてこちらもふらふらだし、
    とりあえず義兄同様激怒してる旦那に対応任せて引っ込んだ。

    それから2週間して、こじれにこじれて別居→離婚話まで出てきてるそうだけど
    何故か義兄嫁の中では私が一番の黒幕認定がされているらしい。
    子の安全のためにもなにか対策しなきゃと思うんだけど・・・ただでさえ疲れてんのになぁ。

    583 :名無しさん@HOME 2009/12/16(水) 14:55:24 0
    なにかとうちを陥れたい義兄嫁。
    トメに気に入られたいのはいい、それで遺産の配分が変わっても私がどうこう言うことじゃない。
    だから「あなたみたいな態度じゃ何ももらえないかもね」と言われてもスルーしてた。
    そのせいかだんだんエスカレート。
    春、義兄嫁がトメの誕生日にパーティーを開くことにした、と連絡が来た。
    参加者はウトメ、毒コウト、義兄一家(夫婦+中学生娘、小学校低学年息子)、うち(夫婦+園児娘2人)
    もちろん一般家庭のリビングにこんなに入りきらないのである場所を借りた。
    主催が義兄嫁とはいえパーティーに手ぶら参加はあり得ないので、義兄嫁に相談。
    料理とケーキは用意すると強く言われた上、パーティーの場所まではうちから車で二時間、料理の持ち寄りは厳しい。
    なのでお酒と使い捨ての食器類、場所のレンタル料金をうちが負担することに。
    (旦那は毒コウトにレンタル代金を2割程度請求していた。飲食物の持ち寄りは要求してなかったけど。プレゼント代金はうちと義兄家で折半。)
    分担比率はベストじゃないかもしれませんが、それぞれの収入や、義兄嫁が料理にかかったお金を割り勘するのは断固拒否したためこうなった。(ケーキも自作する)
    他にもプレゼントはお金出しあったけど、カードは家族ごとに分けようとかいろいろ相談して決めた。

    230 :名無しさん@HOME 2020/01/28(火) 11:04:00 0.net
    私には母がいないので(離別、どっか行った)、産後は義母に家に来てもらって世話してもらっていた
    良トメさんで、家のことと上の子たちの世話だけしてくれて、
    夫が御礼にお金を包んで渡したら、後で「嫁子の小遣いにしな!」と全部私に渡そうとしてきて(断った)
    床上げの日に「私がいつまでも居ても嫁子休めないでしょ」と帰る…を子供3人分していただいた
    基本ドライだが優しいしメシウマだし、半年くらい居てくれと本気で思った

    今義兄嫁は妊娠後期(初産)
    正月に義実家で集まって二人で皿洗いしていたときに言われた
    (義父と夫たちは酔いつぶれ、義母は子供たちと風呂)
    「私も産まれたらお義母さんに来てもらわないといけないのかなー
    あっ!そんなことしなくてもいいのか!自分の親に見てもらえばいいんだもんねー!
    あっ…!ゴメン(私)ちゃん!(私)ちゃんはお母さんがいないからお義母さんが来たんだもんね!ごめん!」

    なにこれ実母がいる私アピール?
    とりあえず「私は自分の母親より義母さんの方が好きだから、来てもらってすっごく助かったよ」
    と言ってあとは口きいてない。芝居がかった言い方にものすごくムカついた

    321 :名無しさん@HOME 2014/10/29(水) 10:20:27 0.net
    無意識に義弟嫁を傷つけていたことが発覚
    どうフォローすれば良いのか・・・

    旦那と義弟が11歳年の差で旦那と私が30代半ばで同世代の高齢結婚
    1年後に義弟が彼女と20代半ばで同世代結婚

    うちは結婚の翌年に妊娠、さらに翌年出産、2歳差で二人目妊娠して出産したんだけど
    義弟夫婦は数年経っても子供つくらず2年ほど前からは旅行に目覚め
    あちこち旅行に行きまくっている

    先日も義弟嫁がお土産もってきてくれてお喋りしたんだけど
    「うちも子供が独立したら夫婦で旅行にいきたい」という話から
    突然義弟嫁が「不妊治療にお金がかかって借金してるんじゃないんですか?」とキョトンとして聞いてきた。
    「いや、不妊治療したことないよ?」
    「でも子供欲しくて欲しくて不妊治療に家一軒買えるくらいつぎ込んだんじゃないんですか?」と重ねて聞いてきたので
    「全然。結婚する時点で二人とも30代半ばだったから、万が一子供ができなくても
    二人で仲良くやっていけばいいねーなんて話をしたら、運良く二人の子供に恵まれたという感じなんだけど・・」
    というと涙流しながら「ウソツキ!」と責められて、テーブルひっくり返してそのまま逃げ帰った。

    訳がわからないし、泣かせてしまったことは間違いないし、心配だし
    旦那通じて義弟に連絡とってもらったところ、義弟が菓子折りもって謝りにきてくれた。
    義弟夫婦のところは結婚して2年たっても子供に恵まれず、病院にいったら夫婦どちらにも問題があるといわれ
    不妊治療をしたんだけど効果がでず、知らない間に何度も流産も何度かしていたらしい。
    その時に義弟嫁を慰めるために「義兄夫婦はもっと大変な思いしてるから僕らも頑張ろう」とうちが家一件分の金かけて
    さらに何度も流産を繰返して出産に至った、という作り話をしたとのこと。
    でも、2年ほど前に心拍確認後に大量の出血を伴う流産をして酷くショックを受けて
    不妊治療を諦めて旅行で気を紛らわせていた・・・ということらしい。

    とりあえず義弟には嘘ついてたことを謝られ、それについては説明をするから
    今後も仲良くやってほしい、といわれたけど、顔あわせるのがつらいわ

    631 :名無しさん@おーぷん 2015/12/02(水) 18:33:11 ID:Fh6
    書いたら長くなってしまった。長いわりに理由不明の話。
    去年の夏、末弟が結婚した。
    私は長女で末弟とは12歳離れている。18歳の時進学を機に実家を出たので、末弟とは一緒に暮らした期間が短かく
    こう言ってはなんだが弟というより親戚の子に近い感覚があった。
    帰省のたびお菓子やおもちゃをお土産に買ってはいたが、姉弟感覚は薄かったと思う。
    その末弟のお嫁さんになぜか私は敵視されていた。
    挨拶しても無視、横を向いてボソっと「…年寄りくさ」「ババくさっ」と小声で吐き捨てられること数回、
    通りすがりに足を踏まれること2回。
    あまり人間関係に敏くないのほほんとしたうちの旦那ですら気づいたくらい、あからさまな悪意だった。
    理由はわからないが嫌われているのはわかったので近寄らないことにしていた。
    しかし末弟の見ている前だとやたらフレンドリーに話しかけてくる。
    前述のとおり私と末弟はそれほど親しい姉弟ではないので、特に思い出話もなく
    三人でいても盛りあがる話題もない。末弟嫁がこちらを嫌っているのがわかるから尚更。
    困った相手だが滅多に会うこともないからいいかと、普段は疎遠にしていた。

    このページのトップヘ