義兄弟義姉妹への愚痴

    865 :可愛い奥様 2007/10/08(月) 14:26:43 ID:cxqA7+Rg0
    すいません。
    脳天かち割れるほど怒ることがあったので、ageます。
    意見をください。

    ダンナの弟が他県の仕事をやめて帰ってきました。
    私は長男の嫁ですが、家業を手伝い、
    義両親所有の二世帯住居に夫婦だけで住んでいます。
    (↑ここらの詳しい事情はとりあえず今回は関係ないのではしょります)
    で、弟はまだ独身で、私たちの二世帯の2階部分に暮らすことになりました。
    今まで、里帰りしたりしたときは、そこに泊まったいて、
    電気、ガス、水道の使用量(基本料)はこちらで負担していました。
    家賃無しで住まわせてもらってるんで、それくらいは当然と思っていました。

    今回、弟が本格的に住むことになって、もう二ヶ月になりますが、
    ダンナもダンナ親も光熱費などのことに触れてきません。
    確実にアップしているので、
    私たちの世帯で支払っています。
    それは、ダンナの身内だからいいけれど、
    私になんの話しもないのって非道くないですか?
    なので、今日ダンナに、「弟の光熱費とかどうするの?」って話を振った途端、
    キレられた。
    「みみっちい」 「ケチくさい」
    「そんなにお金が惜しいなら、俺がその分払う」
    「お前の言い方がどんなにおかしいか、世間に聞いてみろ」
    って言われたので、お聞きします。
    ダンナの実弟の光熱費、
    親健在なのに、長男夫婦が払うのって、世間的に常識ですか?

    497 :名無しの心子知らず 2018/04/14(土) 22:05:03 ID:kV0Xw2BM.net
    義弟嫁が第二子を妊娠、最近女児と判明したとの事。
    義弟夫婦が妊娠判明時からお花畑全開で「もし女児なら娘のお下がりをくれ」としつこく、本当に女児と判明してしまったのでクレクレが更にヒートアップしていてウザい…
    うちも第二子を考えているし、二人目不妊の最中での妊娠マウントに加えて、産み分け成功()ドヤとかお下がり要請で、もう発狂しそう。
    自らお下がりクレクレする時点で厚かましいし、そもそも自分にお下がりを積極的にもらって安く済まそう的な思考がないから普通にびっくりする。
    服も買えないカネコマなら避妊すればいいのに。
    もともと私の産後も退院翌日に私の里帰り先の実家までわざわざ飛行機に乗って押しかけてくるようなデリカシーのなさ。
    もう夫婦揃って消えてほしい。

    39 :名無しさん@HOME 2012/09/10(月) 16:36:34 0
    義弟嫁(当時彼女)が無許可で車を借りキズモノに・・・

    子がうまれたのを機にローン組んで新車のワゴンに買い替えた。
    その翌々月、旦那の単身赴任が決定。夫婦それぞれ駐車場借りてたし
    月¥20000×2台の駐車場代がもったいないので、新車のほうは
    数か月義実家の敷地内に置かせてもらうことにした。
    (義実家は田舎の土地持ちで、庭に車10台ぐらい余裕で停められる。
    自宅から車で20分なので行こうと思えばすぐ取りに行ける距離。)
    義親も快諾してくれて、たまに孫の顔見せに行くついでにエンジンかけて
    調子でも見ようと思ってた。義親も触らないからいいよと言っていて
    スペアキーは義実家の玄関の引き出しに入れてあった。

    140 :名無しさん@HOME 2017/09/29(金) 09:53:35 0.net
    昔同居していてウトメと夫とコウトの弁当を作っていた頃
    弁当にさんまを圧力鍋で煮たものを入れてトメとコウトに罵倒された
    (コウト当時高校生)
    トメなんて帰ってくるなり弁当箱を私投げつけて
    「どういう神経してるのよ!」
    といきなり怒鳴られた
    コウトも同様
    ウトさんと夫が2人を〆てくれて翌日から弁当作りがなくなり
    1か月後には同居解消になったので結果的には良かった
    コウトが結婚してしばらくしてから謝られたけど
    今でもトメ共々大嫌い

    248 :名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日) 12:03:02 ID:UQt
    ご意見頂いてもいいですか?
    夫の姉が未婚で、義実家で親と同居しています。
    昔からずっと同人誌でマンガを描いているそうで、
    収入はないわけではないようなんですが、
    親がいないと暮らしていけないらしく、
    義母に「私たちがタヒんだらあの子をよろしく」と言われています。

    マンガの世界の事はよくわからないのですが、
    同人誌というのはマンガ家を目指す人の修行の場で、
    やがて諦めて普通に働くなり、もしくはプロデビューするなり…と、
    いつかはその世界から巣立つものなのではないでしょうか…。
    義理姉はだいぶ年が離れていて、40半ばです。
    方向転換をするには遅すぎる気もします…。

    せめてアルバイトでもいいから、外の社会で働くことを
    経験して欲しのですが、義両親は「ああいう子だからしょうがない」で思考停止、
    夫は「関わりたくない。今後も関わらない」で思考停止、
    今何かしなければ破綻が見えているのに…と困っています。

    義姉は気は弱いけれど優しい人なので、私自身嫌いにもなれず、
    なんとか彼女の未来を少しでも安定したものにしたいのですが…。
    就労経験のない人を、社会に引っ張り出すのはやはり困難でしょうか。

    このページのトップヘ