義兄弟義姉妹への愚痴

    331 :名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日) 16:37:29 ID:IQU
    愚痴も混ざってるけど、兄嫁の神経がわからん話。
    登場人物は年齢順に以下、
    自分の父母(共に定年退職済み)
    兄、兄嫁、自分(男)、嫁(この列は皆30代)

    兄夫婦が結婚した5年後ぐらいに自分達は結婚したんだが、最初の正月に実家で集まった際に兄嫁がいきなり「役者も揃った所で相続の話でもしますか」と冗談っぽく言ってきた。
    兄や自分夫婦が呆気にとられていると母が「私達(父母)は自分達の貯えでホームに行く準備もできているし、どちらかが先立ったら残った方が家を処分しそのお金も老後資金にする。あなた達に迷惑はかけないけど残す物もない」とバッサリ言い切った。
    兄嫁は「じゃあいいです」とあっさりその話題から引いたが自分達にとっては最初の神経わからん事件だった。

    そして昨年の秋頃、いつも盆正月ぐらいしか会わなかった父母が急に呼び出し「ご馳走するから焼肉店(高級店)においで」と言われ、兄夫婦と自分夫婦で店に行った。
    食事が中盤に差し掛かると父が「実は宝くじが100万円当たった。その金は今日の食事代と、冬にグルメツアーに行く事にしたのでそれで使いきってしまおうと思う。今日の食事会は、まぁちょっとしたお裾分けだな~」と上機嫌に言った。
    確かにこの店で大人6人食事をすれば10万はかかるし、昔から食べ歩きが好きな父母だったので礼を言いつつ「よかったね楽しんで来て」的な雰囲気の兄&自分夫婦。
    兄嫁も特に何も言わなかったので美味しい肉に満足したんだろうと思っていた。

    ところが先日嫁だけで兄嫁に会う機会があったんだが、その際に「年寄りが贅沢するより将来の孫に少しでも残しておいてほしかったわ!」とご立腹で、嫁にも同意を求めたそう。
    しかし嫁は自分の父母を「適度な距離感で接してくれる理想の義両親」と思っていてくれていたので兄嫁に言い返したそうだ。
    兄嫁はそのまま怒って帰ってしまったそうだが嫁からその話を聞いて一応兄の耳にも入れておこうと電話したら既に兄にも愚痴をこぼしていたらしい。
    父母は旅先から数回各地のグルメを兄家と自分家に宅配で送ってくれていて、バクバク食っておきながらそれに感謝もしない兄嫁にスレタイ。

    113 :名無しさん@HOME 2019/06/05(水) 16:51:44 0.net
    コトメがSNSでフォローし合おう!と言ってきたから7年で3回しか投稿したことないから「投稿なんてほとんどやらないから私のインスタなんて見てもつまらないよ?」と言ったが「それでもいいから!」と言うから仕方なく承認したら
    私のインスタ(数年前に庭の花と、実家の犬と、お土産のご当地ビールの三件だけしか投稿してない)を見て「え…?本当にこれだけ?」と聞いてきた。
    「だからつまらないって言ったじゃん!笑」って言ったら、義父母の前で「結婚してること隠してるの?子供いる事隠してるの?」と真顔で聞いてきた。

    SNSが全く分かってない義母が「え?嫁ちゃんは周りの人に結婚を隠してるの??」と言ってきたから「隠してないですよ!SNSにあんまり向いてないから、結婚前から更新してないで放置してるだけですよ」と
    噛み砕いて説明したけどイマイチ分かって貰えず、なんか疑った様な不安そうな顔でジーっと見られてた。

    コトメに「投稿した日付ちゃんと見てよ。古い投稿だけでしょ。変なこと言わないでよ」と言ったら「いや…だって結婚とか出産とか普通あげるでしょ…。隠してるのかと思うわ」とまた真顔で言われた。
    それを見た義父母がまた不安そうな顔で「旦那くんと上手くいってるのよね?大丈夫よね??」って。

    コトメのインスタは1日2~7回更新してた。
    インスタ中毒って、ここまで私生活晒さないと「隠してる!」ってガチで思うの??
    前からあんまり好きじゃなかったけど、本当にコトメが大嫌いになったわ。
    長々とごめんなさい。

    926 :名無しさん@HOME 2017/10/04(水) 16:24:49 0.net
    義姉がセコケチ

    ・年金滞納
    ・うちから開封済みでストックのある食材を「これもらうね!」と押し切る
    ・他にもうちから色々な食べ物を食べ尽くす
    ・使い捨てコンタクトを義姉の夫のものを勝手に使ってる
    ・他所への手土産やご挨拶の品は100円くらいのもの
    ・うちにタダで飲み食いするくせに義姉の家では完全割り勘
    など…

    貯金ある自慢をしてくるくせに他の人から
    地味にむしり取ってるのが本当に腹立つ

    197 :名無しさん@HOME 2012/12/17(月) 02:48:54 0
    義実家に行くと、コトメがつまらない事を根掘り葉掘り私から聞き出しては
    ケチを付けるのを楽しみにしている様子。
    例えば、鮭の皮は好きか?と聞かれて別に好きでも嫌いでもないと答えると、
    鮭の皮はこの世で最も美味しい食べ物だって言われているのに、嫌いだなんて変!
    信じられない!舌が貧乏だ!味覚がおかしいんじゃない!?
    ...と、それはそれは嬉しそうに絡んで来る。
    普段は夫かウトメの「煩い!」って一声で黙るんだけど、その日は大トメの
    「そんな油くさい物を食べなくても、生きて行けるだろうが。」
    というキツい一言で、コトメが固まった。
    おまけに、私を指差して
    「さっきから見とったけど、静江さんは奇麗に魚を食べている。野菜も残してない。」
    「お前みたいに好き嫌いの多い、箸も使えない女は、静江さんをよく見習え。」
    という事を、方言で淡々と述べてくれた。
    (大トメは私を孫の嫁だと認識できずに、静江さんという他人の名前で呼んでいる)
    大トメがコトメの事を憎々しく思っている事が伝わって、おばあちゃんっ子の
    コトメにはこれが堪えたみたいで、涙を浮かべて部屋にこもってしまった。

    305 :名無しさん@HOME 2010/11/11(木) 11:28:22 0
    結果的にスカだった話。
    コトメの彼は地方の旧帝大出身らしいが、会う度にその彼の話になる。
    「彼が○○大学出て、△産業に就職した。あれやこれや、すっごい仕事を
    してるみたいだけど、最近はコトメの仕事を馬鹿にしてくるので傷つく」
    というもの。
    私は素でコトメをフォローするつもりで
    「え!○○大学で△産業ってコネか何かかな?あそこはT大ばかりで、最低でも
    W大しか採らないって聞いてますよ。もしかしたら○○大出身の彼氏さんは
    社内で底辺扱いされて、そのストレスをコトメさんにぶつけているのでは?」
    と言ってしまった。
    で、コトメは「彼を馬鹿にした!」と激怒。
    後で解ったが、彼氏の父親は△産業社員なので、実際コネで入ったらしい。
    その事も含めて、私に自慢してたらしいけど、わからんかった。
    褒めて欲しいなら、普通に褒めればいいのに。

    このページのトップヘ