トメ

    12 :名無しさん@HOME 2011/12/05(月) 09:54:24 0
    赤が生まれてしばらくして、アトピーだと判った。ぐちゅぐちゅでかきまくり
    泣いてこちらも寝ないで体をさすり続けてはぼ夜寝ないで暮らしていたよ。
    今から考えると若かったから出来た事だけど、孫を遠方から見に来た義母に
    ぐちゃぐちゃで汚い顔の赤を見て「家の家系にはそんな子いないわよ!」
    「あなたの家の血でしょ?」と言われた。
    一生忘れん!と義実家では犬猫を飼っている事を建前にそれから一度も
    帰省しなかった。そんな義母の葬式で義姉が「家の子がアトピがひどかった
    時家の家系には無い。旦那の家の方の血でしょと旦那の前で言われ
    旦那が怒ってしまってほとんど実家にいけなかったよ。」と言っていた。
    あほな義母だったんだな。

    605 :名無しさん@HOME 2011/11/06(日) 15:37:03 0
    病気でもないのに入退院を繰り返し「迷惑かけてごめんねー、アタシなんかいないほうがいいね」って
    何回も何回も私に言っては「そんなことないですよ」って返事を欲しがってるトメ。
    さすがにイラついて「そんなにタヒにたがらなくてもちゃんと順番が来ればあの世に行けますよ」って
    言い返したことならある。思い通りの返事じゃなかったため半分涙目でングング唸ってた。

    774 :名無しさん@HOME 2011/11/15(火) 15:46:08 0
    言った事ではなく、やったこと。
    トメとは身長が同じだけど、体重は私が少し多め。
    (言い訳させて貰うが、私は太ってない。トメは鶏ガラ)
    で、義実家に行くと、トメが古い服を私に着せたがる。
    高かったから捨てるの勿体ない。色が派手で着れないけど、若い嫁子さん
    なら似合うわよ、嫁子さんにあげたいの、とか何とか。
    何か嫌な事を言われそうで毎回断ってたんだけど、ある日、試着だけでも
    いいから~と粘られて、トメの勝負服だというパンツスーツを履いてみた。
    ウエストが、入るには入ったが、キツキツ。
    「あら、ウエストがキツいみたいねwww」
    と大喜びのトメをみて、やはりこの人は、ずっとこの言葉が言いたくて
    トメ服を着ろ着ろと煩かったんだな、と思った。
    しかし、トメのパンツスーツ、私のくるぶしまでしか丈が無いw
    「丈、足りませんねぇ」
    と、申し訳無さそうに言うと、トメが固まってしまった。
    叩いたら「コンコン」って音が響きそうな位、奇麗に固まってて、
    その日はずっと無言だった。
    勿論トメの試着要請に応じたのは、この結果が目に見えてたから。
    パンツスーツじゃなかったら普通に断っていた。
    何かと張り合ってくるトメがうざかったので、かなりスカッとしました。

    767 :名無しさん@HOME 2011/11/15(火) 12:02:01 0
    トメは無神経発言の多い人で、思いつきでべらべら話すのが得意技。
    あと、絶対に私に対しては謝らない人。
    それでもまぁ当たり障りなく対応してきたのだが、妊娠出産あたりで
    かなりの暴言をはかれたので、電話対応はほぼ旦那、かすかに
    残っている義理で子の写真添付でメールを送っている。

    そんなトメから、今朝メール。
    「急に寒くなったけど孫子ちゃんは元気?」←多分写真の催促
    なので、適当に写真を添付して、「元気ですよー。今日も朝から
    外散歩してちょっと買い物して帰ってきたところですー。」と
    返信したところ、電話。
    出てみたら、「こんな寒い日に!子供つれまわして何考えてるの!
    あんた子の体のこと考えてるの?あんたと違って弱いのよ!ぎゃーぎゃー!!」と。

    「すみません。わかりました。これからますます寒くなるので
    外に出るのは控えて、正月も自宅で過ごしますねー。では
    失礼します。」で電話切った。

    なんか着信がバンバンくるので「これから食事の準備→食事→
    昼寝の流れで忙しいので電話は遠慮してください」とメール。
    メールでなんか色々言い訳してるけど、「ごめんなさい」ではなく
    「誤解されていて残念です」なことを書いているのでスルー。
    旦那に、ことの流れと正月いかなくてよくなったよ!とメールしたら
    大変喜んでいたのでこれから気分良くご飯食べます。
    遠距離だから1歳後半の子を連れて雪国に行くの面倒なんだよ。

    591 :名無しさん@HOME 2011/12/16(金) 00:40:42 0
    うちのトメは宗教狂い。ウトは逝去。旦那は呆れてる。
    先日、息子(5歳)を勝手に坊主にしようとしたので、(先方からの連絡で発覚)
    DQN返し。

    自作した老人ホームの資料に「義母様をここへ!」って記して、テーブルの上に置いといた。

    カンゴク式老人ホーム「スピリチュアルセゾン『姥棄山』」

    ・1日100キロの散歩で健康健康!
    ・1部屋10人同居、二段ベッド5つ、トイレ付きでプライバシーを感じ得ない裸の付き合いを達成!
    ・食事は、当所長の提言する「スピリチュアルボディ」を再現するため、3日に1食!
    ・蜥蜴、蛇、鰐と同居し、アニマルパワーを吸収!
    ・入所者の95%が入所1月以内にお亡くなりになられるため、家計も大助かり!

    あら、お母様。荷造りされてどちらへ行かれるつもり?
    え? もう貴方達とは同居できない?

    折角旦那と休日返上で作ったのに……。
    嫁子悲かなしひ。

    811 :名無しさん@HOME 2011/02/03(木) 12:42:32 0
    妊娠発覚した時、旦那にはまず言うけど
    まだ心拍も確認できない袋だけの状態だったので
    私の親にも言わないし、あなたも親には言わないでねって言った。
    次の日には「あめでとう~温かい格好してる?」と陽気な電話が姑から
    掛かってきた。
    妊娠中にわかった性別も旦那がどうしても聞きたい(私は聞きたくない)
    って言うので医者に旦那だけ教えてもらったら
    数日後には「ブルーよ、これからはなんでもブルー!意味はないけど」
    と男の子だと容易に気付かせてくれる振る舞いや発言をしてくれる…。
    旦那と二人で名前の候補をあげてこれもいい、あれもいいねってちょっと話したら
    「○男はだめよ、近所の不良と同じよ!」と連絡をよこす。


    全部旦那と二人で居る時に話している内容なのに。
    全部姑に筒抜け。
    盗聴器仕掛けられてるみたいだけど全部旦那なんだよね
    もうすぐ出産だけど、正直不安の方が大きい。

    409 :名無しさん@おーぷん 2014/11/20(木) 15:31:42 ID:ErJgy6dGa
    嫁が子供を産む数日前に母が亡くなった。
    嫁はそのことを知らない…

    早く母に抱いてもらいたいと、間に合ったとニコニコしている、
    今、みんなで、嫁を騙している。

    80 :名無しさん@HOME 2017/08/16(水) 08:59:10 0.net
    トメからものすごく趣味の悪いバッグをもらった
    断ったんだけどしつこく押し付けてくるので
    秋のバザーにでも出すか…と思って受けとった
    家に戻ってから中を確かめると中ポケットの中にある隠しポケットに2万円が入ってた
    慌ててトメに電話をしたら
    「あら、ちゃんと連絡してきたんだwネコババするかどうかコトメちゃんと掛けてたんだwww」
    と言われた
    今までトメもコトメも嫌いだったけれど大大大嫌いになった

    21 :名無しの心子知らず 2017/10/13(金) 15:46:04 ID:yPvCkTHF.net
    2人目妊娠中で、飛行機距離の実家に里帰り予定。
    上の子が保育園児だからしばらくお友達と遊べないのはかわいそうかと思い、地元の認定こども園に通わせることにした。夫もそれは大賛成。(ど田舎なので、里帰り中出産の際子供を受け入れてくれている)
    そうしたら、トメが「そんな田舎の保育園なんて恐ろしい。孫子ちゃんは我が家でみるから、あなたはご実家で赤ちゃんを産むことに専念してらっしゃい。」って全否定してきやがった。
    田舎は熊がでるから危ない、そんな聞いたこともない保育園には預けられない、等々とにかく全否定。
    都会では味わうことのできないことを田舎で体験できるはずだし、何よりも私が昔通っていた時の先生方もいまだに何人かいて安心して預けられる環境なのに。
    田舎で生まれ育った私のこと、きっとどこかでバカにしてるんだろうな。
    私と違って、東京生まれ東京育ちのトメさんキラキラしてらっしゃるわ(棒)

    636 :名無しさん@HOME 2017/11/25(土) 17:13:17 0.net
    妊娠8週になり、心拍も確認したけど、安定期にはウトメにやっぱ言わなきゃいけないのかなぁーと思うと憂鬱
    以前夫とウトメが喧嘩して絶縁だ!ってなった時、「貴方達に子供が生まれても会わない」って言われたから、それを撤回して謝らない限り会わせたくない
    すぐに絶縁は撤回します~とか言って擦り寄ってきたけど、私はあの言葉忘れてないからな

    142 :名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火) 16:51:54 ID:ddD
    先日、結婚に伴って引っ越した
    義母が差し入れで手作りのお弁当を持ってきてくれた

    びっっっくりするくらい美味しかった!!!
    親と色々あって自立して長いから自炊はずっとしてるけど、
    他人が使った手料理なんてここ10年で数える程しか食べてないからか、食べながら泣きそうになった
    全部美味しかったけど、特におにぎりがあんなに美味しいだなんて衝撃だった
    また食べたい

    6 :名無しさん@HOME 2017/12/07(木) 21:31:24 0.net
    自分が非常識なのか不安になってきたから聞きたい
    今妊娠6ヶ月なんだが親戚の集まりがあるから義実家に来いとのこと
    距離は飛行機を含め4時間ちょっと
    予防接種したとはいえインフルエンザが心配だし体力的にも不安がある

    それらを伝えたところ
    「本当は来たくないだけだろう」
    「知人の妊婦はその位移動してる」
    「あなたは頑丈そうだから大丈夫」
    と責めるように言われて気が滅入ってます。
    電話が来るたび威圧的に色々言われるのと今回の妊娠軽視は
    初産で不安感が強いということもあって耐えられなくなりました

    義実家に行かない私の判断は非常識でしょうか
    そして義母を避けたくて携帯の解約を検討しているのですがこれはやりすぎでしょうか
    改行や書き方がおかしかったらすみません

    710 :名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 09:13:17 0
    流れ読んでません書き捨てゴメン
    どこにどう隠しても私の化粧水を勝手に使う同居トメ。旦那に訴えるも
    気のせいじゃない?でスルー。私からやんわり注意しても
    やめる気配がなく、遠慮なく使ってるようなのでもったいなくて高い化粧水を
    買えないでいた。が最近ストレスもあって小じわが増えてきて
    ついにSK-○を使うことに。

    噂通りすごいニオイだけどあの使用感、使用後の
    モチモチ肌はすばらしい!と思っていたところ
    「嫁子が化粧水に動物の排泄物を仕込んだ!!」とトメが大さわぎ

    仕込んだっていうけど、アタシの化粧水だろうが!!
    曰く、「私が使ってると知ってて嫁子がいやがらせに仕込んだ」・・・だそうだ
    旦那とかの前でも使ってたことをみずから暴露し、しめられたが
    それでもいやがらせに排泄物混入はヒドイ!となおも主張。

    私「何も仕込んだりしてません」
    ト「化粧水がそんなニオイがするわけがない」
    私「もともとこういうニオイなんです」
    ト「新品を買って試してみようじゃないの」
    となり、近所の化粧品店、ドラッグストアでそれぞれ買ってみたが当然同じニオイ。
    それでもまだおかしいと言い続け、通販まで買ってやっと信じた。

    買ったSK-○はどうすんだろ、と思っていたら普段空気のウトが
    「おわびに嫁子さんにもらってもらえ!」と。トメは逆ギレして
    「こんな臭いもの使うひとの気が知れない、ああ臭い臭い」と言ってた手前
    自分で使うわけにもいかなかったようだ。まんまとボトル3本ゲット!

    この騒動でエネ旦那がちょっとウォーターしかけてて、このまま別居の
    流れを作りたい!!SK-○ありがとう!
    通販のでも同じニオイがしたときのトメの落胆した顔が忘れられない

    351 :名無しさん@HOME 2011/09/07(水) 21:35:14 O
    なんで義姉の娘の子供に誕生日プレゼント買わなきゃならんのさ。
    義母から「ひ孫が誕生日だからプレゼント買ってあげてよね」って言われて、買わざるえない状況だったから買って送ったけど、お礼の電話1本もない。
    こんなもんなの?
    毎年渡さないといけないのかな?
    結婚してまだ半年だけど、凄く不安になってきた。

    274 :名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火) 21:09:46 ID:Zzn
    ちょっと前の話になるんだけど、
    旦那の出張土産のカニ食べてて思い出したので書き込み。

    義実家は義母・旦那・義妹の母子家庭。
    お盆とお正月に義妹夫婦と我が家が義実家に集まってお食事会をする。

    今年のお正月。
    料理作り終えてやっと食べられる~と席についた私と旦那に
    「お母さんの誕生日プレゼントがXX(1万円程度)ってケチりすぎ!」
    「私は○○(2,3万円くらい)を贈ってるよ!?」
    と義妹がいきなり言ってきた。
    義母は横でニヤニヤしながら「でしょ?」って加勢してる。

    座って飲み食いしながら何の話してたんだ?と私が驚いてたら、
    普段はニコニコしてる旦那が無表情になって、スッと立ち上がって台所に消えた。
    戻ってきた旦那の手には大量のタッパー。
    「これに料理全部詰めて」と私に半分渡して、
    唖然とする義母と義妹夫婦の前で黙々と料理を詰めた。
    冷蔵庫のビールやら日本酒やらも全部紙袋に入れて、
    「じゃ、俺ら帰るわ。もうお正月も盆もこないから。」
    って旦那が宣言し、大量の料理と酒類を持って帰った。
    旦那の携帯にガンガン着信あったけど完全無視。

    そりゃそうだよね。
    この料理の材料費も、みんなが飲んでたお酒類も全部我が家が出資したもの。
    義母も義妹夫婦も大量に飲み食いするから数万円はかかってる。
    毎回義実家でお食事会する時は、手間も金も我が家が出してた。
    義妹夫婦は料理が出来た頃に手ぶらでやってきて飲み食いするだけ。

    初めは義母のおもてなしで、我々は手土産持参するくらいだった。
    ある日、食事中に「食費もバカにならないからちょっと出して」と言われたので了承。
    そこから次第に「材料買ってきて」と言われ材料代は我が家持ちに。
    安い食材ばっかりだしいいかと思ってたら、次第にお高い食材を要求されるように。
    それなら割り勘にしてほしいと言ったんだけど、
    「今は手持ちがないから」でなぁなぁにされてた。
    今回もお高いお正月食材要求されて「割り勘ね」と念をおして行ったのに、
    「そうだっけ?今手持ちないから~」をやられてイライラしてた。
    料理するのも「買ってきた人がするのが一番」と謎理屈で我が家に押し付け。
    旦那も手伝ってくれるし料理は好きだからいいんだけど、
    いちいち味付けに「ちょっと濃いわね」なんて難癖つけてくるのは嫌だった。

    女手一つで旦那育て上げてくれた人だし、
    旦那に義母の悪口言いたくないから黙ってたんだけど、
    旦那は義母と義妹の態度を苦々しく思っていたらしい。
    でも年二回の親孝行と思ってた、我慢させて申し訳なかったって謝られた。
    いいよいいよと夫婦二人で豪華なおせち料理を堪能したら2kg太った。
    普段はウニやらカニやらお高い食材は食い尽くされて口に入らなかったから、幸せだった!

    196 :名無しさん@HOME 2011/05/12(木) 11:26:42 0
    義実家と同居中。
    近所に住むAさん(トメ友)が遊びに来たときの話です。
    私も近所のママ友とお茶をしていると聞くと、赤ちゃんが大好きだから
    ちょっとだけでいいから見せて~とこちらのリビングにやってきました。
    (こちらは当時全員乳児あり)

    最初は和やかだったけど、少しすると唐突に私のママ友たちに
    母乳かミルクかとか聞き出しだした無神経トメ。
    (普通に話題にするだけなら普通だけど、トメの場合は聞き方が
    「当然母乳よね?」的ニュアンス・・)

    ママ友1「私はミルクで・・」
    Aさん「まあ!あなたマメねえ、えらいわねえ。
    毎日哺乳瓶をこまかーく洗ったり消毒したり、あれってたいへんよねえ。
    夜中でも起きなきゃだし、ほんとえらいわ~。」

    ママ友2「私は母乳で・・」
    Aさん「まあ!大変でしょうに、あなたえらいわねえ。
    お酒も飲めないし、食べ物も気をつけなきゃだし、たいへんよねえ。
    まさに骨身を削り!だもの。えらいわ~」

    私「私は足りなくて混合で・・」
    トメ「まあ、まだミルクなんて足してるの?出てないの?」
    Aさん「まあ!あなたえらいわ~!
    片方だけでも大変なのに、両方やってあげてるだなんて!
    おっぱ●のあとにミルクでしょう?考えただけでも膝が痛くなっちゃう!
    (Aさんは少し足が悪いらしい)ほんとえらいわ~」

    88 :1 2009/02/22(日) 12:32:17 0
    数年前、妊娠初期に突然の出血、流産。
    病院で処置してもらって、夫にTELしました。
    迎えに来てもらいたかったんですが、流産したことを告げると
    「ふうん。」
    という、なんとも鈍い返事。
    そして、次に続いてきた言葉が、
    「そっか、じゃあメシどーする?お前作れないの?」
    でした。

    私は、その時
    「私の説明がちょっとおかしいのかな?確かに朦朧としてるし。
    帰ったらちゃんと説明しよう。ちゃんと伝わってないんだ。」
    としか思えませんでした。

    タクシーで家に帰ると、姑が来て料理をしていました。
    「あ、夫が呼んでくれたんだ。助かった。」
    って思ってたら、姑が私に、
    「流産するなんて、貴方体、ちょっとおかしいんじゃない?」
    と言い放ちました。

    ビックリしましたよ。
    夫も夫で、
    「そうだよなあ?お前、ちょっと調べてみないか?」
    と、平然と言ってるし。

    465 :名無しさん@HOME 2017/11/03(金) 21:35:19 0.net
    義祖母の法要があって、義母が「お供え、現金はもちろんいるし、あとお菓子はいいやつにしてよね!近所に百貨店あるんでしょ?有名なお菓子とかにしてね。わかってるよねもちろん?私が好きなやつ」と電話してきた
    なんか図々しくて腹が立って、夫の弟嫁にお供え何にするか聞いたら「次男ちゃん一家は来てくれるだけで十分!現金だけでいいよ」って言われたって聞いて余計に腹が立ったから、当日お供えは線香にしてやった
    「え~?!前もって電話したのになんで線香なの?!ありえないわ…みんな楽しみにしてたのにねえー?!」とわざと大きなため息ついて呆れた素ぶりする義母
    「百貨店で有名な線香買ってきたんですーいい香りなんですよー知らないですかね?」って言い返した
    あー本当にムカつく!有名なお菓子ってなんなんだよしかも法要のときに
    自分で買え

    103 :名無しさん@HOME 2008/02/18(月) 00:12:51 0
    スープが生暖かくなるような距離に住むトメさん。
    旦那がいない隙を狙っては我が家にやって来てグチグチと文句ばかり。
    「子供はまだか」
    「家事はしっかりやってるのか」
    「ウチに来て仕事を手伝え」
    面倒臭くなったので「録音して旦那に聞かせる」と言ったらピタリと止まった。
    録音してから言えば良かった、と思いつつも、止まったから良し!と思って放置してた。

    続きます。

    462 :名無しさん@HOME 2011/06/07(火) 16:59:06 0
    飯炊き女になってせっせと作業をこなしてる私。

    それをキッチンのカウンター越しにお茶をすすりながら
    どーーーーーーーーでもいい話と家事のコツなどを延々と話しかけてくるトメ。



    そこへ夫がふらっとやってきたので、トメは冗談っぽく

    「なんにもしないで口だけだしてるさ~☆ミャハ」


    夫、まっすぐトメを見ながらニコリともせずに

    「ほんとそうだね。 ほんと、口だけだわ」



    すっげーーーースッキリした。




    このページのトップヘ