鬼女のつぶやき〜2ch鬼女・キチママ・生活まとめ〜

主に2ちゃんねるの鬼女関連のスレッドをまとめています。修羅場、恋愛・結婚、育児関連の記事が多めです。

    トメ

    676 :名無しの心子知らず 2004/03/07(日) 17:14:00 ID:X2DxTStw
    そだ、セコケチ書きに来たんでした。

    うちの義母なのですが…冠婚葬祭の費用を少しでも安くしようとするんです。
    お祝い事などでは特にお祝い気分も半減しちゃうような気がしますが
    私が見栄っ張りなだけなのかな?と思ったり。

    たとえば
    ・うちの子のお宮参り(御礼参り)で5,000円を出そうとしたら
    「3,000円でいいの!3,000円、3,000円!もったいない!」
    ・夫の従兄弟の結婚式が義父母のいる遠方でおこなわれるのですが
    夫は出席できないのでお祝い金だけでもと思ったら「3万送って。
    私たちが贈っておくから」。
    結婚したら相場5万じゃないのかなあ…と思っていたら、そのうち
    「やっぱり2万5千円でいい」
    増えるならいざしらず減るとはいったいどういうこと?と思ったら
    「(夫の兄)と連名で5万にしとくから」
    ええええ?!連名?

    あと、ケチとは若干違うかもしれませんが義父方の親戚の3回忌で
    「平服でお越しください」と書いてあったら、ほんとに
    ナイロンのズボン+へんな(?へんなは余計か)ジャンパーで出席。
    他の皆さん喪服でした…。義父母がズレてるのか私が体裁にこだわりすぎなのか?

    600 :名無しの心子知らず 2004/02/27(金) 17:46:00 ID:MrsrdFwo
    ゲゲ。せこけち判定願います。っていうかクロかも。

    私自身なのですが、息子(第一子)のお礼参りの時の
    セレモニードレスの話を義母としていたら
    夫がお礼参りをしたときの羽織(?)があるわよ、といわれ、
    夫と二人「親子2代同じ着物でお礼参り!いいねえ」と盛り上がって借りることに。

    そしたら、当日やってきた義母に
    「普通は新しいのを、親が買うのよ。普通は。親が。」
    といわれまくってしまいました…やっぱり私たち夫婦がせこけち厨
    だったのでしょうか…なんか健康に育った夫にあやかれるし
    縁起がいいかなとか思ってしまった…

    319 :名無しさん@HOME 2009/09/01(火) 22:56:11 O
    婚約して脳内花畑なコトメ。
    私の披露宴の時のことを聞いてきたので、聞かれるままに話した。
    私はハンクラ者なので自作出来る物は自作。
    平均より50万くらい抑えたんだけど、それを知ったコトメは
    「やだー。今まで騙されてたよ!
    義姉ちゃんたら結婚式なのにケチって本当は貧乏臭かったんだー。
    私絶対そんなケチ臭い結婚式しない!」

    その場でトメさんが〆てくれて、
    「嫁子ちゃんの時と同様にあなたにも援助はしないわよ。
    自分たちで費用賄いなさい!」
    と言ったら泣き出した。

    あとから
    「義姉ちゃん、私にも招待状とかネイルとか熊とかボードとか作ってくれるよね!」
    って言ってきたけど、
    「私に頼むとケチ臭くなるんでしょ?無理無理!
    コトメちゃんの結婚式はさぞかし豪勢なんだろうねー。楽しみ!」
    って笑って断ってやった。
    コトメから見栄はりつつも本題はお願いやら愚痴やらのメールがくるたびに、
    『コトメちゃんなら出来るよ!頑張って!
    あっ!こんな素敵な写真見つけたよ』
    って凄い豪華な装花やアイテム類の写真を添付してあげてる。
    夫経由のトメさん情報によるとコトメもコトメ婚約者も貯金がなくて、披露宴は無理かもだってw

    6 :名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 16:53:28 0
    ウトは良い人だけどトメは心底根忄生悪のクソババァ。
    行きたくはないが、良ウトの60の誕生日を祝いに泊まりに行った。
    2歳の孫娘をいとおしそうに眺めるウトとほんわかした時間を過ごしてたらクソトメ来襲。
    ま、ここに住んでるんだから当然だけど。
    どっかりと客間に座り、手始めに私たちを呼びつけ手をついてのあいさつを強要。
    「大変ご無沙汰しております」と丁寧に挨拶したら
    「ふん、本当にご無沙汰ですわね」と軽くジャブ来た。l
    私は鞄から私たちの家地方の名産品Aを渡すと
    ちらりと一瞥し「私これ嫌いよ。気がきかないわね」と突っ返される。
    私また鞄から名産品Bを出す。
    トメは「へ?」って素っ頓狂な声を出したが、気にせずに
    「ではこちらを」と渡すが、トメ「こんな田舎くさい物を!」と突き返される。
    「それでは」と名産品Cを出す。
    その時点で夫がプルプルw笑うなwww
    トメは「あなたの地方の物なんて田舎のどぶ臭い物食べられないって言ってるのよ!!」
    (我が家は私の出身地)
    と怒鳴り出したので、
    「申し訳ありません」と言って、今度はトメ地方の名産品、
    トメがお取り寄せまでして食べているお高級品でお上品なお老舗のお洋菓子を出した。
    トメとうとうブチギレて「馬鹿にしてるのか!!!!」と
    いつものお上品なおトメ様とは別人のように怒鳴り出した。
    「こんなもーん!」とか叫んで4箱次々と投げ始めたんで逃げてきたw
    かさばるから持ってくるの大変だったのにな~w
    2泊の予定が滞在時間約3時間。
    トメと過ごした時間約10分。
    ウトが謝ってきたので、「今度はお父さんが家に娘見に来てください」と約束してきた。
    義兄から夫に「嫁さんやるなぁw」ってメールが来たw
    そりゃ何時までもやられっぱなんて嫌ですからねw

    555 :名無しさん@HOME 2010/05/10(月) 11:04:17 0
    GWに義実家へ夫だけで行かせた。

    結婚してから一度も私の実家へは行けなかった。
    夫の家では家事をさせられることは無いけれど、逆に完全に「他人」扱いで、
    こっちも正座も崩せない状況で一分たりとも気が休まらない。
    トメは夫にしか話しかけず、私が会話に入ることは一切無く、本当に空気。

    けれど、お盆や正月など、長期休暇では必ず義実家へ行く。それは常に決定で、異論をさしはさむ余地もないことになってる。
    今年とうとう「私も実家行きたい」と言ったら、夫は「行ってるじゃん」と返してきた。
    その返事を聞いた瞬間、急に何もかも面倒になって、今年は義実家の玄関先で挨拶して、私だけそのまま自分の実家へ向かった。(家─義実家─私実家の位置関係)
    夫とトメはポカーンとしてた。

    GWいっぱい実家でゆっくりしたら、今までの数年間どれだけ自分が無理していたかと思い知った。
    仕事が始まったけれど、今も実家滞在中。通勤がかなり辛いけれど、幸い車で行けば無理ではない場所なので、助かってる。
    夫とはメールで(電話だとうまく言いたいことが言えないので)、ひとまず私だけ義実家と距離を取りたいと話し合い中。
    夫はこの居心地の悪さがまったく理解できないらしく、「慣れれば大丈夫」を連呼している。
    愛情が尽きるのが先か、夫がわかってくれるのが先か。自分でもよくわからない。

    このページのトップヘ