ウト

    80 :名無しさん@おーぷん
    お化けの話じゃないかもだけど、義実家に泊まったときに用意してもらった
    布団、とても爽やかなにおいがした。クールミントみたいな。
    ミント嫌いじゃないし香り付けしてくれたのかな?って思ったんだ。
    で、翌朝、布団からミントのにおいがしたけどどういう風に香りをつけたのか
    聞いたら、義祖父が亡くなった時にご遺体を寝かしてた布団だったそうな。
    よくわからんけど遺体の防腐処理?におい隠し?みたいな。
    ゲって思ったけど、その布団で寝たとき義祖父の夢見たんだよね。義祖父のこと
    2回ほどあっただけでほとんど挨拶くらいしかしたことなかったのに。

    213 :名無しさん@おーぷん
    今、不妊治療中なんだけど、旦那がうっかり実家で鳩ってしまってから
    しょっちゅう「次はいつ病院に行くんだ」とか「どうだ、今度はうまくいきそうか」とか
    「SEIRI来たか」とか「息子はちゃんと出せたか」とか、
    いくら女同士とは言え生々しい言い方で電話してくるのが物凄く嫌。
    鳩った事については頭骸骨が陥没しそうなぐらい土下座して謝って反省してるから許したけど
    元々が言動が下品で大嫌いな姑がそれ以来そんな電話をかけまくってくるので
    家電もスマホも着拒したら誰かのスマホを借りるかして違う番号で掛けてくる。
    それで一昨日頭に来て「二度と掛けてこないでほしい。用があったら旦那の方によろしく。
    治療に一番の大敵はストレスなのに、お義母さんの声を聞くとストレス半端ない」
    と言って切ったった。
    そしたら昨日夢の中でまで電話かけてきて「私には知る権利がある!」とか言われた。
    「ない!おまえにはない!」って応戦したら、いつのまにか電話じゃなくて直で口喧嘩してて、
    そこから突然舞台がリングになって、義母が両腕をダラ〜ンと下げた。
    チャンスだ!と思って殴りにかかったら(現実の私は暴力はふるいません)
    義母のアッパーカットが炸裂して私ダウン・・・で目が覚めた。
    昨日の夜、旦那が借りてきた劇場版あしたのジョーを一緒に見た名残かと。
    夢の中でまで義母に勝てない自分に凹んだ朝・・・。

    40 :名無しさん@おーぷん
    ショックだったこと。無茶苦茶沢山言いたいので長文嫌な人はスルーよろしく。
    夫は次男で、私たちは義実家と同じ市内で住んでいる。
    長男夫婦は新幹線の距離に住んでいるが、定年までには地元に異動願いを出してこちらに戻り
    親と同居して面倒をみるという約束になっていた。
    新婚当初にその話を義父母から聞かされたけど、正直言ってそんな簡単に予定通りに異動できるのかな、とか
    結婚して何年も経ってからの同居って難しいと聞くけどなあ、とか思ってた。
    一応長男夫婦も了承してるらしく、全員が集まった時にたまにそういう話になって
    長男の奥さんもニコニコして「だから私さんは心配しなくていいのよ〜」と言われたこともあった。
    そうは言っても事情なんてものはコロコロ変わるものだし、
    何か起こればその時はその時に考えればいいやって能天気に考えていた。
    結婚して20年近く経つけど、その間長男夫婦は毎年年末年始に帰省してくるけどそれだけ。
    私は近くに住んでいれば何かあれば助け合うのは当然だと思ってたから
    義父が怪我をすれば病院の付き添いや送り迎えもしたし(義母は運転できない)
    義母が入院した時には病院と義実家を何度も往復したりもした。
    普段具合が悪いと言えば家事をやりに義実家に通ったりもしたんだよね。
    いい嫁ぶるつもりはないけど、私の母が祖母と仲が良くて同じようにやってたのを見て育ったから
    そういうもんだと思ってた。普通だと。

    249 :名無しさん@おーぷん
    トメさんが膝の手術をしたので、期間限定で我が家で同居してた。
    家事を何もしないのはよくないからと医師に言われたので、座ってできる洗濯と乾いたものを畳むのはやってもらうことに。
    で、昨日。トメさんが洗濯物を畳んでいる後ろを通りかかった時に、息子の靴下から何かを取り、私の靴下の中に入れたのを見た。
    「何入れたんですか?」って声をかけたら物凄くビックリして吃ったので取り上げて見てみるとくっつき虫が。
    どういうことか聞くと、「孫君の靴下にくっついていた。嫁がちょっとチクッとするかな?と思って入れた。」らしい。
    同居して二週間になるんだけど、これまでにも私が気付かなかっただけでちょこちょこと小さな嫌がらせをしてきた。
    「お腹壊すかな?」と思って私の歯ブラシで排水溝の掃除をした、とか。
    「気づくかな?」と思って私の下着を隣のベランダに入れておいたり。
    思うように動けないのと、リハビリが痛いのでストレス発散のつもりだったらしい。
    旦那と私とトメさんの3人で話し合い、旦那とトメさんがトメさん宅に帰ることになりました。
    久しぶりに普通の味付けのごはんたべて、息子と「美味しいねー」って言ってる。

    嫌なばーさんだ。

    180 :名無しさん@おーぷん
    ウトが逝って15年、トメが逝って3年経った。
    私はウトメから逃れるために自さつしようと思った事もあった。
    夫は、「気にしなければ良い」「そんなんだと、お前は世の中の
    どんな義父母ともやっていけない」「言いたいだけ言わせて、
    お前は聞き流せば良い」と言うだけ。

    待って待って25年、最後に残ったトメが逝った。夫は号泣してた。
    その直後は、私は嬉しくもなく、もちろん悲しくもなく、ただただ
    終わったなあとしか感じなかった。

    この頃、しみじみとウトメが居なくなって嬉しいと感じる。
    私は人間として腐っているのだろうが、折に触れてしみじみと嬉しい。
    今となれば、ああも言い返せた、あんな事も仕返しできたと無念に思うが、
    もう、どうでも良い。

    彼らは居ないのだ。墓!墓!とか跡継ぎ!とか喚いていたが、全部彼らの
    希望通りになっていない。「折に触れて兄弟で集まって親を偲べ」などと
    言っていたが、夫の兄弟には2年前に会ったきり。

    彼らはタヒんでもう居ない。さまざまな嫌な思い出を思い出す度に、
    盆と正月が来る度に、しみじみと喜びを感じる。
    ウトメはタヒんでもう居ない!\(^-^)/


     

    249 :名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/11/29(火) 07:12:49.04 ID:d7FIbG1Q.net
    すみません。ずっとモヤモヤしている事があって皆さんに聞いてみたいのですが育児って楽なんですか?働いていないのと同等ですか?
    義母がよく、「ほらあなたは働いていないから分からないのかもしれないけれど〜〜」って最初に付けます。
    「社会人として外で働く大変さからしたら、育児なんておままごとの延長みたいなものよ!」とか旦那が義実家に行ってゴロゴロ寝てて私があたふた動いていたら
    「あらまぁ〜この子は毎日仕事で疲れてるから…あなたは働いていないから…帰ったらゆっくり寝たら良いわよ〜〜」って言います。
    私は正直仕事している時の方が沢山寝れました。私が楽していつでも寝たい時に寝れると思われているのがとても不快です。
    新生児期からまとめて寝ない子で今は夜泣きが酷く20時に就寝しても30分くらいで起きて0時〜6時までは寝ますが、私も毎日五時間くらいし寝ていません。
    義母に言わせれば五時間も寝てれば御の字よみたいに言われますが、私としては育児は全然楽ではないし、
    寝たい時に寝れないのは当然で子供が泣けばそれが眠たくても起きる時なのでいつでも子供中心の生活なので育児経験者の義母が何故働いていないからいつでも寝れるとか思うのか分かりません。

    385 :名無しさん@おーぷん
    昼食を終えてスマホを確認したらトメからの電話が10分で3件。折り返したら「嫁ちゃん、ちょっとうち来てくれない?」(車で15分)と。
    初期の大腸がん手術を終えたばかりのウトさんになにかあったのかと心配なので急いで駆け付けた。以下一連の会話

    ト「呼び寄せて悪いね(嫁)ちゃん」
    嫁「いえいえ。それで何か・・・?」
    ト「・・・あのね、嫁ちゃん。私もあと2ヵ月で79歳になるの。もういつタヒんでもおかしくないと思ってね、後悔しないようにって」
    嫁「いやそんな・・・」
    (ここで遺産の類の話や病気を患ったとかの報告が出るのではないかと思い心拍数がかつてないほど上がったのを実感)
    ト「それでね、やり残すことがないようにってことで・・・今流行ってる恋ダンス?を教えてほしいのよ」
    私「え!?」
    ト「後悔してタヒにたくないのよ。お願い、嫁ちゃん。教えてちょうだい」

    と言っても私もそこまで逃げ恥見てたわけじゃないので、娘×2を連れて再訪、なぜか私まで教わって、最後の方は私がトメに教えられてようやくマスター。最後は女四人で回転寿司を食べてきた。
    とんでもない話になるぞ、最初に思ったのはもちろん、腕のほうに筋肉痛が出てるやら、一人家に残った夫が自分で夕食を作ったらしくなんかとんでもないことになってるキッチンを目にして只今絶賛修羅場中。明日は月曜なのに・・・

    632 :名無しさん@おーぷん
    私の両親が毒親なので里帰り出産はやめよう、と夫婦で話し合い。
    里帰り無しでは身体的にキツイだろう、と夫から「うちの母に手伝いに来てもらうのはどうだろう?」と提案があり、その話に乗ってみた。

    そして我が家にやってきた義母さん
    ・「見た事がない!種類が多いのね」と言って紙パックジュースを大量購入。
    ・「孫が育つ環境を知っておきたい」と言って散策に出掛けて迷子になる。(夜遅くに自力で帰った)
    ・スーパーの惣菜が地元と違ってお洒落!ケーキも素敵!たくさん食べてみたい!と大量購入。
    ・自分でも何か料理をせねば、と玉子をレンジでチンして爆発。
    ・「仕事帰りにレンジを買って来なさい」と夫に電話。
    結果、夫が「帰れー!惣菜を買うくらいなら俺でも出来る!生活費を払っているのに無駄にするな !俺の嫁と子供に迷惑を掛けるな!」とブチ切れ。

    90 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 10:33:33.83 ID:DwoylwiN0.net
    旦那は年末年始仕事。私と子どもたちで義実家へ。
    姑「嫁子さんが忙しいから、なかなか来られなかったのよね。」→受験生の塾と部活が忙しいと何度も言ってある。
    「今日は会えないけど、息子がかわいくてたまらないのぉ」→帰省するたび、これを聞く。旦那50越えてますけど。
    「蟹食べてね。」→私がアレルギー持ってるの知ってるくせに、毎回すすめる。
    その他、プチイライラ発言連発。腹黒ではないだろうけど、無神経。ま、日帰り帰省だから、我慢できる。

    323 :名無しさん@HOME 2014/04/09(水) 09:21:18.73 0.net
    うちの姑。
    妊娠を報告したときに
    「名前は嫁子ちゃんのお父さまがつけるのよね?」
    と言われた。
    「え?いえ、自分たちで付けますよ」
    「お父さまも楽しみにしてるでしょ。付けたいんじゃない?」
    「いえ、口出しする気は無いみたいですし、両親も私の名前は自分たちで付けましたし」
    「えーでも待望の孫でしょ。楽しみにしてると思うのよ。付けさせてあげたら?」
    「自分たちで付けると決めてますから。親にお願いする気はないですし、親もそのつもりでいると思います」
    その後もうだうだ言ってたけどスルーした。
    ちなみに両家にとって初孫。夫は長男。夫の名前は義母が付けたと聞いてる。
    家庭板でありがちな「私が付けてあげる!」ではなく、なぜうちの父が付けたがっていることになったのか今でも理解不能。

    202 :名無しさん@おーぷん
     趣味で月1~2回クッキーやパウンドケーキを焼いています
    多めに焼いて家族皆で少しずつ食べているのだけど、ここ2ヶ月ほどものすごい速さで目減りするようになった。
    不思議に思いつつも先週もミニパウンドケーキを作ったところ2日後には全部なくなっていて、帰宅後の楽しみにしていたのでちょっと落ち込んでいたら・・・

    ええ。同居の姑が今朝の朝食の席で爆弾投げ込んでくださいました
    「あなたのつくるお菓子が職場の皆に好評で、みんな「美味しい。上手」っていつも褒めてくださるの。
     それでね、今週末の日曜に皆さんを家に招いてパーティを開くからそれに出すお菓子作って頂戴。そうねぇ 3~4種類くらいは欲しいわね。あとお土産で渡す分も人数分より多目に作ってね。
     なにを作るかはあなたの好きにしていいからよろしくね。そうそう午前10時から集まって夕方ごろに終わるから〜。それじゃお願いしたわよ。ああ、人数は私をいれて13人よ」

    えええええ!ナニソレ!なんの嫌がらせですか!そんな量を日曜のその時間に間に合わせようとしたら前日の帰宅後に徹夜で作りにかからないと間に合わないんですが!?
    しかも材料費出してくれないんですか?全部自腹でそれだけの量用意しろと?お土産用ラッピングもいろいろ購入しないとダメなんですがその費用も自腹?
    ていうか なんで作る人の都合きかずにこんな間近になって決定事項で言ってくるんですかね?

    ・・・・・・いまからでもお店に注文して作ってもらおうかな。嫁子一人じゃ時間と労力的に無理です
    休憩時間の合間に書き込んでいるのでこれにて失礼します

    6 :名無しさん@HOME 2016/12/31(土) 22:37:12.10 0.net
    今日と明日泊まり
    大ウトメ、ウトメ、コトメ家族が入った風呂
    トメに湯船に浸かりなさいと言われたのではいと答えてシャワーのみ
    上がっても湯船に浸かったか確認され、お湯抜いた後に浸かってないでしょと言われた
    最終的には他人だから嫌なのねって吐き捨てるように言われた
    旦那に愚痴ったら今から帰るって荷造り始めた

    86 :名無しさん@おーぷん
    ※良い嫁キャンペーン終了のお知らせ

    三年前に結婚。入籍した同年に舅、病気によりタヒ去。姑が1人じゃ寂しいというので、同居。同時、新築のために土地を探していたが、姑がスネていたので仕方なくの同居。
    最初はいい姑だったけど、段々と本性を出して来た。じわじわと嫁いびりが始まったのは同居して半年くらいたったころかな。やたらと私を太ってる太ってると言う。(身長171、体重53キロ)
    姑曰く、50キロ以上は女として終わってるそうだ。当の本人は、身長154の体重42キロ。確かに痩せてるかもしれないけど、骨と皮みたいで老けて見える。
    「あなたはMサイズは入らないでしょう?」や、「でかいわねぇー」と言われるのが精神的にきつかった。食事も、「あなたは太ってるからドレッシングは、かけないほうがいいわよ!」と味のしないサラダを食べさせられた。
    そんなことが積み重なって、体重が50キロきってガリガリな見た目になった時に

    このページのトップヘ