冠婚葬祭

    750 :なごむ 2011/11/06(日) 01:44:58 ID:Y4gj8KZU0
    祖父が亡くなった後、遺品整理の為に祖父宅へ行った。
    ぼちぼち整理してたら、祖父宅に着いた途端に
    「俺たち二階見てくるから」
    と早々に二階に上がった父と伯父の爆笑が聞こえた。
    何かと思って行ってみたら、AⅤが大量に入った段ボール箱を前に二人が笑い転げていた。

    父と伯父、実は生前の祖父から
    「これはここだけの話だ。家の二階の押し入れの奥、板を外すと裏に空間がある。
    そこに俺の隠し財産がある。他の親族にバレたら相続で楺めるから、
    お前達だけでコッソリ取って半分づつ分けろ」
    と真剣な顔で言われていたらしい。

    祖父は昔っから、「母ちゃん(祖母)は由美かおるに似てる」と言って祖母が喜んだ所で「目が二つある所とかそっくりだ」と言い放ったり、
    「茄子を食うと頭が良くなるんだ。俺はもう充分賢いからお前食え」と自分の皿の茄子を私の皿に放り込んだり
    (祖父が茄子嫌いなだけ。父と伯父は「茄子を食うと美男になる、俺はもう充分美男だから」と同じ事をされたらしい)、
    幼少の私の前で入れ歯を外し、「大人は歯の取り外しが出来るんだ」と大嘘ぶっこいたりする適当ジジイだった。
    冷静に考えりゃ隠し財産なんていつものくだらない嘘だと気付きそうなものだが、父も伯父も
    「まさか余命宣告された直後に……今回ばかりは本気だと思って期待したのに!」
    と笑いながら少々悔しがっていた。
    AⅤ箱には「どっきり」と書かれたメモまで入っていた。

    もうすぐ三回忌だが、お盆とかの度に過去の適当っぷりと隠し財産事件が話題に上がり、
    誰一人としてしんみりしない。

    151 :名無しさん@おーぷん 2022/02/27(日) 10:51:28 ID:Ew.a0.L1
    他の方ならどう対応するのかが聞きたくて。

    もう相当前の話なんだけど、新卒で就職した電力系の会社をわりと早く辞めて他業種に転職した。
    辞めて半年くらいたった頃、前の会社の同期のお母様が闘病の末亡くなったという連絡があった。まだ五十になるかならないかの早すぎるタヒだった。
    親から袱紗と数珠を借りて、新幹線に乗って彼女の地元の葬式場に向かった。
    駅で元同期たちと待ち合わせをしていたら、そこに元上司も現れた。
    お通夜か告別式か二分の一の確率で来るわけだから、ぼんやり想定はしていたので、それはまあしょうがない。
    正直顔を合わせたくもないし、話すこともないので会釈くらいですませたいな…と思っていたら向こうが近づいてきて大きな声で、
    「どちらさんでぇ?」とかました。

    663 :名無しさん@HOME 2015/09/09(水) 13:19:50 0.net
    家族から自分だけ昔から嫌われてたけど、就職して家族とは別に暮らしていた
    そんな、自分も結婚する事になったんだけど
    奥さんや、奥さんの優しい家族の為に結婚式はすることにした
    だけどうちの家族のせいで話が上手くいかない
    奥さんも実家に帰りたくなってきているみたい…
    さっきも姉から文句を言われた
    ただ相手の家族は楽しみにしているし引き下がれない
    お婿に行きたかったな…

    長々と書いてしまって申し訳ない…
    一人でトイレで泣いてました

    863 :愛とタヒの名無しさん 2015/12/07(月) 08:16:17 ID:vEPZ+X3w.net
    一応新婦両親が不幸?だった話。

    新婦とは私は幼馴染み。
    結婚式は挙げたくないと昔から言っていたけど、新郎から「皆にも君の晴れ姿を見てもらいたいよ」みたいなこと言われて絆されたらしい。
    式は順調に進み、感動もクライマックス。
    そして、新婦から両親への手紙を読んだあたりで一転。
    今までありがとうございました、から始まり、今までの恨み辛みを淡々と述べ、最後に
    「これでようやく自分の本当の家族を持つことが出来ます。あなた方と二度と会うことはありません。会場にいらしてる皆様、私はこのような環境で生きてきました。ですから、この人達が何を言おうと絶対に私と連絡をとらせないでください。お願いします」
    と絶縁宣言。
    新郎も「僕は妻を守ります」宣言。

    新婦、昔から虐侍されたんだよ。
    うちの親は多分かなり前から気付いてて、それでよくうちにお泊まりとかさせてたんだと思う。
    でも新婦は我慢強くて、本当にぎりぎりになるまで「助けて」って口に出さなかった。

    「結婚式なんかやったら親を呼ばなきゃならないし、あいつらがそこで『いい親ヅラ』するのなんて耐えられない」っていうのが結婚式をしたくない理由だったんだけど、まさか逆手に取るとは思わなかった。
    新郎も新郎両親もそれは了承済みだったそうで。
    新婦両親は発狂して㬥言吐きまくりで摘み出されたけど、その後の新郎両親のスピーチで会場は新婦頑張れよ!な空気になってたと思う。

    新郎新婦は幸せになれたけど、実の娘から皆の前で絶縁宣言された新婦両親が一応不幸かなと。

    678 :名無しさん@HOME 2018/10/05(金) 11:49:20 0.net
    義母が亡くなったんだけど貯金0でタヒ亡保険にも入っていなくて葬式代も払えなかった
    義兄もお金がなくて自分の貯金から葬式代を出し義兄は喪服を買うお金すらなくて喪服を買ってあげた
    亡くなった人を悪く言いたくないけど糞だなと思ったよ

    このページのトップヘ