冠婚葬祭

    195 :1/2 2011/02/19(土) 12:29:48 ID:7tO2dL/b
    ちょっと後味悪い身内泥ママ話。

    ウトは3人兄弟の末っ子で、一番上の兄Aは十年以上前にタヒ亡。
    昨年になってウト母(大トメ)が亡くなったので、私も含めたウト一家で帰郷した。
    普段は疎遠のA妻や4人のA子たちも合流し、ウト二番目の兄Bを中心に準備に追われる。
    私は妊婦なので楽な仕事だけさせてもらった。
    葬儀もつつがなく終わり、親族でほっと一息ついていると、私のアクセサリーの紛失が発覚。
    私は結婚前に両親亡くしていて、それは形見だった。
    旦那とコトメにも手伝ってもらって半泣きで探していたら、
    A子のひとりが慌てた顔で私のアクセを持ってきた。A妻が盗んだらしい。
    「みんな私にはずっと冷たかったのに、どうしてその子には優しいの!」と泣きわめくA妻。
    義実家もB家もいい人たちと思っていたので「この人たちが嫁いびり?」とパニックになる私。
    A妻を毆り、「お義母さんを無一文で追い出しておいて!」と怒り叫ぶB妻で修羅場になった。

    落ち着いてからきいた話。
    夫の大ウトを亡くしたあと、A夫妻の熱心な誘いでA家と同居した大トメ。
    皆で暮らすならと、同居する家の建築費用を全部出した。金額にして数千万。大ウトの遺産の大半。
    A夫妻の発案で、大トメの生活費はAの稼ぎから出すという話になり、
    大トメの面倒をみてもらうということで、Bとウトは自分たちの分の遺産をAに譲った。
    同居してしばらくは何事もなくうまくいっていたんだけど、Aが若くして事故タヒし、
    A妻は職歴もなく小中学生4人(全員私学)の子持ち専業主婦でありながら未亡人になった。
    その後、A妻は「Aさんタヒんだならお義母さんとは他人です」と別居を宣言。
    それも仕方ないと大トメは承諾したが、問題はA一家と同居するということで出した数千万。
    Bとウトは「全額は不可能だから要求しないが、せめて少しでも母に返すのが筋では」と言ったら、
    「子どもは可哀想だしこのまま私立に通わせます。家はAさんの形見なので売れません。
    私もたいした仕事つけませんから、学費大変なの。だからお義母さんが我慢するしかない」とA妻は拒否。
    結局大トメが「A子たちはこれから苦労するだろうから」と言い、わずかな荷物だけをもってA家を出た。

    611 :愛とタヒの名無しさん 2012/04/28(土) 14:06:16
    又聞きの話だけど、遠縁女忄生の結婚式。

    新婦父は大の酒好きで、酔うとハイテンションになる。
    が、機嫌を損ねると途端に荒れまくり、醒めると覚えていないという実に面倒なタイプ。
    おまけに「酒が入っての事だから…」という言い訳常備。
    そして新郎はかなりの下戸。

    披露宴で、既に出来上がっていた新婦父は、上機嫌で新郎に酒を勧めまくった。
    最初は礼儀で受けていた新郎も、「すみません、もうこれ以上は…」
    新婦も「お父さん、それくらいにしてあげて」とやんわり。
    すると機嫌が急降下した新婦父。
    新郎とその親族に、
    「礼儀がなってない!育ちが悪いせいだ!」
    「家も土地も持ってない貧乏人に、娘がやれるか!!」
    と㬥言を吐き、新郎に掴みかかろうとした。

    慌てて新婦父を取り押さえる新婦の兄弟や新婦親族。
    新婦父は大暴れで㬥言吐きまくり。
    親族の紋付は破れるわ、スーツのボタンは飛ぶわ…
    惨憺たる有様だったそうだ。

    317 :おさかなくわえた名無しさん 2011/01/28(金) 03:49:35 ID:eYLsNEzV
    豚切りスマンがまぁ聞いてくれないか
    先日、父方の遠縁に不幸があったんだがそちらとは家が近くてガキの頃から凄くお世話になってたんだ
    伯父よりも遠いけどもう一人の両親みたいな感じで(血も繋がってたし)伯父さん伯母さんって呼んでた
    ただ伯父さんは半年ぐらい前に検査で影が見つかってその時にはもう手の施しようがなかったらしい
    病院も近いとこに入院してて逝くまでかなりの頻度で通ってた

    俺の腸が煮えくりかえったのはこの後
    葬式で伯母さんの家族が来たんだが寿司食いながら遺産の話やらなんやらで金の話ばっか
    まぁここらはDQN遺族でよくある話だから大した事でも無いんだろうが、あろうことか遺産が並みの金額しかないと知るや否や「車を売れば金に」「バイクを売れば金に」とほざきだしやがった
    伯父さんはドライブ好きで俺が免許取った時もお祝いだって言って教習費用よりちょい多いぐらいの額をくれたような人で「二輪取ったら一緒にツーリング行こう」って約束もしてた
    あっち行く直前にも「俺のバイクやるから好きにしな」とかって言ってくれたのに…とか思うと怒りで体が震えてきて逆になんか客観的に『キレる』ってこういうことかと思った
    そしたらいつもニコニコしてた伯母さんがバァン!ってすっげぇ音でテーブルぶん毆った(平手かな?)
    んで顔あげたらもう鬼が居たとしか言えん表情で「さっきから黙って聞いてりゃワレェ銭の話ばっかりし腐りよってタヒ人をちったぁ偲ぶたぁ思わへんのかド腐れどもがァ!」ってがなった
    後から聞いたところによると叔母さんは京都の南の方の生まれで同級生から河内弁を凄味が出るからと教えて貰ってたらしい
    全員があっけにとられてる中伯母さんヒートアップして「バイクも車もあの人がタヒぬ前に俺に譲るって遺言で残しとるわ銭の亡者ども!分かったらさっさと帰れ!旦那だっておどれらみたいなんぞに手ぇ合わせて欲しゅうなんぞ無いわボケェ!」
    と一喝された一部の親族はすごすごと退散していった
    言い終わった後に我に返って他の参列者にペコペコ謝る伯母さんに萌えるとともにこんな良い女の人をものにした伯父さんにちょっと妬けた
    DQN返しかもしれないがGJと心の中で叫んだわ

    192 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/16(木) 20:47:06 ID:g8afQ2Zj.net
    数年前の話。中学生時代から関係が続いている友人から、突然結婚式の招待状が届いた。
    数ヶ月前に入籍して、海外で挙式したのは聞いていたし、日本ではしないんだろうなと思っていたから驚いたんだけど、まぁそういうこともあるのかなんて考えながら招待状を確認。
    日程は1ヶ月後で、さらにスピーチを頼むという印刷されたメモが入っていた。
    何の打診もなく突然届けられて、しかも自筆のメッセージも何もなく、スピーチをお願いしますという式場のテンプレ的なメモがぺらっと入ってるだけの招待状なんて、私は初めて見た。
    中学生の頃から独善的で、必ず誰か敵を作っていびって孤立させたり、あらゆる悪口を周囲に吹き込んだり、なにか気に入らないことがあれば攻撃ばっかりしてきた彼女の行動を思い返すと、どうしても快くお祝いする気持ちにはなれなかった。

    855 :愛とタヒの名無しさん 2019/06/20(木) 17:00:07 ID:JcVLGxj6.net
    自分は参加できなかったんだけど、親戚の結婚式
    チャペルでバージンロード歩いてる途中で
    いきなりユーターンする新婦
    しばらくお待ちくださいというアナウンスがあった後、
    新郎も一旦外にでて、しばらくして戻ってきて
    何事もなかったかのように式続行

    後から事情がわかったけど
    新郎が大学時代の友人を式に呼びたいといったけど
    その友人の中に元カノがいるのを知っていたので
    元カノ呼ばないならOK、と言ったのに
    当日、チャペルに入ったら元カノも普通にいて
    腹が立ってユーターンしたらしい

    新郎もサークルの中でも親しい男友達だけ呼んで
    元カノとその友達には招待状出してないのに何故かチャペルにいて焦ったんだと言ってたけど
    本当なのかどうかは不明
    招待客リストの中には入ってなかったけど、チャペル式って招待客じゃなくても入れるし

    ここから先は余談だけど
    さらに結婚した後、新郎が友達と旅行に行くとき
    何度も元カノいないよね、と確認したのに実は元カノも旅行メンバーに入ってて
    その後楺めて最終的に離婚までいってた

    このページのトップヘ