冠婚葬祭

    347 :名無しさん@おーぷん 2014/07/10(木) 10:24:30 ID:???
    私の結婚式での修羅場

    私には従姉がいる。というか、私は20人近くいるイトコの中で末娘で男は弟ひとりだけ。
    父方の従姉も5人いるけど、祖母に似ているのは12歳年上の従姉と私だけ。
    その従姉の結婚式で。

    祖母は美人で昔有名画家のモデルになって親に絶縁され、名家の次男で将校さんだった祖父に見初められ
    親の命令でイヤイヤ祖父と結婚させられた人。
    名家の次男って、相続するものはなかったんだけどね。将校さんだったので親にしてみれば良縁だったのだと思う。
    戦タヒしてしまったので、戦後は生活が苦しくて、祖母は祖父似の父を嫌っていて、同居していたけど喧嘩ばっかり。
    父と祖母は二人で躍起になって母を自分の味方にしようとしてた。

    祖母は初孫で自分に似ている従姉を溺愛していた。
    私は見飽きた女孫だし、祖母に似ているものの、祖母や従姉程美人ではなく、国家資格餅の従姉とは雲泥の差の
    底辺高校出身OL
    従姉の花婿は従姉より5歳年下。見栄っ張りの祖母が大満足の高学歴、高収入。容姿は普通。

    その結婚式で、私は成人式に着たばかりの振り袖を着たんだけど、着付けの前に花婿に挨拶。
    花婿は「従姉ちゃんによく似ている」と驚いていた様子。
    私の着付けと花嫁の着付けはほぼ同時に終わり、私は付き添いみたいに花嫁と控室に向かった。
    花嫁を見た花婿、感動のあまり言葉もなく、緊張していてカチカチに固まって座ってた。










    264 :愛とタヒの名無しさん 2010/05/08(土) 09:26:28
    GWになると思い出す数年前の従姉の結婚式の話

    従姉27歳、新郎40歳
    新郎は再婚とは聞いていた
    披露宴の最後のほうで新郎が全員にお礼のスピーチをする時
    突然「この新たな門出に一番祝って欲しい人を呼びました。
    姉の元へ養子として出していた一番最初の妻との子供たち
    この機会に引き取って新たな家庭をつくっていきたいと思います」みたいなことを言い出して
    こちら側の親族ポカーン
    ついでに花嫁もポカーン
    新郎に名前を呼ばれて前に出て行った子供は三人
    上は高校生、下は中学生くらいの軽くDQNはいった三人の子供
    特に一番下の女の子はまだ中一くらいなのに、髪は茶髪でピアスを何箇所もあけていて
    不釣合いな化粧をしていて露骨に「不良です」って感じ。
    「さ。今日からお前たちのお母さんだよ」とにこやかに言う新郎に対して
    つまらなそうor興味無さそうに反応する子供と自分の親に助けを求めるようにこちら(親族側)をみる従姉。

    その後、気分が悪いと新婦が退席。
    周りに説得されたらしく、何とか再度披露宴会場に戻ってきたけれど、顔面蒼白で
    涙をながしていたのがモロ分り。
    聞いた話では、現在この結婚を破談にするべく弁護士に相談にいき、
    結婚前に重大な嘘をついていたことを理由に慰謝料をせしめて籍をいれずに別れたとか。
    新郎は披露宴の席上で言ってしまえばどうにでもなる、と思ったんだろうか?
    いい歳してさすがにそりゃないと思うんだが…

    73 :おさかなくわえた名無しさん 2020/02/07(金) 09:21:44 ID:6ZdyMlEf.net
    兄貴が親戚の葬儀に行きたがらないことが気に触る。

    私の父の一番上の兄が亡くなりました。
    伯父さんは隣町に住んでるし、特に仲が悪い訳でもなく、よく遊びに来てたほどの関係です。
    父が入院しているので、父の代わりとして通夜、火葬、葬儀に出て欲しいと頼んだら、「面倒くさい、母ちゃんでいいだろ?どうせ今後も付き合いない」等と、まるで中2病みたいなことを言って、馬鹿に見えた。

    母親から「近い将来、あなたが継ぐんだし、冠婚葬祭の経験がないなんて恥をかくだけ!」と言われて渋々参加した。
    私と母も当然に通夜から出たけど、ここまで兄貴が駄目な男だとは思わなかった。

    兄貴は50歳、独身、彼女なし。本人曰く、大学時代は彼女が居たと言うが証拠はない。
    典型的な世間知らずで、親戚の結婚式にも適当に理由を付けて欠席する男です。

    親の兄弟姉妹が生きているうちは親戚付き合いは切れないのに、そのことを兄貴に何回説明しても「年賀状も来ないし、出してない、それにあっちの子供の嫁や孫も知らねーよ!」とか、子供かよ!

    それは、お前が親戚の結婚式に出ないし、赤ちゃんが生まれてもお祝いをあげないし、会いにも行かないからだろ!
    って、思わず叫んでしまったw

    兄貴の時は直葬にする。

    264 :名無しさん@HOME 2015/03/24(火) 10:23:58 0.net
    赤や黄色の車でお葬式に行くって非常識でしょうか?
    次に買う車は、「派手な色を」と思ってると実家で言ったら、父母から「葬式に行く(実家親戚や近所・友人親が
    高齢化していて、最近やたらと不幸続き)のに失礼だ」と、反対されました。
    今までそんな事を思ったことが無かったのですが、派手な色の車でお葬式に行く(田舎なので家出の葬式が殆どで
    離れた駐車場とかに置かない)って失礼でしょうか?

    37 :愛とタヒの名無しさん 2007/12/26(水) 14:40:30
    友達がスピーチでコテンパンにされて可哀想だった…

    新郎が28歳、新婦が35歳
    新婦は家庭がちょっと複雑で結婚間近になると相手に逃げられるケースがあって
    人柄は凄く良いのにねぇ…なんて友達と話をしていたので、結婚が決まって私たちも大喜びだった
    ところが、当日新郎の友達のスピーチがひどかった
    「若くて男前の新郎がこんなオバサン…いやいや、素敵なお姉さまとご結婚ということになって…」という前置きからはじまって
    「結婚は人生の墓場といいますが、棺おけに片足突っ込んだ奥さんをもらった新郎は…」だの
    「高齢出産確実でダウン症の子供でもうまれる確率も高いですが、それでも心優しい新郎は健常者の子供を接するように愛してくれるでしょう」だの
    とにかくひどかった
    これが酔っ払ってなら良いんだけど、ほとんどしらふ状態で本人曰く「何日もかかって考えたネタ」だそうな
    最初は苦笑というか付き合いの笑いもおきていたものの、どんどん会場内も冷めていった
    途中で新郎が立ち上がり「ストーーップ!これ以上俺の嫁さん貶すんなら、もうお前帰っていいから」とマジ切れ
    友人は「あはは。別に貶すとかじゃなく軽いジョークで…」なんて笑って誤魔化してた
    次にスピーチをした新婦側の友人がこれを上手くフォローして、笑いも交えて何とか会場の雰囲気を盛り上げたので何とかなったけど
    そのままいったら最悪の結婚式だったかも…

    このページのトップヘ