909 :ななしのいるせいかつ 2008/08/17(日) 02:40:37
どのスレに書いたらいいのか悩んだ。スレ違いならスルーしてください。

先月、友達の家出を手伝った。
「知的障碍者のお兄さんと親御さんから逃げる為」に。正直、手伝った事が正解なのかどうかは未だにわからない。幼なじみで小さな頃はお兄さんとも遊んでいたのに、と思って余計に悩んでる。
私の携帯に毎日のように「○○はどこだ?連絡はあったか?」と親御さんから連絡がある。
「この番号を何故知っているのか」と聞いたら、彼女の携帯に入っていたから、と答えられた。私以外の友人にも連絡があるらしく、ちょっと怖くなってきた。

娘の友達に向かって「あの子が居ないと、老後に困る!ウチは、アンタんちみたいに幸せじゃない!」って怒鳴るお母さまが悲しくてたまらないよ。

友達は、新しい家で幸せそうだ。彼女が望む限り、知らないふりを続けるつもりだけど。
お兄さんは、どうなるのかな。
910 :ななしのいるせいかつ 2008/08/17(日) 02:49:54
>>909
GJ!!!素晴らしい!!!最高です!!!
あなたの行動に拍手を送りたい!!
911 :ななしのいるせいかつ 2008/08/17(日) 07:16:57
>>909
あなたは正しいことをしたと思うよ。

先方のお母さんは、お友達の安否よりも自分たちの老後が心配みたいだし。
携帯電話も親が取り上げて持ってたんだろうね。

お友達の家族にはあれこれ憤慨させられるだろうけど、
たとえ当てつけのためにでも、行き先を知っていることを言っちゃだめ。
共通の友人にも言わない方がいいかもしれない。
ずっと知らぬ存ぜぬで通した方が、あなた自身も安全じゃないかな。

とにかくGJ!
912 :ななしのいるせいかつ 2008/08/17(日) 07:55:36
このブログでは、いろいろ問題抱えた女忄生が障碍のある娘を支えさせるために子供を作ろうとしてる。
どうしてこんな暴挙に出ようとしてるのか。
24時間TVのような番組が垂れ流す綺麗ごとが現況かね?
ttp://ameblo.jp/rimirimi55/

>906
>知的障碍者施設での宿泊体験
「正しい人」の中には、そういう施設に出向いてもなお綺麗ごと述べてる人がいる。
>排泄物垂れ流し、意味の無い奇声と暴カ、脱走防止のための24時間体制での監視。
どうも、こういうのや他害行動のある障碍児と外部の人間とは接触しないようにしている模様。

>909
あなたは正しいことをした。誇りに思っていい。
親にバレないようあなたや友人たちは最大限の注意をしたほうがいいね。
あと、「正しい人」が親に協力しタレ込むかもしれないからソレも気をつけたほうがいい。

>お兄さんは、どうなるのかな。
国が面倒みてくれるよ。そのための福祉なんだから。
残念ながら、この国の福祉は障碍者の兄弟を対象とはしていないみたいだ。
(物理的に)面倒みることが可能な身内がいたら容赦なく背負わせて押しつぶすのがこの国の福祉。

>「あの子が居ないと、老後に困る!ウチは、アンタんちみたいに幸せじゃない!」
この家庭の不幸の元凶は、その親の考えそのものだな。
913 :909 2008/08/17(日) 16:22:26
スルーされるかと思っていたら、沢山レス頂いてた。
ありがとうございます。私のした事は世間的には酷い事だけど、大好きな友達を幸せにした、と言える気になりました。

親御さんには憤慨はしてない。彼女への心配よりも、親御さんとお兄さんの今後についてパニクってる辺りは、少し違うと思うけど。
健常者の姉妹しか居ない私が無理に理解しようとするのも失礼だろう、とも思う。

でも、親御さんは娘に向かって「結婚なんてするな。お前はお兄さんの為に産んだんだ」って意味の事を言えちゃうんだそうだ(友達談)
それを聞いて「わかった、手伝う」って頷いたんだ。彼女が好きな人と一緒に生きられないのは違うと思った。


彼女は、とても優しい良い子です。私は、彼女の願い事を聞けた事が誇りだよ。
なんか、上手く書けなくてごめんなさい。
私は、世間がどれだけ責めても彼女の味方でいる覚悟がある。
このスレの皆さんが、幸せになれますように(それが、逃げる、であっても違っても)って思います。
914 :ななしのいるせいかつ 2008/08/17(日) 17:40:47
きょうだい児に必要なのは本音を言える友達だよ。
障碍者に対する気持ちをいえばどうなるのか怖いから言えないんだよね。
場合によっては親友にでさえ兄弟の存在を隠しちゃうんだよ。

909さん、彼女はこれからも悩み続けます。逃げた事に罪悪感を持つかもしれません。
支えてあげてください。お願いします。
他サイト生活系人気記事