934 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 00:27:16 ID:lfKrpH8p.net
長くなりました、すみません。


大学の頃、いつも私ABCの四人で一緒にいた。
女子が少ない学部で、一人暮らしの四人が集まっていつの間にか仲良くなってた。

この中のAは、時々空気が読めない発言や、人を小馬廘にする言動がある子だった。
在学中はたまに喧嘩しながらも、Aの言動には我慢をしながら仲良くしていた。

でも社会人になってから、みんなそれぞれ地元に戻って就職したこともあり、ほとんど連絡を取らなかった。
誰かの誕生日にグループLINEで近況報告するくらい。
そうするとAの言葉の端々に感じる嫌なことも、まあたまに連絡取るくらいだから……と気にしなくなっていた。

あるとき、久しぶりに四人で会って遊ぶことになった。
BCはいい意味で変わったな。Aは悪い意味でなにも変わらないなって思いながら、そのときは解散。
年に一度、みんなでこんな風に集まろうかって話になった。

そして次の年の同じ時期。
四人でまた、集まる日が決まった。
少しして、私の姉が事件に巻き込まれて、家族でいろいろその処理に追われるようになった。

まだ約束の日は1ヵ月半も先だったけど、この状態がいつまで続くかわからないので、理由は濁して約束に行けないと連絡をした。

私「ごめんね、せっかく日にちも決めたんだし、三人で楽しんでね。写真待ってるから!」

A「いつなら大丈夫なの?」

私「はっきり分からなくて、だから今年は見送らせて、ごめんね」

という会話をグループLINEでして、結局四人集まらないなら今年はやめにしようってことになった。
935 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 00:28:18 ID:lfKrpH8p.net
そのあと、すぐAから電話。

A「いつなら大丈夫って分からないってなに?なにかあったの?」

私「実は、あまりみんなに話したくなくて言わなかったんだけど、お姉ちゃんが事件に巻き込まれて……」

A「そっか、大変だね……でもお姉ちゃんも鈍いよね、お姉ちゃんが悪くないとは言えないね。」

のようなことを言われた。
姉は事件に関して完全に被害者で、姉に全く落ち度はなかった。

なにも知らないくせに適当なことを言って、悪気なく人を傷つける。
そんなところが昔から嫌いなんだって思って、COを決意した。
なんで大学時代にできなくて、今できるんだろうって考えたら、たまにしか会わない人に、嫌いな人はいらないんだって気が付いた。

その日のうちに四人の中で一番仲のよかったCにその旨を連絡した。

私「だから、もう四人で集まることはないと思う。ごめんね。」

C「私も、昔からAのそういうところが嫌いだった。私だけかと思って言えずにいたの。だけど、お姉ちゃんのことそんな風に言うなんて、酷い。COしても仕方ないと思う。また三人で集まろうね。」

と言ってくれた。

AのLINEは削除したけど、四人のグループは抜けずにそのままにした。
936 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 00:30:14 ID:lfKrpH8p.net
その数日後、Bの結婚が決まったという報告がグループLINEあった。

B「結婚式は半年以上先の三連休の最終日に地元でする予定だけど、来れそうかな??」

というチャットに対してのみんなの反応は

私「仕事の都合はつけれる!楽しみ!(休みが不定期な為)」

A「行く行くー!だけどその三連休なら、中日がいいかなぁ。一番遠いし、飛行機で行くから、ちゃんと決まったら連絡して欲しい!早く飛行機の予約取ったら安いから!」

C「絶対行く!楽しみにしてる!」

というものだった。
もちろんAには会いたくないけど、大切な友達の結婚式くらい、我慢すればいいか、と考えていた。

その2、3週間後、CからLINEが入った。
C「昨日ね、Bが私の地元に仕事で来るって言うから二人でお茶したんだけど、その時に○子(私)と全く同じこと言ってた!」

なんでも、
B「人生に一度しかない大切な結婚式に、来て欲しいって頼んでいるのに、あの返信には本当にショックを受けた。結婚式の日にちをゲスト1人のために動かせるわけないし、交通費がかかるからなんて普通言わないでしょ。
招待状送って、行けそうにないって言うならまだしも、LINEでどうかな?って聞いてるときくらい、仲良い友達なら両手あげて行けるよって言って欲しかった。昔からそういうところあるけど、今回ばかりは我慢できない。友達やめる。」
とのこと。

結局結婚式には、私とCの二人が呼ばれた。結婚式の前の週にAからCに
「結婚式の話聞いた?飛行機取らなくていいのかな?」
って連絡来たけど、「いいんじゃない?」って返信したらしい。
結婚式の写真も、Cと話し合ってSNSに載せるのはめた。

その結婚式から1年くらい経った今、
未だにAからSNSのコメントが来るし、年賀状も来た。
私は一切なにも返事をしていないし、BもCも同じ。
いつになったら自分がみんなに友やめされたって気が付くんだろう。
937 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 01:05:45 ID:d/IBxSks.net
アスペと関わるとろくなことがない
938 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 01:17:39 ID:0WpLsSPb.net
でも飛行機の距離なら、打診時に交通費はこちら持ちって話してから来れるかどうか聞いた方がいいと思う
939 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 02:37:54 ID:yY40ZfG5.net
結婚式がどうなったかAは気にならないのかな。
940 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 02:58:05 ID:gOvFHQOs.net
ぬるっと無視って陰湿だな言うてやれ
941 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 08:14:54 ID:eApxQYby.net
Aも大概だけど、飛行機で行くなら中日がいいよなそりゃ
平日は仕事あるだろうし
943 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 08:33:36 ID:z1HMTH1f.net
>>941
だとしても言わないだろ、普通
942 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 08:29:22 ID:SRK34K2W.net
最初から披露宴にAを呼ばずにスルーしてよかったかも
944 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 11:31:19 ID:mbIJGU1h.net
一つだけ気になったのはBは飛行機で来るくらい遠方の人を結婚式に呼ぶのに
お車代出す気はないのかね
そういうのって出す気があるなら招待する方が先にいうよな
出す気がないなら一生に一度の結婚式に友達なら両手上げて行けるって言ってほしいっていうBも常識ないと思うね
お花畑全開じゃんちょっと上で話題になってた>>929の新婦と同じ状態
946 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 12:21:55 ID:bQWcaCk+.net
会費制披露宴かもよ
947 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 12:33:58 ID:DpvuV54e.net
Bとしては披露宴しますLINEのレスで初めてAが嫌いとはっきりと認識したのでは?
それまでは報告者とCのような感情はAに対しては思ってなかったんだろう

Aのフォローをするならば
Bの最初の呼び掛けが、まんま報告者の書き込み通り「3連休の最後の日の"予定"」だったんなら
Aがまだ日付を変更できる段階と受け取って日程を変えてくれるとありがたいと言うのはまだ理解できる
飛行機代もBに負担して貰う気もはなから無かったのだろう
人を呼ぶのに飛行機の距離の人に何の考えもなく声をかけるBもどうかと思わなくもない
948 :おさかなくわえた名無しさん 2018/02/08(木) 12:35:35 ID:qA9hi04U.net
929です。

確かに、結婚式当日に御車代を頂くまで御車代の話はありませんでした。
でも、当日貰って初めて御車代が出ることがわかるのは、珍しくないかと思います。
今まで何度か結婚式に出席してきましたが、どこもそうでした。
それでも、御車代がなくても結婚式に出席したいと思うくらいの友達なので、おかしいとは思いませんでした。

Aも飛行機の距離って程でもなく、新幹線でも十分な距離です。(新幹線でC+1時間弱)
ただ値段的に、
早割飛行機<新幹線<通常新幹線
と言うことでした。

ぬるっと無視するのは
「あなたのこんなとこが嫌いだから、連絡取るのやめるね」って教えたくないほど、嫌になったからです。
他サイト生活系人気記事