354 :名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木) 10:30:16 ID:dZ2
ちょっと長くなったのでわけます。

先日、3,4ヶ月検診に行ってきた時、4,5歳くらいの男の子が放牧されていた。
他所の親子に近寄っては、ミルクをあげている哺乳瓶に触るし、床に寝そべっていた手で赤ちゃんを触るし、親子で遊んでいると混ざろうとするから、みんな戸惑い気味。
「やめてね」とか「赤ちゃん寝てるからそっとして置いてね」等と優しく声をかけて遠ざけるも、他所の親子間を巡回して戻ってくる。
母親はマットの上に座って、下の子をマットに転がし自分はスマホ。
上の子が何をしてようと気にならないみたいで、名前を呼んで呼び戻そうとする事もなかった。
下の子も起きているけど、もちろん寝かせたまま放置。

私は赤を抱いてソファに座っていたんだけど、靴を履いたままソファによじ登り、抱っこしている赤の顔を覗き込んできた。
手には絵本があったので、「座って絵本読もう?」と声を掛けると案外素直に応じて、「これアンパソね!」と言うから、「ドキンちゃんは?」と言うと探して「ここだよ」と教えてくれる。
そんなやりとりをしばらくしていたら、順番が回ってきたのでバイバイした。
355 :名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木) 10:49:07 ID:dZ2
診察の後、抱っこ紐を外して赤をマットに寝かせ、持参したオモチャで遊びながら次の順番待ちをしていた。
そこに先程の放牧親子登場。
上の子放牧、下の子はマットに転がして、自分は壁に凭れてスマホ。
待合所と同じく、上の子は他所の親子間を巡回し始めた。
うちの順番(?)がきて、うちの赤が遊んでいたオモチャを奪い取り、他所のお母さんに渡す→他所のお母さんが苦笑しつつ返してくれる。
他でも同じ様な事をしていたんだけど、母親は気付いているのかいないのか無視。
また近寄ってきてオモチャを取ろうとするから、「これはうちのだから持って行かないでね」と声を掛けたら、やられた。
膝を立てて座った状態から、心臓マッサージみたいに両手を重ねて、うちの赤のお腹を上からぐっと押した。
ビックリして「駄目!」と声をあげ、隣のお母さん達も「ちょっと!」と注意しようとしてくれた。
他所のお母さん達が一気に警戒モードになったので、その子は母親の元へ。
そしたら「大人しくしてな」と言って男の子を座らせ、男の子が立とうとすると服を引っ張り尻もちをつかせる。
泣き出した男の子には「うるさいんだわ!」と怒鳴り、周囲は引き気味。
先にあちらが呼ばれ、男の子は膝をついた状態で泣きながら引きずられていった。母親からは何の謝罪もなし。
放置されて可哀想だと思ったんだけど、ああいう子には一切関わらない様にしようと思った。
赤はケロッとしていたけど、可哀想な事をしてしまったよ・・・
357 :名無しさん@おーぷん 2014/12/18(木) 16:47:45 ID:lGv
やっぱその手のは関わらないのが一番だね
妙に感じたら避けるようにして自衛するしかない
赤ちゃん何事もなくてよかったよ
他サイト生活系人気記事