241 :名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木) 23:03:25 ID:93q
実家の兄が共感能力なさすぎて呆れてしまった。
人の辛さが根本的に理解できないみたい。
うちは両親共働きだったんだけど、
2人とも家事は普通にできるから2人で分担して何とかやってて
兄の手を借りることは今まであまりなかったらしいんだ。
それでも親はだんだん年を取って体力も落ちて体もあちこち悪くなって、
年金暮らしになったから食材の宅配サービスもやめて自分で買いに行くようになって、
病院に行ったりするとその時間分の家事が滞るし体もきついから
これからはお兄ちゃんにも家のことを手伝ってもらわないとね、と話をしたそうなの。
そしたら兄は「えっ?別に今まで通りでいいじゃん?」と真顔で言ったらしくてポカーンよ。
だって膝の悪い母が自転車で重い食材の買い出しに行くのとか
病院で何時間も待って遅く帰ってから夕食の支度するのとか大変じゃん?
父だって腰が痛いのに力仕事とか庭の手入れとか色々してるのよ。
だけどその辺が兄には理解できないみたいで、
両親が手が回らないなら私が実家に毎日手伝いに来ればいいと言うんだよ。
一緒に暮らしてるお前はなんで何もやらないんだよ!と私は思うけど
兄は「なんで俺がやるの?」というような、
本当に純粋に分からないような顔だったみたい。
それで両親はびっくり、
兄がここまでバカだったとは…と私もドン引きしてるとこ。
242 :名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木) 23:32:22 ID:ShT
>>241
共感能力以前の問題。
単に身銭を切る発想がないだけ。
長らく親の庇護を受け過ぎて、心身共に自立する機会を失った典型的なパラサイトシングル。
例え親が××で葬式あげることになろうが当事者意識は持てないだろう。あくまでお兄さんは自分のことを世話される側だと信じているから。
243 :名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木) 23:48:31 ID:e8V
悪意すらない悪人って奴だな
こういうのもサイコパスの一種か?
他サイト生活系人気記事