842 :名無しさん@おーぷん 2018/04/03(火) 16:16:51 ID:ORh
優しそうと言われるのが嫌い。
優しい人って周囲の人間に振り回されたり利用された挙句に損ばかりしているイメージがある。
情けは人の為ならずとは言うけれど、少しの親切心から人を手助けしても、報いが戻ってくるどころか手助けを当然のものと取られて感謝されないことが多い。
「もっと助けろ」とおかわりを要求されることすらある。
優しそうな人だと勝手にレッテルを貼って勝手に期待して勝手に失望していく人間が少なくはない割合で存在するのが本当に嫌だ。
他人がやり忘れた仕事を代わりにこなしたらいつのまにか私の仕事になっていて、「サボりは良くない」と叱責されたり。
自分のカップを片付けるついでに人
の分まで持って行ったら次から当てにされるようになったり。
タブレット端末の充電が切れそうで困っている同僚にモバイルバッテリーを貸したら、私に無断で引き出しから持ち出すようになったり。
部署一コミュ障な男性から告白されて理由を聞いたら「優しそうだから…」と言われてゲンナリした。
どれもこれも断ったら「それなら最初から親切にするな」とか「優しくない」とか言われる。
いつから私が優しいと錯覚していた?
「優しくない」という言葉は私にとってはむしろ褒め言葉だわ。
自分の懐が広くないことは重々承知しているよ。
親切にできるタイミングのみで親切にして何が悪い。
最初から優しくしてもらうことを期待している人には親切にしたりはしない。
人を当てにするな自分でどうにかしろ。
862 :名無しさん@おーぷん 2018/04/04(水) 00:41:49 ID:Amj
>>842
親切ついでにお小言を言うようにすれば
相手は頼らなくなるよ

便利なだけの人を卒業したければ
正論も言う人ってスキルは相性が良いと思う
他サイト生活系人気記事