18 :名無しさん@HOME 2004/05/11(火) 03:42:00
母の日の義理花&プレゼントを届けに行った時のこと。
いきなり姑に「あらぁ~悪いわねぇ、〇〇(旦那)安月給だから大変でしょ?私はお金に困った事がないし、いい生活してるからねぇ。貧しい人に気を使ってもらわなくても~」
など言われた。
家は確かに毎月なんとか生活している家計で、嫌味にしか聞こえなかった。
そんな姑に私は「お姑さんはいいですね。老後の心配なくて」
と言うと、「えっ?何が?」
と言ってきたので私は
「老人施設に入るのもお金かかるじゃないですか?その点お姑さんは、悩まなくてすみますね?私たちもご存じの通り苦しいので、私たち家族の事で精一杯なんです。自分の老後の事考えると、不安です。〇〇(息子)とお嫁さんと仲良く暮らせたらいいんですけど」
と笑顔で羨ましそうに言ってやりました。
私は長男の嫁だけど、同居したくないので、遠回しに拒否できました。
姑はいずれ同居希望なので旦那の顔をみながら、目で何かを訴えていましたが、旦那は
「ごめんな、甲斐性なしの息子で」
なんて言ってくれたものだから、私は心の中でガッツポーズしました。
長文すみません。
19 :名無しさん@HOME 2004/05/11(火) 04:52:00
GJ!! 金も出さずに失礼な事言っておきながら同居希望、だなんて、
ド厚かましいにも程があらぁな。お疲れでした。
22 :名無しさん@HOME 2004/05/11(火) 12:05:00
生活費は出してあげるからなんていって、「してやってる」気分で乗り込まれたりして。
がんばって回避してね!
他サイト生活系人気記事