226 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 18:43:32 ID:???
今、住んでる地域は時代に取り残された昭和の裏通り。

住んでみて気づいたというか思い出したのだけど、昔って不潔で臭いなんかも凄かったんだなあ。

常に腐った何かの臭い、汲み取り便所と消毒の臭い、立ち小便のアンモニア臭、放し飼いの犬の糞、道には堂々と唾や痰吐きが普通、タバコの吸い殻もポイ捨てが当たり前。
垢だらけの浮浪者が住むシャッター閉じた店だらけの錆びた商店街。

いつまでここに住まなきゃならんのか。苦痛過ぎる
227 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 19:11:37 ID:???
あるある
なんか日本は昔からずっと清潔で礼儀正しくて・・・みたいな風潮を見ていると不思議になるわ
若い子がそういうのはわかるんだけどね
30以上なら、そうじゃなかった時代知ってるはずだと思うんだよね

子供をそこらで用足しさせてたり、男性もそこらで用を足してたし
大きい駅近くの道はたばこの吸い殻が大量にモザイクみたいに張り付いていて
女性は凶悪に香水つけて、男性もタバコとヘアケア剤?で匂いまき散らすし
ゴミ箱も今みたいになかったし、男はお酒飲めて一丁前で酔っぱらいが大声で騒いでた
公の場所は基本的に汚かったよね
今は良い時代になったと思うけど、だからって過去をなかったふりする同世代以上見ると変な気持ちになる
228 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 20:04:08 ID:???
分かる、駅のホームから線路に煙草投げる
電車の座席の下にゴミを置く

ほんと、昔(四半世紀前)は不潔で民度低かった
中国人旅行者をあーだこーだ言うのを見ると
恥ずかしい気持ちが先に立つ
229 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 20:58:50 ID:???
だね。

特急電車、飛行機も喫煙車両や座席が多くて頭痛や吐き気に悩まされたっけ。

道路には剥き出しのドブがあって、糸ミミズがびっしり。小さい頃面白くてじーっと観察したな。

路上で大便したあと、ティッシュをそっと乗せるとかしてあるのも日常的に見かけたw

野良犬や野良猫がタヒんでも放置されてて、腐ってく様が見れた。
タヒ体にわくウジ虫、という存在も普通に見れていたんだ。今思うと恐ろしいことだ。

一応、文化人が多く住んでた場所で生まれ育ったんだけど、それでもそんなだったんだよなあ。
230 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 21:00:45 ID:???
>>228
そうそう、おじさんおばさんっぽい人が中国人の民度が~って言うの見ると
日本のバブル時代忘れたのかよ!と思ってしまう
バブル時代、今の中国人とまったく同じことを海外でやったよねw

しかし中国人の行動見てると、国が違ってもバブルにとる行動は同じなのかとびっくりする
手始めに海外への団体旅行から始まって、団体旅行恥ずかしい風潮になって、個人旅行になる
海外ブランドを買いあさって、お土産を大量に買いあさって、
それが海外物に飛びつくの恥ずかしいになって、でもやっぱり外資ブランド好きで・・・
中国人の行動の進化を見てると日本の黒歴史をつきつけられてるようで赤面してしまうw
231 :名無しさん@おーぷん 2015/12/27(日) 21:19:45 ID:???
実は中国人台湾人相手の観光業やってるんだけどさ、ほんと、上記その通り。

中国人でマナー悪いのはやっぱり田舎の人が多くてさ、憎々しい成金もいれば、わりとかわいい爺さん婆さんもいる。若い女の子はこれでもか、って位のおしゃれして露出度も高い。傍若無人。
ほんと日本のバブルを思い出す。

そして日本人に親切と言われてる台湾人は、意外にもそういった困った田舎者の中国人達にも寛大で非常に親切だ。
同じツーリストでも、中国人の老人を道案内したり、切符をかってやったりしてる。

民度ではもしかしたら台湾>日本、かもと思うことがある。
他サイト生活系人気記事