181 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 15:54:05 ID:yHv
愚痴です。
うちは5人兄弟の息子と娘がいる。ちょっとギリギリになるが、私も旦那もそこそこの収入があって、全員大学には行かせることができるかなって思っていた。
それでなんだけど、大学は、親のお金で行かせるべき?私も旦那も奨学金を借りて、卒業後子供達が返済していけばいいと思っていた。
と言っても、ひとり暮らしするならひとり暮らし分はお金を出すつもり。奨学金は授業料や入学金など勉強に関して使う名目でで借りる。
子供達もそれを納得していて、奨学金を借りたんだけど、次女(大学4年)がどうして奨学金を返さないといけないんだと昨日怒ってきた。次女は女子大の英文科、留学やらなんやらでお金がかかる大学で、奨学金は満額借りている。卒業後は月2万5千円程の返済になる。
次女の友達達と奨学金の話になったようで、8人いる内の4人は親が大学費用を出してくれている。借りているのは次女含めて4人で、次女以外は奨学金は親が返すんだって。
へえーそんな家もあるんだと思ったが、自分の選んだ大学で勉強してるんだから、自分で払うのが筋だろうと言うと「5人も子供をポンポン産みやがって!性欲のままセッ◯スしたんだろ!この色欲ババアが」と言ってきた。
びっくりして、なにその言葉!と怒ると「私は世界で一番不幸だ!!」なんて言って部屋に引きこもってしまった。今までそんな言葉使ったこともなかったのにと落ち込んでしまった。
上の3人は仕事に就いて奨学金を返している。さっき次女の言葉を聞いていた末の子が「お金ないなら大学諦めようか?」なんて言ってきた。
「奨学金借りて大学行きたくない?」と聞くと「義務教育じゃないのに高校の学費、お母さん達出してくれてるから、大学くらいは私が出すのが普通だよ!」と言ってくれた。
旦那は、周りの友達が恵まれてるから、不安になってそんな言葉言ったんだろう。今はきっと反省しているだろうし、そっとしておいてやろうと言っている。
上の子2人が説得してあげるよーと言って、次女に話をしたらしいが「お兄ちゃんとお姉ちゃんは、お母さん達に奨学金は自分で返すものだって洗脳されてるからだ」と言っていたらしい。

長すぎると言われたので分けます
182 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 15:54:37 ID:yHv
続き

それで今日、次女が部屋を出てきたので、奨学金で賄えないぶんの授業料、教科書、留学費は親持ちで払っていると、通帳などを見せて説明したが、終始黙って私を睨みつけているだけ。
「わかる?」と言うと「お母さん達のせいで私がお金がなくて惨めなんだってことがわかった」という返事。
「そんなにお金を返すのが嫌ならすぐに大学なんて辞めろ!」と怒鳴ると「なんで、そうなるのよ!!!」と言われ、また部屋に閉じこもってしまった。

愚痴と言いながら質問です。奨学金は親が返すのが普通なのでしょうか?

次女の大学はお嬢様大学と言われる大学です。ですが、自分で学費を稼いで通っている子も居ると次女から聞いていました。多分、次女のいるグループはお金持ちの子が多いのでしょう。写メとか見せてもらうと、ブランドバッグを持っている子が殆どでした。
184 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:00:15 ID:dEY
>>182
そんなの家庭それぞれ
契約的には、借り主が娘なので娘が返す
娘が逃げたら保証人が返すだけ
あとsageろ
185 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:01:20 ID:bjJ
>>182
タダで金がもらえるのは中学生までだな
大学生にもなったら自分で稼げるだろうよ……

>「5人も子供をポンポン産みやがって!性欲のままセッ◯スしたんだろ!この色欲ババアが

つか、悔しかったらお金出してくれる“パパ”探せとでも言おう
性行為も出来て、若い間はそこそこお金ももらえて一挙両得じゃん
清貧を良しとするお嬢さんでもないんだろう?
186 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:08:07 ID:zkd
>>181
家庭の考え方、収入によるでしょ。

>愚痴と言いながら質問です。奨学金は親が返すのが普通なのでしょうか?
何をもって「普通」なのか分からないけど、無理矢理行かせた訳でもないなら、親が出すのは当たり前の事ではないと思うわ。
次女は小金持ちに囲まれて、金銭感覚おかしくなってるんじゃないの?
旦那も呑気だね。自分の妻であり、親に向かって色欲ババアなんて言う娘に怒る訳でもなくそっとしとけって。
ふざけんなって引っぱたいてもいいくらいだ。
188 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:15:11 ID:h7M
大学の奨学金だけじゃなく、長女のお下がり着せられたとか部屋割りとか
今まで色々あった不満が吹き出したんでしょう
190 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:51:09 ID:Xid
>>182
奨学金は必要なものが返すべきだと思う
それ以前にあなたの娘さんは「親のせいで私がお金がなくて」とか言っている時点で大学そのものに行く資格がないと思うわ
学ぶためでも将来のために資格や就職先を得るためでもなく見栄と虚飾のためなら今すぐにでも辞めてもらえばいいと思う
あとその口汚さはどこで学んできたの?っていうレベルの酷さだから叩きなおすべき
よく次女だとか中間子だとかで抑圧されるとか寝言言う人いるけど
5人いて4人がまともなんだから頭悪いどころの話じゃなく周り見えてなさすぎ
てめえで稼いでから寝言言えやクズとしか言えないわ
何が世界で一番不幸だよバーカwwww
191 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:52:54 ID:fx0
>>181
兄弟5人居れば、現状が分かると思うがなあ…
192 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 16:57:25 ID:fx0
次女という冷や飯食いポジションで大学行かせてもらえるだけマシなのに
ヘタしたら偏差値40の長子タンの底辺私立大学学費の為に
偏差値60次男次女以下は高卒で働いて学費作れ、とかも昭和の時代なら普通
194 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 17:31:56 ID:wh4
>>182
21歳にもなって何言ってんの?としか
泣き喚けばお金が空から降ってくるのかと
もう卒業して社会人になるんだから全スルーで良くないか
何だったら半年先行だけど今すぐにでも家から独立させなよ
一人になれば世界で一番幸せになれるんでしょうよ
195 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 17:51:25 ID:5Bh
>>181
たしかに大学行ってる子で学費も生活費も親負担という子は多いと思う。
でも、世の中には高卒で働いてる人もたくさんいるし、
大学行ってても学費どころか生活費まで自分でバイトしてまかなってる人もいる。
親が負担してる場合でも、私大は無理だから国立限定で、というのが条件で、
がんばって国立に進学するケースは多い。
実際、友達の家は、国立なら全額親負担、私立なら奨学金もらって残りを親負担という話だったよ。
がんばって国立に行ったから、結果として全額親負担になったみたいだけど。
次女の場合、わざわざお金のかかるお嬢様学校に進学させてもらったうえ、
奨学金でまかなえない分はすべて親が負担しくれてるだけマシだと思うけどねぇ。
普通の私大よりさらにお金かかってるでしょ。
返済額が大きくなってるのは、わざわざお金のかかる大学を選んだ自分のせいじゃん。

日本の合計特殊出生率は、昭和50年以降ずっと2を割ってる。
5人兄弟はたしかに子沢山だとは思うけど、
自分の家が一般的な子供の数(2人)だったら、
自分は生まれてないってことわかってんのかねぇ?
それなのに色欲ババア呼ばわりなんて、
「じゃあ、自分は生まれてこないほうがよかったってことね?」
と言ってやりたいわ。
「そこまで言われて、これ以上学費等を出す気はない。
 後期の学費や卒業までの必要経費は全部自分でまかなえ!」
くらい言ってもいいんじゃない?
197 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 19:34:35 ID:UEd
>>181
大学受験前にきちんと奨学金の話(返済)を次女にした?

私も複数子がいて時々反省するんだけど、上の子には懇切丁寧に説明するけど、下になるに従って説明がおざなりになってしまうことがある。
親側は上の子に説明した記憶があるから、つい「言ったつもりになる」んだよね。でも実は下の子はサラッと概略しか聞いてなくて深い説明が省かれていて、「そんなの聞いてない」ってなりがち。
自分が子供時代を振り返ってもそういうことあったよ(私は末子)

上の子にも次女にも同じように説明したよ、ではなく、次女本人が納得するまで話し合えてたのかな?次女は返済を覚悟して受験に臨んだ?
なんで今さら言うの?って時は、説明不足だったってことあるよ

受験前の説明を次女自身がどう思ったのか聞いてみて、説明不足だったなら先に謝らないと。
その上で、無い袖は振れないという事実を前にこれからどうするか再度親子で考えてみては?
198 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 19:52:15 ID:bjJ
>>197
なんか契約書を深く読まずにサインしてえらいことになる人みたいだな
小さい注釈やらなんやらを探して、重箱の隅をつつくがごとく質問できない人が金を借りるべきではない
199 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 19:57:53 ID:h7M
私は姉妹の長女で、子供は兄妹だけど
大人になってから妹から話を聞くと>>197の言う通りだよ
姉は3歳なのにお姉ちゃんだからと言われて来て
妹は3歳になっても小さいからと言われていることに不満を感じていたけど
妹は妹だからと理不尽な扱いはされている
201 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 20:59:47 ID:5Bh
>>197
ん~。
たしかにそういう状況だった可能性はあるかもだけど、
今回の話の問題点はそこじゃないと思うよ。
次女は上の兄弟が奨学金を返していることも、
自分の奨学金が自分の学費に使われてることも、
奨学金で足りない分はすべて親が負担していることも知ったうえで、
自分が払いたくないから全部親が払え!とわがままを言って、
さらには自分の母親を色欲ババア呼ばわりしてるんだから。
大学入る前に十分説明をしてたとしても、この次女だったら結果は同じだと思うわ。

>>199
あなたの言ってることって、197の言ってることとはまったく別の話だよ。
197が言ってるのは、兄弟で同じ対応をしてるけど、片手落ちになってることがあるという話。
あなたが言ってるのは、そもそも兄弟間で対応が異なるという話。
200 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 20:47:55 ID:UVw
>>181
恵まれてる環境の人が多い大学に行ったから回りと自分を比べて惨めだと感じてるのかもね
奨学金を親が返す必要はないと思うけど、口汚く罵ったことについては謝罪させた方がいいと思う

旦那は静観の構えみたいだけど、ここまで拗れた場合は旦那が間に入って、ひとまず母親を罵ったことを娘に謝罪させた方が良いと思う
子供達が説得に協力してくれようとしてるみたいだが、まず旦那が動いたら良いのに
説得はそれからじゃない?
203 :名無しさん@おーぷん 2017/08/26(土) 21:39:40 ID:yHv
>>181です。
旦那と話し合っていました。

>>197
奨学金のことは、大学受験の時に1人ひとり、資料を見せて説明しています。自分で借りるのだから、記入できるところは本人に書かせていました。

>>200
「恵まれてる環境~」
そうでしょうね、本当に友達の話をよくしており、Aちゃんは海外へ行った。Bちゃんは~のLIVEに全部行ってるなど、結構裕福そうです。


言葉遣いに関しては本当にどこで覚えたのかわからず、旦那も兄弟たちも驚いていました。わたしに対しての言葉は「カッとなって、思いつくままに言ってしまった」と兄に言っていたそうです。

旦那はそんなことを言うなら、大学の学費を払うために親がどれだけ働いているか給料明細などを見せて説明すれば良い。それでも納得しないなら、そんな大学辞めてしまえば良いと。
旦那はちょっと嫌なことを母親にぶつけたんだろう、すぐに機嫌は治ると思っていたようですが、未だに不貞腐れて引っ込んだままの次女に対して怒っています。

奨学金の返済について、本人が返す。など家庭それぞれ違うという意見を聞けてよかったです。
レスくださってありがとうございました
他サイト生活系人気記事