882 :名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水) 23:14:25 ID:ZJZ
実家の家族にスレタイ。
障害者のことが入ってるので苦手な人はスルーしてください。

先月末、実家で兄(40過ぎ)の結婚が決まりそうだと母から言われた。
それはめでたい、相手はどんな人かと聞いたら、何と母も兄もまだあっていない
母が誰か良い人を探してほしいと仲介者(本業ではなく趣味?)に頼んだ所、良い話の紹介があり、
これからお見合いだと言った。でもお見合いと言っても何度か会って相性とか見るもんじゃないか
と聞いたら、相手の女性が兄にべたぼれ、結婚したいの一点張りだと紹介者が言っているそう。
紹介者を通じて、熱烈な求愛の手紙と写真が送られてきていた。

相手の女性は20代だが、体が弱いため働いておらず、母親と一緒に良く出かける公園で昼休み中の兄を見かけ
一目ぼれしたのだそう。兄が通勤で家の前を通るのを日々恋焦がれてみているとか。

いくら何でも話がうますぎるし、どう考えても普通じゃない、
相手をよくよく見た方が良い、と私は言ったが、母は完全に舞い上がってるし
兄も相手がそこまで惚れてくれているならと乗り気だった。
(兄は結婚願望はあるが人間関係にものぐさなところがあって、デートが完全ノープランで手配も全部相手任せで
呆れられたりしたことがある。「相手が行きたい方に俺は合わせるし、行きたい人が動いた方がいい」という言い分)

これまでに兄の結婚話が持ち上がって母の口出しで潰れたことが一度ならずあり、父に、
相手をよく見ることと、母に余計な口出しはさせないようにくぎを刺したが、
気のない返事だった。(兄はリードしてほしい一方で、母は従順でおとなしい年下を希望。
そしてどちらも、自分の希望に対して高望み気味。一度兄が結婚しそうになったときは、
食事会の席で相手の女性が酒は嗜むと言い、強い日本酒の冷酒を飲んだ(勧めたのは父なのに)
ことがダメだ、酒を辞めさせろと兄にしつこく言い、兄が相手に鳩って振られた。)

そしてこの前、相手の所に会いに行き、がっかりして帰ってきた。
やはりというか、知的障害者か何かの、普通ではない女性だったらしい。
外見は普通で奇行や奇声なんかもなかったけれど、兄に惚れているという割に
兄の方を見ず母親にべったりくっつき、兄が話しかけてもニコニコするだけで
母親が促すまで喋らなかった。
例えは悪いけれど、よくしつけられたペットのようだったらしい。
ずっと家にいて、家事なども「何でもできる」と言うが、ずっと母親がついて見ているという。
兄へのラブレターも、本人は上手に字が書けず母親が「代筆」した。
「体が弱い」といいながら、「健康だから」と通院もリハビリとかもさせていないという。
話を聞いて、私は「優しい虐待」の類だと思った。

相手に断りを入れたら仲介者に散々嫌味を言われたようで、母は「騙された!」と
完全に被害者面で愚痴ってきたが、こんな前提のおかしい話に前のめりになることが
まず母も兄も父も神経わからんし、
そのうえで母が「兄がいじけてしまったから、誰か良い女性はいないか。
贅沢は言わないから、若くてスレてないひとならどんなのでもいい」と
全く今回の失敗を踏まえない条件を言い出すのも、さらに神経がわからん。

母に直接言ってもまるで理解しないけど、このままでは兄は独身のままだろうな。
886 :名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木) 06:24:45 ID:T3R
>>882
お母さんが癌だね。
でも、あなたの忠告に対して気の無い返事をするお父さんもお母さんに加担してる。
もっとも、お兄さんは40過ぎの成人男性なんだから、結婚願望あるなら自分がもっとしっかりすべきだけど、リードされたい性格だから、無理そうだね。
お母さんの戯言を鳩ってるようじゃ。
888 :名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木) 06:57:54 ID:uUE
>>882
悪いけど相手の親子と同類だと思った。まあ、ATM兼介護要員にされなくて良かったね。
896 :名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木) 17:33:13 ID:6XO
>>882
兄に嫁さん来て欲しいなら、一人暮らしすると良い。自営業でもないのに、四十歳で実家暮らしをしている男はモテないよって。つか、兄は女性にフラれた原因について考えた事があるんだろうかと聞いてみたい。

897 :名無しさん@おーぷん 2017/12/14(木) 17:39:12 ID:S8o
>>886 >>888
882ですが、相手と同類、というのはおっしゃる通りで…
兄が結婚相手に求めるのも、身も蓋もない言い方をすれば、俗に「○○つき家政婦」とか「角のない牛」
みたいなもので、自分をサポートしケアしてくれる存在なんです。
リードされたいというのも、面倒なことは自分を煩わせずやってほしいという感じ。
稼ぎはいいし家計を任せたい「亭主元気で留守がいい」で構わない、子供にはこだわらないから年齢もこだわらないと言ってるので、
相手の希望次第ではと思うのですが、結婚して何かあれば、いわゆるエネ夫になりそうです。
その辺指摘してもナチュラルな長男教で聞きやしない…
しかも、母の希望は兄の希望と矛盾するんだけど母も自覚がないのが何とも。
面倒なので、実家とは特に用事がない限り距離を置いてます。
他サイト生活系人気記事