2022年07月

    448 :なごみ 2008/05/21(水) 00:07:37 ID:xd6dO90W0
    我が家には、開かずの間ならぬ「開かずのジャム」があった。
    庭で苺が豊作だった時に母が作った手作りのジャムなのだが、
    保存忄生を高めるために、熱々なのを瓶の口いっぱいまで詰め込んで蓋をしたものだから
    がっちがちに蓋が閉じてしまい、誰も開けられないままに冷蔵庫の隅に忘れられ、数年の時を経た。

    そして今朝のこと、我が家の朝食はパンだった。
    父はこってりとジャムを塗るのが好きなのだが(体型もメタボ寸前)、生憎と買い置きのジャムは切らしていた。
    諦めきれなかったらしい父が冷蔵庫を探っていたところ、「開かずのジャム」がころりと出てきたらしい。
    父はこってりとジャムを塗るために、数年ぶりにジャムに戦いを挑んだ。
    温めたり軽く叩いたり、あの手この手を試して数分後、
    ブチンという音と、カポンという音が同時に聞こえた。
    父の手元を見ると、何とジャムが開いていた。

    そして、同時に父のズボンのボタンが弾け飛んでいた……。

    それ見て大爆笑する母と、恥ずかしそうに笑う父。
    数年越しのジャムは味も劣化することなく、父は満面の笑みでジャムこってりのパンを食べていた。
    その夜、母は父のズボンにボタンを付け直しながら、ダイエットさせることを決意したそうである。

    930 :なごみ 2008/06/14(土) 09:54:41 ID:2oGsKwSn0
    個人なごみなんだが、なごみどころがしぼれなかった話。

    ウチは住宅たてこんでるけど住人の意識は田舎という地域。
    近くに引っ越してきた若夫婦と子供さんがいるんだが、
    この奥さんがちょっとオドオド、住人の顔色をうかがっている様子。

    となりのおばちゃん、おばちゃんちの中学生の息子、となりの犬、
    うちの母と私というメンツでなぜか井戸端会議中、ようやく話してくれたんだが、
    以前の近所にちょっとひどい人がいて、子供が少しでも歓声をあげると
    「うるさい!」「出て行け!」とわめく人で、すっかり参ってしまっていたらしい。
    子供が思い切り外で遊ぶことを禁じるほど。

    憤慨したのが中学生の息子。
    「子供がちょっとにぎやかにするくらいいいじゃねえか!」
    うんうん、おまいはガキのころそりゃあ暴れん坊だったよね。
    隣のおばちゃん
    「うちの空き地(駐車場という名目だがほとんど空き地)で遊べば?」
    犬、あそぼうぜ、と言わんばかりに空き地でしっぽぱたぱた。

    奥さん気がゆるんで泣き出す、子供犬と遊びたくて目きらきら、
    息子大慌てでなぐさめる、犬ぱたぱた。

    もうどこになごんでいいやら。
    今隣で犬と子供がキャッキャ遊んでる。

    280 :可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 18:39:24 ID:5X2AQs180.net
    保護者参加の子の学校行事へ仕事で行けない時、旦那に行ってもらうことがある
    お母さんばかりだから、旦那に嫌な思いをさせてないかな?と心配になるんだけど、
    「ばばあ達に興味ねーから、話しかけられても適当適当。顔も覚える気ねーし」と。
    なのに後日、他のお母さんからは「感じのいい旦那さんだね~」と好評だったりする
    旦那の世渡り術の欠片でも盗めれば友達できそうなのにな…なかなか身に付かない

    582 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/02(木) 13:01:06 ID:1HJlfA3m.net
    ドラ⺍グストアでファンデーションを買おうとしたら、メーカーから来てるおばさん店員が話しかけてきて、
    通常レジじゃなくメーカーのカウンターで会計になったんだけど、商品の確認と言って外側のセロファン剥がして箱を開けて中身を取り出した。
    今までそんな事されたことはなかったので驚いたがその場では何も言えず、あとから通常レジで事情を話して気持ち悪いから未開封のものと交換してもらったけど、
    ああいう事って普通なのか?なんのため?箱と中身が違う場合があるなら、そんないい加減なメーカー信用できないし。なんだったんだ。

    683 :名無しさん@HOME 2012/06/14(木) 11:54:14 O
    うちの義弟嫁はイクラちゃん。
    我が家の物や私や子の身の回り品、安物と一目瞭然の髪ゴムだろうが、同居してたトメの腐の遺産のキズキズのホーロー鍋だろうが「これいくらした?」と聞かずにいられない。
    トメが生きてた時は「お値段ばっかり気にして、よそさまでそんな事聞かないでよ」ってピシッとたしなめてくれてた。
    髪ゴムは百均、鍋はトメが持ってた三十年もので当時の値段なんか知らん。
    いちいち答えるのも面倒だし、いくらいくらって浅ましい(ちょっと言い過ぎて反省してる)から止めてくれと言ったら、
    「お金は大事じゃないですか?べつに隠さなくても」って話が横にずれてく感じではぐらかす。
    なんかもうまとも話すのも嫌になって
    「なら大事なことだから聞くけど、今あなたが履いてるパソツいくら?」って聞き返したら
    「パソツと鍋は違うでしょう!失礼な女」って1人で怒りまくって帰ってしまった。
    失礼な女だからもう家に入れないよ。

    このページのトップヘ