220 :名無しさん@おーぷん 2017/10/14(土) 10:42:13 ID:2rr
2歳半の子持ち、第二子を妊娠中で、普段は保育士をしている。
土曜が出勤だから、代わりに平日が休みなんだけど、その平日休みはいつも大体近所の公園で遊ぶ。
そこで他のお子さんとも一緒に遊ぶんだけど、ある日そのうちの一人のお母さんから、遊ぶのが上手ですねと話しかけられた。
その場は私自身が子供なのでー笑くらいの感じで、仕事のことは触れなかった。
保育士ってバレるのってあまりいいことないのは上の子で体験したし、ママの仕事の話なんてしないしね。
それでそのまま数ヵ月、その公園で毎週会う感じの関係が続いた。
そしたら、私の働く保育園にたまたまそのお母さんが見学に来た。
お互いビックリしたけど、実は保育士だったんです、どおりで上手な訳だねーとその場では普通だった。
で、そのお母さんはうちの園を第一希望にしてくれていたみたいなんだけど、落ちちゃって別の園へ。
それで逆恨みされた。
落ちちゃったといっても、うちは認可なので入園者は保護者の仕事や収入、状況によって点数がついていて、その順番で市が決める。
私は園長でも市の人でもないし、そんな権限もない。
それはお母さんもわかってるはずなんだけど、うちの子がだめだから…でも○○さんがいるから安心して預けられるのにやっぱりうちの子がだめだから断られて…とマヤる方向での逆恨み。
さらに、冒頭で書いたけど、私の子は2歳半と、お腹の中にもう一人。
上の子が四月生まれで、一才児クラスなのね。
なので、一才児クラスだけど、入ってすぐに2歳になる。
一才児クラスから預ける人が多いからか私もそうだと思っているようで、今年の四月で育休から復帰したと思い込んでいるのか、育休明けで一年たたずにまた産休?恵まれてるわよね…うちの会社は…と続く。
上の子、0歳7ヶ月から預けてるから、すでに仕事復帰して2年。
出産ギリギリまで働くから、育休後3年たって産休、そして二人目は、上の子が産後2ヶ月で退園になっちゃうから、産後2ヶ月で職場復帰するよ。
そもそももし一年たたずに産休とったとしても、それはその会社がOKなら他人は関係ない。
分かりやすく罵倒するならまだしも、マヤる方向なので聞き方によっては私が悪い感じになって、地味にダメージ。
この前はスーパーであって、子供にまでお母さんが他のお友だちと遊んでて○○くんと遊んでくれないのって寂しいよね、ときたもんだ。
息子は幸い保育園大好きだし、「保育園も楽しいしーママも楽しいー、ママの保育園にも遊びにいったよー!」と元気に返していたけど。
こんなことで引っ越しも面倒だし、それでも近所で出会うのめんどくさいー。
221 :名無しさん@おーぷん 2017/10/14(土) 10:47:39 ID:2rr
修羅場としては、うちの保育園に何度か来たり、市役所に毎日のように行ってどうしてうちの子は入れないの、だめだからなの?○○先生がそういってたの?と私のせいにされていること。
その人のお子さん、確かに言葉はゆっくりめだけど、運動は得意だし、集中力の高い子。
決してだめではないし、なんとなくだし私に診断はできないが、発達とかでもないと思う。
そして私は何もいってない。
市から確認の電話が来るし、とにかくめんどくさいー。
産休明け、遠くの園に異動になるかな…
224 :名無しさん@おーぷん 2017/10/14(土) 22:22:42 ID:m6l
>>220
こういうトラブルを避けたくて職業を黙っていました。
入園の権限は私には持ってません。
これ以上名指しで嫌がらせをするようですと、弁護士を立てて対処しないといけなくなります。
と、ファミレスかどこかでICレコーダー片手に話した方が良いんじゃない?
園長先生と一緒に改めて不合格理由を説明してくれればより良いと思うんだけど…
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1505117047/
他サイト生活系人気記事