35 :名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/18(金) 21:37:43
俺は4年程前に勤めていた支社が閉鎖になってリストラに近い形で退職。
(一応べつの支社へ行く話しもあったが、家庭の事情で拒否して退職)
退職した直後は、嫁も子供もいるのに無職になってしまった…orz と落ち込んだもんだ。

同期の独身の奴の身軽さがちょっと羨ましかった。
「せっかく無職になったし、一応退職金も出たんだし、しばらく遊ぼうぜ」なんて無責任なこと言えるのは独身だからなんだろうな、と。

でも、嫁は「私が働くから貴方はしばらく休んでていいよ。いままで働きづめだったもんね。」と言ってくれた。
そして、翌日からハロワにいって、すぐに仕事みつけてきて働き出した。
そういう姿を見てへこんでばかりはいられない!!俺も頑張らねば!!とすぐに就職活動。
あっさり次の職場が決まった。

同僚は「一年くらい遊んでから仕事探すよ。それまではバイトでもフラフラやるか」って言ってたが
その後、就職活動始めたものの仕事がきまらず、今はフリーターになって、
しかも一人暮らしは経済的にキツイので実家に戻っているそうな。

人事の知り合いに聞いてみたところ「リストラされてすぐに仕事探す人間は
仕事に意欲的な人間としてプラス評価をされやすい。無職期間が長引けば長引くほど
再就職も難しいし、良い条件の仕事には就けなくなる」そうだ。
あの時、嫁が俺のヤル気を刺激しなかったら、俺もフリーターになってたかもしれんw
36 :名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/18(金) 21:43:41
ひと事ながら頑張って欲しい。
てか、頑張れよ。
でも4段目はいらんと思うw
まあ人それぞれってことで。
37 :名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/18(金) 21:53:10
>>35
頑張れ。
俺も数年前、取引先が倒産して危うく連鎖倒産か!?という事態にまでいったから気持ちは判るw
無事回避できたけどな。


今日家に帰ってきたらカーテンがひまわり柄になっていた。
良く見ると玄関に飾ってある花もなんとなく夏っぽい。
「季節のもの」を上手く取り入れるのって女の才能だよな。
こういうことって小さいことだけど、結婚してよかったなぁと思う。
38 :名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/19(土) 01:32:38
>>37
>「季節のもの」を上手く取り入れるのって女の才能だよな。
いや、37嫁の才能だ。
うちのばやい、3年同じカーテンを吊り下げて捨てるだけ。
素敵な才能のある嫁さんと結婚してよかったなぁ。

うちは、まあ、面白い椰子だからいいのだが・・
39 :名無しさん@お腹いっぱい。 2007/05/21(月) 10:56:32
今は仕事のモチベーションを保つ方法なんて、嫁と子供の幸せだけだな。
独身時代ってどうやってモチベーション保っていたか忘れたよ。
引用元:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1178753706/
他サイト生活系人気記事