177 :名無しさん@おーぷん
ゲーセンが好きで、ゲーセンで働いた事がある。
ゲーセンって夢与えるようなワクワクしたイメージで、景品ゲームなんかは本当に運試しみたいな。

幼い頃、親と映画館に付いている小さいゲーセンで店員さんに取りやすくしてあげるとチロルごっそり盛ってくれたりして嬉しくて自分も店員になりたいと夢見てた。

いざ店員になると、夢とかワクワクなんて無かった。
景品ゲームの運要素なんて10%ぐらいだし。
インカムからは「あの客ぼれそうだか引止めろ」とか「あいつもっと金出すから引っ張れ」とか、実際子供に親切な台もあるけど単価安い景品や賞味期限ギリギリの景品を詰め込んでいたり、
それを餌にもっと他の金引っ張る台に誘導させる為に存在すると知りショックだったし、商売だから仕方ないと割り切って指示通り働いていたけど、子供や老人を騙している罪悪感で結局やめる事になった。

たまに彼女に付き合ってプリクラ撮りに行った途中でゲーセン寄るけど、ヘラヘラ近付いてくる店員がいると物凄く警戒するし、ゲーセン自体が物凄く嫌いになったしゲームしたいとも思わなくなった…。
187 :名無し
>>177
純粋なんだなぁ
残念ながらどんな仕事も似たり寄ったりだよ。
特に憧れてたり好きだったりしたら、裏側を見たら尚更幻滅する割合は大きい。
客商売だもの利益を上げなきゃやっていけないし、ある程度大人になってそこを知れば割り切るしかない。
音ゲープレイヤーだから色々ゲーセン行くけど、クレーンゲームとか台誘導させて子供に金使わせてる所なんてあまりないから、バイト先がたまたま最悪だったのかもしれない。
景品移動して取りやすくしてくれたりなんてゲーセンも結構あるから全部が全部悪いわけでもないよ。
まぁ、実際に悪質な所もあるのは事実だけど、一部の悪い所を見たから全部がそうと思っちゃうのもちょっと残念かな。
なんでもいい所も悪い所もあるって事ですよ。
191 :名無しさん@おーぷん
>>177
痛いほどわかるよ
私は棺桶に足の親指くらいは入ってるかな?くらいのBBAだけど、
ゲーセンバイト→本社総務にスカウト→しかし店長セクハラが嫌で自主退職
のちにゲーム雑誌にスカウトされてライターになり、あらゆるメーカーに取材

ゲーセンに置いてあるマシンはすべて難易度を自在に調整できる
クレーンゲームなんて、何グラムまで持てるかという握力設定もできる
ユーザーができることといえば、遊ばせてくれる優良店、優良台を探す、
というパチンコパチスロレベルの店探しと台探し
商売なんだし、悪質な客もいるから防衛用として必要な要素だとは思うけど、
クレーンゲームの横をふらっと通るとき、景品をが取れないように積んで
…というより景品を組んである台を見るとゲンナリ

きちんとバランスを考えてくれる良心的な店づくりを願うばかり
204 :名無しさん@おーぷん
>>187
レス遅くなりましたが>>177です。
本当に好きな事を職に選ぶべきではないですね。
今では逆に嫌いになってしまった…というか裏側を見て夢も何も無くなりました。

子供に使わせるというか、子供を激甘設定(賞味期限ギリギリ、破棄景品)のスイートランドで釣って親を高額代の方へ引っ張るという感じですね。
特に子供と老人の組み合わせは引っ張りやすいからと「子供をうまいこと誘導して◯◯(アニメキャラの台)へ連れてけ」とすぐに指示が飛んで来ました。
そこで大抵の老人は一万円前後使わされる。というか金使うように手助けするフリをしてますます取れないように仕向けるよう指示。
なんで悪徳商法で起訴されないのか不思議。

>>191言うように今の台って取れ率設定出来るから導入してからは小細工すら要らなくなって、それでもやっぱり小細工している台を見掛けるといったい幾ら取る気なんだろうという目で見てしまう。まさしく

>クレーンゲームの横をふらっと通るとき、景品をが取れないように積んで…というより景品を組んである台を見るとゲンナリ

という気持ちになる。
裏側を見るべきでは無かったというのは本当に思います。
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/
他サイト生活系人気記事